犬山市も災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!

今年(2016年)4月の公式 Twitter アカウントの運用開始に続き、犬山市が災害時の緊急情報を配信する Twitter アカウントの運用も、開始していました!

犬山市の災害時緊急情報配信アカウント:Twitter

犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 1
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 1 posted by (C)kyu3

運用開始は、一番最初の投稿が今年の7月である事から、同月からだと思われます。また他の自治体と同様に、緊急情報をこのアカウントで配信した時のみ、公式サイト(PC&スマホ両方とも)にも表示される仕組みを採用してるのではないかと…思われます。

同アカウントの最初の投稿↓

PC用公式サイトに同アカウントの投稿内容が表示されてるところ↓
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 7(PC版公式サイトに埋め込み表示)
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 7(PC版公式サイトに埋め込み表示) posted by (C)kyu3

スマホ用公式サイトに同アカウントの投稿内容が表示されてるところ↓
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 5(スマホ用公式サイトに埋め込み表示)
犬山市も災害情報配信Twitterの運用開始! - 5(スマホ用公式サイトに埋め込み表示) posted by (C)kyu3

ちなみに現時点(2016年9月20日 19時38分 現在)では、犬山市の公式 Twitter アカウントを紹介するページに、このアカウントに関する記述は見られませんでした。

犬山市公式ツイッター:犬山市

ひょっとしたら別途ページがあるのかもしれませんが… このページに記入し忘れてるのかも… しれません。(^_^;


【関連記事】
Kyu3's LOG : 犬山市が公式Twitterを開設!
Kyu3's LOG : 春日井市が災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!
Kyu3's LOG : 名古屋市が防災情報配信用のTwitterを作成!
Kyu3's LOG : 愛知県が災害情報や防災情報を配信するTwitterアカウントを開設!


【ウィジェット】

iTunes Storeでレンタルした映画が、iTunesで見られない不具合

先日 iTunes Store でディズニー映画『ズートピア』をレンタルしたのですが、なぜか Mac 版 iTunes で見られない不具合が発生しました。(´;ω;`)

1. 不具合の詳細と状況


具体的にどう言う不具合かと言うと、Mac 版 iTunes でダウンロードした映画を再生しようとすると、再生中となる(コントロール部分の再生ボタン『▷』が、再生中を表す一時停止ボタン『 II 』に切り替わる)ものの、映像がまったく再生されない不具合です。

実際不具合が発生するところを撮影したキャプチャ動画↓

Apple の方にサポート経由でメールで問い合わせたところ、同じような不具合の報告が複数寄せられてるそうです。そのため現在「(原因を)調査中」とのこと。ちなみに Twitter で検索してみても、同じ症状になったと見られるツイートが、複数見られました。




2. iOS 端末や Apple TV では視聴可能


また Apple からの返信によると「iOS 端末や Apple TV では見られる」とのことで、返信メールには iOS 端末と同期して、映画を Mac から iOS 端末へと移動させる方法を紹介するページのリンクが、掲載されていました。

iPhone、iPad、または iPod touch を USB を使ってコンピュータ上の iTunes と同期する:Apple サポート

ちなみに返信メールが届いた時には、私の場合すでにレンタル期限が過ぎていましたが… 実際このやり方を試していたので、iOS 端末(私の場合は iPhone 6s)で見られるのは、間違いないと思います。

実際再生できたところを撮影したスクリーンショット↓
iOS 9:ビデオアプリでレンタルした映画を再生 - 3
iOS 9:ビデオアプリでレンタルした映画を再生 - 3 posted by (C)kyu3

あと Apple TV では「AirPlay」と言う機能を使って、Mac の画面をテレビ画面に表示することができますが、そのやり方については、以下のリンク先ページを御覧下さい。

AirPlay を使って Mac から HDTV にビデオを出力する:Apple サポート

3. QuickTime や「iPhone の画面を AirPlay で Mac に表示するアプリ」では視聴できず…


iPhone ではとりあえず見れたものの、「iPhone のような小さな画面ではなく、Mac で見たい!」と思ったので、いくつかの方法を試してみました。…しかし最初に結論から書くと、どれも視聴できませんでした…(^_^;

まず最初に試したのが「QuickTime」!最新の Mac OS「OS X El Capitan」は、Lightning ケーブルで繋ぐことで、iPhone の画面を「QuickTime」と言うアプリを使って、表示(および録画)する機能があります。

QuickTime Player を使う方法:Apple サポート

しかし iTunes Store のレンタル映画のような DRM 付きのコンテンツは、当然のことながら、再生できませんでした。(^_^; トウゼンデスガ

iPhone 内の iTunes Store のレンタル映画を QuickTime で Mac で再生したところを撮影したスクリーンショット↓
iTunes Storeでレンタルした動画は、Mac版QuickTimeの画面収録機能で表示できず… - 1(Mac側)
iTunes Storeでレンタルした動画は、Mac版QuickTimeの画面収録機能で表示できず… - 1(Mac側) posted by (C)kyu3

それとサードパーティー製の「iPhone の画面を AirPlay で Mac に表示するアプリ」(※2つとも無料)も試してみましたが、「AirJoy」と言うアプリは 2013 年から開発がストップしてるアプリだからか、まったく機能しませんでした。

AirJoy を起動したところを撮影したスクリーンショット↓
(※起動は El Capitan でもできましたが、iPhone の画面を表示することはできませんでした。)
MacでiPhone画面のAirPlayができるアプリ「AirJoy」、残念ながらEl Capitanでは機能せず… - 3
MacでiPhone画面のAirPlayができるアプリ「AirJoy」、残念ながらEl Capitanでは機能せず… - 3 posted by (C)kyu3

次に「LonelyScreen」と言うアプリも試してみましたが、こちらは AirPlay で iPhone の画面を表示できたものの、なぜか iPhone のビデオアプリでレンタルした映画を再生しようとすると、接続が切れてしまいました。(^^;

LonelyScreen を使って、AirPlay で iPhone の画面を Mac に表示したところを撮影したスクリーンショット↓
(※表示されてるのは、Twitter 公式アプリ。)
MacでiPhone画面のAirPlayができるアプリ「LonelyScreen」- 7(Twitter公式アプリ)
MacでiPhone画面のAirPlayができるアプリ「LonelyScreen」- 7(Twitter公式アプリ) posted by (C)kyu3

4. 返金について


最後に「返金」に関してですが、私の場合 iPhone を保有していましたし、レンタル期限内にとりあえず映画は見られた(…とは言え、見たくて iPhone で見た訳ではなく、できれば Mac のようなある程度大きい画面で見たかったですが…(^^;; )ので、返金されるかどうかは微妙なところですが、iOS 端末や Apple TV を持っていない方や、持っていても上記のようなやり方に気づかず見られなかった方は、Apple のサポート宛にメールを送れば、とりあえず返金してもらえるのではないかと…思います。Twitter 検索で『Apple 返金』と検索してみたところ、(今回のようなレンタル映画が見られなかった不具合に関する事例は見つけられませんでしたが…)様々な不具合やトラブルで返金されたと言う事例は、結構あるようなので。(^_^;

『apple 返金』で検索:Twitter

あと余談ですが、私はこれまで何度か iTunes Store で映画をレンタルしましたが、このような不具合に出会ったのは、今回が初めてでした。更に今回の不具合に出会う1週間くらい前にも、実はレンタルした(その時レンタルしたのは『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』)のですが、その時は特に問題もなく、見ることができました。この間 iTunes や OS のアップデートはリリースされてなかったと思うので、ひょっとしたら原因はサーバーの不具合なのかな?と思うのですが…果たして。(ΦωΦ)?

【関連リンク】
Apple サポートコミュニティ
LonelyScreen:窓の杜ライブラリ・・・LonelyScreen のレビュー記事。
iPhone / iPadの画面を無料でMacやPCにAirPlayミラーリングする方法:CoRRiENTE.top・・・LonelyScreen のレビューブログ。

【追記(2016/9/5)】:iTune の再認証と「ダウンロード可能な項目があるか確認」で、レンタル期限過ぎた映画がダウンロードできて、再生も可能に!


Apple から再度メールが届き、書いてある通りにしたところ、すでにレンタル期限が過ぎてた『ズートピア』を再ダウンロード(※もちろん無料!)でき、再生も無事 iTunes で実行できました!!ヽ(*´∀`)ノ

書いてあった内容は、おおむね以下の通りです。
  1. iTunes の認証を解除
  2. iTunes を再認証
  3. OS を再起動
  4. iTunes のメニューバーメニュー[アカウント >ダウンロード可能な項目があるか確認]を選択

上記のやり方で、レンタル期限過ぎた映画が再ダウンロードできたところを撮影したスクリーンショット↓
数日前にMac版iTunesで見れなかった『ズートピア』が、アップルサポートメールの通りにやったら、見られるように♪
数日前にMac版iTunesで見れなかった『ズートピア』が、アップルサポートメールの通りにやったら、見られるように♪ posted by (C)kyu3

なお『4』の「ダウンロード可能な項目…」でレンタル期限過ぎた『ズートピア』をダウンロードできたのは、Apple サポートに事前にメールを送っていたから(※レンタル期限内の場合は、たぶん『3』までで再生できるようになるのではと…)だと思うので、もし上記のような感じで再生できなかった場合は、とりあえず Apple サポート(※上記の【関連リンク】にリンクあり)にメールを送ってみてはいかがでしょう?あと"再ダウンロード"でなく、"返金"にも応じてくれるそうです。


それと上記のツイートをされてた @2gotweet さんの場合、Windows 版(WIndows 10)の iTunes で再生できなかったそうです。


なので、記事タイトルを『iTunes Storeでレンタルした映画が、Mac版iTunesで見られない…』から『iTunes Storeでレンタルした映画が、iTunesで見られない…』に変更しました。

【関連リンク】
iTunes Store で購入したコンテンツのダウンロードが予期せず停止する場合:Apple サポート

Vivaldi自作テーマ「Dark-Blue & Gray」の覚え書き

Vivaldi にバージョン 1.3 から搭載された「テーマ」機能で自作したテーマ(「Dark-Blue & Gray」と名付けました)に関する覚え書き。設定が消えちゃった時のために数値などを記録しておこうと、記事にしました。( ˘ω˘ )

自作テーマの色の設定項目↓
  • 背景:#2e3a50
  • 前景:#939191
  • ハイライト:#adadad
  • アクセント:#c9c9c9

黒に近い"青色"を基調(背景)とし、その他は灰色の落ち着いたデザインにしました。実際どう言うテーマかと言うと、こんな感じです。

テーマ設定画面↓
Vivaldi 1.3 自作テーマ「Dark-Blue & Gray」- 1:テーマ設定画面
Vivaldi 1.3 自作テーマ「Dark-Blue & Gray」- 1:テーマ設定画面 posted by (C)kyu3

WEBページを表示(パネルあり)↓
Vivaldi 1.3 自作テーマ「Dark-Blue & Gray」- 4:パネルあり
Vivaldi 1.3 自作テーマ「Dark-Blue & Gray」- 4:パネルあり posted by (C)kyu3

…あと Vivaldi のタブがカッチリとした四角なのが少し野暮ったいと感じてたので、『角の丸み』の設定を"6px"とし、少し丸みを持たせました。

Vivaldi 1.3 自作テーマ「Dark-Blue & Gray」- 2:角の丸み「6px」で UI に丸み!
Vivaldi 1.3 自作テーマ「Dark-Blue & Gray」- 2:角の丸み「6px」で UI に丸み! posted by (C)kyu3

ちなみに『角の丸み』の設定で丸みを加えると、タブの角だけでなく、アドレスバーや検索ボックス、タブ追加ボタン(『+』ボタン)の形も変わります。


最後に余談ですが、Vivaldi 公式 Twitter アカウントで行われたアンケートによると 、Vivaldi ユーザーの"27%"がテーマを変更せず、デフォルト・テーマのまま使用しているそうです。また"38%"のユーザーは、予め設定に用意されてる中からテーマを選択し、使用しているそうです。そして"35%"のユーザーが、自ら作ったテーマを使用しているそうです。(*^^*)


【関連リンク】
Vivaldiのテーマに関するツイート(主に自作テーマのスクショ付きツイート)まとめ #VivaldiJP:Togetterまとめ

The most customizable browser is now the most colorful: Vivaldi version 1.3 debuts with custom themes, enhanced privacy and much more:Vivaldi 公式ブログ・・・1.3 正式版リリース時の公式ブログの記事(※英語)
One week with custom Vivaldi themes:Vivaldi 公式ブログ・・・Vivaldi 1.3 の自作テーマに関する記事(※英語)
Contest results for #vivaldifootball: And the winners are…:Vivaldi 公式ブログ・・・サッカーの UEFA 欧州選手権を記念して行われた、1.3 自作テーマに関する記事(※英語)
Snapshot 1.3.501.6 - Customizable UI themes:Vivaldi 公式ブログ・・・最初にテーマ機能が搭載されたスナップショットに関する記事(※英語)

【関連動画】
テーマ機能のチュートリアル動画↓
(※音声は英語ですが、機能自体簡単なので、特に問題ないかと。)

小牧市温水プールが落雷の影響で臨時休館(※8/4に営業再開)

ここ数日、この地域(愛知県西部)は夕方以降の時間帯に荒れた天気が続いていますが、昨日(2016年8月1日)の落雷で小牧市温水プールが「高圧ケーブルが焼けたため停電」したそうで、臨時休館したそうです。8月2日現在も「復旧の目処が立っていない」とのこと。

(※8/3に復旧し、翌8/4から営業再開したそうです。詳しくは追記を参照。)

施設公式Twitter の当該投稿↓


※現在(8月2日午後8時)は公式HPの更新が可能になったようで、臨時休館に関する注意書きも記載されています。

小牧市温水プールは市街地から大きく外れた高台の上にあり、交通の便は良くないのですが、プール内の設備が割りと充実していることと、利用料の安さから、この地域で夏の間非常に人気のある施設となっています。特に夏休み期間中はオープン前に入場待ちの行列ができるほどで、落雷前日の7月31日(日)にも、行列ができていたそうです。

落雷前日(7月31日)の施設公式Twitter のツイート↓


夏休み期間中(2年前)の小牧市温水プール内↓

小牧市温水プールの写真↓
(※写真中央にある建物が温水プール。その右側にある建物はゴミ焼却場です。)
小牧市温水プールと小牧岩倉衛生組合環境センター
小牧市温水プールと小牧岩倉衛生組合環境センター posted by (C)KKPCW

小牧市温水プール
小牧市温水プール posted by (C)KKPCW


【追記(2016年8月3日)】

小牧市温水プールの施設公式Twitter で知ったのですが、無事システムが復旧したとのことで「明日(8月4日)から営業再開する」とのこと。(*^^*)


あと関連するツイートも1つ紹介。小牧市議会議員の佐藤大輔さんによると、同プール前にバス停のある こまき巡回バスでも、温水プール休業がアナウンスされていたそうです。

鶴舞公園だけでなく、落合公園にも「モンスターボール」!?

数日前に日本でも配信開始され、「社会現象」と言っても過言でないほどブームとなってるスマホのゲームアプリ「ポケモンGo」!特にこの地域(愛知県)では、鶴舞公園が非常に多くのユーザーが連日訪れ、話題になってます。(*^^*)

ポケモンと初の週末「聖地」鶴舞公園夜も人、人:読売新聞
ポケモンGO:異例の人出 「聖地」トラブル警戒 名古屋・鶴舞公園:毎日新聞

先週日曜日(7/24)、ポケモンGo をやる人でごった返す鶴舞公園↓
「ポケモンGo」をやりに来た人たちでごった返す鶴舞公園 - 64
「ポケモンGo」をやりに来た人たちでごった返す鶴舞公園 - 64 posted by (C)kyu3

更にこの鶴舞公園は、噴水部分を上から見下ろすと、ちょうどゲームに登場するポケモンを捕獲するためのボール「モンスターボール」に似ていることでも、話題になっいます。

上から見るとモンスターボール? 名古屋の公園が聖地に:朝日新聞デジタル

鶴舞公園噴水部分の航空写真↓
(※ちなみに地上から見た噴水部分の写真は、上の画像で言うと左上の写真です。)


そして同じように、上から見るとモンスターボールに見える場所が、私の家の近所にある落合公園にもあることを、@n130625 さんのツイートで知りました!(*^^*)w



落合公園のモンスターボールに見える場所の航空写真↓


この事がメディア等で報道されたら、落合公園は、この地域の「第2のポケモンGo の"聖地"」(?)として、多くの方がポケモンGo をやりに訪れるようになる…のかなぁ?(^^;

ちなみにこの落合公園も、鶴舞公園ほどではないですが、ポケモンGo をやってる人を結構見かけます。特に今は夏休み期間中なので、昼間はポケモンGo をやりに来てる子供たちが多いようです。また夕方過ぎると、大人たちも多く訪れるようです。



昨日(月曜日)の夕方、落合公園でポケモンGo をやってた人たち↓
落合公園:ポケモンGoやってる人が集まってる?? - 5
落合公園:ポケモンGoやってる人が集まってる?? - 5 posted by (C)kyu3


【追記(2016年7月29日)】

この記事で取り上げた上空から見ると「モンスターボール」に見える落合公園の場所、今日写真を撮影してきたので、以下に掲載しておきます。地上から見ると、こんな感じです。

落合公園:上から見ると「モンスターボール」に見える部分 - 15
落合公園:上から見ると「モンスターボール」に見える部分 - 15 posted by (C)kyu3


【追記(2016年8月3日)】

今日の夕方、落合公園に行ったところ、ポケモンGoをやってる人が多いからか、ついに「歩きスマホ」や「自転車乗りながらスマホ」を注意する張り紙が、木に貼られていました…(^_^;

落合公園:ポケモンGoの影響で「歩きスマホ」や「自転車乗りながらのスマホ」の注意書き - 5
落合公園:ポケモンGoの影響で「歩きスマホ」や「自転車乗りながらのスマホ」の注意書き - 5 posted by (C)kyu3


【追記(2016年8月26日)】

日曜日(8月22日)の午後8時頃に撮影。以前だとこの時間帯は、週末でも、落合公園内にはほとんど人がいませんでしたが、結構な人がポケモンGoをやりながら歩いたり、立ち止まったり、座ったりしていました。(^_^;

ポケモンGoをやってる人が結構いた、夜の落合公園 - 4
ポケモンGoをやってる人が結構いた、週末の夜の落合公園 - 4 posted by (C)kyu3
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 犬山市も災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!
  • 犬山市も災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!
  • 犬山市も災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!
  • iTunes Storeでレンタルした映画が、iTunesで見られない不具合
  • iTunes Storeでレンタルした映画が、iTunesで見られない不具合
  • iTunes Storeでレンタルした映画が、iTunesで見られない不具合
  • iTunes Storeでレンタルした映画が、iTunesで見られない不具合
  • iTunes Storeでレンタルした映画が、iTunesで見られない不具合
  • Vivaldi自作テーマ「Dark-Blue & Gray」の覚え書き
  • Vivaldi自作テーマ「Dark-Blue & Gray」の覚え書き
  • Vivaldi自作テーマ「Dark-Blue & Gray」の覚え書き
  • Vivaldi自作テーマ「Dark-Blue & Gray」の覚え書き
  • 小牧市温水プールが落雷の影響で臨時休館(※8/4に営業再開)
  • 小牧市温水プールが落雷の影響で臨時休館(※8/4に営業再開)
  • 小牧市温水プールが落雷の影響で臨時休館(※8/4に営業再開)
  • 鶴舞公園だけでなく、落合公園にも「モンスターボール」!?
  • 鶴舞公園だけでなく、落合公園にも「モンスターボール」!?
  • 鶴舞公園だけでなく、落合公園にも「モンスターボール」!?