先日ドコモの富士通製端末「FOMA F906i」のモックアップを触ってきました。その感想を書こうと思います。

まず本体全般についてですが、ディスプレイが動く構造になっているのですが、他の同様の機種と異なり、本体に"出っ張り"がなかったので、とても持ちやすかったです。

次に"指紋認証"機能が付いているのですが、それを使ってカーソル操作ができるそうで、モックアップなので実際動かした訳ではありませんが、比較的操作性も良いのではないかと思いました。

最後にCMでも宣伝されていて、この機種の一番の特徴である検索ボタン「QUICK SEARCH KEY」について。これは素晴らしい機能だと思いました。今後さらに伸びるであろう携帯電話での"インターネット利用"のことを考えると、PCのインターネット利用と同じように、検索機能は多くの人に利用されることになるでしょう。そうなると「このキーは今後、携帯電話の標準機能になる可能性があるのではないか・・・」とすら思いました。

FOMA F906i(NTTドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/f906i/

携帯電話:FOMA F906i(富士通)
http://www.fmworld.net/product/phone/f906i/


PS:
F906iを撮影した動画をたくさん発見しました。興味のある人は見てみて下さい。

「F906i」で検索(YouTube)
http://jp.youtube.com/results?search_query=F906i&search_type=&aq=f