MacBook ProでOpera
MacBook ProでOpera posted by (C)kyu3
(※写真はこの記事で書かれている「MacBook」ではなく、2012年に発売された「MacBook Pro」です。ただし、見た目はこの記事で書かれてる「MacBook」とほとんど同じなので、掲載しました。)

先日、遂にアップルの新しいMacBookを触ってきました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

トラックバックの"マルチタッチ操作"について
まずこの製品の一番の特徴であるトラックバックの"マルチタッチ操作"について。「とても素晴らしいな」と思いました。一度慣れると、他のPCでも使いたくなる感じ♪
まるでOperaの「マウスジェスチャー」と出会った時と同じ印象でした。例えばネットサーフィンなどをする時、時々マウスだけで操作する事があると思います。そんな時に、特にこの機能は役立つと思います。

ウインドウのスクロールは"2本指"で、上下だけでなく左右にも出来ます。「戻る」と「進む」は"3本指"で、左右へスライドさせると出来ます(左が「戻る」、右が「進む」)。更に"4本指"でアプリケーションの切り替えが出来るので、iTunesで音楽を聞きながらネットサーフィンをしていたなら、簡単に曲を変えたり止めたりする事も出来ます。

ただ・・・こんなに素晴らしい機能なのですが、今のところ使えるソフトはアップル純正のいくつかのソフトだけ。サードパティーのソフトが使うには何か問題があるのかもしれませんが、もっと他のソフトでも使えるようになると良いのになと思いました。

キーボードおよびキー操作について
次にキーボードおよびキー操作について。こちらは「一長一短」あるかなぁ・・・と思いました。まずキーの感触なのですが、個人的にはもう少し深く押し込めると良いかなと思いました。まぁただ、慣れれば気にならなくなるのでしょうが・・・。
それと一つ難点なのが、トラックパッドがマルチタッチしやすいようにするためなのか、かなり広くなっています。そのため、誤作動しないようにトラックパッドの両脇に手の平を付けると、他のノートPCよりもかなり両端に寄ってしまうので、私の場合、度々入力ミスをしてしまいました。正直これは慣れるのかどうか、微妙なところ。(^^;
ただパームレストにクッションのようなものがあれば、かなり改善されるのではないかとも思いました。

その他
次に上記以外の気になった事をいくつか書こうと思います。デザインは良質だと思います。ただ本体背面がかなりツルツルしていて、滑りやすいのではないかと感じました。なので持ち運ぶには、ちょっと不安かなぁ・・・と思いました。(^^;

まとめ
最後にまとめを少し。値段は安くはないですが、Mac OSXが使える事やマルチタッチによるトラックパッド操作など、この製品にしかない特徴があり、その点を「良いな」と思う人にはお薦めです。

アップル - MacBook
http://www.apple.com/jp/macbook/


追記(2013年12月6日):
こちらの記事最上部に、「MacBook Pro」の写真を追加しました。なお上記でも書きましたが、この写真の「MacBook」は、この記事で書かれている「MacBook」ではなく、2012年に発売された「MacBook Pro」です。見た目がこの記事で書かれてる「MacBook」とほとんど同じなので、掲載しました。