なかなか良さそうなスキンを見つけたので、それまで使っていた「Gamma」と言うスキンから変更しました。それが今回紹介する「c00」(アルファベットの「o」と数字の「0」(ゼロ)が判別しにくいので説明を加えると、「c」の後ろにあるのは2つとも数字の「0」(ゼロ)です。)と言うスキンです。

以下は、このスキンのスクリーンショットです。

Operaスキン「c00」
Operaスキン「c00」 posted by (C)kyu3

Operaスキン「c00」:パネルあり
Operaスキン「c00」:パネルあり posted by (C)kyu3

気に入っている点は、"タブの視認性が良い点"と"灰色を基調としたデザイン"です。

多くのスキンのタブは、隣り合っているタブが完全にくっついている事が多いですが、このスキンは少し隙間があります。加えて、タブバーのタブ以外の部分が黒色になっているので、更にタブの視認性が良くなっています。

また上記で「灰色を基調としたデザイン」と書きましたが、・・・実はこれは"外観の設定>スキン>配色の設定"で、「システムカラーの配色を利用」に設定しているからです。デフォルトの状態は、下のスクリーンショットのように、"赤色"が特徴のデザインとなっています。

Operaスキン「c00」
Operaスキン「c00」 posted by (C)kyu3

最初はこの"赤色"が気に入って使い始めたのですが、どうも赤色は刺激が強過ぎたので、「システムカラーの配色を利用」に設定を変更しました。

c00(Opera Skins)
http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=8692