RICHO CX1
RICHO CX1 posted by (C)ks-studio

先日家電量販店で、リコーのデジタルカメラ「CX1」を触ってきました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

前モデル「R10」が非常に出来が良かったし、大きさとしてもちょうど良いと思っていたので、最初にCX1を触った時は、R10より一回り大きいと感じた(※実際厚みが1.8mm大きいです)ので、少し違和感を憶えましたが、2回目以降はまったく感じませんでした。

基本的にデザインは前モデルと同じ。また機能的にも前モデルを踏襲していますが・・・
「前モデルよりもはるかに良くなった」と感じました。

中でも、この機種から搭載された「ダイナミックレンジダブルショットモード」は秀逸♪:yes:
明暗の差が大きいとなかなか露出が適正にならず、明るい部分が真っ白になったり、逆に暗い部分が真っ黒になってしまったりと、とても苦労するものだと思います。しかしこの「ダイナミックレンジダブルショットモード」を使えば、異なる2つの露出で同時に撮影し、それを合成して1枚の画像にしてくれるので、明暗差が大きい場所でもうまく撮影する事ができると思います。

あと最近流行りの連写機能も搭載されています。最高画質で「約4枚/秒」、最大で「120枚/秒」。また前モデルから搭載されている「電子水準器」も搭載されています。こちらも秀逸♪:yes:
ズームは前モデルと同じ「光学7.1倍」。ただ前モデルと比べると、レンズの出し入れが早くなったように感じました。また静穏性も高まったようにも思われます。

もし今デジタルカメラを買おうか迷っている人がいたら、いの一番にこのCX1を薦めます。
写真を撮る喜びを与えてくれる、そんなカメラだと思います。

CX1(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/index.html

R10(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/index.html