最近Twitterは、Twitter Opera widgetで利用しています。多機能で結構使いやすいウィジェットなのですが、今回はこのウィジェットに関するレビューを書こうと思います。

1年程前、まだTwitterを始めたばかりの頃、一度「Twippera」と言う別のTwitterクライアント・ウィジェットを使った事があります。

Operaウィジェット:twippera
Operaウィジェット:twippera posted by (C)kyu3

コンパクトで使い勝手は悪くなかったのですが、"つぶやき"入力欄が一行しかない事がどうも馴染めませんでした。と言うのも、私は"140字"いっぱいまで入力する事が多く、また一度入力した"つぶやき"を訂正する事もよくあるので、どうしても複数行ないと使いにくかったからです。
あと投稿した"つぶやき"はTLの上から表示されるのですが、入力欄が下にあるので、その点も少し違和感を感じました。

今回紹介する「Twitter Opera widget」は、これら2点の気になる点が解消される形になるので、そう意味で私にはとても使いやすいです。


Operaウィジェット:Twitter Opera Widget(部分拡大)
Operaウィジェット:Twitter Opera Widget(部分拡大) posted by (C)kyu3

Operaウィジェット:Twitter Opera Widget
Operaウィジェット:Twitter Opera Widget posted by (C)kyu3

またTwitter公式サイトで行えるほぼ全ての機能(検索なども含めて)が使える他、一度にTLに表示する数を増やしたり、更新する時間を変更できたり、「Location」に設定した場所に所在する(?)人の"つぶやき"を表示するなど、非常に多機能な点も気に入っています。

ただちょっと気になる点もいくつか。

まず大きさなのですが、もう少し小さい方が使いやすいのではないかと・・・思います。
あとなぜこうなっているのかよく分からないのですが、上の「Twitter Opera widget」の全体画像を見てもらうと分かるのですが、初期状態ではなぜか"つぶやき"入力欄が表示されていません。"つぶやき"入力欄は「Post」ボタンや「reply」などのリンクをクリックした時などに表示されるのですが、これが少し面倒かなぁ・・・と。(^^;

またこれは不満に感じている訳ではないのですが、「Near」タブを押すと、「Location」に設定した場所に所在する(?)人の"つぶやき"が表示されるのですが、よくできた機能だと思うのですが、これがイマイチよく分からない。何が分からないかと言うと、おそらくTwitter公式サイトの「所在地」に設定している場所と一致する人物の"つぶやき"一覧を表示していると思うのですが、・・・何度か調べてみたのですが、精度が良くないのか、あるいは別の情報を参照しているのか・・・とにかく全然関係ない所在地に設定している人の"つぶやき"が、結構表示されていたからです。
先にも書きましたが、ひょっとしたらIPアドレスなど別の情報を参照しているのかもしれませんが・・・これがもう少しちゃんと機能すると、とても魅力が増すように思います。

Twitter Opera widget(Opera ウィジェット)
http://widgets.opera.com/ja/widget/7206/

Twippera(Opera ウィジェット)
http://widgets.opera.com/ja/widget/6522/