「c00」と言うスキンをかなり気にいって、長い間使い続けてきたのですが、先日Operaの新着スキンをチェックしてみたら、Google Chrome風の格好良いスキンが見つかったので、気分転換にしばらくこのスキンを使ってみる事にしました。それが今回紹介するスキン「Cherry」です。

以下の画像がそのスクリーンショットです。

Operaスキン「Cherry」
Operaスキン「Cherry」 posted by (C)kyu3

ただちょっと・・・タブバーの"赤色"が気になるので、"外観の配色"を「システムカラーの配色を利用」に、「特殊効果を有効」のチェックを外しています。(^^;

そのスクリーンショットが下の画像です。

Operaスキン「Cherry」:システムカラー配色
Operaスキン「Cherry」:システムカラー配色 posted by (C)kyu3

あと使ってみて、いくつか気付いた事が。

まず良い点ですが、「c00」と比べて、WEB表示の縦幅が少し広いです。あと表示の際の安定度が、他のスキンと比べると高いように感じられました。

次に良くない点ですが、私は閉じたタブを開き直すボタンを結構よく使うのですが、そのアイコンがなぜか・・・通常読み込み中止に用いられる「x」ボタン。上記のスクリーンショットで言うと、アドレスバーの左から4番目のボタンがそうなのですが、最初全然分かりませんでした。(^^;
(ただこれは環境によって異なるようで、このスクリーンショットに用いた環境で使用してるOSはWindows Vistaなのですが、Windows 98のOperaでもこのスキンに変更したところ、そちらでは他と同じように"ゴミ箱"アイコンが表示されました。)

あともう1つ良くなかったのが、ブックマークパネル。私は2画面分割表示で利用しているのですが、その境目が単に白いままで、線などが表示されないので、「少し使いづらいな」と思いました。(^^;
(メモパネルも同じように2画面表示になっていますが、こちらは境目に黒い線が表示されるので、特に使いづらくはありません。)

良くない点もいくつかありますが、相対的にはかなり良いスキンだと思うので、気にいった方は使ってみてはいかがでしょう?

Cherry(Operaスキン)
http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=8882

追記:
このスキン、Windows Vistaで使うと、どうやら閉じたタブがない状態では、ボタン自体が非表示になるみたい。ちょっと・・・使いづらいかも。