月齢を表示するウィジェット「Moon Phase」とともに、最近気にいって使っているウィジェットがあります。Twitteのタイムラインの最新のつぶやき1つをポップアップ表示するウィジェット「Twitter Balloon」です。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

・・・本題に入る前に、いきなり余談なのですが、このウィジェット、実はかなり前からその存在は知っていました。しかしウィジェット配信ページに貼られている画像が何だか非常に怪しく・・・(^^;
それでずっと使わずにいました。

しかし先日、「ぽこぽこ取扱説明書 さくらのブログ営業所」と言うブログでこのウィジェットが取り上げられていたのを見て、やっとこのウィジェットがどう言うものか分かりました。 ( ̄人 ̄) ぽこぽこさん感謝!!
同様の機能を、以前Firefox Portableのアドオン(「TwitterFox」)で体験した事があり、「こう言う機能が欲しいなぁ・・・」と思っていたので、機能が分かってすぐに追加しました。

以下の画像が、そのスクリーンショットです。

Operaウィジェット:Twitter Balloon
Operaウィジェット:Twitter Balloon posted by (C)kyu3

上記の画像は撮影時のつぶやきの文字数が多かったので、最後の方が切れてしまっていますが、・・・もっと少なければ、もう少し綺麗に表示されます。

あと以下の画像は、このウィジェットの設定画面のスクリーンショットです。

Operaウィジェット:Twitter Balloon(設定画面)
Operaウィジェット:Twitter Balloon(設定画面) posted by (C)kyu3

設定項目には、"更新時間"や"表示の大小"、"バルーン(つぶやき)を表示後しばらくしてそれを非表示にするか否か"などがあります。(※配信ページに詳しい説明あり)

最後に使ってみた感想ですが、Twitterのタイムラインを見るには、様々な方法があります。Twitter公式サイトで見る以外にも、たくさんクライアント・サービスがありますし、「Twippera」や「Twitter Opera widget」などのTwitterクライアントのOperaウィジェットもあります。ただ「ブログを書きながら」など、何か作業をしながら見るには、いずれもそれなりに表示領域を使ってしまうので、作業しながらは少し使いづらいように思われます。
そう言う時このウィジェットを使うと、便利だと思います。表示されるつぶやきは最新の1つだけですが、その分必要な表示領域が小さくて済むので、作業の邪魔にはなりにくいと思うので。

ただ・・・ぽこぽこさんも指摘していますが、表示の大きさを「Small」にすると、つぶやき部分がものすごく小さくなるので、使いものにならないと思いました。(^^;

Twitter Balloon(Opera ウィジェット)
http://widgets.opera.com/ja/widget/9412/