どうにもOpera 10 alphaが使ってみたくなったので、早速インストールして試してみました。今回はその中で、このバージョンから搭載される目玉機能「エクステンション機能」のレビュー記事を書こうと思います。

まずエクステンションの基本的な事ですが、エクステンションは以下のOperaの配布ページからインストールできます。

Opera extensions

インストールの仕方はとても簡単です♪インストールしたいエクステンションのページに行って、『Install』ボタンをクリックするだけです。すると以下のようなダイアログが表示されるのでもう1度『Install』ボタンを押すと、エクステンションがインストールされます。

『Install』ボタンとダイアログ↓
Operaエクステンションのインストールダイアログ(拡大)

インストール完了ダイアログ↓
Operaエクステンションのインストール完了ダイアログ(拡大)

なお一部のエクステンションは、機能させるのに現在表示しているページを再読み込みする必要があります。またOperaのエクステンション配布ページでは、エクステンションが機能しないようです。

次にエクステンションの管理ですが、インストールやアンインストール、エクステンション管理画面の表示は、エクステンションボタンの右クリックメニューからも選択・実行できます。
(管理画面はメインメニュー("Extensions > Manage Extensions")からも表示する事もできます。)

エクステンションボタンを右クリック↓
Operaエクステンションボタンを右クリック(拡大)

エクステンション管理画面↓
Operaエクステンションの管理画面

エクステンション管理画面では、各エクステンションの"有効・無効切り替え"および"アンインストール"が実行できます。また右上の『Get more extensions』をクリックすると、エクステンション管理画面が表示されます。

ちなみにエクステンション専用のボタンが表示される領域は、Google Chromeと同じくアドレスバーの右端になります。この場所は固定されていて、移動したりする事はできないようです。

エクステンションボタン↓
Operaエクステンションボタン

またエクステンションボタンの並び順も、今は変更できないようです。

以下は実際使ってみて、気に入ったエクステンションです。


1. Focus on Videos



YouTubeで動画以外の部分を暗く(黒く)してくれるエクステンション。似たようなエクステンションはGoogle Chromeにもありますが、私が使ったものは最初から(ページが表示されたら)真っ暗になるものでした。一方このエクステンションは、動画が再生されたら徐々に暗くなっていきます。この演出がなかなか良い感じ♪
(※ちなみに動画ではあまりスムーズに暗くなりませんが、実際はとてもスムーズに暗くなります。)

あと動画部分以外をクリックすれば明るくなるのも、使いやすいと思います。


2.Easy Translation

Operaエクステンション:Easy Translation

エクステンションボタンをクリックすると、表示しているページをGoogle翻訳で翻訳してくれるエクステンション。ワンクリックで翻訳できるので、とても便利です。


3.open-in-background-with-long-press

リンク長押しでそのページを背面タブで開く事ができるエクステンション。Opera 10.63でもよく背面タブでリンクを開くのですが、その時利用しているのはマウスホイール・クリックです。しかしマウスホイールクリックは、ちょっと使いづらいです。と言うのも、左右のクリックボタンだけで操作する時より、マウスホイールも使って操作すると、操作が少し複雑になったような感じがするからです。そのためこのエクステンションは、とても重宝しています。


4.QR Box

Operaエクステンション:QR Box(拡大)

現在表示しているページのURLをQRコードにしてくれるエクステンション。携帯電話やスマートフォンなどと一緒にOperaを使う時、結構便利なのではないかと。


5.TwitterOk

Operaエクステンション:TwitterOk(拡大)

携帯電話用のTwitter公式WEB「mobile.twitter.com」をポップアップで表示してくれるTwitterクライアント・エクステンション。Chromeの同様のエクステンションだと、管理者自身が作成した専用クライアントが多いです。それと比べると機能は劣るものの、使い勝手は結構良いです。


6.Twitter Extension

Operaエクステンション:Twitter Extension(拡大)

Twitterに現在表示しているページを簡単に投稿できるエクステンション。Twitte公式のツイートボタンおよびブックマークレットと同じ機能で、違うのはツイートボタンやブックマークレットの場合新規タブで投稿画面が表示されますが、こちらはポップアップ内に表示されます。この点(ポップアップ表示)が結構良い感じ♪


7.Image Sizer

ウィンドウいっぱいに表示された画像をウィンドウ幅に合わせて表示してくれるエクステンション。同機能のUser JSだと「AutoSizer」がありますが、Usr JSに比べてエクステンションの方が管理しやすいので、「AutoSizer」を使っている方にはお薦めです♪


最後に書き残した事をいくつか書くと、まず試したエクステンションのうち、いくつか機能しないものがありました。具体的には、以下の3つです。
  • Documents preview・・・PDFファイルなどをGoogleドキュメントビューアで開くエクステンション。
  • Opera Mini simulator・・・ポップアップ内にOpera Miniシュミレータを起動し、現在表示しているページを表示するエクステンション。(要・Java)
  • NoAds・・・画像や広告等々をブロック(非表示に)できるエクステンション。
なおこれらのエクステンションが機能しなかったのは、OperaがまだAlpha版でエクステンション機能に不具合があるからか、それともエクステンションそのものに不具合があるから(あるいはその両方?)かは分かりません。しかしいずれのエクステンションも結構便利なので、正式版が出る頃には使えるようになってくれたらなと思います。

あとOperaのエクステンション機能は、Google Chromeを参考に作られたのは間違いないでしょう。ただそれなら、もっと徹底的に真似して欲しかったなと思いました。例えばエクステンション・ボタンの並び順の変更機能。Chromeでもリリース当初は変更できませんでしたが、今は変更できます。これは結構エクステンション機能の使い勝手を左右するので、是非Operaでも変更できるようになったら良いなと思います。
またChromeだとエクステンションボタンの右クリックメニューやエクステンション管理画面に、それぞれのエクステンション配布ページ(Chrome拡張機能ギャラリー)へのリンクが設置されており、すぐにそのページを表示する事ができます。この機能も真似した方が良いと思います。と言うのも、エクステンションがアップデートした際、機能の追加やバグフィックスなど、どのような変更・変化が新しいバージョンにあるのかを確認するため、結構各エクステンションの配布ページを見る機会があるからです。Operaも確かエクステンションが自動的にアップデートされる方式だったと思います。なので、是非この機能は付けた方が良いと思います。

それとエクステンション配布ページにも、要望したい点が2点あります。まず1点目は「コメント」と「レート」機能について。現在各エクステンション配布ページでは、コメントやレートが一度しか投稿できません。これは非常に良くないと思います。と言うのも、コメントが1度しか投稿できないと、作者とのやり取りが行えないからです。例えば不具合の報告や「こうして欲しい」と言った要望など。これらのやり取りができる事によって、エクステンションの不具合に作者がより早く気付く事ができたり、エクステンションがよりユーザーにとって便利なものになっていくのではないでしょうか?なので、エクステンション配布ページは単に配布するだけでなく、掲示板のように何度も作者とユーザーとがやり取りできるようにして欲しいです。
あとレートに関しても、例えば「アップデートとしたら使い勝手が良くなった」とか逆に「悪くなった」と言った事は、必ず起こる事だと思います。なのでこちらはユーザーが何度もレートを変更できるようにするべきだと思います。

次に2点目ですが、是非YouTubeなどの動画も貼れるようにしたら良いと思います。と言うのも、画像ではどうしても説明しづらいエクステンションもあると思うので。


PS:
あと細かい点ですが、エクステンション管理画面でエクステンションの名前や説明(テキスト)が選択できないのは、ちょっと使いづらいなと・・・思います。と言うのも、例えばエクステンションについてTwitterやブログなどで書く時、この画面(管理画面)でエクステンション名などがコピー&ペーストできないと、わざわざエクステンション配布ページに行かなければならない事があるからです。この点も是非改善(選択できるように)して欲しいなと思います。


追記:
あと2つ、気にいったエクステンションを紹介♪

8.FastestTube - YouTube Video Downloader

Operaエクステンション:FastestTube - YouTube Video Downloader(拡大)

YouTube動画を簡単にダウンロードできるエクステンション。ダウンロードできるのは「MP4」形式と「FLV」形式の2種類。HD動画の場合はHD画質でダウンロードする事もできます。YouTube動画をダウンロードしたい人にお薦め♪


9.Popup statusbar

httpの場合↓
Operaエクステンション:Popup statusbar(拡大)

Chromeのようなステータスバーを再現するエクステンション。リンクをマウスオーバーすると、上の画像のようにWEB表示領域左下隅にリンクに設定されているURLが表示されます。

私はOperaとともにChromeも使っているのですが、時々見た目や操作性の違いから、少し操作に戸惑ってしまう事があります。そのためある程度見た目や操作性を統一(同じようにする)ようにしているのですが、このエクステンションもそう言った考えから導入しました。

ちなみにリンクのURLがエクステンション配布ページの場合「https」の場合、下の画像のように色が変わるみたいです。

「https」の場合↓
Operaエクステンション:Popup statusbar(エクステンションカタログ、拡大)


追記:
「エクステンション配布ページの場合・・・色が変わる」と書きましたが、それは私の勘違いでした。正確には「https」の場合色が変わります(オレンジ色になります)。(^^;>
なので、上記の一部を修正・変更しました。


追記:
Opera 11 Beta Build 1111から、各エクステンションの設定画面が使えるようになっていました。設定画面を表示するには、エクステンション管理画面の設定メニューから「Preferences」を選択すると、新規タブで表示されます。

設定画面を表示するメニュー↓
Opera 11 Beta:エクステンション管理画面(設定画面表示、拡大)Opera 11 Beta:エクステンション管理画面(設定画面表示、拡大) posted by (C)kyu3

PreviewPopupの設定画面↓
Operaエクステンション:PreviewPopup(設定画面)Operaエクステンション:PreviewPopup(設定画面) posted by (C)kyu3