私が今使っているOperaエクステンションについて、今回ブログの記事にしようと思います。

1. GMail Checker

iPhone版Gmailをポップアップに表示するエクステンション。未読メール数をツールバーのエクステンション・ボタン上に表示する機能や、メールが届くと音声で通知する機能があります。

Operaエクステンション:GMail Checker(すべてのメール)

Operaエクステンション:GMail Checker(個別メール、拡大)

2. Image Preview Popup

Google画像検索やFlickr、フォト蔵、様々なニュースサイトなどで、サムネイル画像の拡大画像を表示するエクステンション。Google画像検索などで使うと、とても便利です。

Operaエクステンション:Image Preview Popup(Google)_2

Operaエクステンション:Image Preview Popup(ITmedia)

3. Translator

Google翻訳でテキストを翻訳できるエクステンション。ポップアップ内のテキストエリアに普通に入力して翻訳できる他、ページ上のテキストを選択した状態でポップアップを開くと、選択したテキストですぐに翻訳結果が表示されます。

Operaエクステンション:Translator

Operaエクステンション:Translator(拡大)

4. Turn Off the Lights

YouTubeを表示してる状態でツールバーのボタンをクリックすると、動画以外の部分を暗く(黒く)する事ができます。以前は自動的に暗くなるエクステンションを使ってましたが、暗くしたくない時が結構あるので、手動式のこのエクステンションを使うようになりました。

Operaエクステンション:Turn Off the Lights

5. TwitterOk

携帯版Twitterをポップアップに表示するエクステンション。『公式RT』に対応。

Operaエクステンション:TwitterOk(拡大)

6. open-in-background-with-long-press

リンク上で左クリックを長押しすると、背面タブでそのページを開くエクステンション。私は検索結果ページやニュースサイトで、そのページ上にあるリンク先ページを複数開いてから、まとめて閲覧する事がよくあります。そんな時このエクステンションはとても便利です。
以前はマウスホイールを使って背面タブで開いていましたが、どうも馴染めず。また「Ctrl」+「Shift」キーを押しながら開く方法もありますが、これだと沢山のキーを押さなければなりません。なので、ちょっと不便です。
しかしこのエクステンションを使えば左クリックだけでまとめて背面タブで開けるので、率直に言ってこのエクステンションだけでもOpera 11にアップデートして良かったなと思います。(^^)