iPhone 4Sから5cに移行!
iPhone 4Sから5cに移行! posted by (C)kyu3

数日前、今まで2年間使ってきた「iPhone 4S」から、「iPhone 5c」に機種変しましたぁ〜!今回は機種変時のことと、機種変後のデータ移行について、そして数日間使った感想について記事を書こうと思います。(*^^*)


1. 近所のソフトバンクショップで機種変。"オプション強要"詐欺に会わず、ホッ!

今回 機種変で一番気にしていたのは、巷で話題の"オプション強要"詐欺でした…。問題となってるのは主に『au(auショップ)』ですが、「ソフトバンクでもある」と言うツイートもいくつか見かけたので、かなり警戒していました。(^^;
そのため、事前にいくつかのショップで、契約やオプションに関する話を店員さんに聞いて周りました。その結果、少なくとも私が周った限りでは、報じられているような"オプション強要"詐欺を行っているお店は、ありませんでした(※ただ1軒だけ、やたら『スマホファミリー割』を薦めてくるお店がありましたが…。ちなみにこのプランも要注意(まず止めた方が良い)です!)。
…とは言え、契約前の話だったので、ひょっとしたら契約時に勝手にオプション付ける等やるお店もあるかもしれないので、もし機種変等行われる方は、十分注意して下さい。(^_^;


2. データ移行は、非常に簡単!Mac に接続して、タップ & クリックするだけ!!

「iPhone のデータ移行は、簡単!」と言う声を何度か耳にしたことがあったので、ほとんど調べずに実行したのですが… 実際 移行は本当に簡単でした♪ (*^^*)

正式なやり方の詳細は、こちらのリンク先のアップル・サポート ページを参照してもらうとして… 私がやった手順は、下記の通りでした。
  1. iPhone 5c を Lightningケーブルで Mac に接続。(※補足:事前に 4S のバックアップは、取ってありました。あとアップル・サポート ページによると「iTunes 等のバージョンが最新版かどうかもチェックすべき」とのこと。)
  2. Mac の iTunes が起動して「iPhone で承認して…」と言う風なアラートが表示されるので、5c の画面に表示される『承認』アラートをタップ。
  3. Mac の iTunes に「(5c を)新しい iPhone として登録するか、または過去(4S)のバックアップを復元するか?」と表示されるので、『バックアップを復元』を選択。
  4. 4S のバックアップ(データ)が 5c に復元される。
  5. Mac の iTunes に「iOS 7 のアップデートあるけど、アップデートする?」と表示されるので、『アップデート』を選択。
  6. データ・OS ともに、ほぼ完全に 4S の環境が 5c に移行!ヽ(゜▽゜)ノ
移行(およびアップデート)にかかった時間は、正味"15〜20分"くらいでしょうか。予想よりも早かったので、この点も驚きました。

ちなみに上記の「6」で『"完全に"…移行』ではなく『"ほぼ完全に"…』としたのは、一部移行できなかったデータがあったからです。それは地図アプリ「Mapfan +」の"オフライン地図"です。事前に分かっていたことなので、特に気にはしていませんが… まれに電波が通じない所や、鉄道や高速バスなどでの高速での移動中に、この"オフライン地図"を使っていました。ざっと調べた限りでは、iTunes のバックアップの対象となっていないらしく、そのため移行できないようです。(^^;

【参考】iOS:現在の iPhone、iPad、または iPod touch から新しいデバイスに情報を転送する:アップル公式サポート ページ


3. 移行に大満足!

最後に数日間使ってみた感想ですが、5c には、とても満足しています♪ ざっと 4S よりも良くなった点を挙げると、以下の通りです。
  1. 画面が大きくなったので、文章が読みやすくなった♪
  2. ダウンロード速度は10倍以上になり、WEB等の閲覧が快適!(私の生活圏では、3G回線だと"約1.5〜2Mbps"と言う感じでしたが、LTEだと"約20〜30Mbps"と言った感じです)
  3. iOS 全般の操作性(動作速度や安定性)が向上。
  4. iOS 7・4S のカメラアプリだとプレビュー画面が一部半透明になって使いにくかった点が、改善♪
  5. カメラの画質が向上!
  6. バッテリーの持ちが若干良くなった。(アップルHPによると、待ち受け時間は 4S が『最大200時間』に対し、5c は『最大250時間』
  7. ホーム画面1ページ辺りの並べられるアプリの数が増えたので、ページを減らすことができた。
  8. Mac の iTunes との同期(バックアップ)にかかる時間が、大幅短縮。
「4」についてですが、以前ブログにも書きましたが、この点には本当少し困っていました。"4:3"の縦長(または横長)の写真を撮影するのが好きなので、プレビュー画面が一部半透明で見難くなると、とても撮影しにくく…。また最近デジカメを買ったのも、この事が理由の1つにありました。なので、この問題が解消されたのは、とても嬉しいなぁ〜と思います♪(*^^*)

一方不満点ですが、唯一挙げるとすると、月々の支払料金が上がることでしょうか。とは言っても、上がるのは1000円程ですし、今までよりも月々1000円余分に支払ってこれだけ良くなるのであれば、ほとんど不満に感じません。

【関連記事】iPhone 5s・5c簡易レビュー、お薦めは断然「5c」♪ : Kyu3's BLOG


追記(2014年1月4日):

もう1つ、iPhone 5c にして良かったなぁ〜と思う点が見つかったので、追記します。それは「HDR撮影が完了する時間(撮影し終わる時間)が、通常撮影(HDRじゃない)とほとんど変わらない」こと!4S の時は、通常撮影と比べて HDR撮影時は、ちょっと待たされましたが、5c はすぐに撮影が完了するので、すぐ次の写真が撮影できます!時間としてはわずかな時間ですが… それでも待たなくて良いのは、嬉しいなぁ〜と♪(*^^*)


追記(2014年3月4日):

データ通信量』について、追記します。移行して約3ヶ月。4S の時は平均すると"約2GB"くらいだったのが、先月(2014年1月)が"約4.7GB"、今月(2月)が"約3.8GB"と、おおよそ2倍になりました!おそらく「3G回線だった 4S の時は ほとんど見なかった動画を 見るようになったから」だと思われます。Σ(・ω・ノ)ノww

私の場合 "7GB制限"に加え、テザリング・オプションに加入(※2年間は無料)してるので、"500MB"追加されて、月全体で言うと"7.5GB"を超えないと速度制限はかからない(※他に3日間で"1GB"超えても制限有り)ので、まだそれにはだいぶ余裕がありますが… もし 4S の時「7GB 近く使ってる」と言う方は、気を付けて下さい。

【参考】