名古屋市の防災情報配信用公式Twitterアカウント、現在準備中!
名古屋市の防災情報配信用公式Twitterアカウント、現在準備中! posted by (C)kyu3

今朝(2014/2/9)たまたまTwitter検索していて見つけたのですが… 名古屋市が、防災情報を配信するTwitterアカウントを作成していました!ヽ(゜▽゜)ノ

既にTwitter社による"認証"も受けているようで、名前の横に青い"チェック・マーク"が表示されていましたが… 念のため、名古屋市の市議会議員・玉置 真悟(たまき しんご)さんに確認を取ったところ、「公式に間違いない」との事でした。


ちなみに、上記の玉置議員のツイートにもありますが、運用開始は「今月(2月)下旬頃を予定」しているそうです。(*^^*)

2月9日現在 投稿されてる唯一のツイート↓↓

最後に一言。3年前の夏(2011年9月)、名古屋市を豪雨が襲いました。その後にこのブログに書いた記事(『名古屋市の災害対応について(特にインターネットに関して)思った事』)で、名古屋市に対し「防災情報配信するTwitterアカウント作るべき!」と提言しましたが… それがようやく聞き入れられたのかなぁ?…なんて。(*^^*)


【関連リンク】
【関連記事】
追記(2014/2/10):
玉置市議のツイートによると、防災関連の"Facebook"も、合わせて運用が開始されるそうです。(*^^*)


【関連リンク】
追記(2014/2/17):
先ほど同アカウントのページを確認したところ、なぜかツイートが"非公開"になってました。


追記(2014/3/3):
先ほど玉置市議からのツイートで知ったのですが、名古屋市の防災Twitterの運用が、今日(3/3)から始まったそうです。



また上記のツイートにも書かれていますが、「Twitterアラート」にも対応したそうです。(*^^*)

あと上記の『2月10日』に書かれた追記で紹介した、防災情報を配信するFaebookアカウントですが、そちらの運用も始まってました。

【関連リンク】

【参考】

追記(2015/2/24):

このアカウント(@nagoya_bousai)のツイートを表示する Twitterウィジェットを、以下に追加しました。