春日井市も災害時の情報配信用Twitterを準備中!
春日井市も災害時の情報配信用Twitterを準備中! posted by (C)kyu3

春日井市も、災害時の緊急情報配信用の公式Twitterアカウントを、開設するようです。開設時期等々は分かりませんが、同アカウントの説明欄によると「(現在)運用準備中」とのこと

kasugaiemg:Twitter

この事(アカウント)に気付いたのは、先日『春日井市』と検索した時でした。


ちなみに、検索結果には表示されますが、春日井市公式HPや春日井市の災害時の情報配信ページ「春日井市緊急情報サイト」にも、このアカウントに関する記述はありません。更に言えば、上記の検索結果ページに表示される一文(「緊急情報は、春日井市 緊急情報ツイッター…」)は、春日井市公式HPのトップページの"ソース"(HTMLファイル)に含まれる、通常"非公開"の文字列です。すぐに公開できるように、一応このWEBページを構成するHTMLファイルには記述されているものの、まだ運用開始前なので、普通にページを表示しただけでは、見られないようにしてあります。

春日井市公式HPのソースに、運用開始前の「春日井市緊急情報ツイッター」の文字!
春日井市公式HPのソースに、運用開始前の「春日井市緊急情報ツイッター」の文字! posted by (C)kyu3

【関連記事】


追記(2014/8/30):

春日井市公式HPのトップページを"スクロール"すると、このアカウントに関する記述が、表示されるようになりました!

春日井市公式HPをスクロールすると、ついに「春日井市緊急情報ツイッター」の文字が!
春日井市公式HPをスクロールすると、ついに「春日井市緊急情報ツイッター」の文字が! posted by (C)kyu3

ただアカウントのプロフィール欄には まだ『運用準備中』とあるので、正式運用開始はまだのようですが、運用開始は間近なのではないかと。(*^^*)

ちなみに『お使いのブラウザでは緊急情報を表示することができません』とも表示されますが、これはどのブラウザでも、表示されるみたいです。Mac OSXだけでなく、Windowsの色んなブラウザでも試してみましたが、いずれも表示されました。たぶん間違えて、この文章を表示するようにしてしまってるのではないかと…思います。(^^;


追記(2014/9/3 8:00頃):

「春日井市緊急情報ツイッター」、いよいよ運営開始されるようです。アカウントのプロフィール欄には、まだ『運用準備中』とあるものの、春日井市公式HPに、このアカウントに関するページが作成されていました。(*^^*)

春日井市緊急情報Twitter:春日井市
春日井市緊急情報Twitter運用方針:春日井市

なお「Twitterアラート」に関しては、『現在 申請中』とのこと。

【参考リンク】
Twitterアラートとは:IT用語辞典バイナリ
Twitterアラート:Twitter Japan 公式Blog


追記(2014/9/3 9:16):

上記の内容を書き込んだ直後、春日井市が公式Twitterで、「春日井緊急情報ツイッター」の運用開始を宣言しました!なおこの宣言したアカウントは元々「春日井市制70周年記念事業」のアカウントとして運用されていましたが、同じく今日から、春日井市全般の情報を配信するアカウントに変更されて、運用が続けられるそうです。ヽ(゜▽゜)ノ


ちなみに上記のツイートにも記載されていますが、LINEアカウントの運用も、今日から開始されるそうです。

なので、この記事のタイトルを『春日井市も災害時の緊急情報配信用Twitterを準備中!』から『春日井市が災害時の緊急情報配信するTwitterアカウントの運用開始!』に、変更しました。

【関連リンク】

追記(2015/2/24):

このアカウント(@kasugaiemg)のツイートを表示する Twitterウィジェットを、以下に追加しました。