皆既月食(2014/10/8):まとめ
皆既月食(2014/10/8):まとめ posted by (C)kyu3

先日(2014/10/8)起こった天文現象「皆既月食」に関する覚え書きです。写真撮影の事や、当日名古屋市科学館で行われたイベントについて、まとめています。


1. 「皆既月食」の写真撮影について

私は現在、ソニーのコンデジ「DSC-WX300」を使用しています。普通の月(月食してない月)は、クレーターまで結構はっきり映る写真が撮影できるので、今回の「『皆既月食』も大丈夫(ちゃんと撮影できる)だろう」なんてと思っていましたが… 上の写真を見てもらえば分かると思いますが、「皆既月食」になる途中までは、それなりに撮影できたものの、「皆既月食」の時は、まともな写真を撮ることはできませんでした。(^^;

とにかくオートフォーカスだと、ピントが合わない!何ども挑戦してみましたが、結局一枚も、ピントが合った写真は撮影できませんでした…orz

その他、気付いた事をまとめて置くと、
  • 「DSC-WX300」では、ズームで最大限寄っての撮影は、暗すぎて無理!
  • 「DSC-WX300」だと、オート撮影の場合、"引き"で撮ると明るく撮れる!
  • 「DSC-WX300」だと、プログラムモードの場合、"ISO 800"くらいで十分な明るさで撮れる(※けど、ピントは合わない…^^; )
ちなみに今回撮影した「皆既月食」の写真は、以下のリンク先ページで見られます。

タグ「皆既月食」:フォト蔵


2. どこかに撮影しに出かければ、良かった…かも。

「皆既月食」が起きた当日、Twitter 上には沢山の「皆既月食」の写真がアップされていたのですが、その中で特に印象的だったのが、下の中谷幸司 (@bluestylecom) さんと、ゆーすけ (@ysk_photo)さんの、東京スカイツリーと一緒に映り込んだ「皆既月食」の写真でした。



「皆既月食」当日は平日(水曜日)だったのでしょうがない点はありますが… もし行けるのであれば、どこか撮影ポイント(例えばこの辺りだと、名古屋テレビ塔付近?)に行けば良かったかなぁ〜と… この2枚の写真を見て思いました。(^_^;


3. 名古屋市科学館で行われた「皆既月食を見る会」が、とても面白そう!

「皆既月食」当日、名古屋市科学館(および白川公園)では、「皆既月食を見る会」が行われました!私は当日その事を知ったので、残念ながら行けませんでしたが… この観望会に関するツイートを「Togetter」にまとめました。

名古屋市科学館の「皆既月食を見る会」:Togetterまとめ



天体望遠鏡が多数設置されたり、色んな企画が行われたようです。もし今度大きな天文現象が起きる時は、名古屋市科学館の公式HPをチェックして、このようなイベントに参加したいなぁ〜と。(*^^*)

【関連リンク】
20141008_皆既月食:名古屋市科学館
「2014年10月8日 皆既月食」特集サイト:アストロアーツ

【関連記事】
名古屋市科学館にある世界最大のプラネタリウムを見に行って来ました!! : Kyu3's BLOG
Sonyのコンデジ・DSC-WX300で、「国際宇宙ステーション」を撮ってみた! : Kyu3's BLOG