MacBook Pro(13int、非Retina)とMagic Trackpad - 7
MacBook Pro(13int、非Retina)とMagic Trackpad - 7 posted by (C)kyu3

先日「Macgic Tarackpad」を購入しました!これが結構良い感じ♪(*^^*)

私は「MacBook Pro 13インチ」を使ってるのですが、文字等を入力する際、トラックパッド上部をたまに触ってしまう事があるので、その部分をシートで覆って、触ってもトラックパッドが反応しないようにしてあります。そのためトラックパッドが通常より一回り小さく、操作が少ししにくいと感じていました。

MacBook 13:トラックパッド上部に黒いシートを貼る - 1
MacBook 13:トラックパッド上部に黒いシートを貼る - 1 posted by (C)kyu3

そこで、一般的にはデスクトップ(iMac や Mac mini等)での利用が多いと思われる「Magic Trackpad」を購入しました。

まだ利用し始めて数日ですが、今のところ、満足しています♪ 大きいのでカーソル移動もジェスチャー操作もしやすくなりましたし、MacBook 本体と切り離されてるので、例えばリラックスしてニュースを読みたい時や動画を見たい時などは、MacBook の正面側に持ってきて、少しディスプレイから目を離した状態で、閲覧 & 操作する事ができるようになりました♪ (*^^*)

MacBook Pro(13int、非Retina)とMagic Trackpad - 1
MacBook Pro(13int、非Retina)とMagic Trackpad - 1 posted by (C)kyu3

ただ気になる点もいくつかありました。まず第一に、これは MacBook の本体やトラックパッドもそうなのですが、冬は触ると"冷たい"(たぶん夏は"熱い")こと。結構気になるので、Magic Trackpad 用のフィルムを Amazon で買おうとしたのですが、在庫切れ…。仕方ないので、購入時に Magic Trackpad 本体を包んでるフィルムを加工して、そのまま用いています。これで多少、冷たさは気にならなくなりました。(*^^*)

次に、購入前にお店で試した時は気にならなかったのですが、購入後に使っていて、右クリックがしづらいと感じました。左クリックは、本体下部のほとんどのエリアを押せば使えるのですが、右クリックは、本体"右下角"のエリアを押さないと使えません…。そこでトラックパッドに独自のジェスチャーを追加できるフリーウェア「BetterTouchToolを使い、右クリック用のジェスチャーを追加しました。そしたらこの問題も、解消しました。(*^^*)

ちなみに私が追加したジェスチャーは『Two finger Tip Tap Left』です。簡単に説明すると、トラックパッドを指(※私は右手中指を使用、他の指でも可)で触った状態で、もう1本の指(※私は右手人差し指、他の指でも可)でその左側をタップすると、右クリックメニューが表示されます。

あともう1つ。たぶん MacBook のトラックパッドよりも大きくなったからだと思いますが、MacBook のトラックパッドを動かす要領で Magic Trackpad でカーソルを動かすと、かなり遠くまで動いてしまうのが、最初気になりました。この問題は、Mac OS X の設定アプリの「トラックパッド」の『軌跡の速さ』で、動く度合いを変更できます!私は1段 遅くしました