数日前(2017年7月12日)のゲリラ豪雨時の落雷が原因で、北側のシャチホコが破損したと見られる犬山城を、昨日(7月15日)見に行ってきました。その事に関して、ブログ記事を書こうと思います。

国宝・犬山城の「しゃちほこ」が破損 落雷か:NHKニュース
国宝犬山城のしゃちほこ欠ける 落雷が原因か:朝日新聞デジタル
国宝・犬山城でしゃちほこ破損 市が現地調査:NHKニュース
落雷で破損の犬山城しゃちほこ無残、地上に破片:読売新聞


1. 一般公開は、今日(7月16日)から再開!


…とその前に。

落雷翌日(7月13日)から犬山城は、安全確認や被害状況などを調査するため、一般公開を中止し、お城の前の広場まで無料で入れるようにしていましたが、今日から一般公開が再開されるそうです!犬山市長‏の山田拓郎さんと、犬山市公式マスコットの「わん丸君」が、ツイートしてました。(*^^*)/



思ったより早く再開されたので、少し意外でした!「ひょっとしたら数ヶ月くらい閉鎖するのでは?」なんて思ってたのですが。…と言うことは、落雷による被害は、ほとんどシャチホコだけ(?)だったのではないかと。

ちなみに上記のツイートにも書かれていますが、破損したシャチホコの一部(落下したもの?)は、犬山城1階北側に展示されるそうです。あと破損したシャチホコ、ライターの大竹敏之さんによると、“昭和39年”(1964年)に作られたものなのだそうです。

落雷を受けた国宝・犬山城。現地取材で分かった意外な事実(大竹敏之) - 個人 - Yahoo!ニュース


2. 犬山駅からも見えた破損したシャチホコ


…と言うことで、本題。

昨日犬山城に行ってきたのですが、犬山駅からお城に向かおうとした時、犬山駅には犬山城が見える小窓があるのですが、そこから見てみたところ、そこからも破損したシャチホコが見えました!

犬山駅から見た犬山城↓
犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 1
犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 1 posted by (C)kyu3

犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 4
犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 4 posted by (C)kyu3

…更にちょうどまだ安全確認や被害状況等の調査をやってる最中だったようで、屋根の上に人が立っていました。Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!!

犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 3
犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 3 posted by (C)kyu3


3. 犬山城下町からも見えました!


今回落雷で破損したシャチホコ、北側の木曽川側のシャチホコだったので「反対側にある犬山城下町の方から見えるのかなぁ?」と気になってましたが、見ることができました!

犬山城下町から見た犬山城↓
犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 6
犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 6 posted by (C)kyu3

犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 7
犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 7 posted by (C)kyu3

犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 8
犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 8 posted by (C)kyu3

ちなみにおそらくドローンで撮影したものと思われますが、すぐ近くから見ると、この様な状況なのだそうです。


4. 木曽川沿いからも撮影


今回破損したのが木曽川側のシャチホコと言うことで、一応木曽川沿いからも見てきました。ライターの大竹さんも指摘していますが、確かに木曽川沿いの方がよく見えると思います。

木曽川沿いから見た犬山城↓
木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 2
木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 2 posted by (C)kyu3

木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 7
木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 7 posted by (C)kyu3

木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 13
木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 13 posted by (C)kyu3

最後に、約2年前(2015年3月)に、ちょうど同じような場所から撮影した犬山城の写真があったので、比較画像を作成しました。

落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 6
落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 6 posted by (C)kyu3

落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 3
落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 3 posted by (C)kyu3

落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 8
落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 8 posted by (C)kyu3


【関連リンク】
国宝犬山城 公式サイト
犬山城の営業再開:国宝犬山城 公式サイト
落雷を受けた国宝・犬山城。現地取材で分かった意外な事実(大竹敏之) - 個人 - Yahoo!ニュース


【追記(2017年7月16日)】


犬山城の一般公開再開に関するニュース記事を以下に掲載。下記の中日新聞の記事によると『落雷当時は天守内には約20人の観覧者がおり、城外へ出るために下層階で雨が小降りになるのを待っていた』とのこと!ものすごい落雷の中、外に出るのも怖かったろうなぁ〜と。そして雷落ちた時、さぞや驚いたろうなぁ〜と。(^^;;

犬山城の一般公開再開、「しゃちほこ」破片も展示:TBS NEWS
犬山城の一般公開、安全確保まで中止 しゃちほこ破片を発見:中日新聞


【追記(2017年7月20日)】


記事冒頭に掲載したニュース映像の動画が非公開になっていたので、削除しました。


【追記(2017年7月25日)】


7月16日の追記に掲載していたニュース映像の動画が非公開になっていたので、削除しました。


【追記(2017年7月31日)】


わん丸君の公式Twitterで知ったのですが、今日(7/31)から8月9日(※予定)まで、犬山城天守閣の4階部分(最上階)の一部が、シャチホコの応急措置作業のため、入場制限されるそうです。

天守応急措置:犬山城 公式サイト



【追記(2017年8月3日)】


また新たな情報を知ったので、追記します。犬山城のしゃちほこ関連の工事、わん丸君が「応急措置」とツイートしてたので、てっきり残った部分はそのままにして、防水シートなどをかぶせるだけからと思ったら、残った部分(あと屋根の上に散らばった残骸)を撤去した後、防水シートで覆うそうです。

しゃちほこ残骸撤去へ 犬山城、4日から作業:中日新聞


なお新しいシャチホコをいつ設置するかは、まだ決まっていないとのこと。


【関連リンク】
犬山城のしゃちほこ:東海ラジオアナウンサー大澤広樹 公式ブログ「直球勝負!」


【追記(2017年8月4日)】


残ったシャチホコの撤去作業が、今日(8/4)の午前中に行われたそうです。また新しいシャチホコに関しては、現在犬山市と文化庁で協議中とのこと。

国宝・犬山城で、大破の「しゃちほこ」撤去:日テレニュース24
落雷で壊れた犬山城のしゃちほこ 頭が真っ二つに 愛知:メ~テレニュース


【追記(2017年8月24日)】


犬山城に関する様々な情報を発信しているサイト「たかまる。」で、今回のシャチホコ破損について詳しくまとめられていたので、以下に掲載しておきます。

犬山城天守、鯱破損の記録:たかまる。


【追記(2017年11月4日)】


奈良県の業者が新しいシャチホコを作るために、破損したシャチホコと、昭和39年(1964年)に取り外された1代前のシャチホコを、奈良へ持ち帰ったそうです。なお新しいシャチホコは、来年(2018年)の2月中旬までに完成する見込みとのこと。また2月の下旬には、天守に取り付けられる予定だそうです。

犬山城の壊れたしゃちほこ 奈良の業者へ:NHKニュース


あと今回のシャチホコ落雷破損の復旧工事にかかった費用の詳細を、犬山市議会議長のビアンキ・アンソニーさんがツイートしてたので、興味のある方は見てみてはいかがでしょう?(*^^*)


【関連リンク】
犬山市議会議長 ビアンキ・アンソニーさんの公式サイト


【追記(2017年11月15日)】


江戸時代に製作されたシャチホコ元に作った新しいシャチホコ用の図面が、完成したそうです。新しいシャチホコはこの図面を元に制作され、来年2月に完成予定とのこと。

落雷で壊れたしゃちほこに代わる新しいしゃちほこの図面完成 愛知・犬山城:メ~テレニュース

【関連リンク】
山本瓦工業 HP・・・新しいシャチホコの製作を行ってるとみられる企業のHP
山本瓦工業株式会社:Facebook・・・新しいシャチホコの製作を行ってるとみられる企業のFacebookページ