経営失敗で今年いっぱいで平和堂が撤退することになったラピオ1階部分に、ラピオを経営する第3セクター「小牧都市開発」の社長・速水昭典小牧市長と癒着する小牧商工会の幹部で東海ゴム重役、商売ビルの経営経験はまったくない)が、今度は「三河屋」を入れようとしているそうです。


私はこの出店に反対です!そもそもイトーヨーカドー・平和堂と2社続けてスーパーが撤退し、かつ目の前にイオン系列のマックスバリュがオープンしてさらに状況が悪くなってるところにまたスーパーを入れるなんて、経営判断としてまったく「おかしい」と言わざるを得ません!

マックスバリュ小牧駅西店
夕暮れ時のマックスバリュ小牧駅西店 - 2
夕暮れ時のマックスバリュ小牧駅西店 - 2 posted by (C)kyu3

それにそもそもラピオは駐車場が使いにくく、周辺の他の商業施設が時間無制限で無料であるのに対し、基本有料で時間制限有り。さらに周辺の道幅も狭いことから駐車場への出入りもしにくく、かつ地下駐車場は柱が多いので物陰が多く、駐車もしにくいです。なので、車でやって来るのはかなり不便。そのため利用者は結局ラピオ周辺の人たちに限られてるのが現状ですが、周辺の人たちだけで、しかもマックスバリュと100%競合する形(しかもマックスバリュは、駐車が無料で出入りがしやすく、夕方などは結構混み合ってます)で、まともな営業が続けられるとは思えません!

ちなみに詳細はまだ決まっていないそうですが、市議会議員・小川真由美によると、15年間の契約を結ぼうとしているようです。

市議会議員の役割放棄して小牧市長と露骨に癒着し、ツタヤ図書館誘致に協力し、現在は市長の広報役をやってると見られる市議会議員・小川真由美のツイート↓

しかし「15年契約」と言っても、途中でやめる可能性は極めて高いでしょう。上記のようにラピオ1階でスーパーは非常に立地が悪いうえ、三河屋はどちらかと言うと"安売り"を基本としてるお店なので。ただでさえ少ない周辺住民と言う顧客を競合と奪い合って、かつ通常価格のお店よりもより多く売らないと利益が上がらないような状況では、長期の経営が続けられるとは思えません。

ちなみに三河屋と言えば、国道155号沿いの小牧パワーズ内の「ビックリブ小牧店」(本社機能もここにあるようです)を経営してるお店ですが、正直ここも儲かってる雰囲気ではありません。その点からも、長期的な経営は難しいのではと思えます。

BIG LIVE(ビックリブ)小牧店↓
住民投票でもパブコメでも否決された図書館作りたい市長に協力し、市民の多くが望むラピオ移転阻止する為にラピオ入店決めた反市民的企業・三河屋本社と同社が運営する「BIGLIVE小牧店」 - 3
住民投票で否決された図書館作りたい市長に協力しラピオ入店決めた反市民的企業「三河屋」と同社が運営する「BIGLIVE小牧店」 - 3 posted by (C)kyu3

それでも住民投票で否決され、今なお7千人の反対署名(※2017年12月時点では9千人)が集まってる小牧駅前A街区図書館の建設を何が何でも進めたい小牧市長・山下史守朗や、小川真由美を始めとする癒着市会議員、ならびに小牧商工会にとっては、そんなことはどうでも良いのでしょう。彼らにとって大事なのは"ラピオの健全な経営"や"市民の意見"ではなく、"自分たちの利得"や"自己満足"なのですから。仮に1・2年で三河屋が撤退したとしても、その間に図書館の建設ができれば、彼らにとってはそれで良い訳で…。結局 三河屋も、彼らにとっては"捨て駒"なんでしょうから。

しかし仮にそうであったとしても、三河屋は小牧市内に本社のある企業。当然小牧市長が「市民の意見聞くべき」と公約を繰り返し破って小牧駅前A街区図書館の建設を進めていることや、住民投票でA街区図書館建設が否決されたことも知っているでしょう。そして市民の多くが図書館のラピオ移転を望んでいることも。それを知りつつ、ラピオ移転を阻止することに加担するためにラピオで営業しようとしているのですから、本当悪質だとしか言いようがありません!このような三河屋は、言うなれば"反市民的企業"と言わざるを得ません!!

このような反市民的企業が経営するお店(ビックリブ、Mikawaya、パワーズ)では、私は今後一切買い物はしませんし、他の人にもそうするよう勧めていきたいと思っています。


【関連リンク】
審議会答申悪用し、また公約違反の市民無視で小牧駅前新設図書館(と子ども未来館)作ろうとしてる山下しずおと癒着市議たちに非難轟々!!:Togetterまとめ
小牧市施設ラピオへのファニチャードーム誘致に、市民から疑問と批判相次ぐ!【山下しずおマニュフェスト詐欺 & 小牧市立図書館問題】 - Togetterまとめ
『ラピオはどうなっているの?』 『まだ止められる! A街区新図書館』学習会開催:小牧の図書館を考える会


【関連記事】
ラピオ運営会社社長に東海ゴム参与の就任に疑問!【山下史守朗(しずお)市政問題】 : Kyu3’s Blog


【追記(2017年10月20日)】


Togetterにこの問題に関するツイートまとめを作ったので、興味のある方は見てみて下さい。

三河屋のラピオ出店に非難や疑問の声!!【山下しずお悪政問題】 - Togetterまとめ


【追記(2017年10月20日)】


反市民的企業・三河屋の本社兼、同社が運営する店舗「BIG LIVE(ビックリブ)小牧店」の写真を追加しました。


【追記(2018年1月12日)】


小牧駅前A街区図書館建設の反対署名が、昨年末(2017年12月)時点で9千人分に達した点を追記しました。

新図書館駅西A街区建設に反対する署名 第6次分1,000筆分提出 累計9,000筆に!:小牧の図書館を考える会