先日iPhone 6sからiPhone 8に機種変更を行い、結構満足して使っていたのですが… 今日ちょっと大きな問題に出くわしました!iPhone 8および「8Plus」、そして「X」は、端末が冷たくなっていると、カメラアプリ等でフラッシュ撮影できないような仕様になっている…ようです。今回はその点について、記事を書こうと思います。 _ノ乙(、ン、;)_ ガックシ…
※. この問題、iOS 12にアップデートすると解消されるようです!詳しくは「追記その3」を参照。

iPhone 8 と 8 Plus↓
IPhone 8 silver and iPhone 8 Plus gold
Photo by Tinh tế PhotoCC0

1. フラッシュ撮影しようとして気づいた…


この問題に気がついたのは、今日何気なく、iPhone 8でフラッシュ撮影をしようとした時のこと。

私は普段 基本的にフラッシュは使わないようにしてるので、デフォルトのカメラアプリでは、フラッシュを『オフ』にした状態で使っています。そしてフラッシュを使う時は、別のiPhoneアプリ(私が今使用してるのは「Camera Plus」と言うアプリ)を使用して、そちらで撮影するようにしています。そうする事で、夜間撮影でいきなりフラッシュ焚いてしまって、周りにいる人に迷惑かけたりしなくて済むので。あとこのアプリはフラッシュライトを懐中電灯の様に点けっぱなしにして撮影できるモードもあるのですが、それだと被写体を常に照らした状態で撮影できるので、例えば夜に小さな物体や昆虫などの小動物を撮影する時は、この方が撮影しやすいと思うので。

…なので、「Camera Plus」アプリでフラッシュが使えない(点けっぱなしモードも使えない)のは、以前から気づいていたのですが、それはこのアプリの問題(不具合)で、ほかのアプリでは問題なく使えると思っていました。しかし今日デフォルトのカメラアプリでたまたまフラッシュ撮影する機会があったので試したところ、フラッシュ撮影ができませんでした。Σ(°Д°;)マジカッ!!

ちなみにデフォルトカメラアプリも「Camera Plus」の点けっぱなしモードも、一瞬わずかにフラッシュライト部分が点灯するはするのですが、すぐに消えてしまいます。実際どんな感じかと言うと、以下の動画のような感じです。



上の動画見ると「これ、問題なくフラッシュ点いてるんじゃないの!?」と思われる方もいるかもしれませんが、実際のフラッシュはもっと強烈な光ですし、これは本当に「わずかに光る」と言った感じです。(^_^;


2. 原因はハードの故障…ではなく、iPhoneの仕様?!「8」以外に「8 Plus」や「X」でも…


最初フラッシュライトの故障を疑ったのですが、コントロールセンターでライトを点ける事はできるので、それは違うとすぐ分かりました。そしてすぐにTwitterで「iPhone8 フラッシュ」で検索したところ、同じ様な症状を訴えてる方が複数見つかり、私の端末だけで起きてる問題ではない事が分かりました。



そこでAppleのサポートコミュニティ(Appleの公式掲示板)を検索してみたところ、同様の症状を訴えてるトピックを複数見つけました。

フラッシュの問題:Appleサポートコミュニティ
カメラ起動時低温だとフラッシュが点灯しない:Appleサポートコミュニティ

特に後者のトピック(「カメラ起動時低温だとフラッシュが点灯しない」)が色々と情報書き込まれてるので、ここに記載されてる情報を簡単にまとめると、以下のような感じでしょうか。

  • この問題は、寒い所で(端末が冷たくなってると)発生する。
  • 発生するのは、iPhone 8・「8 Plus」・「X」で、それ以外の端末では発生していない。
  • 特にiPhone 8は発生しやすい?
  • 再起動および初期化復元も効果なし。
  • 端末交換しても同様の問題が発生する。
  • 他の国でも同様の問題発生が報告されている(例.英語版サポートコミュニティの当該トピック)。

ちなみに原因が端末が冷たくなっていると起こるのは、ほぼ間違いないと思います。…と言うのも、試しに私のiPhone 8を暖房器具の上に置いて温めてからフラッシュ撮影してみたところ、問題なくフラッシュ撮影(および「Camera Plus」アプリで点けっぱなしモードの撮影)ができたので。(^_^;


3. OSのアップデートに期待、当座の対応はカイロかケース?


AppleがiPhone 8・「8 Plus」・「X」で、なぜこのような仕様にしたのかは、正直よく分かりません。これまで私は「4S」「5c」「6s」と使ってきましたが、それらの端末で同様の問題が発生したことはないですし、低温時のバッテリー問題が指摘されてる「6s」(※実際私の場合、低温環境で「6s」を使っていると、みるみるバッテリーが減っていきました)でさえも、このような仕様にはなっていなかったので。(^_^;

ただハードの問題ではない(故障ではない)のであれば(※低温環境でうまくコントロールできないハードを用いてる可能性はあるかもですが…^^; )、今後OSのアップデートで問題が解消する可能性はあるかもしれないので、それに期待するしかないのではと…思われます。そのためには、上記のサポートコミュニティのトピックでも指摘されていますが、ユーザーができるのはAppleに対しフィードバックを送るしかないと思うので、もし同様の問題が発生する方は、以下のフィードバックページから、Appleにメールを送ってみてはいかがでしょう?

iPhoneに対するフィードバック:Apple

あと問題が解消されるまでの現実的な対処法(※追記も参照!)としては、iPhone 8・「8 Plus」・「X」で、寒い所でどうしてもフラッシュ撮影したい場合は、携帯カイロなどを一緒に持っていって、端末を温めながらう使う…とか。あとは端末が冷えにくいケースに入れて使う…などと言った方法を使えば、多少は撮影しやすくなるのではと…思います。(^_^;


【関連リンク】
iPhone、iPad、iPod touch を許容可能な動作温度に保つ:Apple公式サポート
カメラ起動時低温だとフラッシュが点灯しない。:Appleサポートコミュニティ

【関連記事】
iPhone 6s バッテリー交換プログラムに関する注意点 : Kyu3’s Blog


【追記(2018年1月31日)】


この問題の一時的な解決策が分かりました!Twitter経由で教えてもらったのですが、コントロールセンターでフラッシュライトを懐中電灯のようにしばらく点灯したあと撮影すると、フラッシュ撮影できるとのこと!(>ω<) おぉ〜!!


早速試してみたのですが、私の端末(iPhone 8)だと10秒ではダメでしたが、30秒間点灯後にデフォルトカメラアプリ(および「Camsra Plus」)で撮影してみたところ、フラッシュ撮影(あと「Camera Plus」での点けっぱなしモードでの撮影)できました!!ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに20秒間でも一応フラッシュ撮影(あと「Camera Plus」での点けっぱなしモードでの撮影も)できたことはできたのですが、1・2枚撮影した後すぐに使えなくなってしまいました。しかし30秒間だと、しばらく撮影することができました

…なので、もしiPhone 8(および「8 Plus」・「X」)でフラッシュ撮影できなくなった場合は、一度この方法を試してみてはいかがでしょう?(*^^*)


【関連リンク】
iPhone や iPod touch でフラッシュライトを使う方法:Apple公式サポート


【追記 その2(2018年3月6日)】


この問題に関する記事が、テック系ブログ「気になる、記になる…」に掲載されてました。それによると、最新のiOS 11.3のベータ版でも、この問題が発生するとのこと!

「iPhone X」と「iPhone 8/8 Plus」は低温時にカメラのLEDフラッシュが使えない場合がある模様:気になる、記になる…

…なので、仮にこれがOSの問題でソフトウェア・アップデートで解消可能だったとしても、問題解消には、まだしばらく時間がかかりそうです。(^^;


【追記 その3(2018年11月27日)】


先日寒い日が続いたので、ふっと夜外で写真撮影をしたところ、今年の1・2月の寒い時期ではつかなかったフラッシュが、問題なく使えました!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

そこでTwitter検索してみたところ、やはり同様の書き込みがありました。ただ見つけたのは1件だけですが。その方によると、iOS 12にアップデートしたら解消されたとのこと。


またAppleサポートフォーラムでこの件について書いたところ、同じ様に「iOS 12にアップデートしたら解消した」と言う返信はまだもらえてない(※.書き込んだのは昨日深夜なので、まだ時間が経ってないのもあるかと思いますが…^^; )のですが、もらった返信によると「(iOS 11では)OS側でバッテリー保護をしていたようだ」とのこと。

iPhone 8で寒いとフラッシュが使えない(点かない)問題はiOS 12で解消?:Appleサポートコミュニティ

これが事実かどうかは分かりませんが、その可能性は高いのではと…思います!( ´ ▽ ` )


【追記 その4(2018年11月28日)】


上記の内容だけでは不安だったので、試しに30分ほどiPhone 8を冷蔵庫に入れて、そのあとフラッシュが使えるかどうか試してみましたが、問題なく使えました!…と言うことで、やはりiOS 12で、この問題が解消されたようです。ちなみに現在使用してるのは、iOS 12.1です。


【追記 その5(2018年12月10日)】


昨日今日と12月上旬にしては稀な寒さとのことで、日中もかなり寒く、昨日(12/9)は名古屋市内は最高気温が10℃を下回った(9.3℃だった)とのこと!

名古屋(愛知県)の過去のアメダス(2018年12月09日):tenki.jp

それでふっと思い出したのですが、上記の追記で一時的解消法のアドバイスをくれた以前以下のようなツイートをしていました。


だいたい私の実感でも、気温が「10℃以下」となってた時は、フラッシュが使えなかったと…思います。

しかし一昨日夜、間違いなく気温が10℃以下となっていた時間帯でも、外で問題なくフラッシュが使えました!なので、やはり問題がiOS 12で解消されたのではと。(*^^*)