昨年(2017年)夏にmacOS High Sierraにアップデートして以降、バックアップアプリ「Time Machine」用のHDD(ハードディスク)関連の不具合が、継続して発生するようになりました。(T_T)

例えばHDDを接続してバックアップを実行すると「バックアップディスクが見つからないので、バックアップが完了できない!」と表示されたり、あとバックアップが完了したのでHDDをアンマウントしようとすると「HDDを使用してるプログラムがあるので、取り出せない!」と表示されたり…ぐったり _ノ乙(、ン、;)_

実際表示されたアラート↓
macOS SIerra 10.13.1:DMGファイルが正常に読み込めず、TimeMachineが実行できない - 1
macOS SIerra 10.13.1:DMGファイルが正常に読み込めず、TimeMachineが実行できない - 1 posted by (C)kyu3

macOS High SIerra:Time Machine用のHDD取り出そうとするとこのアラートが… - 1
macOS High SIerra:Time Machine用のHDD取り出そうとするとこのアラートが… - 1 posted by (C)kyu3

このうち前者の「見つからない」と言う不具合は、再起動したら発生しなくなったものの、「取り出せない」と言う不具合は半年以上も継続して発生し、「強制的に取り出す」を押しても結局ダメで、ヘルプを参考に一度ログアウトする方法も試してみたのですが、問題は解消せず。結局 毎回システム終了したりログアウトするのは面倒なので、HDDにアクセスしてないのを確認(※私の使ってるソニーの「HD-EG5」は、アクセス中は小さい灯りが点滅するので、点滅してないのを確認)したうえで、USBを引っこ抜くことで対処していました。(^_^;

macOS Sierra: ディスクを取り出せない場合:Appleサポート

macOS High Sierraのヘルプアプリ:ディスク(外部ストレージ)を取り出せない場合
macOS High Sierraのヘルプアプリ:ディスク(外部ストレージ)を取り出せない場合 posted by (C)kyu3

ソニーの「HD-EG5」
(※USBコネクタ横の灯りが、アクセス中は青く点滅します)
ソニーのポータブルHDD「HD-EG5」No - 10:接続中は青く点灯
ソニーのポータブルHDD「HD-EG5」No - 10:接続中は青く点灯 posted by (C)kyu3

とりあえず無理矢理引っこ抜く方法でもバックアップは正常に行われてるようですし、Time Machineの復元モードで過去のファイルを復元しても問題なかったので、しばらくこのやり方を続けていたのですが… さすがにいい加減何とかしようと、以下のページを参考にHDDを初期化することにしました。

外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac):BUFFALO

当然「初期化」なので、これまで保存されてたデータは消えてしまいますが、その後Time Machineでバックアップを実行したところ、無事問題なくHDDがアンマウントできるようになりました!(>ω<;) ホッ!!

…と言うことで、もし同様の症状が発生してる方いたら、とりあえずHDDを初期化→再びTime Machineでバックアップを、実行してみてはいかがでしょう?(*^^*)


【関連リンク】
外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac):BUFFALO
macOS Sierra: ディスクを取り出せない場合:Appleサポート
Time Machine で Mac をバックアップまたは復元する方法:Appleサポート