先月(2018年2月)に書いた記事に続いて、今回もNetflixで見たお薦めドラマに関する記事を書こうと思います。ただ今回は前回と違って「すごくお薦め」と言うのではなく、「まぁまぁだなぁ〜」と思った作品ですが…(^_^;

1. Girlboss(ガールボス)


最初に紹介するのは、NetflixオリジナルドラマのGirlBoss(ガールボス)。ネットビジネスで成功した女性起業家ソフィア・アモルーソさんの自伝を元に製作されたドラマで、彼女がネットビジネスを始めるきっかけから成功をつかむまでの話を、全13話で描いています。

ドラマの内容は結構ユーモラスで、それなりに面白かったです。あと作中で流れる音楽は、結構好きな曲が多かったです。また1話が約30分と他のドラマに比べ少し短く、基本的に一話完結で見やすいのも良い点かと。(*^^*)

ただ話としては、ちょっと中途半端感が否めず…。特に後半は、少し尻すぼみな感じがしました。あともう少し彼女自身を時間をかけて深く描いた方が、ドラマとしては良かったのではと。例えば第1話の前にもう少し彼女の生い立ちなどを描いた方が良かったのではと…思います。

それと自伝を元にしてるので、完全な創作ドラマと比べると、ドラマとして面白いからと言って実際起こっていない出来事を入れたり、過度な脚色はしにくかったので、作る側は少し難しかったかもなと思います。…と言うこともあってか、あまり人気が出なかったようで、続編は作られないそうです。(^^;

Netflix、起業家版“ビリギャル”「ガールボス」を1シーズンで打ち切り:映画.com

それでも1話約30分(ほとんどが30分以内)と短く、それなりに楽しめるドラマだと思うので、興味のある方は見てみてはいかがでしょう?




2. GLOW : ゴージャス・レディ・オブ・レスリング


次に紹介するのは『GLOW : ゴージャス・レディ・オブ・レスリング』。こちらもNetflixのオリジナルドラマで、1980年代〜90年代にかけてアメリカで実際放映されてた同名の女子プロレス番組(『GLOW』)をモチーフに作られたドラマ。簡単にストーリーを説明すると、映画監督兼プロデューサーと資産家の息子が、プロレス素人の女性を集めて、テレビの女子プロレス番組を作ろうとする話です。

プロレスシーンは正直茶番感がすごくあるんですが、単純にドラマとして面白いなと。(*^^*)

個性的な女性が集まって、試行錯誤しながらプロレス番組を始めようとするのですが、そこには様々な問題やいざこざが起こって…と言うストーリーなのですが、上記の『ガールボス』と比べると、個々の登場人物がリアルに人間味があって好感が持てるのが良い点かと。

ちなみに舞台は、実際過去に放送されてた同名の女子プロレス番組の開始時期とほぼ同じ、1980年代のアメリカ。作中で映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー(パート1)』の上映に関して触れるシーンがあるので、おそらく時代設定は1985年か1986年(※実際アメリカの映画館で上映開始されたのは1985年)と思われます。

結構人気があったようで、シーズン2が今年(2018年)に放送される予定です。

Netflixオリジナルシリーズ『GLOW』シーズン2へ更新!:海外ドラマNAVI

あとこちらも『ガールボス』と同じく1話約30分と、他のドラマと比べると少し短めなのも良い点かと。(*^^*)



3. ブロードチャーチ ~殺意の町~


最後に紹介するのはイギリスの海辺の田舎の観光地で起こる殺人事件を巡るドラマ『ブロードチャーチ ~殺意の町~』。見た人の評価が非常に高く、イギリスでもかなり人気だったようで、様々な賞を受賞しています。

ブロードチャーチ ~殺意の町~:AXNミステリー
ブロードチャーチ〜殺意の町〜:Wikipedia

ちなみに「ブロードチャーチ(『Broadchurch』)」と言う町の名前は検索しても見つけられなかったので、どうやら架空の名前のようです。しかし少年の遺体が見つかる印象的な岩場がイングランド南西部のドーセット州に位置することから、この辺りで撮影されたようです。

ドーセット州の場所↓
Dorset UK locator map 2010
Image by Nilfanion [CC BY-SA 3.0 or GFDL]
via Wikimedia Commons

ストーリーを簡単に書くと以下のような感じでしょうか。

海辺の観光地「ブロードチャーチ」の海岸で、少年の遺体が見つかる。事件を担当する事になったのは、この街に暮らす女性警察官と、別の街からやって来たばかりの男性警察官。彼らは疑わしい街の住人たちを捜査するのだが、その過程で今まで隠れていたこの街の住人たちの様々な秘密や過去が、明らかになっていく。

これ以上はネタバレになるので書きませんが、見た感想としては、ミステリーとしての出来は最後に意外性のある展開もありましたし、まぁまぁだなと。

ただハラハラドキドキ感はあまりありませんでした。どちらかと言うとヒューマンドラマのような感じが強く、登場する人の様々な葛藤や苦悩を中心に描かれてるので、そう言ったドラマが好きな人には評価される作品だと思います。(*^^*)

ちなみにNetflixで現在配信されてるのはシーズン1までですが、作品自体はシーズン3まで制作されています。

『ブロードチャーチ』、シーズン3で終了へ:海外ドラマNAVI
『ブロードチャーチ3~殺意の町~』最終章、4月28日(土)一挙放送スタート!:海外ドラマNAVI・・・WOWOWプライムでシーズン3が、近々放送されるそうです。

あと以下の動画は日本語吹き替え版ですが、Netflixで現在配信されてるのは"字幕版のみ"でした。




【関連記事】
NETFLIXのレビューとお薦め作品(2018年2月時点) : Kyu3’s Blog