先月と先々月に続いて3回目ですが、また今月もNetflixで見たお薦めドラマについて、記事を書こうと思います。(*^^*)

1. THE CASE / ケース


まず最初に紹介する作品は、スウェーデンを舞台とするミステリー・コメディTHE CASE / ケース(原題は『Fallet』)。このドラマを一言で表現すると「小ボケの多い作品」でしょうか。とにかく細かいボケが沢山あって、最初はストーリーが小ボケでなかなか進まないところで少し悶々(もんもん)としましたが、ストーリーが進むにつれて、それも楽しめるようになりました♪(*^^*)w

またミステリーとしての出来も悪くないと思います。どんでん返しもありますし、緊迫感のある場面もありますし、色々伏線ありつつ、最後はうまくまとまってるなと思いますし。

あとこれは私の好みですが、1話が他のドラマと比べ短く、全てが"30分以内"なのも良い点かと。やはり毎日(もしくは数日おきくらいで)見ているのですが、こう言うペースだと1話1時間近いドラマを見続けるのは、少し大変だと感じるので。(^^;

最後にストーリーを少し書いておくと、以下のような感じでしょうか。

スウェーデンの田舎街の森で、奇怪な惨殺死体が見つかる。事件を担当する事になったのは、上司の命令を無視して問題を起こしたばかりの男勝りの女性刑事ソフィーと、地元警察。そして殺されたのがイギリス人だったためイギリスから捜査協力で刑事がやって来るのだが、その刑事は人は良いが、ちょっと間が抜けていて…




2. ミス・フィッシャーの殺人ミステリー


次に紹介するのは、1920年代のオーストラリアが舞台のミステリー・ドラマミス・フィッシャーの殺人ミステリー(原題は『Miss Fisher's Murder Mysteries』)。いわゆるオーソドックスなタイプのコメディータッチのミステリー。映像や役者さんの演技が数十年前のドラマっぽく作られてるので、古いドラマが好きな人は、その点でも楽しめるかと。

まだシーズン1の第6話までしか見ていませんが、ミステリーとしての出来も悪くないと思います。いわゆるノスタルジックなドラマなので、最近のドラマの様なキツイ映像が出てこないのも良い点かと。

あと基本1話完結なのも嬉しいです♪ 私的には好みの"3要素"(「コメディータッチのミステリー」「1話完結」「グロいシーンが無い」)が揃ってるので、たぶんこれからも見続けると思います。(*^^*)

ちなみに2018年4月現在では、配信されてるのはシーズン3までです。




3. ロスト・イン・スペース


最後に紹介するのは、NetflixオリジナルのSFドラマロスト・イン・スペース。まだシーズン1の第4話までしか見ていないのですが、最初の印象はとにかく「金かかってるなぁ〜」と言うものでした。(^^;

セットも映像もCGも、とにかくすごくしっかりと作り込まれている感じで、本当に「金かかってるなぁ〜」と、Netflixのこのドラマにかける本気度を感じました。

ちなみにこの『ロスト・イン・スペース』は、1960年代にアメリカに作られ日本でも放映された『宇宙家族ロビンソン』(原題はそのまま『Lost in Space』)と言うドラマが元になってるそうです。1998年には映画化もされましたが、それをNetflixがあらためてドラマ化したのが今作品です。

あと「SF」と言うと宇宙船や進んだテクノロジーのほかに、私がイメージするのは割りとグロい映像やシーン(例. 例えば『エイリアン』とか『第9地区』とか)なのですが、このドラマは子供も見れるように意識して作られてるのか、今のところそう言うシーンが登場してないので、その点も良い点だなと思います。

2018年4月現在で配信されてるのはシーズン1のみで、全10話。上記の2作品(『THE CASE』と『ミスフィッシャー』)は、日本語吹き替えはありませんでしたが、こちらは日本語吹き替えがあります。

ストーリーとしては、まだ4話しか見ていませんが、過去のドラマや映画から推察するに「宇宙冒険物語」だと思います。



1960年代のドラマシリーズ『宇宙家族ロビンソン』のトレイラーと思われる映像↓



【関連記事】
Netflixのお薦め作品(2018年3月):『ガールボス』『GLOW』『ブロードチャーチ』 : Kyu3’s Blog
NETFLIXのレビューとお薦め作品(2018年2月):『ブルックリン・ナインナイン』『私立探偵ダーク・ジェントリー』『スニッファー ウクライナの私立探偵』他 : Kyu3’s Blog


【追記(2018年5月9日)】


『ロスト・イン・スペース』シーズン1を最後まで見終わったので、一応 追記。見終わった感想としては、上記の感想と変わらず。Netflixがお金をかけて細部までこだわって作った"良質なSF作品"と言った感じでした。グロいシーンも特になかったですし、私自身は結構面白かったです♪ (*^^*)

あとこれも上記で少し書きましたが、グロいシーン他、子どもが見ていて問題になるようなシーンも特に見当たらなかったので、子どもにも見せれる(子どもとも一緒に見られる)SF作品とも言えると思います。

今のところ続編に関する情報はありませんが、結構他の人の評判も良いみたいなので、たぶん続編も作られるのではと。※. シーズン2の製作が決定したそうです。詳しくは「追記 その2」を参照)

それと『ミスフィッシャーの殺人ミステリー』もシーズン1を見終わったので、この作品に関しても追記しておくと、正直最初の数話は少し分かりづらい感もありましたが、回を追うごとにミステリーとして良い作品に仕上がっていった感じがしました。現在シーズン2の第9話まで見終わったのですが、相変わらず結構面白いです♪ (*^^*)

ちなみに『ミスフィッシャー…』の方は、今月から映画版の製作が開始されるそうです。上映は来年(2019年)を予定してるとのこと。

Miss Fisher's Murder Mysteries movie smashes Kickstarter goal in hours:The Sydney Morning Herald
Miss Fisher's Murder Mysteries >Film in 2018:Wikipedia

ドラマのオフィシャルInstagramアカウントの映画版撮影に関する投稿↓

【関連リンク】
ドラマ『ミスフィッシャーの殺人ミステリー(Miss Fisher's Murder Mysteries)』公式Instagram
ドラマ『ロスト・イン・スペース(Lost In Space)』公式Twitter
ドラマ『ロスト・イン・スペース(Lost In Space)』公式Instagram


【追記 その2(2018年5月16日)】


ドラマ『ロスト・イン・スペース』のシーズン2の製作が決定したそうです。公式Twitterアカウントでも、この事を告げるツイートが投稿されていました。(*^^*)

Netflix『ロスト・イン・スペース』のシーズン2の製作が決定!:IGN


まだあくまで製作が決定しただけなので、公開には時間がかかる(年末〜来年くらい?)と思いますが、シーズン1が結構面白かったので、続きが楽しみです♪

ちなみに以下は、主要キャスト(出演者)の方の公式TwitterやInstagramアカウントによる、シーズン2製作開始に関する投稿です。