小牧市長 山下史守朗(以下『史守朗』を『しずお』と表記)が、「小牧市こども未来館」および「子育て包括支援センター」の一連の官製談合問題に関し、漏えいの隠ぺい工作を行っていた過程が生々しく記された小牧市職員組合委員長(※. 現・顧問)の書いたメモがリークされ、そのメモを「小牧市政をかえる会」が公式ブログに公開していました!

これが 情報漏えい証拠文書だ!:小牧市政をかえる会

なまなましい役所の裏側、不正の隠蔽が行われている時の関係者の様(さま)が記録されています。おそらくこのメモを書いた元・小牧市職員組合委員長も、日付けや時間付きで残したと言うことは、リークすることを前提に書いたと思われます。

なお小牧市政をかえる会のブログの方では、リークされたメモをそのまま画像ファイルとして公開していて見づらかったので、以下にテキストで書き起こしました。明らかにワープロ(?)の打ち間違いで意味をなさない文字や、誤変換等部分もそのまま残しました。あと「(※. )」内は、私が付け足した部分です。それと名字だけだと誰がどう言う人物なのか分かりづらかったので、その部分は名前と役職名などを追加しました。

未来館情報漏えい関係の流れ

H30.8.31(金)PM4:30 鵜飼市長公室次長より相談を受ける

鵜飼達市 市長公室次長:
「今回の未来館の入札に関して、どう考えているか。予定価格と落札額が100%については、どう考えているか。」

青木清 小牧市職員組合委員長
※.今回このメモを書いた人物
「随意契約に関しては、問題有りと考えている。急いでいることは理解するが、通常の入札対応すべき。100%入札についてはあり得ない。しかし証拠もなければ偶然の一致で済ましてゆくのかな。」

鵜飼達市 市長公室次長:
「自分も疑問に感じて、建築課より設計書を取り寄せ、内容を確認。100%落札はあり得ないと確信。関係者に聞き取りをして、○○
(※. 黒塗りになってるため「○○」としました。)がRIAに漏らした事実があった。青木ならどう対応するのか。」

青木清 小牧市職員組合委員長:
「一刻も早く公表して、○○ を処罰すべき。」

鵜飼達市 市長公室次長:
「自分も小塚部長も同様の考え方だが、伊木副市長は伏せて行く方向に取れる。今後どうすれば良いのか。」

青木清 小牧市職員組合委員長:
「一度、江口副市長に情報漏えいを公表すべきと相談して7みてはどうか。」

鵜飼達市 市長公室次長:
「江口副市長に相談する際に青木が一刻も早く公表すべきと話しても良いか。」

青木清 小牧市職員組合委員長:
「話してもらって結構。」

鵜飼達市 市長公室次長:
「これから話してみる。」


H30.9.3(月)AM8:40 鵜飼市長公室次長

青木清 小牧市職員組合委員長:
「金曜日、江口副市長と相談した結果は。」

鵜飼達市 市長公室次長:
「困って見えた。一度直接話をして欲しい。」


H30.9.3(月)AM9:30 江口副市長

青木清 小牧市職員組合委員長:
「H30.8.31(金)PM4:30 鵜飼市長公室次長より相談を受ける。情報漏えいがあるなら、一刻も早く対応すべき。○○ の情報漏えい知り得た時刻は。」

江口秀和 副市長
監査請求が出されて調べたので、7月20日頃には ○○ の情報漏えいは知っていた。

青木清 小牧市職員組合委員長:
「何故、即対応しなかったのか。一ヶ月半が経過しているので組織的な隠ぺいと取られる。調査して、8月下旬に判明したとして、処分すべきではないか。選挙直前に隠ぺいが明るみになれば、選挙戦の影響が大きすぎる。」

江口秀和 副市長:
「青木の言うとおり。山下市長と伊木副市長と再度相談する。」

青木清 小牧市職員組合委員長:
「長谷川明男 山下市長後援会幹事長と横田秘書に、9月2日の小牧市政をかえる会の報告をする。情報漏えいの問題を相談してもよいか。」

江口秀和 副市長:
「2人だけなら。」

青木清 小牧市職員組合委員長:
「これから連絡を取り二人と合う。」


H30.9.3(月)AM10:30 長谷川明男 山下後援会幹事長

青木清 小牧市職員組合委員長:
「H30.8.31(金)PM 4:30 鵜飼市長公室次長より相談を受ける。未来館の入札に関して職員 ○○ が情報をRIAに漏らした。伊木拭き市長
(※.『副市長』の誤変換かと)、隠ぺいの方向と鵜飼次長より聞く。今朝、江口副市長と相談したら、知り得てい一ヶ月半が経過してるので隠ぺいと取られかねないので、困って見えた。自分は一刻も早い対応をすべきと。長谷川明男 山下市長後援会幹事長と横田秘書に9月2日の小牧市政をかえる会の報告をするので、情報漏えいの問題を相談してもよいかと尋ねたら、2人だけならと言われたので、相談に伺った。」

長谷川明男 山下後援会幹事長:
「その話しが事実とすれば、自分も一刻も早い対応をするべきと考える。何故、ここまで引っ張ったのか。今日若しくは明日にでも一度話してみる。」


H30.9.3(月)PM 1:30 横田秘書

青木清 小牧市職員組合委員長:
「H30.8.31(金)PM 4:30 鵜飼市長公室次長より相談を受ける。未来館の入札に関して職員(○○)が情報をRIAに漏らした。伊木副市長は、隠ぺいの方向と鵜飼次長より聞く。今朝、江口副市長と相談したら、知り得て一月半が経過してるので、隠ぺいと取られかねないので、困って見えた。自分は一刻いも早い対応をすべきだと。長谷川明男 山下市長後援会幹事長と横田秘書に9月2日の小牧市政をかえる会の報告をするので、情報漏えいの問題を相談してもよいかと尋ねたら2人だけならと言われたので相談に伺った。自分は、選挙直前に隠ぺいが明るみになれば、選挙戦の影響が大きすぎるので、一刻も早い対応をすべきと考えるが。」

横田秘書
(※. 名字のみで名前は不明。小牧市政をかえる会のブログによると『市長の女性私設秘書』とのこと。また『こまき無答塾』の堀さんによると、山下しずお の父親の代から山下家に関係している人物で、山下しずお のことを異常なほど溺愛する親戚のおばちゃんの様な存在のようです。)
「市長はお金などは無縁であり潔白
(※. 失笑)何故、公表しなかったのか。自分も一刻も早い対応をと思うので一度電話する。」

PM 2:30 横田秘書が山下市長に談話してけいかを説明。市長が青木に変われと言う事で

青木清 小牧市職員組合委員長:
「一刻も早い対応をすべきではないか。」

山下しずお 小牧市長:
「○○ の名前は直接聞いていない。これ以上、話を広げないでほしい。未来館の設計に影響が出ては困るので、漏えいを知ってからこれまで先延ばししてきた。やっと監査請求の回答も9月13日に決まり、14日に出馬表明。これから関係者の聞き取りを正式にする。しかし職員がしゃべっていない、業者が聞いていないと言えばそれまで。地公法
(※.『地方公務員法』の略と思われます)の問題であり、警察も動くことはないので、心配もないし、前述のようにこたえたなら、それで終わり。

青木清 小牧市職員組合委員長:
「選挙直前に隠ぺいが明るみになれば、選挙戦の影響が大き過ぎるのではないか。」

山下しずお 小牧市長:
「今回の調査でおしまいで、しゃべった方と聞いたほうが言わなければ、表にでないから。これからの調査で、もし漏えいの事実が出れば、公表するけど。まぁ、静かにして、動かないで。


H30.9.5(木)PM2:00 鵜飼市長公室次長より相談を受ける

鵜飼達市 市長公室次長:
「江口副市長から今回の漏えいの件に関しては、これ以上口を突っ込むなと指示。隠ぺいnお方向
(※. 「隠ぺいの方向」の誤変換かと)に思える。自分としては、100%はあり得ないと考えているが、伊木副市長は当初から100%も有りうるとの考えで山下市長と対応している模様。」

青木清 小牧市職員組合委員長:
「今出せば、選挙まで5ヶ月あるので、なぜ、出せないのか。隠ぺいして表に出たらおしまい。表に出せないなにかがあると疑われる。」

鵜飼達市 市長公室次長:
「自分も同様。しゃべって方と聞いた方が言わなければ証拠ないから大丈夫との方向だが、警察や住民訴訟になった場合の裁判所を甘く見過ぎている。同様の案件で他市で警察が動いた件も聞いている。○○ はじめ小塚市長公室長が聞き取りする職員には、市長から口止めがされてイルヨウニモ思える。

青木清 小牧市職員組合委員長:
「今回、表煮出しての ◯◯ の処罰と市長からの指示で隠ぺいに加担してから ○○ の処罰では、後者の方が重くなるのでは。◯◯ がしたことは悪いが、隠ぺいは市長の指示であり、処罰を重くはして欲しくない。」

鵜飼達市 市長公室次長:
「隠ぺいの後の ○○ の処罰の方がより重くなると思うが。自分としては山下市長のことを思って青木に話したが、これ以上江口副市長に動くなと言われたので、静観し、何かあれば連絡する。」

青木清 小牧市職員組合委員長:
「これからも静観する。」

これで組織的隠ぺいがさらに裏付けられましたが、このメモのリークを受けて山下しずおは市議会議員向けの非公開報告会を開催しましたが、そこにおいてもまだ「文書に間違いがある!(※.どこに間違いがあるかについては記事で書かれていなかったので、何が間違ってると言うのか分かりませんが)」「漏えいはない!」と繰り返しています。


ちなみに今回のメモで伏せ字となってる人物も、この報告会で「私は漏えいしてない」と言った(言わされた?)ようですが、上記のメモでも市長の指示で口を閉ざすよう言われてることが記されてるうえ、もし認めたら情報隠蔽のうえで不正をやってた事実が明らかとなるため、より厳しい罰が待っています。なので、仮にやってたとしてもそれは言えないでしょう。

また仮にこの人物でなかったとしても、誰かが漏洩したのは確実な訳で。そもそも数千万円単位のお金を"1円単位"までピタッと当てるなんて、その数字を知らなければ絶対に無理なのですから。しかもそんなあり得ないことが"4回"も起きてる訳ですから。

小牧市政をかえる会公式ブログの記事「こども未来館・新図書館 設計委託で疑惑」に掲載されている画像↓
アールアイエー談合だけで4件に

さらに山下しずお が公約違反に加え、住民投票パブコメ審議会答申1万人反対署名を無視して、2015年のツタヤ図書館建設よりも巨額費用(※.設計費用も倍以上!)で進める小牧駅前A街区図書館も、落札率が「99.99%」。しかもこの0.001%の差額も「1万円 + 8%の税金」と、まるで作られたかのような数字で、こちらも官製談合・予定価格漏えいが確実な状況。先の通り、"1億円単位"のものがこれだけ近い数字になることはまずありえませんから、やはりここでも予定価格が漏えいした可能性が、ほぼ確実と言えるでしょう。

こども未来館と図書館建設の談合疑惑

そのため山下しずお が一応設置するとしてる一連の官製談合問題関連の第三者委員会(※. 「100%落札(が4回起こることも)ありえないことでない!」「漏えいない!」と主張する市長が設置する委員会なので、市の監査委員会の様に山下しずお のお仲間が委員を務め、茶番な審査する可能性もあるので、要注意!)に、図書館建設も審査対象に加えるよう、小牧の図書館を考える会が要請書を出してる状況です。

17日「こども未来館 設計委託等契約疑惑」の要望書 山下市長に提出:小牧の図書館を考える会
小牧の図書館を考える会 契約疑惑で要望書提出:小牧市政をかえる会

ちなみに参考までに書いておくと、国や地方公共団体等の不正行為を監視している団体「全国市民オンブズマン連絡会議」によると「(予定価格に対する落札額が)90%以上は談合の疑いがあり、95%は疑いが極めて強い」とのこと。

落札率とは:コトバンク・・・上記の内容が記載されてる辞書サイトのページ。

あと不正に予定価格を入手したことが確実のツタヤ図書館関連企業「RIA(アール・アイ・エー)」に関しては、こども未来館の異常に巨額な設計費用で、作為的に値段が釣り上げられていてた可能性(※. これもほぼ確定)も指摘されています。

こども未来館 設計委託 なぜ高い 四つの秘密:小牧市政をかえる会

異なる課による異なる事業での予定価格漏えい。しかもどちらも設計費が異常に高額であることが問題となってるうえ、自ら情報隠蔽工作を指示していた事実や、今なお「漏えいない!」「ありえないことでない!」などと繰り返してることから考えても、一連の官製談合で一番疑わしいのは、山下しずお でしょう!仮に別の人物が漏洩したにせよ、山下しずお の不正行為や情報隠蔽工作、数々の市民に対する裏切り行為は許されるべきではなく、このような悪質な人物は、早く市長の座から引き釣り下ろすべきだと思います!

ちなみに先日ようやくメディアでも取り上げられた市職員自殺の問題でも、山下しずお以下市幹部による情報隠蔽工作が行われてたことが明らかとなっています。山下しずお が市長である限り、不正行為が繰り返されますし、こう言った隠蔽工作が行われ続けるのは間違いありません!

小牧市職員が自殺!?:Togetterまとめ・・・メディアで報じられる数ヶ月前からリーク情報が投稿されていました。
自殺の市役所職員 遺族が公務災害の認定申請 愛知 小牧:NHKニュース

元・市議会議員 竹内里美さんのツイート↓
(※. すでにニュースで報じられる2ヶ月前から「自殺」の情報を投稿されてました。)
リークツイート↓

最後に市民の皆さん、以前も書きましたが予定価格漏えいは"犯罪"ですし、犯人は逮捕されるべきです!また情報隠蔽工作も、絶対合ってはならないと思います!そのため一連の談合問題に関して、警察やマスコミに対する働きかけを、いっそう強めるべきだと思います!!

官製談合に関するトピックス:朝日新聞デジタル・・・各地で起こってる問題であり、実際逮捕者も出ています。
「官製談合」でGoogleニュース検索
「予定価格漏えい」でGoogleニュース検索

愛知県警察へのご意見・ご要望・苦情:愛知県警察・・・こちらで県警に対し直接意見を送ることができます!
小牧警察署:愛知県警察・・・小牧警察署への連絡先等。
取材依頼、ニュース・写真の提供窓口:中日新聞
こちら調査報道班:朝日新聞
愛知県内の取材網:読売新聞
ニュースポスト:NHK NEWS WEB

ちなみに前々小牧市長の佐橋薫は、1995年、随契関連の贈収賄(賄賂受け取り)で逮捕されています。

佐橋薫 前々市長の逮捕に関する記事のツイート↓

佐橋薫:Wikipedia

今回の犯人が誰であれ、前々市長 佐橋薫のようにきちんと逮捕されるべきだと思います!


【関連リンク】
これが 情報漏えい証拠文書だ!:小牧市政をかえる会
副市長プロフィール:小牧市・・・隠蔽工作に山下しずおと一緒になって関与してると見られる悪質副市長のプロフィールページ。
小牧市こども未来館のパブコメ、市民から賛同意見なし!全てが反対意見!!:Togetter・・・小牧市こども未来館はパブコメで全否定されたにも関わらず、無視して進められています。
小牧市こども未来館を含むラピオ整備に非難轟々!!【山下しずお悪政問題】:Togetter
住民投票・パブコメ・審議会答申無視してまた公約違反で小牧駅前A街区図書館建設進める山下しずお一味に非難轟々!!(注:2018年3月現在1万人が反対署名 ):Togetter


【関連記事】
小牧市こども未来館問題弁解文書で公然と嘘!【山下しずおとアール・アイ・エー問題】(追記あり) : Kyu3’s Blog
小牧市長 山下しずお が怪文書で癒着市議たちに指示!?【小牧市立図書館・こども未来館・子育て包括支援センター問題】(追記あり) : Kyu3’s Blog
小牧市こども未来館の不正契約問題で「官製談合」!?(追記あり) : Kyu3’s Blog
子育て包括支援センターや小牧市立図書館の設計でも「官製談合」!?(追記あり) : Kyu3’s Blog
小牧市こども未来館パブコメ結果を市民に知られないために、広報誌に詳細掲載せず!!【山下しずお悪政問題】 : Kyu3’s Blog
小牧市こども未来館パブコメ結果を市民に知られないために、広報誌に詳細掲載せず!!【山下しずお悪政問題】 : Kyu3’s Blog
小牧市こども未来館のラピオ整備パブコメ、賛同意見ゼロ!ほとんど全てが反対意見!! : Kyu3’s Blog
小牧市こども未来館問題でまた住民監査請求! : Kyu3’s Blog
小牧市こども未来館の異常な契約に住民監査請求!(追記あり) : Kyu3’s Blog
建築家・新居千秋が市民無視して設計した図書館建物は、外観がまるで古代遺跡!?建築費はツタヤ図書館より高い!!💢 : Kyu3’s Blog
こども未来館パブコメページで、小牧駅前A街区図書館建設が公約違反であることを堂々と示す! : Kyu3’s Blog
1万人の「小牧駅前A街区図書館建設中止&公約・答申通り市民の意見聞いて」署名が、市長癒着市議らによって否決! : Kyu3’s Blog


【追記(2018年10月30日)】


テキスト書き出しし忘れてた、9月3日午前8時40分の鵜飼市長公室次長と青木職員組合委員長の会話部分を追加しました。


【追記 その2(2018年10月31日)】


前々市長 佐橋薫の逮捕に関する記述を追加しました。あと本文の一部を修正・装飾しました。


【関連リンク】
佐橋薫:Wikipedia