ここのところハズレが多かったので書けませんでしたが、まぁまぁの作品がいくつか見れたので、今回数ヶ月ぶりにNetflixで見たお薦めドラマについて、記事を書こうと思います。(*^^*)

1. 女刑事マーチェラ


最初に紹介する作品は、イギリス・ロンドンを舞台としたクライム・サスペンス『女刑事マーチェラ』です。こちらはNetflixオリジナル作品です。ミステリーとしての出来は、まぁまぁかなと。

ただ主人公の女性刑事マーチェラが突発的記憶障害(?)を抱えていて、それが理由で連続殺人事件に関わってしまうのですが、その結果彼女の取る行動がどうにも受け入れがたく…。そのため彼女に対し、最後まで共感が持てませんでした。(^^;

この突発的記憶障害がこのドラマの特徴でもあるのですが、むしろ記憶障害がない方が、彼女に対し素直に共感できたのではと…。

あとシーズン1を見終わった後で知ったのですが、このドラマを制作してるのは、北欧発の大人気ミステリー『THE BRIDGE /ブリッジ』の制作スタッフとのこと。では『ブリッジ』っぽいかと言われると、そんな感じは特にしませんでしたが…(^^;

ちなみにこのドラマ、私が見たのはシーズン1までですが、2018年11月現在シーズン2まで制作されています。両方とも1話が約45分で、全8話(合計すると16話)。日本語吹き替えありです。

そしてシーズン3の制作はすでに発表されており、このドラマの英語版Wikipediaのページによると、来年(2019年)リリース予定とのこと。

Marcella (TV series):Wikipedia
Marcella season 3 release date, cast, trailer, plot:Express.co.uk
Marcella is back for series 3 and will dig deeper into her mental health:Metro News




2. #ウルトラヴィオレット


次に紹介する作品も、Netflixオリジナルドラマです。こちらはポーランドが舞台の一話完結のミステリードラマ『#ウルトラヴィオレット』。

簡単にストーリーを説明すると、主人公は「オラ」と言う名前の女性。彼女は離婚してロンドンから故郷であるポーランドの都市「ウッチ」に戻ってきて、母親の家に居候しつつ、タクシーの運転手(Uber的な方)をしながら生活しています。そんな彼女はある日、仕事中 目の前を走る車の上に、女性が高架から落ちてきて死亡する事件に遭遇します。高架の上に女性の他に誰かがいたのを目撃したオラは、警察にそのことを伝えるのですが、警察は相手にせず。他の人の証言を元に、自殺として処理しようとします。

そんな警察に不満を持った彼女は、自分で何とかしようとネットで調べると、未解決事件を警察抜きで調査・解決してると言うグループ(「ウルトラヴィオレット」)がいることを知ります。彼女はそのグループに所属する一人に接触。事件のことを伝え、調査するよう依頼します。

このあとオラは「ウルトラヴィオレット」のメンバーや知り合いの男性とともに事件を調査し、2話以降は彼女自身も「ウルトラヴィオレット」に所属。調査をするようになるのですが、正直作品としては…イマイチでした。(^^;

全般的に分かりやすく作っているためか、事件も人物表現も簡略的で、作り込みが浅い感じがしました。またまさに今流行りの「SNS」や「ゲーム」、「AI(人工知能)」などが登場する点は良いのですが、それも一般の人に分かりやすくするためなのか、非常に安易な表現をしてしまってるように思います。特に第2話の「AI」の本体(?)の表現は、まるで数十年前のSFの様(よう)!さすがに「これはちょっと…あり得ないな」と思いました。(^^;

…では、なぜこのドラマを紹介したのかと言うと、日本で非常にリメイクしやすい作品ではと思ったからです。例えば人気のある若手俳優や女優さん、アイドルなどを使って作れば、それなりにヒットする作品になるのではと。

ちなみにこのドラマは、1話約45分で全10話。日本語吹き替え無しです。




3. トラップ 凍える死体


最後に紹介する作品は、アイスランドを舞台にしたミステリードラマ『トラップ 凍える死体』(※.英題が『Trapped』、アイスランド語のタイトルが『Ófærð』)です。

ドラマとしてもミステリーとしても、なかなかの出来かと!冬のアイスランドの景色や町での人の暮らしぶりなどがとてもリアルですし、登場する人物もそれぞれがきちんと描かれてるように感じられました。(*^^*)

ストーリーを簡単に説明すると、以下のような感じでしょうか。

アイスランドの小さな港町で、漁師が漁の最中網にかかった大きな物体を引きあげると、それは切断された人間の胴体だった!漁師はすぐに警察に通報。地元警察はちょうど港に観光フェリーが来てることから、このフェリーに乗ってた誰かが殺された可能性があるとして、観光船の捜査を始めるのだが…

ここから先は詳しく書きませんが、この遺体遺棄事件とともに、町ではさまざまな問題が起こったり、過去の事件に関する出来事が起こったり…と言うストーリーです。

ちなみこのドラマ、アイスランド国内だけでなく、イギリスでも大ヒットしたそうです!

アイスランドのスリラー『トラップ 凍える死体』イギリスで大ヒット:海外ドラマboard
トラップ 凍える死体:AXNミステリー

あと2018年11月現在配信されてるのはシーズン1のみですが、シーズン2もすでに制作されており、海外(アイスランド?)では、来月(12月)から配信されるようです。

Trapped Season Two Tackles Big Topics:Iceland Review
Trapped (Icelandic TV series):Wikipedia
Ófærð - Season 2:IMDb・・・IMDbの『トラップ 凍える死体』シーズン2の配信スケジュール。第一話は12月26日に配信されるようです。

なおシーズン1は、1話約50分で全10話。日本語吹き替えなしです。