今年9月に小牧市長選挙に立候補を表明した弁護士の上禰幹也(じょうね みきや)さんが、公式HPで「マニュフェスト(政策)」を発表していました!

政策:じょうね 幹也(みきや)公式サイト

上禰幹也さんの政策マニュフェスト - 1

上禰幹也さんの政策マニュフェスト - 2

※.上の2つ画像は、じょうねさんの公式サイトまたはこちらのリンク先からPDFで直接ダウンロードできます。

もちろんこのマニュフェストには、山下史守朗(以下『史守朗』を『しずお』)小牧市長が、市民の意見を無視して癒着市議らと強引に進める「小牧市こども未来館」(※約1万人の直接署名の住民投票否決複数の予定価格漏えい市職員とツタヤ図書館関連企業「アールアイエー」による文書偽造不正な巨額設計費パブコメ無視ラピオ建物の耐性破壊等)と、同じくこちらも市民の意見無視し、8年もの間ずっと「市民の意見聞く」と言う公約守らず、市民から建設地に関して意見聞かないまま、不正繰り返して建設進める「小牧駅前A街区図書館」(※公約違反住民投票パブコメ審議会答申1万人反対署名無視ツタヤ図書館より巨額の建設費、建物センス悪い、その他さまざまな市民に対する不誠実行為や不正行為)の見直しは、当然のことですが、それ以外にもさまざまな政策が掲げられています。

例えば私が気になったのは、私は現在桃花台ニュータウンに住んでるのですが、桃花台は現在人口減少がおそらく他の地域より進んでおり、かなり空き店舗も目立つようになってきました。このままだとお店やバス等が減っていき、不便になって、それがさらなる人口流出(人口減少)を推し進める結果に繋がる事が危惧されます。そのためできるだけ早く、特徴ある街づくりの方向性を決めたり、様々な政策を実施する必要があるでしょう。

この問題に対し、上禰さんのマニュフェストには『桃花台まちづくり課の設置』が掲げられています。これはある程度期待できるでしょう。

また現在のように山下しずお小牧市長の利得や自己満足が得られないと政策が進められない(※実際山下しずお は自身の後援会作らないと、市民からの要望等を握り潰してるそうです)のと異なり、『市民主体のボトムアップ施策形成』も掲げられてるので、私自身も安心して様々な政策を進言できる点も、良いなと思いました。

元・市議会議員の竹内さとみさんのツイート↓

あと個人的には、パークアリーナ小牧を活用した『2026年アジア大会等のスポーツ大会誘致』も結構良いのではと。

現在パークアリーナ小牧では、さまざまなプロスポーツイベントが行われています。プロバスケットボール「Bリーグ」の試合や、バレーボールリーグ「Vリーグ」の試合なども行われてますし、そう言ったスポーツ大会の誘致を積極的に行っていくのは、悪くない政策だと思います。



そして山下しずお小牧市長関連で問題となってる"コンサル依存体質"からの『脱却』も、重要な政策でしょう。

山下しずお小牧市長は政策が全く自分で作れない事でも知られており、その結果さまざまなコンサル企業と癒着して政策を作らせています。その費用も、かなりの額に上る(※これも税金です)のが分かっています。そしてそれだけでなく、癒着してるコンサルと絡んださまざま問題が起きています。図書館関連で言うと、ツタヤ図書館建設で登場した「CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(※こちらは他の地域でも数多くの問題が起きています)。そしてその「CCC」とともにツタヤ図書館建設を進め問題となってる「RIA(アール・アイ・エー)」。こちらは「小牧市こども未来館」と「子育て包括支援センター」の建設で、数多くの不正行為や問題(不正に市の予定価格を入手不正な巨額見積もり法令違反の文書改ざん等)が発覚しています(ちなみにこちらも他の地域でも問題となっています)。

加えて、人の命を顧みない社訓でお馴染みの「電通」。ブラック企業としてもよく知られており、小牧市内で使用されてるおかしなマークや変なキャラクターも、彼らの作品。言うなれば、彼らへの利益供与とも言えるでしょう。この電通がらみで言うと、意味があるとは思えない映画館での市の宣伝や、あと最近だと「RIA」への予定価格漏えい(官製談合)が発覚し、その調査を行うための第三者委員会設置決定に合わせ、一連の不祥事をかき消すためにZip-FMと組んで行ったラジオ放送も、電通がらみと思われます。


他にもこちらも他の地域でも問題となってる「富士通総研」等。これらコンサル企業に支払われてる多額のコンサル料は、すべて税金です。それに自身で政策を立案できる人物が市長であれば、あるいは市職員や市民から意見をすいあげ、それをきちんと政策化できる人物が市長であれば、そもそもコンサルなんて必要ありませんし。


【関連リンク】
政策:じょうね 幹也(みきや)公式サイト
小牧市 住民投票条例否決 じょうね幹也さんのコメント:小牧市政をかえる会
住民投票条例否決 請求代表者コメント:小牧市政をかえる会
コンサルタント奉仕 山下市長さんの究極のむだつかい:小牧市政をかえる会
最低の小牧市長に騙された最低の小牧市議会議員:こまき無答塾ブログ
コンサルタント奉仕 山下市長さんの究極のむだつかい:小牧市政をかえる会

【関連記事】
小牧市長選挙に上禰幹也(じょうね みきや)弁護士が立候補を表明!(追記あり) : Kyu3’s Blog


【追記(2019年1月30日)】


上禰さんの図書館ラピオ移転に関しても記事を書いたので、良かったら見てみて下さい。(*^^*)

上禰さんが市長になれば図書館はラピオに!市民の意見聞かず進める巨額A街区図書館と、こども未来館建設がなくなります!! : Kyu3’s Blog