最近なぜかQuicPay(※使用してるカードはプリペイドタイプの「au Wallet」、iPhoneの「ウォレット」アプリに登録して使用)を使ってコンビニで支払おうとすると、端末にiPhoneをきちんとかざしてるのに「かざして」と表示されたり、残金が残っているのに『エラー』と表示されたりして、支払えないことがあります。今回はそうなった場合の対処法について、記事を書こうと思います。

1. 簡単な原因分析


この問題が起こるようになったのは、昨年(2018年)後半以降。まず最初に疑ったのはiPhoneのFelicaリーダー機能の故障ですが、直後にSuicaで支払いに切り替えたところ問題なく支払えたので、iPhoneの故障ではないようです。

次に疑ったのがお店側のリーダーの故障。普段使ってるお店だと、割りと特定のお店で起きやすいことが分かってきたのですが、とは言え必ずその店でエラーになる訳ではなく使える時もあるので、これもたぶん違うんだろうなと。

現時点での結論を書くと、たぶん"サーバー障害"が原因だと思います。下記の対処法からもそのことが類推されますし。ただ問題なのがこれがQuicPayのサーバー(?)の問題なのか、au Walletのサーバーの問題なのか、はたまたコンビニ側の決済サーバーの問題なのか分からないこと。一応問い合わせるなら、au Walletだと思いますが…(^_^;

お問い合わせ:au WALLET


2. 対処法


この問題が発生した時、現金など他に決済手段があればそちらを使うと言う手もありますが、どうしてもau WalletのQuicPayで支払いたい場合は、『エラー』になった直後にau Walletアプリを起動すると、その後は普通に支払えるようになると思います。今のところこのやり方で毎回支払えてるので。

au Walletアプリ↓
au Walletアプリ - 1:ホーム画面アイコン
au Walletアプリ - 1:ホーム画面アイコン posted by (C)kyu3

au Walletアプリ↓
(※この画面が表示されるとすぐにデータが更新されると思いますが、もし更新されない場合は右上の更新ボタンをタップ)
au Walletアプリ - 2
au Walletアプリ - 2 posted by (C)kyu3

アプリを起動するとすぐにデータ(残金)の更新が行われます。おそらくそれによって支払えるようになるのだと思います。なので、逆に言えばそのデータの更新が何らかの理由(おそらくサーバー障害?)でうまく行われず、使用できなくなってしまうのではと。(^^;

ちなみに「エラーが出ると嫌なので、リーダーにiPhoneをかざす前にアプリを起動したら良いのでは?」と思い今日試してみたのですが、その時もエラーになったので、やはり一度エラーになってから起動する方が良いと思います。ちなみに今日もエラーが出た後にアプリを起動して試したら、普通に決済できたので。


【関連リンク】
お問い合わせ:au WALLET
お客様サポート:QUICPay
Apple Pay:Apple サポート公式サイト

【関連記事】
「モバイルSuica」の残高が更新されない問題の対処法 : Kyu3’s Blog