今回は久しぶりに Hulu と契約したので、Hulu で見たお薦め作品を紹介します!ちなみに今回紹介する3つの作品は、意図せず全部イギリスが舞台の作品となりました。( ´ ▽ ` )ノ

1. ヒューマンズ


最初に紹介する作品は、SFドラマ『ヒューマンズ』。舞台設定は現代のイギリスなのですが、なぜかその世界では人間そっくりのアンドロイド(※このドラマでは「シンス(synth)」と呼ばれています)が広く普及していて、人間に代わって様々な仕事やサービスを行っています。それによって恩恵を受ける人達も大勢いるのですが、その一方で仕事を奪われたり、いわゆる"不気味の谷現象"による嫌悪感もあってか、アンドロイドに対する風当たりも強く、様々な社会問題や騒動も起きています。そんな状況のなか、ある家庭に一体のアンドロイドがやって来るところから、物語が始まります。

このドラマ、シーズン2の最後まで見たのですが、ドラマとして面白いと言うだけでなく、色々と考えさせられる内容でもありました。人間そっくりのアンドロイドを作ったらどうなるか?"意識"(と人間に感じられる)ようなものを持つアンドロイドを作ったらどうなるか?さらに去年・一昨年辺りから話題になって様々な活用事例や成功事例が見られる一方で、人間から仕事を奪うのではと懸念されてる「AI(人工知能)」の問題や、日本を含め世界各国で行われてる移民政策とその結果もたらされる様々な問題や移民たちとの軋轢等々。これらを考える材料としても、良い作品ではと思いました。

私個人の意見としては、いまのところ「完全に人間そっくりのアンドロイドを作るべきではない」「意識(と人間に感じられる)ようなものを持つアンドロイドは作るべきではない」「AI は様々な用途に限定したものにすべきで、人間の意識や知能のようなものを持たせるべきではない」と言う意見です。このようなものを作るとどうなるかは想像にかたくなく、仮に意識を持つアンドロイドができれば、当然このドラマで描かれてるような様々な大きな問題が発生するでしょうから。

ちなみにこのドラマ、2019年3月現在で日本の Hulu で配信されてるのはシーズン2までですが、アメリカではシーズン3が昨年3月から配信されています。1話は約47分で、日本語吹き替え版もあります。
※.シーズン3の配信が5月から行われるそうです。詳しくは「追記」を参照。



【関連リンク】
HUMANS:AMC・・・このドラマの制作局の1つ「AMC」の番組公式HP。
Humans:Channel 4・・・このドラマの制作局の1つ「Channel 4」の番組公式HP。
Humans (TV Series 2015– ):IMDb
Humans (TV series):Wikipedia
Humans AMC:Twitter・・・このドラマの制作局の1つ「AMC」の番組公式Twitter。
Humans:Facebook・・・このドラマの制作局の1つ「AMC」の番組公式Facebook。
humansamc:Instagram・・・このドラマの制作局の1つ「AMC」の番組公式Instagram。


2. THE WRONG MANS / 間違えられた男たち


次に紹介する作品は、イギリスBBC制作のコメディ・ドラマ『THE WRONG MANS / 間違えられた男たち』。2013年制作のドラマで、舞台もその頃のイギリス。とある男(※主人公の1人)が通勤途中の道端で携帯電話を拾い、かかってきた電話に出てしまったことで、とんでもない事件に巻き込まれていくと言うお話です。

深い内容はないコメディなので、これ以上書くことは特にないのですが、コメディとしてシーズン1は結構面白かったです。シーズン2はその続きになるのですが、話の展開が少し突飛で無理ある感じがしました。それでも最後の最後綺麗に終わるので、これはこれでまぁまぁかなと思いました。

ちなみに1話は約30分と少し短めのドラマで、全部で10話あります。内訳はシーズン1が6話で、シーズン2は4話です。あと日本語吹き替えはなく、字幕のみです。



【関連リンク】
The Wrong Mans:BBC・・・BBCの番組公式ページ。
THE WRONG MANS / 間違えられた男たち シーズン1:Filmarksドラマ
The Wrong Mans (UK TV series):Wikipedia
Mathew Baynton:Twitter・・・主人公のひとりマシュー・ベイントンさんの公式Twitter。
Sarah Solemani:Twitter・・・ヒロインのサラ・ソルマーニさんの公式Twitter。


3. アウトランダー


最後に紹介する作品は、タイムトラベル & 歴史ロマンスものの『アウトランダー』。第二次大戦終戦直後の1945年、イギリス軍の従軍看護師として活躍した女性が、戦争が終わり、久しぶりに夫とスコットランドに旅行に出かけます。そこで彼女は夫が一族の歴史を調べるのに付き合うのですが、たまたま一人で出かけた遺跡の不思議な力によって1743年にタイムスリップ。現代と異なる価値観や宗教観、民族同士の対立など、様々な困難に合いながらも、何とかして現代に戻ろうとすると言うお話です。

私が見たのはシーズン1の第10話までですが、当時のイギリス…と言うか、スコットランドがどう言う状況だったのか、人々がどんな価値観や考え方を持っていたのか等。歴史に興味のある人は、結構楽しめると思います。加えてメロドラマや、数年前にドラマ化され人気を博した漫画『JIN -仁-』のような医療系の要素もあるので、それらが好きな人にも楽しめる作品だと思います。

ちなみにこのドラマ、現在シーズン4まで制作されており、すべて Hulu で視聴できます。日本語吹き替えありです。1話は約1時間と少し長め。



【関連リンク】
アウトランダー:ソニー・ピクチャーズ・・・ソニー・ピクチャーズによる番組公式サイト。
アウトランダー (テレビドラマ):Wikipedia
Outlander:Twitter・・・アメリカのテレビ局による番組公式Twitter。
Caitriona Balfe:Twitter・・・主演のカトリーナ・バルフさんの公式Twitter。
Sam Heughan:Twitter・・・出演者サム・ヒューアンさんの公式Twitter。
Outlander:Instagram・・・アメリカのテレビ局による番組公式Instagram。


あとがき:言語選択とHuluチケットについて


今回久しぶりに Hulu と契約して視聴したのですが、以前よりもサイトが使いやすくなってるなと感じました。ドラマやアニメだとスムーズに続きを見ることができますし、あとこれは以前もそうだったと思いますが、字幕と日本語吹き替えを作品ごとに選択できる点も、それができない Netflix(※Netflix は一度日本語吹き替えにしてしまうと、日本語吹き替えがあるドラマはすべて日本語吹き替えで再生されてしまう)と比べて、快適だなと感じました。Netflix も是非こうなって欲しいのですが…(^^;

また今回コンビニで売ってるカード(※Hulu チケット)を購入して視聴したのですが、これだったらクレジットカード無しでも契約できますし、Netflix が複数の料金設定があるので「2000円」とか「5000円」と言ったまとめ買いしかできないのに対し、Hulu は1つしか料金設定(※月額税込み 1007円)ないので、1ヶ月分余分な支払いなく支払える点も、良いなと思いました。

Hulu チケット↓
huluチケット - 1
huluチケット - 1 posted by (C)kyu3

【関連リンク】
Hulu チケット:Hulu
プリペイド・ギフトカード:Netflixヘルプ
Netflixプリペイドカードの販売店舗が拡大。家電量販店/ローソン/ファミマでも購入可能に:PHILE WEB・・・2017年の記事。


【追記(2019年4月17日)】


Hulu Japan の海外ドラマ告知用 Twitterアカウントによると、5月15日から『ヒューマンズ』シーズン3の配信が始まるそうです。毎週水曜日に1話ずつ追加されるとのこと。(*^^*)


シーズン3予告動画↓



【関連リンク】
Hulu Japan の海外ドラマ告知用 Twitterアカウント
5月のHuluプレミアは、「ヒューマンズ」「t@gged/タグド」など大人気シリーズの新シーズンが続々登場!:PR TIMES
『THE PATH/ザ・パス』ら人気作の最新シーズンが独占配信!『SUPERNATURAL』『クリマイ』新シーズンも:海外ドラマNAVI


【追記 その2(2019年4月18日)】


「アウトランダー」が Netflix でも公開されていた(※.こちらは現時点ではシーズン3まで)ので、とりあえず Hulu で中途半端なところまで見ていたので、シーズン1の終わりまで視聴しました。最初見始めた時は「JIN -仁-」っぽい話かなと思いましたが、あまりそう言った要素は見られず。端的に作品を評するなら「大人の女性向けの歴史ラブロマンス」と言ったところでしょうか。

シーズン1の最後でかなりエグいシーンがあって、ちょっとトラウマになってしまいました(ランダル怖い!! )が、最後の最後で一応とりあえずハッピーエンドにはなってるので、シーズン通しての評価はまぁまぁだと思います。

ちなみにランダル役のトビアス・メンジーズさんは、Amazonオリジナルドラマ「ザ・テラー」でも、ちょっと強面(こわもて)な役をやっています。あと調べてみたら、最近最終シーズンがリリースされて話題の「ゲーム・オブ・スローンズ」にも、出演しているようです。

トビアス・メンジーズ:Wikipedia
「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章、初回視聴者数は1740万人と過去最高:CNN


【関連リンク】
アウトランダー:Netflix
ゲーム・オブ・スローンズ:Hulu・・・現時点ではシーズン7まで視聴できます。

【関連記事】
Amazonプライムのお薦め作品(2019年1月):『ブラック・ウィドウズ』『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』『ザ・テラー』 : Kyu3’s Blog