"犯罪集団"と化してる小牧市長 山下史守朗(以下『史守朗』を『しずお』)と小牧市職員たち。特に犯罪の温床となってるのが、小牧市こども未来館整備。予定価格漏洩がほぼ確実な状況なうえ、組織的隠蔽公文書改ざんも発覚しています。

現在は市長選に影響出ないよう3月に設定されてた第三者委員会の調査(※調査過程は市民に知られないように"非公開")を、さらに2・3ヶ月先延ばし。しかも予定価格漏洩の容疑者の一人である山下しずお直轄の市長公室下にするなど、もみ消す気満々です。

ちなみに小牧市こども未来館整備に関しては、他に現在市民から2件訴えられてる状況です。建物の改築なのに新築と偽って見積もられた巨額の整備費用と、地権者が建物壊すのに自分らからちゃんと合意得てないと言う件です。

そんななか山下しずおは突如4月に臨時議会を開催。癒着してる市議会議員らとともに強引にこども未来館整備の予算を可決しています。この点に関しては、以下のブログ記事にこれ以上ないと言うくらい詳しく分かりやすくまとめられてるので、是非読んでみて下さい。

4月臨時市議会に唐突に出されたこども未来館建設予算の問題点:小牧市の未来を考える Peachhill_Future's Blog
将来に禍根を残す臨時市議会でのこども未来館建設補正予算決定:小牧市の未来を考える Peachhill_Future's Blog


予算可決に賛成した議員一覧↓
(※. ほとんどの市議会議員が予算可決に賛成しています)


今回訴えたい内容は、この予算可決にからんだ小牧市議会議員たちのひどさです。そもそも「市長選で小牧市こども未来館整備が市民から承認された」と言うのは、おかしな主張です。なぜなら市長選は市長に対する白紙委任状ではないし、何が承認支持されたかは、誰にも分かりません。このことを主張したのは、山下しずお自身です!2015年の住民投票で「何が反対されたのか分からない」と主張したのは、山下しずお自身なのですから!!

それにもし全て承認されたと言うのであれば、そもそもツタヤ図書館の住民投票だって起きなかったでしょうし。

しかも小牧市こども未来館は、単なる施設ではありません。すでに3件の予定価格漏洩はほぼ確実で市政に不要な巨額の損失を与えてるうえ、市民から2件も訴えられてる有様。それらが全て問題解決したとしても、昨年12月に1万人もの市民から受けた住民投票申請を否決しといて、市民の承認を「そんなものいるか!」と拒絶しといて、何が「市民から承認された」だ!

住民投票条例否決 請求代表者コメント:小牧市政をかえる会
こども未来館住民投票条例は、本会議で賛成少数で否決!: 小牧市の未来を考える Peachhill_Future's Blog

もし市民から承認されたければ、ちゃんと住民投票をやれば良かっただけです。それで承認する意見が多数だったなら、それは市民から承認得たと言うことになるでしょう。しかし現時点ではこの1万人もの市民の署名は施設整備への反対署名であり、むしろ市民からの承認は得ていませんし、それどころか市民の承認を拒絶したのは、否決した小牧市議会議員です!

ちなみにパブリック・コメントでも、寄せられた意見がすべて反対意見だったことから見ても、市民から承認されたとはとても言えません。

小牧市こども未来館のラピオ整備パブコメ、賛同意見ゼロ!ほとんど全てが反対意見!! : Kyu3’s Blog

それにこれだけ不祥事が出まくってるのは、市議会がまったく機能してないことの現れであり、市議会の責任とも言えるでしょう!にも関わらず、「犯罪も不正も問題ない」と小牧市こども未来館の整備を進めるなんて、本当ひどいとしか言いようがありません!しかも議員の1人は「予定価格漏洩」と言う犯罪行為・市政への損害行為を、単に「事務処理上の問題」などとも言っています。本当ひどい!!


さらにこれはツタヤ図書館建設の時もそうでしたが、小牧市こども未来館も建設に反対する市民や住民投票を行った市民に対し難癖を付けたり、因縁をつけるかのような発言を繰り返したりしてる議員がいるうえ、議会で市民に対し恫喝を行った議員もいたとのこと。これではまるで"チンピラ"!

山下しずお もそうですが、小牧市議会議員らにとっても市民の意見と言うのは、自分たちがやりたいことや利権のために利用するものでしかありません。今回の市長選挙で山下しずお の様な典型的な権力悪用型のクズがまた市民を騙し通し、市長に当選したことは、この小牧市にとって非常に不幸な出来事でした。山下しずお が市長をやってる限り、今後も不正や隠蔽行為は続くでしょう。彼らの様なクズが市長・市議会の座を追われ、今まで犯してきた数々の不正行為や犯罪的行為で罰せられる事を、心の底から望みます。


【関連リンク】
4月臨時市議会に唐突に出されたこども未来館建設予算の問題点:小牧市の未来を考える Peachhill_Future's Blog
将来に禍根を残す臨時市議会でのこども未来館建設補正予算決定:小牧市の未来を考える Peachhill_Future's Blog

【関連記事】
小牧市長 山下しずお が怪文書で癒着市議たちに指示!?【小牧市立図書館・こども未来館・子育て包括支援センター問題】(追記あり) : Kyu3’s Blog
1万人の「小牧駅前A街区図書館建設中止&公約・答申通り市民の意見聞いて」署名が、市長癒着市議らによって否決! : Kyu3’s Blog
山下しずおの違法選挙活動に市議会議員も関与!?(追記あり) : Kyu3’s Blog
白紙化は嘘!山下しずおと癒着市議・悪質商工会・ 小牧市教育委員会が、また市民騙して、小牧駅前にTSUAYA図書館を作ろうとしている!! : Kyu3’s Blog
山下しずおがまた不正!?小牧市議会議員選挙の結果も信用出来ない! : Kyu3’s Blog
「住民投票」を陳腐化しようとしている山下しずおと、結託する市議会議員たち : Kyu3’s Blog