今回はこれまで観たシットコム(シチュエーション・コメディ)で、お薦めの作品を5つ紹介します。

1. ビッグバンセオリー / ギークなボクらの恋愛法則


まず最初に紹介するのは、何と言っても『ビッグバンセオリー』!これまで見たシットコムの中で一番面白かった作品です。

主要な登場人物のうち4人は、皆ものすごく頭が良くて一流大学を卒業し、一流大学で研究者をしています。しかし見た目が良くなく、オタクで、全然モテません。そんな彼らのうち2人が一緒に住んでるマンションの部屋の向かいに、セクシーな金髪美女が引っ越して来て、色んな騒動が起こると言うストーリーです。

これまで主役にならなかったモテない人やギークな人が主人公と言うこともさることながら、登場人物たちのキャラクターもすごく良くできてて、本当面白かったです。私はこれまで4・5回は繰り返し見ていますが、それでもなかなか見飽きない作品。

ただ面白いのは、シーズン7までだと思います。シーズン12まで制作(※このシーズンがラスト)されてて、日本では「9」まで配信されているのですが、「8」の出来がすごく悪く、全く笑えませんでした。また「9」も前半が全く笑えませんでした。後半は少し以前の良さが戻ってきて笑える所もありましたが、やはり「8」も「9」も主要な4人の登場人物が非常に幼稚になってしまってるのと、他のキャラも以前と少し変な風に変わってしまった感じがするので、それで面白くなくなってしまってるのだと思います(※ちなみに私が4・5回繰り返し見たのは「7」までです)。

なおこの作品は2019年6月現在、Hulu と Amazonプライム・ビデオ でシーズン1〜9まで配信されてるほか、Netflix でも配信されています(※Netflix は5〜9)。また他でも結構配信されてるサービスがあるので、興味があれば検索してみてはいかがでしょう?

ビッグバン・セオリー:Hulu
ビッグバン★セオリー(吹替版):Amazon
ビッグバン★セオリー(字幕版):Amazon
ビックバンセオリー:Netflix



【関連リンク】
The Big Bang Theory (Official Site):CBS・・・番組制作局の公式ページ。
The Big Bang Theory:Twitter・・・番組公式Twitter。
The Big Bang Theory:Instagram・・・番組公式Instagram
The Big Bang Theory (TV Series 2007–2019):IMDb
ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則:Wikipedia


2. ブルックリン・ナイン-ナイン


次に紹介するのは『ブルックリン・ナイン-ナイン』。このドラマを見るまでは2位は『フレンズ』だったのですが、今はこの作品がこれまで見た中で2番めに面白いシットコムになりました。ちなみに去年(2018年)Netflix で見た中で一番面白かったドラマは、このブルックリン・ナイン-ナインです!

ニューヨークの警察署(「99分署」)を舞台としたシットコムで、お調子者だけど鋭い推理で同署のエース的存在のジェイクや、一見堅物だけど非常にユニークなフォルト署長などなど。個性的なキャラクターが多数登場します。ちなみに私の一番好きなキャラクターは、最初は毒舌事務員のジーナでしたが、途中から短気で凶暴だけど段々女っぽくなっていったローザが好きになりました。

ちなみにこのドラマ、シーズン5の視聴率が振るわず、続編の制作が一度打ち切られましたが、別の放送局が名乗りを上げてシーズン6も制作されています。

人気刑事コメディ「ブルックリン・ナイン-ナイン」打ち切りから31時間で奇跡の復活! 放送局をかえて、シリーズ継続が決定:TVグルーヴ
『ブルックリン・ナイン-ナイン』が帰ってきた!移籍後初のシーズン6、ファン歓喜の良作に:海外ドラマNAVI

なお日本での配信は Netflix のみで、2019年6月現在シーズン1〜4まで配信されています。

ブルックリン・ナイン-ナイン:Netflix



【関連リンク】
Brooklyn Nine-Nine:NBC・・・番組制作局NBCの番組公式ページ。
Brooklyn Nine-Nine:FOX・・・番組制作局Foxの番組公式ページ。
Brooklyn Nine-Nine:Twitter・・・番組公式Twitter。
Brooklyn Nine-Nine:Instagram・・・番組公式Instagram。
Brooklyn Nine-Nine (TV Series 2013– ):IMDb
ブルックリン・ナイン-ナイン:Wikipedia

【関連記事】
NETFLIXのレビューとお薦め作品(2018年2月):『ブルックリン・ナインナイン』『私立探偵ダーク・ジェントリー』『スニッファー ウクライナの私立探偵』他 : Kyu3’s Blog
2018年にNetflixで見たお薦め作品ベスト10 : Kyu3’s Blog


3. フレンズ


次に紹介するのは、アメリカ・シットコムの名作・代表作『フレンズ』。ちょっと前に久しぶりに見直してみたのですが、ドラマが制作されたのが「1994年〜2004年」なので少し時代の古さを感じるものの、今見ても結構面白かったです。

一応内容を簡単に説明すると、ニューヨークに住む6人の男女が織りなす人生模様や恋愛、様々なトラブル騒動などを描いたドラマです。6人それぞれ個性があって面白いですが、私が一番好きなキャラクターは「フィービー」。やはり彼女が一番個性的で、行動も発言も突飛で一番面白かったです。

なおこの作品は2019年6月現在、Netflix では全10シーズン、Hulu ではなぜか偶数シーズン(2・4・6・8・10、※ちなみに先月は奇数シーズンでした)のみ配信されています。この他にも配信されてる可能性が高いので、もし興味を持ったら、ご自身が加入されてるサービスを検索してみてはいかがでしょう?

フレンズ:Netflix
フレンズ:Hulu



【関連リンク】
フレンズ (1994年のテレビドラマ):Wikipedia
Friends (TV Series 1994–2004):IMDb


4.ママと恋に落ちるまで


次に紹介するのは『ママと恋に落ちるまで』(原題は『How I met Your Mother』)。このタイトルだと少し変な想像される方もいるかもしれませんが、端的に内容を説明すると、主人公が結婚相手を探すため様々な女性と付き合い、最終的に結婚相手を見つけるまでを描いたドラマです。その過程で経験した様々な出来事を子どもたちに語って聞かせると言う体裁で、毎回ストーリーが進められます。そしてこのタイトルの「ママ」と言うのは主人公の結婚相手のことで、子どもたちにとっては「ママ」(母親)にあたるので、こう言うタイトルとなっています。この説明からも予想できると思いますが、恋愛要素が少し多めのシットコムです。

メインのキャラクターは5人。その中で特に個性的なのが「バーニー」で、おそらく最初誰もが「こいつ、何なの??」と違和感を持つと思います。シーズン2辺りから徐々に人間味が増してきて、どうしてこのような人物になったかは、シーズンが進むと語られるのですが、それにしてもかなり個性的。

なおこのドラマ、シーズン9まで制作され、アメリカではかなり人気のある作品でしたが、残念ながら2019年6月現在、日本のサービスでは、どこも配信していませんでした。私は Amazon プライム・ビデオで2・3年前に全話配信されてたのでそれで見たのですが、現在はレンタルでも配信が停止中。あと昨年(2018年)は dTV で一部のシーズンが配信されてたのですが、これも現在は配信期間が終わってしまい、見れなくなっていました。

ママと恋に落ちるまで (字幕版):Amazon・・・注:現在は配信されていません。
ママと恋に落ちるまでシリーズ:dTV・・・注:現在は配信されていません。

ただ他のサービスでも配信される可能性はあると思うので、興味がある方はそれぞれの利用されてるサービスで検索してみてはいかがでしょう?



【関連リンク】
ママと恋に落ちるまで:Wikipedia
How I Met Your Mother (TV Series 2005–2014):IMDb

【関連記事】
AmazonプライムとNetflixのお薦めドラマ(2018年10月):『ママと恋に落ちるまで』『シックス・フィート・アンダー』『SISTERS/シスターズ』 : Kyu3’s Blog


5. パパにはヒ・ミ・ツ


最後に紹介する作品は『パパにはヒ・ミ・ツ』(原題は『8 Simple Rules』)。端的に内容を説明すると、多感なティーンエイジャーの子供がいる家庭で、今まで仕事中心で子育てに積極的に参加してこなかった父親が、子供らに振り回されつつも子育てに奮闘すると言うお話。上記の『ビックバンセオリー』でペニー役を演じているケーリー・クオコが長女役で出演しています。

とても面白い作品なのですが、途中で悲しい出来事が起こります。シーズン2の撮影中、父親役のジョン・リッターが亡くなってしまいます。しかしドラマは継続。ジョン・リッター演じる父親がドラマでも急死した設定となり、その後新たにケイティ・サガール演じる母親役の父親(子供たちにとっての祖父)や甥が加わわって、シーズン3まで制作されました。

なおこのドラマ、数年前に Hulu で配信されていましたが、残念ながら現在は、どの正規サービスでも配信されていません(非正規は…)。また Amazon で DVD が販売されてるものの、残念ながら日本語吹き替え無しのものしかありませんでした。

原題『8 Simple Rules』で販売されてるDVDの1つ↓
(※.音声が英語で、字幕はスペイン語とフランス語のみ)
8 Simple Rules: Complete First Season [DVD] [Import]
Buena Vista Home Entertainment / Touchstone


ひょっとしたらレンタル店には置いてあるかもしれないので、もし正規サービスで見たい方は、レンタル店で探してみてはいかがでしょう?



【関連リンク】
パパにはヒ・ミ・ツ:Wikipedia
8 Simple Rules... for Dating My Teenage Daughter (TV Series 2002–2005):IMDb

【関連記事】
これまで観た中でお薦めのSF&ファンダジードラマ 5選 : Kyu3’s Blog
これまで観た中でお薦めのミステリードラマ 5選 : Kyu3’s Blog