今回は、タイトル通り「iOS12.2から起こる Bluetooth イヤホン・ヘッドホン使用時にミュージックアプリ以外が操作不能になる不具合の(一時的な)対処法」について、書こうと思います。ちなみに今朝(2019年10月1日)リリースされた iOS 13.1.2 でも、この不具合が発生しました。
※. この不具合、どうやら iOS 13.6.1 で解消したようです。詳しくは「追記 その13」を参照して下さい。

具体的な症状・発生状況は、以下の通りです。
  1. ミュージックアプリ以外の音声系アプリ(※PodcastAccuRadio など)を利用してる時に起こる。
  2. 発生条件は謎。
  3. Bluetooth イヤホン(またはヘッドホン)の音量ボタンを使った操作ができなくなる。(※ただし音量スライダーだけは動く、「追記 その2」参照 ※音量調整はできる場合がある?「追記その3」を参照)
  4. ミュージックアプリ以外の音声系アプリを再生中に Bluetooth イヤホンの停止ボタン押すと、再生中の音声が停止するだけでなくミュージックアプリが起動し、ミュージックアプリの音楽が再生される。
  5. ミュージックアプリ以外の音声系アプリを再生してても、ロック画面にコントローラー(※再生・停止や音量調整などが行われるメニュー)が表示されない。
  6. この不具合が発生していても、端末側(※iPhone の音量調節ボタンなど)での操作はできる
  7. ミュージックアプリを起動してない状態でこの不具合が発生し、Bluetooth イヤホンの停止ボタンを押すとミュージックアプリの音楽が再生されるが、アプリスイッチャーを見ると起動してるアプリにミュージックアプリが存在しない。
  8. ロック画面にコントローラーが表示されていても、時間が経つと消えてしまう場合がある(※「追記 その6」を参照)
「4」「5」で書いた状況の再現動画↓


あと補足ですが、この不具合、必ずしも Blutooth イヤホン(またはヘッドホン)使用時に起きると言う訳ではありません。使用しなくても発生しますが、上記の「6」で書いた通り不具合発生中も端末側では操作できるので、たぶんほとんどの人は気づかないのだと思います。

それと iOS 12.2 の頃は割りと頻繁に起きていたのですが、徐々に起きる頻度が減っていましたが、残念ながら最新の iOS 13.1.2 でまた頻度が増えてるようです。結構頻繁にこの不具合が起きています。‪(´;ω;`)ウッ…‬

根本的な解決は Apple がこの OS の不具合を解消しないといけませんが、一応一時的な対処法(※正常に戻す方法)は、何度か試すうちに分かりました。それは「アプリの再起動」です。iPhone X 以降の端末は画面の下側からスワイプしてホーム画面を表示する手前で指を止めて「App スイッチャー」の状態にし、終了したいアプリのサムネイルを上にスワイプしてから、再度ホーム画面からアプリを起動します。一方 iPhone 8 以前の端末は「App スイッチャー」の状態にするやり方は異なります(※こちらはホームボタンをダブルクリック)が、それ以外はまったく同じです。

iPhone、iPad、iPod touch で App を切り替える:Apple サポート
iPhone、iPad、iPod touch で App を強制終了する方法:Apple サポート

ちなみにアプリの再起動をすると、今のところ100% 問題が解消している(※ただしまた起こりますが…)ので、もし一時的でも何とかしたい方は、このやり方を試してみてはいかがでしょう?


Apple AirPods Pro
Apple(アップル)
2019-10-30


Apple AirPods with Charging Case
Apple(アップル)
2019-03-27




【関連リンク】
アップデート後、イヤホンに付属のリモコンの動作がおかしくなりました:Apple コミュニティ
1751回Podcastを超えて起動するMusicのなぞ:Apple News Radio ワンボタンの声・・・Apple 情報系人気ポッドキャストでこの問題が取り上げられてる回。なお当該箇所は 20分〜 です。

【関連記事】
ソニーのワイヤレスイヤホン「WI-SP600N」レビュー:数ヶ月使わなかったので売ってしまいました! : Kyu3’s Blog
ソニーのノイキャン&外音取り込み機能付きワイヤレスイヤホン「WI-SP600N」レビュー(追記あり) : Kyu3’s Blog
無料で色んなジャンルの音楽が聞けるアプリ&WEBサービス「AccuRadio」がお薦め♪ : Kyu3’s Blog
iPhoneミュージックアプリの「最近追加した項目」が同期されない問題の解決法 : Kyu3’s Blog
iPhoneのPodcastアプリで聴けるお薦め番組15選 : Kyu3’s Blog


【追記(2019年10月7日)】


この問題について、Apple 公式のサポート専用 Twitter アカウント(※注:対応は英語のみ)にリプを送ったところ、DM でやり取りすることとなりました。Apple の開発者の人たちがこの問題を把握してるかどうかは分かりませんが、少なくとも今回対応してくれたサポートの人は、この問題を把握してないようでした。


ただ一応これで Apple の方に不具合報告を遅れたので、Apple 側も何らかの対処をしてくれるとは思います。上記でも書きましたが、iOS 13.1.2 だと結構な頻度で起きるようになったので、できるだけ早く解消してくれたらなと思います。


【関連リンク】
Apple Support:Twitter・・・Apple 公式のサポート専用 Twitter アカウント。


【追記 その2(2019年10月13日)】


この不具合が発生してる時の様子を撮影しようとしていて気づいたのですが、上記の通りこの不具合発生中、Bluetooth イヤホン(またはヘッドホン)の音量ボタンを操作しても音量の調節はできませんが、それぞれ使用してるアプリの再生中のメニューの音量調整スライダー部分だけは、動くことが分かりました。

Podcast アプリの再生中番組の音量調整スライダー↓
iOS 13のPodcastアプリ:再生中の番組(音量スライダー)- 2


なので、上記の「具体的な症状・発生状況」の欄に、このことを追記しました。


【追記 その3(2019年10月13日)】


まず上記本文の「4」「5」の状況を撮影した動画を YouTube にアップしたので、本文に追加しました。

Bluetoothイヤホン使用時にミュージックアプリ以外の操作がおかしくなる不具合:YouTube

それとこの動画を撮影する過程で気づいたのですが、「追記 その2」で「Bluetooth イヤホン(またはヘッドホン)の音量調整ボタンで、この不具合発生時に各アプリの現在再生中の表示の音量スライダーだけ動かす事ができる」と書きましたが、これは間違いでした。音量も変更できました。なので、上記本文に訂正線を追加しました。

ただこの件に関して補足しておくと、以前(iOS 12の時)はこの不具合発生時、音量も音量スライダーも動かす(変更する)事はできませんでした。


【追記 その4(2019年10月14日)】


書き忘れた事があったので追記します。この不具合が発生してる時ミュージックアプリをアプリスイッチャーで強制終了し、ミュージックアプリが起動していない状態で Bluetooth イヤホンの再生・停止ボタンを押してみました。当然上記のように再生している音声系アプリの再生が止まり、ミュージックアプリの音楽が再生されたのですが、この時アプリスイッチャーを表示したところ、起動してるアプリの一覧にミュージックアプリはありませんでした。

つまりアプリスイッチャーを見る限りは、ミュージックアプリは起動していない事になります。しかしミュージックアプリの音楽は再生しており、かつロック画面にもミュージックアプリのコントローラーが表示されていました(本当この不具合、謎の挙動が多い!)。

なので、このことを上記の「具体的な症状・発生状況」の欄に追記しました。


【追記 その5(2019年10月16日)】


人気の Apple 情報系ポッドキャスト「ワンボタンの声」でこの問題が取り上げてる回のリンクを、上記本文に追加しました。ちなみにこの話題が話されてるのは、20分〜 です。

1751回Podcastを超えて起動するMusicのなぞ:Apple News Radio ワンボタンの声


【追記 その6(2019年10月27日)】


人気の Apple 情報系ポッドキャスト「ワンボタンの声」で、この不具合に関する私のツイートと私のこのブログ記事が取り上げられました。また番組パーソナリティーの やまむらさんもコメンテーターの halu スミーレさんも、この不具合に遭遇してるとのこと。しかも halu スミーレさんは iPhone 11 を使ってるそうなので、やはりこの問題は特定の端末で起こるのではなく、OS の不具合だと思います。

ちなみにその話題が話されてるのは、27分50秒〜 です。

1832回iPhone11のガラスは硬いかどうか:Apple News Radio ワンボタンの声・・・取り上げられた放送回。

取り上げられたツイート↓


あと番組で やまむらさんが「古いバグが放置されてるのでは?」と指摘していましたが、Enagdget に Apple の元エンジニアの人が Apple の不具合対応について Mac 関連のニュースサイトに寄稿したと言う文章に関する記事が、掲載されていました。それによると やまむらさんの指摘通り、Apple では古いバグが放置されてしまう場合があるとのこと。

iOS 13とmacOS Catalinaはなぜバグが多いのか。元アップルエンジニアが語る6つの理由:Engadget

■回帰は修正されるが、古いバグは無視される
エンジニアが正常に機能している機能を誤って壊した場合は、それは回帰(regression)と呼ばれ、修正されることが求められる。しかしバグレポートを提出し、それが以前のバージョンにも存在するとQAエンジニアが判断すると「回帰ではない」古いバグとされる。その修正のために、誰も割り当てられることはない。

※. 上記リンク先記事から引用

なのでこの不具合も、この「古いバグ」に割り当てられてしまい、ずっと放置されてしまってるのではと…(^^;

それとこれは以前は起こってなかったと思うのですが、最新の iOS 13.1.3 でまたこの不具合に関連する新たな現象に遭遇しました。それは昨日と今日起きた現象なのですが、iPhone に Bluetooth イヤホンを接続し、Podcast アプリでポッドキャスト番組の視聴を行っていた時のこと。ロック画面にコントローラーが表示されているのを確認したのち、しばらく聞いていたのですが、再度ロック画面を表示したところ、Podcast アプリのコントローラーが消えていました。Σ(°Д°;) えっ!?

また Podcast アプリのコントローラーではなく、その前に聞いてたミュージックアプリのコントローラーが表示されていたこともありました。

一応両方ともアプリを再起動したらまたコントローラーが表示されましたが、本当この不具合、早く直って欲しいなと改めて思いました。(^^;;


【関連リンク】
1832回iPhone11のガラスは硬いかどうか:Apple News Radio ワンボタンの声
iOS 13とmacOS Catalinaはなぜバグが多いのか。元アップルエンジニアが語る6つの理由:Engadget


【追記 その7(2019年10月28日)】


「追記 その6」でポッドキャスト番組『ワンボタンの声』のコメンテーターの方の名前が間違ってたので、訂正しました。


【追記 その8(2019年11月7日)】


この問題を Apple 報告後にリリースされた iOS 13.2 にアップデートしたところ、2日ほどこの問題が起きませんでした。なので「ひょっとして解消された?」なんて思ったのですが、3日目にこの問題が発生してしまいました!(^_^; う〜むぅ

他にも起こると言う方が複数おられるので、やはりまだ解消していないのだと思います。

13.2 でも起こったと言ってた方↓

1837回iOS13.2公開でいろいろ不具合なおってると有難い:Apple News Radio ワンボタンの声・・・Apple 情報系ポッドキャスト「ワンボタンの声」の最新回でも、またこの問題が取り上げられました。当該箇所は 18分 50秒〜。ちなみに視聴者の方のお便りで取り上げられたのですが、その方が使用されてたのが iPhone 7 と iPhone 11 とのことでした。なのでやはり特定の端末で起きる問題ではないようです。


【追記 その9(2019年12月5日)】


この問題がまた「Apple News Radio ワンボタンの声」で取り上げられました。それによると iPod Touch を使用してる方も、この問題が起きるとのこと。そして Podcast アプリを使用してる時にこの問題が発生してる際、音声の出力先の確認を行うと、その画面では再生してるアプリがミュージックアプリになっているとのこと。

1849回iPhoneではBASIC開発アプリを使ってゲームも作れる: Apple News Radio ワンボタンの声・・・上記のコメントが取り上げられた回。なお当該箇所は 21分 17秒〜 です。

また番組パーソナリティーの 1人の Halu さんによると、Halu さんの場合は Lightning 接続で車のオーディオと接続してるそうなのですが、それでも起こるとのこと(※. この件について Halu さんから直接リプ頂いたので、詳しくは「追記その10」を参照)。


【追記 その10(2019年12月6日)】


上記の「追記 その9」で紹介した「ワンボタンの声」の Halu さんの事例について、Halu さん本人から詳しい情報を Twitter 経由で教えてもらいました。以下にそのツイートを掲載しておきます。読むと分かると思いますが、Halu さん自身もおっしゃってますが、このブログで私が書いてる症例と少し異なるようです。


ここで気になったのが、Halu さんが「Carplay 対応社を借りた際、この現象が起きなかった」と言っている点。これまでこのブログに書いた現象が起きてると言うツイートや情報は沢山見てきたのですが、その中で AirPods などの Apple 純正イヤホンや Beats 製品※. Apple の子会社なので)などを使用中にこの現象が起きたと言ってる人を見た事がありません。

もし仮に純正イヤホン等ではこの問題が起きないのであれば、Apple の開発者の人がこの問題を純正イヤホンで確認 → 不具合発生しない → お蔵入り…と言う流れになってて、なかなか修正されない可能性もあるのではと。 (^_^;

もし AirPods などの Apple 純正イヤホンや Beats 製品、そして Carplay 対応の車でもこの問題が起きたと言う方がいたら、是非コメント等で教えてもらえると嬉しいです。


【関連リンク】
「ワンボタンの声」の Halu さんの Twitter アカウント


【追記 その11(2020年2月9日)】


この問題、AirPods や Beats 製品で起きたと言うツイート等を見たことがなかったので、ひょっとして「AirPods や Beats 製品は起きない → Apple の不具合テストする人はこれら使ってて不具合再現しない → 不具合放置」と言う経緯で解消しないのかな…なんて風にも思っていたのですが、@hts1837 さんによると「 AirPods(第2世代)」や「AirPods Pro」、「BeatsX」でもこの問題が起きるとのこと。なので、Apple 製品だから起きないと言うことではないようです。


ちなみに最新の iOS 13.3.1 でも、私の環境(iPhone 8)では、相変わらずこの問題が発生しています。


【追記 その12(2020年3月4日)】


本文で使用していた動画を置き換えました。撮影中ミスらないように慎重に操作していたので、あまりにゆっくりとした動画になってしまい、見るのがちょっとツライなと感じてたので。ちなみに以前アップした動画を倍速にしました。(^^;


【追記 その13(2020年9月3日)】


この不具合、iOS 13.6.1 で解消されたようですiOS 13.6.1(あるいはその前の 13.6 からかもしれませんが…)にアップデート後、まったく起こらなくなりました。現在最新は 13.7 ですが、13.7 でも起きていません

アップデートの詳細にこれに関する記載は特にありませんが、他にも「13.6.1 にアップデート後起きなくなった」と言う方がおられるので、たぶん解消したのではないかと。

iOS 13 のアップデートについて:Apple サポート・・・iOS 13.6 および 13.6.1 および 13.7 の詳細について書かれています。
Apple、「iOS 13.6.1」「iPadOS 13.6.1」を公開 ~不要ファイルが自動削除されない問題などを修正:窓の杜


ちなみにこれに伴ってなのかどうかは分かりませんが、iOS 自体の仕様が変更されています。以前はオーディオコントローラーがロック画面に表示されていない状態で Bluetooth イヤホン等の再生ボタンを押すとミュージックアプリが起動していましたが、これが起動しなくなりました

最後になりましたが、この不具合、ほんと解決されるまでに長かったなと。記事タイトルにもありますが、この不具合が起きるようになったのは iOS 12.2 のアップデートから。iOS 12.2 がリリースされたのが 2019年3月25日なので、約1年半かかったことになります。

iOS 12.2 のセキュリティコンテンツについて:Apple サポート

この間私はまずこの問題をサポートフォーラムに書き、次に Apple 公式サポートアカウントにツイートし、リプや DM で英語で散々やり取りし、結局フィードバックページを案内され、英語と日本語両方で詳細を伝えたり、あとティム・クックCEO やフィル・シラー(今はフェロー)の公式Twitter にリプを送ったりもしました。しかし解消せず。結果的に解消したことは解消した?ものの、正式にアナウンスされてる訳ではないので、それが本当に解消したのかたまたまこのバージョンだと再現しないのかも分からず…。未だ何とも複雑な心境です。(^^;


【追記 その14(2020年9月8日)】


この問題がポッドキャスト「Apple News Radio ワンボタンの声」で再び取り上げられました!パーソナリティの山村さんが iOS 13.6.1 以前のバージョンから iOS 13.7 にアップデートしたところ、この問題が起きなくなったそうです。また山村さんは iOS 14 のベータ版も試してるとのことですが、そちらでもこの問題は起きていないとのこと。

1965回iPhone版純正Podcastアプリの問題がついに解決へ:Apple News Radio ワンボタンの声
1965回iPhone版純正Podcastアプリの問題がついに解決へ:‎Apple News Radio ワンボタンの声(Apple Podcast)

なので、番組ラストで告知されている今月(2020年9月)のテーマ『念願がかなった話』、私にとってはまさにこの問題から解放されたことが、まさに『念願がかなった話』だなぁ〜なんて思いました。(*^^*)


【追記 その15(2022年4月22日)】


見出し画像を以下のリンク先写真に変更しました。写真をアップされてる Alexunder Hess さんに感謝!

gold Beats wireless headphones photo:Unsplash




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!