先日 名古屋栄の Apple ストアに寄ったところ、最近発売され話題の左右独立型イヤホン「AirPods Pro」を体験することができました。と言う事で、今回は AirPods Pro の感想について、簡単にレビュー記事を書こうと思います。( ´ ▽ ` )ノ

夜のアップルストア名古屋栄 No - 4
夜のアップルストア名古屋栄 No - 4 posted by (C)kyu3

ちなみに私が行った時は、お店の 2階に上がって左側に移動し、3列あるうちの真ん中のテーブルで、店員さんが AirPods Pro を複数テーブルの上に置いて待っていました。そして頼むと体験できました。なので、もし興味のある方は、お近くの Apple ストアに行ってみてはいかがでしょう?

1. ノイキャンにはちょっと感動!外音取り込みも期待できそう。


まずデザインについて。AirPods の方は「耳からうどん」などと揶揄され、正直私もあまり好きではありませんでした。また AirPods Pro も「ドライヤーみたい」などと揶揄されていますが、実際見た感じでは大きさがドライヤーと全然違うので、そう言う印象は感じられませんでした。

そして実際耳に入れて音楽や機能などを体験した感想ですが、まずノイズキャンセリング機能は、耳に入れるカナル型としては、ちょっと驚くぐらいの効き目(周りの雑音が聞こえなくなる)がありました。以前購入したソニーのカナル型のイヤホン「WI-SP600N」にもこの機能が付いていたのですが、正直ほとんどノイズキャンセリング機能の効果がなく、「耳を覆うオーバーイヤー型のヘッドホンでないとノイキャンって効果ないんだなぁ〜」なんて思ってましたが、ソニーのオーバーイヤー型のヘッドホンと比べると少し効き目は落ちるかもしれませんが、AirPods Pro もかなりの効き目で驚きました。

次に外音取り込み機能についてですが、これもかなりクリアに外の音が聞こえました。ただこれも以前持ってたソニーの「WI-SP600N」にも搭載されていて、そちらだとちょっとした風でも風切り音がして使い物にならなかったので、その点がちょっと気になりますが…。ただ元・テック系ポッドキャスト「BackspaceFM」のパーソナリティーで、現在は YouTuberインスタグラマーとしても活躍してる Yuka さんに Twitter 経由で質問したところ、その点はきちんと対策されてるようで「風切り音は気にならなかった」とのこと。


ちなみに Yuka さんの AirPods Pro レビュー動画はこちらです。



他の方のレビューもいくつか見たり聞いたりしましたが、外音取り込み機能の風切り音問題について触れてるレビューは見かけなかったので、実際何らかの対策がとられており、風切り音は気にならないかもしれません。

もしそうなら、外音取り込み機能はかなり有用だと思います!例えば外を歩いてる時、車の音や自転車のベルなどをちゃんと聞こえる事ができれば、安全に歩けるでしょうし、女性の場合痴漢対策にもなると思います。また電車の中だと駅名を聞き逃して乗り過ごす危険性を減らすこともできるでしょうから。あと音楽聴きながら仕事できる人は、例えば同僚に話しかけられても、それを聞き逃す可能性を減らせる効果もあるのではと。(*^^*)

話を AirPods Pro に戻すと、音質については結構良いと思いました。ただ他の同様の製品と比べるとそちらの方が良いと言う意見もあるようで、私の場合聴き比べた訳ではありませんし、試せたのも短時間だったので、正直そんなに音については語れませんが、もし興味がある方いたら BackspaceFM 最新回でちょうどその点が触れられてたので、興味のある方は聞いてみてはいかがでしょう?

#315:大激論!君はAirPods Proを選ぶか、それともWF-1000XM3で生きていくか:backspace.fm

次に操作性についてですが、正直これはあまり良くないなと思いました。AirPods Pro は本体を触ってできる操作が限られており、できるのは飛び出してる柄の部分を1回つまんで「再生 or 停止」(もしくは「電話に応答」)、2回つまんで「次の曲にスキップ」、3回つまんで「前の曲にスキップ」、長押しでノイキャンや外音取り込みなどの「モード切り替え」の4種類のみ。音量の上げ下げはできません。

AirPods Pro の仕様:Apple・・・操作法については、こちらに記載があります。

もちろん Siri や iPhone 本体を使って音量上げ下げはできます。それに街で AirPods を装着してる人をよく見かけますが、触って操作してる人を見たことがないので、実際使ってる人は Siri や iPhone 本体などで操作するのかもしれませんが。それなら特にこの点は問題にならないかもしれませんが。


2. 体験後に感じた違和感と AiPods から買い換えるべきか?


店での AirPods Pro の体験を終え外に出ると、以前体験した違和感を再体験しました。AirPods Pro の体験は約5・6分くらいだったのですが、まるで1・2時間も音楽を聞き続けたようにすごく耳が疲れたなと感じました。以前 WI-SP600N でも同様の体験をしてるのですが、どうやら私の耳にはカナル型イヤホンのノイキャンや外音取り込み機能は合わないようで、例え短い時間でも、耳がすごく疲れてしまいます。ネットで検索したところ、ノイキャンが合わないと言う人はたまにいるようなので、私もその手の人間なのかなと思いますが。(^_^;

あと AirPods も AirPods Pro も持ってない私が言うのも何なんですが、最後に「AirPods を持ってる人が AirPods Pro に買い換えるべきか?」と質問されたらどう答えるかについて、書こうと思います。

自分なりの結論としては、よっぽどの理由がないのであれば、特に買い換える必要はないんじゃないかと思います。再生時間等の性能はそんなに変わりませんし、操作性も Siri や iPhone 本体で操作するなら、特に違いはないでしょう。外音取り込み機能に関しては、AirPods 自体が耳の奥に入れると言うのではなく少し浮いた状態になると言う話を聞いてるので、それだと外の音も多少入ってくるでしょうから、その点もそんなにこだわらなくても良いのではと。

ただノイキャンはかなり優秀で AirPods には搭載されてないので、唯一買い替えの理由になるとすれば、この点なのではと思います。しかし値段が税込み約3万円なので、もしノイキャンを非常に重視するのであれば、3万円出せばソニーや BOSE などの結構良いオーバーイヤー型のヘッドホンを購入できるので、その点ちょっと悩ましいところですが。ヘッドホンはかさばるので、ノイキャン付きのイヤホンが欲しいと言うのであれば、AirPods Pro を購入したら良いと思います。


【関連リンク】
AirPods Pro 公式ページ
Danbo-side #048:Appleから呼び出しをくらったユカさんとAirPods Proを語る:backspace.fm・・・上記の Yuka さんが Apple 本社で AirPods Pro の説明を受けたとのことで、それについて語ってる BackspaceFM の回。
#315:大激論!君はAirPods Proを選ぶか、それともWF-1000XM3で生きていくか:backspace.fm

【関連記事】
ソニーのワイヤレスイヤホン「WI-SP600N」レビュー:数ヶ月使わなかったので売ってしまいました! : Kyu3’s Blog
ソニーのノイキャン&外音取り込み機能付きワイヤレスイヤホン「WI-SP600N」レビュー(追記あり) : Kyu3’s Blog
iPhoneのPodcastアプリで聴けるお薦め番組15選 : Kyu3’s Blog