コロナ騒動で皆がその他の問題に無関心になってるのをいいことに、また小牧市立図書館関連で、不審な動き・不正な動きが見られたので、記事を書こうと思います。

【目次】
  1. コロナで危険なのに人集めて会議?
  2. 議会で図書館関連の不審な動き
  3. 市民がコロナで抗議や署名活動できないのをいいことに、ツタヤ参入画策?

1. コロナで危険なのに人集めて会議?


小牧市政をかえる会の方などのツイートで知ったのですが、コロナウイルス感染対策で多くの人が家に籠もったり、イベントや会合が自粛になってるにも関わらず、小牧市教育委員会が「図書館運営に市民の皆さんの意見を "より" 反映させるため」などと称し、小牧市立図書館協議会の市民公募委員を募集していました。


小牧市政をかえる会の方↓

繰り返しますが、コロナウイルス感染対策で多くの人が家に籠もったり、イベントや会合が自粛になっています。こんな時期に、わざわざ人を集めて会を開くと言うのは、一体どう言うつもりなのでしょうか?さらに今日は愛知県が県独自の緊急事態宣言を発表しています。そんななか人を集めてやると言うのは、一体どう言うつもりなのでしょうか??

新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言:愛知県庁(※PDF)


さらに「市民の意見を "より" 反映させるため」などと白々しく募集項目に書かれていますが、たった3人の市民を集めて市民の意見を反映させたことになるのでしょうか?またこれまで1万人の「市長の公約通り、市民の意見を聞いて建設地決めて」と言う署名を無視し、パブリック・コメントの意見も無視しといて、何が「市民の意見を "より" 反映させるため」だと!!


2. 議会で図書館関連の不審な動き


そしてもう1つ不審な動きが議会でも見られました。今回小牧市議会では職員のコロナ対策を理由に、市議会議員が市に対し質問しないと言う、ある意味市議会議員が市議の役目を放棄する事態が発生しました。とは言え、実際は市長がレイプで告発されていたり、その他にも市の不正やおよび不正の疑いが複数発覚しているため、それを追求させないのが第一目的だったのでしょうが。

そんな議会で、市長が突如図書館関連の条例を変える案を出し、それを癒着してる市議らが通過させる事態が発生していました。内容は小牧市の図書館に司書や司書補を必要としないようにするものでした。


住民投票の結果とは一体何だったのでしょう?ツタヤ(企業名的には「CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)」ですが、この方が名が通ってるのであえてこう書きました)がなぜ各地で図書館運営で問題になったと思ってるのでしょうか?

医者や看護師が医療のプロフェッショナルとして病院に勤務してるのと同じ様に、図書館には図書館のプロがいます。本の管理や整理のスペシャリストとして、司書・司書補が存在しています。「司書」「司書補」と言うのは、まさにそう言った資格なのです。彼らは図書館のスペシャリストとして、図書館に勤務しています。

司書になるには:スタンバイ
司書について:文部科学省

しかしツタヤは司書や司書補、そして長年培われた図書館運営ノウハウを軽視して独自のやり方を図書館で行った結果、まったく管理も整理も行き届かず、非難轟々となりました。だからこそ司書や司書補と言ったきちんとした図書館のスペシャリストが必要なのです。にも関わらず、なぜ「司書や司書補は必要ない」と言う風に条例を変更したのでしょうか?しかもこのタイミングで。


3. 市民がコロナで抗議や署名活動できないのをいいことに、ツタヤ参入画策?


考えられる可能性はいくつかあるでしょうが、一番の可能性は「ツタヤ参入」でしょう。市長は住民投票で否決された後も「ツタヤ図書館が否定された訳ではない」「ツタヤ図書館が否定された訳ではない」と繰り返し主張。さらにその後教育委員会に作らせた審議会では、市民の意見聞く市民アンケートの開催を徹底的に排除。挙げ句、大臣によるツタヤ図書館批判の発言を審議員が取り上げると、審議会会長の内野安彦が「審議会にそぐわない」「議事録に載るのはまずい」「この件を質問するな」と発言を制限しようとするなど、この審議会がツタヤ図書館建設に都合の良い答申をまとめることであったことは明らかです。

さらにツタヤ図書館を構成してる3つの企業「ツタヤ」「スターバックス」「RIA(アール・アイ・エー)」のうち、すで2つの企業が小牧市の施設に参入してることを考えると、「ツタヤ」が参入する可能性は十分考えられます。

ついでに書くと「スターバックス」は不正入札濃厚ですし、「RIA」は市の予定価格を不正に入手した事も明らかとなってるうえ公文書偽造も発覚してるなど、本来なら指名停止となるのが普通です。しかし何のお咎めもなくその後も入札を続け、また予定価格漏洩が濃厚な入札が発覚しています。

コンプライアンス違反企業「アール・アイ・エー」にまた予定価格漏えい疑われる業務発注!さらに漏えい問題の情報は隠蔽! : Kyu3’s Blog

しかもパブコメでも審議会答申でも「市直営が良い」となっていますが、仮に今回の協議会で「公募市民の意見で『直営じゃなくても良い』と言う意見があった」として直営以外も良しとし、さらに「『ツタヤも問題ない」と言う意見もあった」としてツタヤの図書館参入が決定したとしても、このコロナ騒動の中では、市民団体による署名活動も抗議活動も相当の制限を受けることになるでしょうから、参入を阻止するのは非常に難しいでしょうし。

さすが小牧市長 山下しずお。女性から「酔いつぶれて意識を失ってる間に強姦(レイプ)された」と告発されてる人物だけのことはありますね。

「部屋に入るなり、ゴミ箱に吐いちゃって、それ以降は覚えていません。目が覚めたら全裸でベッドに。隣で寝ていた彼も全裸でした…」

愛知・小牧市長が女子大生から「3万円買春」を告発された:NEWSポストセブン』より引用


【関連リンク】
広報こまき令和2年4月1日号(第1356号):小牧市・・・上記の内容は「くらしの掲示板(※PDF)」に掲載
2020年4月10日に発表された愛知県の「緊急事態宣言」(※PDF)
「ツタヤ図書館」のパブリックコメント 反対意見 約76%:小牧の図書館を考える会