最近 iPhone で事前にダウンロードしておいたはずのポッドキャスト番組が、なぜか以下のスクショのように「ダウンロードされてない」と表示される不具合がちょくちょく起きます。今回はその解消法について、記事を書こうと思います。

Podcastアプリの「今すぐ聴く」
Podcastアプリの「今すぐ聴く」 posted by (C)kyu3

解消法自体は、すごく簡単です!iPhone X 以降であれば画面したスワイプ、「8」以前または最新の「SE」であれば、ホームボタンを2階連続で押して表示される App スイッチャーでアプリを上スワイプして終了 → 再起動するだけです。すると再びダウンロード済みになると思います。

原因に関しては、たぶんアプリがダウンロードしたデータの読み込みに失敗してるのではないかと私は思います。

ちなみにポッドキャスト番組「ワンボタンの声」でも、この問題が取り上げられていました。そこではミュージックアプリでも起こるとのこと。私自身もそうなった事がありましたが、これも確か App スイッチャーで終了 → 再起動で元に戻ったように思います。

しかしパーソナリティーの山村さんによると、iCloud にダウンロードしたデータでそうなった時確認したところ、空き容量も変化していたそうなので、iCloud Drive(※. iPhone の場合は「ファイル」アプリ)を使ったファイルのやり取りの場合は、この方法はうまくいかないのかもしれません。

1934回iPhoneも自販機で買える時代は来るだろうか:Apple News Radio ワンボタンの声・・・この件については27分〜)
1935回Macのシステムが変わろうとCPUが変わろうとスピリッツは同じはず:Apple News Radio ワンボタンの声・・・この件については24分44秒〜)




【関連記事】
iOS12.2から起こるBluetoothイヤホン・ヘッドホン使用時にミュージックアプリ以外が操作不能になる不具合の対処法(追記あり) : Kyu3’s Blog・・・「ワンボタンの声」1934回でも取り上げてる不具合に関する記事。
iPhone内の楽曲が「この曲は現在、この国または地域では入手できません」と表示され聞けなくなる不具合の対処法 : Kyu3’s Blog
iPhoneのPodcastアプリで聴けるお薦めポッドキャスト番組15選 : Kyu3’s Blog