Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!

1・2ヶ月前だったと思うのですが、私が使ってるフランスの老舗動画共有サービス「Dailymotion」のサイトがリニューアルし、今までと異なるデザインに変わりました。それで困ったことが1点。リニューアル前だと各動画ページから自分の動画をダウンロードできたのですが、リニューアル後はその機能が見つからず…。またヘルプセンターなどサイト上からダウンロードに関する情報探したのですが、それも見つからず… _ノ乙(、ン、;)_ う〜むぅ

そこでサポートセンターに問い合わせたところ、「リニューアル後は自分の動画をダウンロードするには、マネタイズ契約を結んで『パートナー』になる必要がある」とのこと!Σ(゚Д゚ノ)マジカ!!

Monetize with Dailymotion・・・マネタイズに関するページ。

Daiymotion:サイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードするには「パートナー」契約
Daiymotion:サイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードするには「パートナー」契約 posted by (C)kyu3

そこで渋々パートナーになってみた(※パートナーになる事自体は無料)のですが、そしたら自分のチャンネルページのメニューに『パートナーHQ』と言うパートナー専用のメニューが表示され、これをクリックして表示される動画管理画面で動画を選択→「ダウンロード」ボタンをクリックすることで、自分の動画をダウンロードできることが分かりました!

Dailymotion:パートナーになると表示される「パートナーHQ」メニュー - 2
Dailymotion:パートナーになると表示される「パートナーHQ」メニュー - 2 posted by (C)kyu3

Dailymotion:「パートナー」になるとMedia欄から動画ダウンロード可能に! - 2
Dailymotion:「パートナー」になるとMedia欄から動画ダウンロード可能に! - 2 posted by (C)kyu3

この他にもパートナーになると詳しいアクセス解析が見られるようになったり、あとマネタイズで収益も得られる可能性もあったり等々。上記でも書きましたが「パートナー」自体は無料でなれるので、利用者側にはデメリットは特にないのですが…パートナーにならないと自分の動画をダウンロードできなくするのは、どうなんだろうなぁ〜と…。


【関連リンク】
Monetize with Dailymotion

Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法

昔のOpera(Ver.12以前)ゆずりのVivaldiの人気機能「WEBパネル」で使用するのに向いてるお薦めのWEBサイトに関して、今回記事を書こうと思います。( ´ ▽ ` )ノ


1. モバイル用Twitter(Twitter Lite)


Vivaldi WEBパネルの活用方法として、もっとも利用されてるのは「Twitter」でしょう!その中で私がお薦めなのが、公式Twitter WEBのモバイル用ページです。( ´ ▽ ` )ノ

モバイル用Twitter

Vivaldi WEBパネル:モバイル用Twitter「Twitte Lite」- 1
Vivaldi WEBパネル:モバイル用Twitter「Twitte Lite」- 1 posted by (C)kyu3

特に今年(2017年)の4月にページが軽量(「Twitter Lite」)化されてからは、動作も非常に軽快になり、使いやすさが大幅に向上したかと。

他にも「TweetDeck」や「twicli」などが人気ですが、「TweetDeck」はRTやリスト追加等々の機能が使いにくい(ダイアログが画面の隅に表示されるため、そこまでスクロールしなければならないのが面倒)のと、あとパネルの幅がある程度ないと使いにくいので、私はモバイル用Twitterを使っています。


2. Pocket


次にお薦めするのが、いわゆる「あとで見る」系サイトの「Pocekt」です。

Pocket

Vivaldi 1.3 お薦めパネル - 3:Pocket
Vivaldi 1.3 お薦めパネル - 3:Pocket posted by (C)kyu3

このサービス、PCブラウザだけでなくiPhoneでも色んなアプリで使用できるので、とにかく気になるサイトやニュースがあったらこの「Pocket」に追加し、あとでまとめて見るのが、この数年の習慣になってます。(*^^*)

1つ注意点としては追加したサイトを見る時、追加したページのタイトル部分をただただクリックすると、パネルの中でページを開いてしまうので、それで良いと言う方は良いのですが、そうではなくVivaldiのタブで開きたいと言う方は、ページタイトル下部のURL部分(リンク)を『Shift』キーや『Ctrl』(Macの場合『Command』)を押しながらクリックすると、新しいタブを開いてそこにページを表示するので、もしタブで開きたいと言う方は、この方法を使用してはいかがでしょう?

Vivaldi WEBパネルでPocketを活用
Vivaldi WEBパネルでPocketを活用 posted by (C)kyu3


3. Tenki.jp、goo天気


Operaでパネルをよく利用してた時もそうだったのですが、私はパネルに気象関係のページを登録しています。今使ってるのは「Tenki.jp」と「goo天気」。どちらもモバイル版が用意されており、パネルでの使用にピッタリです!( ´ ▽ ` )ノ

東海地方の雨雲の動き(実況):日本気象協会 tenki.jp

Vivaldi WEBパネル:Tenki .jpの雨雲レーダー - 2(東海地方)
Vivaldi WEBパネル:Tenki .jpの雨雲レーダー - 2(東海地方) posted by (C)kyu3

愛知県小牧市の天気(3時間毎):goo天気

VIvaldi WEBパネルで「goo天気」
VIvaldi WEBパネルで「goo天気」 posted by (C)kyu3

あと最近知ったのですが、「goo天気」は地震情報も割りと分かりやすい(見やすい)ので、こちらもたまに利用しています。こちらもお薦めです!

地震情報:goo天気

Vivaldi WEBパネルに「Goo天気」の地震情報 - 1
Vivaldi WEBパネルに「Goo天気」の地震情報 - 1 posted by (C)kyu3


4. Jamendo Music


最後に紹介するのが、最近Twitter上で知った音楽サービス「Jamendo Music」です!本当にVivaldiのWEBパネルのために作られた音楽サービスではないかと思うくらいWEBパネルの使用にピッタリで、色んなジャンルの音楽を無料で視聴(あとダウンロードも)することができます♪ (*^^*)

Jamendo Music

特に私が気に入ってるのが、各ジャンルごとの音楽をストリーミングで聞ける「ラジオ」機能。聞きたいジャンルの音楽を選択(クリック)した後、再生ボタンを押すだけで、それぞれのジャンルの音楽をストリーミングで聞くことができます。

Radios:Jamendo Music

Vivaldi WEBパネルで「Jamendo Music」使うなら「ラジオ」モードがお薦め! - 1
Vivaldi WEBパネルで「Jamendo Music」使うなら「ラジオ」モードがお薦め! - 1 posted by (C)kyu3

Vivaldi WEBパネルでの使用にピッタリなストリーミングアプリ「Jamendo Music」- 5
Vivaldi WEBパネルでの使用にピッタリなストリーミングアプリ「Jamendo Music」- 5 posted by (C)kyu3

ちなみに上記でもチラッと書きましたが、この「Jamendo Music」は、楽曲(MP3ファイル)のダウンロードもできるようです。ただしダウンロードするには、アカウント作成が必要です。またより高音質のファイルをダウンロードするには、有料でライセンス購入が必要とのこと。

Vivaldi WEBパネルで「Jamendo Music」:音楽をダウンロード - 1
Vivaldi WEBパネルで「Jamendo Music」:音楽をダウンロード - 1 posted by (C)kyu3

Vivaldi WEBパネルで「Jamendo Music」:音楽をダウンロード - 2
Vivaldi WEBパネルで「Jamendo Music」:音楽をダウンロード - 2 posted by (C)kyu3

ちなみに私の場合、ラジオ機能のストリーミングで聞いてるので、アカウントも作成せず使っていますが、それでも十分楽しめてます♪ (*^^*)


【追記(2017年11月22日)】
「Jamendo Music」使用際の情報を追記。WEBパネルに限らず、残念ながらいくつかの機能がVivaldiでは使用できないようです(他のブラウザでは試してないので、ひょっとしたら別のブラウザでは使えるかもしれませんが…)。使えない機能は、現在再生中の楽曲操作画面最下部の『再生・停止』ボタン以外のボタン(リピート、シャッフル、スキップ、1つ前の楽曲に戻る)です。

Vivaldi WEBパネル:Jamendo Musicの再生中の楽曲操作画面 - 2(現時点で機能しないボタン)
Vivaldi WEBパネル:Jamendo Musicの再生中の楽曲操作画面 - 2(現時点で機能しないボタン) posted by (C)kyu3

あと「Jamendo Music」のアカウントも取ってみてダウンロード機能も試してみたのですが、残念ながらWEBパネルでは、ダウンロードできないようです。そのため一度お気に入りに追加(『♡』ボタンをクリック)した後、『Setting』のお気に入り管理画面からダウンロードするようにしています。(*^^*)

Jamendo Music:お気に入りに追加した楽曲管理画面 - 2
Jamendo Music:お気に入りに追加した楽曲管理画面 - 2 posted by (C)kyu3


【追記(2017年11月27日)】
Twitterで教えてもらったのですが、上記の11月22日の追記で「現在再生中の楽曲操作画面最下部の『再生・停止』ボタン以外のボタンが使えない」と書きましたが、これはラジオのページのみでした!アルバムやプレイリストを聞いてる時は、発生しませんでした。なので、上記の追記を修正しました。(*^^*)/ @zyxwjp さん、感謝!!



5. 最後に関連「Togetterまとめ」の紹介


最後に、その他にも様々なサイトを色んな方が、VivaldiのWEBパネルで使用しています。もし興味のある方は、以下の関連リンクのTogetterまとめ「Vivaldi WEBパネルの活用方法まとめ」を見てみてはいかがでしょう?(*^^*)


【関連リンク】
Vivaldi WEBパネルの活用方法まとめ #VivaldiJP:Togetterとめ

【関連記事】
タグ「パネル」: Kyu3’s Blog・・・私のブログの「パネル」関連の記事
Vivaldiのお薦め機能:空間ナビゲーション、ニックネーム、タブタイリング : Kyu3’s Blog
Vivaldiのお薦め拡張機能:広告ブロック、タブ閉じ、ダウンロード管理、ほか : Kyu3’s Blog
私がVivaldiで使っているエクステンション(2016年6月) : Kyu3’s Blog


【追記(2017年11月22日)】


WEBパネルで「Jamendo Music」を使用する際の情報を本文に追記しました。


【【追記(2017年11月23日)】


私は試していないのですが、Twitterで見かけた事例も紹介。上記の「Jamendo Music」に出会ってから、いくつかWEBパネルで使える音楽系サービスを調べたのですが、スウェーデン初の世界的音楽ストリーミング・サービス「Spotify」は、かなり良いかもしれません!パット見、WEBパネル上で使いやすそうですし。(*^^*)


ちなみにバックグラウンド再生(パネル非表示状態でも再生)できるとのことなので、「Spotify」で音楽かけつつ作業するのに向いてるかもしれません。


【関連リンク】
Spotify:Wikipedia


【追記(2017/11/24)】


一昨日(11月22日)の追記に誤りがあったので、追記しました。

オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!

先月(2017年10月11日)オープンした「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!…と言うことで、今回はそのことを記事にしようと思います。( ´ ▽ ` )ノ

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 1
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 1 posted by (C)kyu3

1. 開店から1ヶ月経ってたけど、ものすごい人・人・人


私がIKEA長久手に行ったのは、開店から約1ヶ月過ぎた土曜日(11月4日)でした。「開店から約1ヶ月経ってるので、少しはお客さんの入り具合も落ち着いてるかなぁ?」なんて思って行ってみたのですがが、とんでもない!私が行った日も、ものすごい人・人・人!!

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 84
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 84 posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 82:ひっきりなしに人が出入りする入り口
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 82:ひっきりなしに人が出入りする入り口 posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 74:2階にあるカフェ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 74:2階にあるカフェ posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 19:大勢の人が買い物終えて出てきたレジ前
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 19:大勢の人が買い物終えて出てきたレジ前 posted by (C)kyu3

私がお店に入ったのは午後3時頃だったのですが、あまりの人の多さに、入り口で、少し入場制限が行われてました…。その後もひっきりなしに人が入ってきてて、本当に店内はどこもかしこも混雑してました。(^_^;


2. 目の前の道路は渋滞!遠くからバスで輸送も!?


少し話を戻しますが、私はこの日、リニモに乗ってお店に来ました。この記事の最上部に貼ってある写真と以下の写真は、お店の最寄りの「公園西駅」のホームから撮影したものです。これを見ても分かると思いますが、駐車場は最上階まで満杯でした!

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 2:満杯の駐車場
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 2:満杯の駐車場 posted by (C)kyu3

また名古屋方面からの道路はこんな風に、お店の駐車場に入ろうとする車で渋滞してました。

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 7:駐車場待ちの行列
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 7:駐車場待ちの行列 posted by (C)kyu3

以下の写真は夕方ころ、お店から出た時に撮影したものですが、左奥の方が「愛・地球博記念公園」(通称「モリコロパーク」)、右手前側が名古屋方面に当たるので、必ずしもIKEA長久手へと向かう車ではなく、愛・地球博記念公園から名古屋方面へと帰宅する車も(リニモの中から見た限りでは、この日は結構、園内の駐車場が車で止まってました)かなり含まれてるかもしれませんが…とにかく車でお店に入るのは大変だと思うので、当分はリニモで来た方が楽だと思います。(^_^;

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 85:渋滞していた店舗前の名古屋方面の道路
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 85:渋滞していた店舗前の名古屋方面の道路 posted by (C)kyu3

…ちなみにリニモを使ってお店に来ると色んな得点が得られるキャンペーンも行われてるので、リニモで出かける前に見てみてはいかがでしょう?

【イベント・キャンペーン】電車で行こう!リニモを使うとたのしさいっぱい!:IKEA長久手

なおそれでも「どうしても車で行きたい!」と言う方は、以下のページが参考になると思います。IKEA長久手店はお店横の駐車場以外に、臨時駐車場が複数用意されています。それぞれの駐車場からシャトルバスが運行されてる(※注. 全部の駐車場からではない)そうなので、車で行くなら最初から臨時駐車場に止めるつもりで行った方が、駐車場待ちや混雑待ちを避けられるかもしれません。(^_^;

駐車場情報:IKEA長久手・・・臨時駐車場の場所や開閉状況、混雑状況などの情報あり。


3. 入り口前に無料の子供預かり施設(※ただし待ち時間が長い可能性大!)


もう1つ余談ですが、店内はかなり広く、人も大勢いて混雑してることから、小さなお子さん連れで来店した場合、途中でお子さんが疲れてしまったり飽きたりして、いろいろ大変かもしれません。(^_^;

そんな時は入り口付近に「スモーランド」と呼ばれる子供の一時預かり所が設けられてるので、一時的に預けて見てもらうと言うのも1つの手かと。

スモーランド(お子さまお預かりサービス):IKEA・・・詳しくはこちらを参照!

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 15:入り口前の子供預かりセンター「スモーランド」
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 15:入り口前の子供預かりセンター「スモーランド」 posted by (C)kyu3

料金は60分無料。ただ当然のことながら、施設側が預かられる人数に限界はあります。また沢山のお客さんが来ていれば、当然お子さんを預ける方も大勢いる訳で…(^^;

私が行った時も、結構な待ち時間(具体的に何分だったかは、忘れてしまいましたが…)があるようでした。(^^;;

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 16:入り口前の子供預かりセンター「スモーランド」(預かり状況)
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 16:入り口前の子供預かりセンター「スモーランド」(預かり状況) posted by (C)kyu3


4. メインのショールームは2階、1階は倉庫とレジと配送関連、倉庫は棚がでかい!!


…と言うことで、ようやく店内の話へ!(*´∀`)ノ

建物は結構大きいのですが、お客さんが入れる部分は、2階分しかないようでした。1階は倉庫とレジと配送関係がメイン(…あとショールームも少しありましたが)、2階がメインのショールームとなってます。

見どころ(?)は何と言っても、1階の倉庫かと!とにかく棚が…でかい!!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ〜!!

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 31:巨大な棚がある1階の倉庫兼ショールーム
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 31:巨大な棚がある1階の倉庫兼ショールーム posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 35:巨大な棚がある1階の倉庫兼ショールーム
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 35:巨大な棚がある1階の倉庫兼ショールーム posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 36:巨大な棚がある1階の倉庫兼ショールーム
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 36:巨大な棚がある1階の倉庫兼ショールーム posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 37:巨大な棚がある1階の倉庫兼ショールーム
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 37:巨大な棚がある1階の倉庫兼ショールーム posted by (C)kyu3

どうやら大物の家具は1階の倉庫に仕舞われてるようで、2階のショールームなどで気に入った家具を見つけたら、ここから出してもらったり、店奥の配送場から自宅等へ送ってもらったり…するようです。

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 26:配送&荷物受取り&返品カウンター
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 26:配送&荷物受取り&返品カウンター posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 27:配送&荷物受取り&返品カウンター
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 27:配送&荷物受取り&返品カウンター posted by (C)kyu3

2階のショールームは、こんな感じです。色んな家具が、部屋の雰囲気や用途に合わせて展示してあったり、比較できるよう並べて展示してあったりしていました。

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 55
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 55 posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 52
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 52 posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 61
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 61 posted by (C)kyu3

…あとなぜかヌイグルミ関係が、結構置いてありました。変わり種としては、サボテンのヌイグルミ(?)も!w

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 62:ヌイグルミコーナー
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 62:ヌイグルミコーナー posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 50
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 50 posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 53:サボテンのヌイグルミ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 53:サボテンのヌイグルミ posted by (C)kyu3


5. 1階と2階にカフェあり!…ただし1階は混雑するので、2階がお薦め!フリードリンクもあり!


IKEA長久手には、1階と2階にカフェスペースがあります。店内はかなり広いので、一周すると結構疲れますし、こう言ったカフェでひと休みできるのは、結構良いなと思います。値段も割りと休めなので、その点も良い点かと。(*^^*)

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 20:1階のカフェ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 20:1階のカフェ posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 21:1階のカフェ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 21:1階のカフェ posted by (C)kyu3

ただし1階のカフェは、店舗出入口とレジの間にあり、非常に混雑する(※下の写真で言うと、奥の方に出入り口、手前左側にレジがあります)ので、正直あまりくつろげないかと。(^^;;

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 22:1階のカフェ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 22:1階のカフェ posted by (C)kyu3

…なので、もし休憩するのであれば、2階がお薦めです!こちらは軽食も用意されていますし、ケーキやフリードリンクコーナーなども用意されてるので、ぐるっと周ったあと、ここで食事をするのも1つの手かと。( ´ ▽ ` )ノ

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 67:2階にあるカフェのメニュー
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 67:2階にあるカフェのメニュー posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 74:2階にあるカフェ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 74:2階にあるカフェ posted by (C)kyu3

ちなみに注文の仕方は、店舗奥の厨房っぽいところの列に並び、こちらで食べたいものをトレーに載せたり店員さんに注文したりして、受け取ります。

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 78:2階にあるカフェ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 78:2階にあるカフェ posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 79:2階にあるカフェ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 79:2階にあるカフェ posted by (C)kyu3

そしてそれを持って、レジに並びます。ちなみにサラダやパンは、レジの手前にあります。なおフリードリンク用のカップは、レジのすぐ手前にある青い紙コップがそれです。

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 80:2階にあるカフェ
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 80:2階にあるカフェ posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 81:2階にあるカフェ(ドリンクバー用の紙コップ)
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 81:2階にあるカフェ(ドリンクバー用の紙コップ) posted by (C)kyu3

ちなみに味は… 私はこの日カレーを注文したのですが、正直あまり美味しくなかったです。(^^;;

ただ周りの人の話を聞く限りだと、他の料理やケーキ類は結構美味しかったそうなので、もしここで何か食べるのであれば、カレー以外をお薦めします。(^^;;

ちなみにフリードリンクコーナーは、こんな感じです。値段も120円と安いので、お店を周って疲れた時にここで一服したり、あと「家具に興味が無いけど、無理矢理買い物に付き合わされたぁ〜」と言う方は、連れの方がお店を周ってる間、ここで長居するのも1つの手かと。

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 75:2階にあるカフェ(ドリンクバー)
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 75:2階にあるカフェ(ドリンクバー) posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 77:2階にあるカフェ(ドリンクバー)
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 77:2階にあるカフェ(ドリンクバー) posted by (C)kyu3

ただコーヒーは… あまり美味しくはありませんでしたが…(^^;;


6. 1階カフェ横にスウェーデン食材のお店あり


最後に興味のある方もいるかもしれないので、一応書いておくと、1階のカフェスペースの横に、IKEAの本社があるスウェーデンの食材を扱ったコーナーがあります。そんなに興味がなかったのでざっとしか見なかったのですが、ジャムとかが売ってたので、興味のある方はこちらも見てみてはいかがでしょう?(*^^*)

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 23:スウェーデンの料理や食材コーナー
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 23:スウェーデンの料理や食材コーナー posted by (C)kyu3

オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 24:スウェーデンの料理や食材コーナー
オープン1ヶ月後でも大勢の人で賑わう「IKEA長久手」 - 24:スウェーデンの料理や食材コーナー posted by (C)kyu3


【関連リンク】
IKEA長久手 公式ページ
IKEA 長久手 公式Facebook
【レポート】『IKEA長久手』ついにオープン!お買い物方法も丸分かりの店内フォトレポ:名古屋情報通
タグ「IKEA長久手」:フォト蔵・・・IKEA長久手を撮影した写真をまとめたタグ

【関連記事】
iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1 : Kyu3’s Blog・・・IKEA公式ARアプリ「IKEA Place」を紹介してる記事。

吉野家の一部店舗で実験販売中の「炙り塩さば牛定食」が、めっちゃ美味しい!

先日 大須商店街に行った時、上前津駅前の「吉野家」(上前津店)に入ったら、「炙り塩さば牛定食」(あと「炙り塩さば定食」)と言う見慣れぬメニューが…。早速注文してみたのですが、その"塩サバ"がめっちゃ美味しかったです♪ (*^^*)/

吉野家:炙り塩さば牛定食 - 1
吉野家:炙り塩さば牛定食 - 1 posted by (C)kyu3

吉野家:炙り塩さば牛定食 - 2
吉野家:炙り塩さば牛定食 - 2 posted by (C)kyu3

身はほぐしてあるのかと思うほど柔らかく、しかも骨抜きされてるみたいで骨もなく、ものすごく食べやすかったです!しかも塩加減もちょうど良く、本当美味しかったです♪(*^0^*)ウマァー

ちなみに値段は630円「炙り塩さば定食」の方は580円)でした。また塩サバの単品販売も行われていて、それは330円でした。

吉野家:実験販売中の「炙り塩さば牛定食」と「炙り塩さば定食」
吉野家:実験販売中の「炙り塩さば牛定食」と「炙り塩さば定食」 posted by (C)kyu3

ただこの商品、近所の吉野家では売っておらず…。また吉野家のHPにも記載が何もなかったので、吉野家のHP経由で直接吉野家に聞いてみました!するとこの商品、現在はまだ「一部店舗での実験販売中」とのこと。また愛知県内で言うと、私が行った「上前津店」のほかに「西大須店」「平針店」「尾張旭三郷店」「太平通店」「伏見通錦店」の5店舗で、販売されてるそうです。

なおこの商品はあくまでまだ実験販売中なので、価格が変わることや店舗によって価格が異なること、あと予告なく販売が終了する場合もあるそうなので、もしこれらのお店に行く機会があったら、是非食べてみて下さい!めっちゃお薦め!!(*^^*)/


【関連リンク】
吉野家公式ウェブサイト

【関連記事】
暑いですねぇ〜!!…と言うことで、最近食べた美味しい冷たい食べ物を紹介!! : Kyu3’s Blog

iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その2:ゲーム編

iOS 11の目玉機能の1つ「ARKit」(※iPhoneやiPad用の"AR"を使ったアプリを作れる仕組み)。この仕組みを使って作った無料のお薦めARアプリに関して、先日記事を書きましたが、今回はその2回目。ARKitを使って作られた無料のゲームアプリに関して、記事を書こうと思います!( ´ ▽ ` )ノ


アプリ使用前・使用時の注意点


前回も書きましたが、今回も本題に入る前にまず注意点。ARKitに対応してる端末は、Macお宝鑑定団によると、以下の通りです。

iPhoneは『6s・6s Plus以降』
iPadは『iPad Pro以降(A9チップ以上が必要、9.7インチiPadも対応)』
iPod Touchは"非対応"(※2017年10月時点で、最新モデルはA8チップを使ってるので)

なので、これ以外の端末では、以下で紹介するアプリを使用しない方が良いと思います。実際試した訳ではないのですが、以下の記事によると画面が結構な明るさで点滅する(※リンク先記事に試したと言う方の動画付きツイートあり)みたいなので、特に"癲癇(てんかん)"の方は、しない方が良いと思われます。

【悲報】ARKit非対応のiOS 11搭載端末で「ARアプリ」を開くとやばいことに…:カミアプ

なお単にARが使えるアプリ自体は、iOS 11以前からリリースされてるので、ARKitをサポートしてない端末でも、使えるアプリが結構あります。例えば「IKEAカタログ」と言うIKEAのカタログ・アプリはサポート端末が『iOS 9.0 以降のiPhone・iPad・iPod Touch』となってますし、「Night Sky」は『iOS 9.3 以降のiPhone・iPad・iPod Touch』となってるので、それぞれのアプリのAR機能は使えると思います。自分の端末で使えるかどうかは、App Storeのそれぞれのアプリの『互換性』の欄を見れば分かるので、そちらをご確認下さい。

次に使用時の注意ですが、ARKitを使ったARアプリは、とにかくバッテリーの消費量が多いです!まぁ〜これは私の使用端末が、ARKitサポート端末の中で一番スペックが低いiPhone 6sだからと言うのもあるかもしれませんが、実際計測した訳ではないですが、だいたい1・2分使用してると10%くらい減る事があるので、外出先で試す場合は、モバイルバッテリーが必須だと思います!

あとこれも私の使用端末が6sだからかもしれませんが、結構iPhone本体が熱を持ちます。特にそれでどうと言うことはないのですが、気になる方は気になると思います。

最後に使用する際は、ある程度の空間的余裕が必要です。どらくらいの空間的余裕が必要かはアプリによって違うと思いますが、地面に何かを表示するアプリの場合は、畳(たたみ)で言うと少なくとも2〜3畳くらいの何も置いてない空間があったら、それなりに楽しめるのではないかと… 思います。

またどのアプリもカメラで平面(床面)測定するので、ある程度明るい場所でないと測定できないので、出来るだけ明るい場所で使用して下さい。(*^^*)


1. テーブルの上でも街角でも、どこでもバスケットボールが楽しめる「AR Sports Basketball」


まずはミニゲームを1つ紹介!テーブルの上でも街角でも、どこでもバスケットボール・ゴールをARで表示し、シュート・ゲームが楽しめるアプリ「AR Sports Basketball」。似た様なアプリは複数出ていますが、これが一番楽しめました!(*^^*)

AR Sports Basketball:App Store



公式PR動画↓


このアプリ以外もそうですが、ARを使ったゲームは基本的にそうでないゲーム(ARでなく普通のゲーム)と比べると、ゲーム性は低いかもしれませんが、私はゲームを普段まったくやらないのですが、むしろそう言う人の方が、こう言ったゲームは楽しめるんじゃないかと。(*^^*)


2. VR空間も楽しめる、『不思議の国のアリス』をモチーフにしたゲーム「不思議の国のアリス」


不思議の国のアリス』をモチーフにしたゲーム。私が試した最新のバージョン(1.6)では、まだステージが1つしかなく、その中で3つくらいしかクエストがないのですが、個々のクエストもよくできてると思いますし、よく考えて作り込まれた世界観のあるゲームだと思うので、お薦めです!(*^^*)

不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャー:App Store

ちなみに後半はVR空間(※下の動画)も楽しめるので、その点もお薦め理由の1つです。

ちなみにVRに関して言えば、iOS 11のマップアプリの「Flyover」機能(バードアイ目線で観光名所が見られる機能)が使える都市では、以下の動画のようにVRモードが使えます。こちらも結構楽しめるかと。(*^^*)



3. ゾンビを倒しながら英単語を覚える(?)「ゾンビ単AR」


ゾンビを倒しながら英単語クイズに答えていくゲーム「ゾンビ単AR」。英単語クイズに回答しながら、ゾンビが投げてくるものを破壊して当たるのを防いだり、コインをゲットしたりしていくので、結構忙しないです。これで英単語を覚えられる…かどうかは分かりませんが、ゲーム自体はそれなりに面白いので、興味のある方はやってみてはいかがでしょう?(*^^*)

ゾンビ単AR -英単語ゲーム-AR版:App Store



リリース前に公開された公式告知動画↓



4. 計算ゲームが楽しめる「算数忍者AR」


最後に紹介するのは、計算ゲームが楽しめる「算数忍者AR」。以前のバージョンではステージの大きさが変更できず、どちらかと言うとiPadなどの画面の大きい端末向きの様に感じられましたが、最新のバージョン(1.1)ではステージの大きさが変更できるようになったので、iPhoneでも楽しめるようになりました。(*^^*)

算数忍者AR:App Store

また問題のレベルも3段階から選べるようになり、『むずかしい』を選択すると、大人でもそれなり楽しめるくらいの問題となってました。


ちなみに同じ会社が作ったARを使用してない同名タイトルのゲームも、複数あります。

算数忍者〜たし算ひき算〜ゲームで足し引きが好きになる!:App Store
算数忍者〜九九の巻〜ゲームで九九が好きになる!:App Store
算数忍者〜10まで数えよう〜:App Store


関連リンク


最後にこの記事に関連するリンクを以下にまとめたので、こちらも興味があれば、見てみて下さい。(*^^*)


【関連リンク】
iOS11ですぐに試せるARKitアプリ6選:TechCrunch Japan
バーチャル感が楽しい! iPhoneで試したくなるARアプリ5選:&GP
「iOS 11」ですぐに試せる、「ARKit」対応おすすめアプリ23選:CNET Japan
iOS11で遊びたいARおすすめゲーム10選。ARKitでARブームがくるか?:Appliv
iPhoneで使えるおすすめARアプリ10選。ものさしも、お絵かきも、人体模型も:Appliv
AR始まった! iPhoneやiPadで今すぐ試せるオススメARアプリ11選:VR Watch
iOS11からの新機能ARのすごさがわかるオススメのARゲーム5選:ファミ通App

【関連記事】
iOS 11「ARKit」の活用事例とそこから感じたこと その1:実用的事例 : Kyu3’s Blog
iOS 11「ARKit」の活用事例とそこから感じたこと その2:ゲーム編 : Kyu3’s Blog
iOS 11「ARKit」の活用事例とそこから感じたこと その3:ゲーム以外のエンターテイメント : Kyu3’s Blog
iOS 11「ARKit」の活用事例とそこから感じたこと その4:VR編 : Kyu3’s Blog
iOS 11「ARKit」対応のお薦め無料ARアプリ その1 : Kyu3’s Blog

【参照リンク】
Apple、iOS 11やmacOS High Sierraの詳細技術を公開(制限事項含む):Macお宝鑑定団 blog
【悲報】ARKit非対応のiOS 11搭載端末で「ARアプリ」を開くとやばいことに…:カミアプ
「iOS 11」の「マップ」アプリはVRモードを搭載 ー 歩くことで都市の上空を動き回れるように:気になる、記になる…


【追記(2017年10月24日)】


ARKitサポート端末の情報に「iPod Touch」の状況を追記しました。


【追記(2017年10月28日)】


本文にいくつか修正&追記しました。

カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 愛知県警のぼったくり被害防止アプリ「アイチポリス」は、入れておくといざと言う時役に立つかも!
  • 小牧市議会議員 民進党 小川真由美を小牧市政から追放すべきだ!