Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪

デザインを刷新し、今年1月に発表したコンセプトブラウザ「Opera Neon」の要素を盛り込んで作り直した(生まれ変わった)PC用ブラウザ、コードネーム「Reborn」こと、Opera 45がリリースされました!…と言うことで、簡単なレビューを書こうと思います。(*^^*)

Opera is Reborn:Operaデスクトップチーム公式ブログ・・・本文は英語。
生まれ変わった「Opera 45」が正式版に ~“Facebook Messenger”をサイドに組み込む:窓の杜
再生「Opera」ブラウザ、「Facebook Messenger」などをサイドバーに組み込み:CNET Japan

コンセプト紹介動画↓

担当者がコンセプトを説明する動画↓


1. UIデザインを刷新!フラット化され、よりOSにマッチ!ダークテーマも。


このバージョンの大きな変更点の1つが、UIデザインの"フラット化"。以前と比べ、見た目やボタン等がよりフラットでシンプルなデザインに変わったので、動作が早くなっただけでなく、数世代前にフラット化されたMac OSやWindows OSに、よりマッチするようになったと思います。

Opera 45 Reborn No - 2:サイドバーをウィンドウ左端に固定
Opera 45 Reborn No - 2:サイドバーをウィンドウ左端に固定 posted by (C)kyu3

Opera 45 Reborn No - 11:細いサイドバー
Opera 45 Reborn No - 11:細いサイドバー posted by (C)kyu3

Opera 45 Reborn No - 17:アドレスバーのダウンロードボタン等もリニューアル
Opera 45 Reborn No - 17:アドレスバーのダウンロードボタン等もリニューアル posted by (C)kyu3

更に今回のバージョンから、新たに「ダークテーマ(暗色テーマ)」も追加されました。こう言う黒色のテーマが好きと言う人は、結構いると思います。

Opera 45 Reborn No - 26:ダークテーマ(暗色テーマ)
Opera 45 Reborn No - 26:ダークテーマ(暗色テーマ) posted by (C)kyu3


2. 新しいサイドバーは使ってるメッセンジャーがあれば良いけど、そうでないとあまり意味がない…


今回のアップデートの1番の特徴は、何と言ってもこの新しい"サイドバー"でしょう!スピードダイヤルやブックマーク、各種設定などへ素早くアクセスできるだけでなく、『Facebook Messenger』や『WhatsApp』などのメッセンジャー・サービスを利用してる人にとっては、それらのサービスを利用しながらネットサーフィンや動画閲覧などもできるので、かなり便利だと思います。(*^^*)

細くしたサイドバー↓
(※Mac版だけかもしれませんが、サイドバーは設定で細くすることもできます。)
Opera 45 Reborn No - 14:細いサイドバー
Opera 45 Reborn No - 14:細いサイドバー posted by (C)kyu3

Facebook Messengerのポップアップを常時表示(固定表示)したところ↓
Opera 45 Reborn No - 31:サイドバーのFB Messengerを固定
Opera 45 Reborn No - 31:サイドバーのFB Messengerを固定 posted by (C)kyu3

実際Facebook Messengerを使用してるスクリーンショット付きのツイート↓

しかし使用してるメッセンジャー・サービスが無ければ、正直ほとんど意味がないと思います。スピードダイヤルにアクセスするならアドレスバーにボタンがありますし、キーボード・ショートカットなどでも、スピードダイヤルやブックマーク等々に素早くアクセスできるので。それでも強いて意味を見出すとしたら、Windowsの『タブレット・モード』の場合は、多少操作性が向上するのではと思いますが…(^_^;

ちなみにサイドバーを固定表示(常時表示)しない状態だと、これまで通りスピードダイヤルの左端に表示されます。あとこのバージョンから設定や履歴等でも、常に左端に表示されるようになりました。

固定表示を解除した状態のスピードダイヤル左端に表示されてるサイドバー↓
(※サイドバーに表示する項目は、設定画面右クリックメニューから簡単に、表示・非表示を切り替えることができます。ちなみに下のスクリーンショットでは、『ブックマーク』と『履歴』のみ表示しています。)
Opera 45 Reborn No - 24:ダークテーマ(暗色テーマ)
Opera 45 Reborn No - 24:ダークテーマ(暗色テーマ) posted by (C)kyu3

あとネットサーフィンや動画見ながら利用するサービスと言えば、日本では『Twitter』が1番利用されてるでしょうが、私が3月に公式Twitterアカウントに問い合わせたところ、「Twitterをサイドバーに追加する計画はない」とのこと…(((゚Д゚;)))あわわ


これはあくまで"3月時点"の話なので、現在は検討してるかもしれませんが…。日本国内だけでなく、世界的にもそれなりに利用されてるサービスだと思うので、是非追加して欲しいなぁ〜と…思います。(^^;
(※一応公式フォーラムでも要望は出してますが…。)

それと日本でナンバーワンのメッセンジャー・サービスと言えば『LINE』ですが、もし『LINE』が新しいサイドバーで利用できるようになったら、日本ではかなりインパクトあるのではと。

なお現在利用できるサービスは『Facebook Messenger』と『WhatsApp』のほかに、東欧やロシアなどで人気のメッセンジャー・サービス『Telegram』があります。あとCNETの記事によると、日本ではあまり人気がありませんが、楽天が数年前に買収した『Viber(バイバー)』や、中国で人気のある『WeChat』も「近いうちに利用可能になる」とのこと。


3. 各言語別のフィルターやマルウェア・ブロックリストなどが追加され、広告ブロック機能の実用度が向上!


約1年前にリリースされたバージョン37から搭載されたネイティブ広告ブロック機能。1つ前のバージョン(ver. 44)でもカスタムリストを追加できましたが、このバージョンからは“各言語別”の広告フィルターが、より簡単に適用できるようになりました!( ´ ▽ ` )ノ

Opera 45 Reborn No - 35:広告ブロック機能に日本語圏用フィルターの設定
Opera 45 Reborn No - 35:広告ブロック機能に日本語圏用フィルターの設定 posted by (C)kyu3

更に『管理リスト』ボタンをクリックして表示される設定画面では、広告ブロック機能を利用してる表示される同機能を無効にするよう求めるバナーをブロックする「Adblock警告除去」や、マルウェアを配布してるサイトをブロックする機能(「マルウェアブロック」)を、有効にすることもでき、実用度が大幅に向上しています!

Opera 45:広告ブロック機能の管理リスト - 5(Adblock警告除去、マルウェアブロック)
Opera 45:広告ブロック機能の管理リスト - 5(Adblock警告除去、マルウェアブロック) posted by (C)kyu3

ちなみに前バージョンまであった「カスタムリスト」の追加機能は、この管理リストの一番下に移動されました。また日本語以外の言語圏フィルターも、この管理リストの画面から追加できます。

Opera 45:広告ブロック機能の管理リスト - 7(カスタムリスト)
Opera 45:広告ブロック機能の管理リスト - 7(カスタムリスト) posted by (C)kyu3


4. 総評と要望


最後に総評を。

動作も早く安定してて、使用感はとても良いなと思いました。新しいデザインもOSとマッチしてるので、その点も良い感じ。

また新しいサイドバーに関しては、現状「Twitter」が使用できないので、私の場合ほとんど固定表示する意味はありませんが、無ければ無いで固定表示しなければ良いだけなので、特にその点は気になりません。

ただ今後の要望として、是非「Twitter」を追加して欲しい(※VivaldiのWEBパネルで使用してる人が多いことから考えても、かなり需要はあると思うので)のと、Opera Neonに搭載されてるメディア・コントロール機能「Player Panel」が素晴らしく、「将来的にWEBブラウザの必須機能になるのでは?」とも思うので、この機能も是非追加して欲しいです。(*^^*)/ 是非!!

Opera Neonの「Player Panel」↓
(※再生中の動画や音声をコントロールできる機能。再生・停止に加え、動画のポップアップ表示を実行することもできます。)
Operaの新しいコンセプトブラウザ「Opera Neon」がリリース! - 6:再生中の動画や音声を操作できる「Player」パネル
Operaの新しいコンセプトブラウザ「Opera Neon」がリリース! - 6:再生中の動画や音声を操作できる「Player」パネル posted by (C)kyu3

あと広告ブロック機能に関しては、実用的にはもう十分だと思います。足りない点としては、主要広告ブロック拡張に備わってる「右クリックで要素を指定してブロック」する機能ですが… あまり『広告をブロックするブラウザ』と言うイメージが広がっても、今度はOperaそのものをサイト側でブロックするような運動が広がるなんて懸念もあるので、機能的に少し足りない今の状態が、調度良いのではと…。まぁ〜この機能を使いたければ、拡張使えば良い訳ですし…(^^;


【関連記事】
Operaが新しいコンセプトブラウザ「Opera Neon」を発表!今後の展開に期待♪ : Kyu3's Mini Media
Opera 37レビュー:動画のポップアップ、広告ブロック、ほか : Kyu3's Mini Media

【関連リンク】
Opera is Reborn:Operaデスクトップチーム公式ブログ・・・本文は英語。
生まれ変わった「Opera 45」が正式版に ~“Facebook Messenger”をサイドに組み込む:窓の杜
再生「Opera」ブラウザ、「Facebook Messenger」などをサイドバーに組み込み:CNET Japan

Vivaldi 1.9で起こる主な日本語関連の不具合と対処法、対応状況(※全て修正済み)

先月末にVivaldi 1.9の正式版がリリースされたのですが、1.9はスナップショット(いわゆるベータ版)の時から、日本語に関する結構致命的な不具合がありました。( ˘ω˘ ;)

(※この記事に掲載されてる不具合は、全て修正済みです。)



…なので、私は仕方なく1.8正式版に戻して使ってたのですが、てっきりそれらが解消されてから正式版がリリースされると思ってたのですが… スナップショットの不具合が残ったまま、正式版がリリースされてしまい…。Twitterで『Vivaldi』で検索した結果を見ていると、不具合ツイートが溢れる状態。 _ノ乙(、ン、;)_

『Vivaldi』で日本語検索:Twitter

…と言うことで、今現在Vivaldi 1.9正式版で起こる主な日本語関連の不具合に関して、まとめる記事を書こうと思います!

ちなみにここに書かれてる不具合は全て、公式フォーラム(掲示板)等を通じて、既にVivaldi社の人に伝わっているものと思われます。しかし、もしここや公式フォーラムに書かれてない不具合があれば、公式フォーラムやバグレポートなどに書き込むと、早く直ると思います。

不具合報告カテゴリ:Vivaldi公式フォーラム
バグレポート:Vivaldi公式サイト・・・こちらの書き込みは、英語限定となります。

あとVivaldi社の日本人社員Takaaki‏(@GuiHuang)さんによると、次期バージョン1.10の正式版リリースまでを「日本語改善強化期間」として、日本語関連の問題を全て修正することを目標に開発しているそうです。



…と言うことで、少し前置きが長くなりましたが、以下に実際1.9で起こる主な日本語関連の不具合(…と、分かればその解決法や対応状況)について、書こうと思います。


1. Wiki系のページなど、日本語URLが使用されてるページを開くと、タブの挙動がおかしくなる!(修正済み)


Twitterの検索結果を見ていても、この不具合に直面する方が一番多いようです。




原因は「UTF-8以外でURLがエンコードされているページを開こうとすると(Vivaldi 1.9だと)正しく動作しない」事とのこと。

UTF-8以外でURLがエンコードされているページの不具合:Vivaldi公式フォーラム

なおこの問題は、最新のスナップショット(1.10.829.3以降)では既に解消されてるそうなので、もし気になるようであれば、そちらをインストールしてみてはいかがでしょう?

Sorting of Downloads - Snapshot 1.10.834.3:Vivaldi公式ブログ・・・2017年5月8日時点の最新スナップショットに関する公式ブログの記事(※英語)。
スナップショットに関する記事:Vivaldi公式ブログ


【追記(2017年5月10日)】

Wiki系サイトなどの日本語URLページでタブが不安定になる問題(VB-27708)が、最新の正式版1.9のマイナーアップデートで修正されたようです。

Minor update to Vivaldi 1.9:Vivaldi公式ブログ


2. 日本語でページ内検索ができない!(修正済み)


この不具合、私もスナップショットで体験して、結構困りました。「ページ内検索」は、割りとよく使う機能なので…(^_^;

ページ内検索でIMEが無効になる:Vivaldi公式フォーラム

ちなみにこの不具合、私は正式版 1.9公開直後に「解消されてた」とツイートしてましたが、現在最新のスナップショット(1.10.834.9)で確認してみたところ、解消されてませんでした。ただTwitterで検索したところ、1.10系スナップショットで「直ったっぽい」とツイートされてる方もいることから、100%起きると言う訳では必ずしもなく、極まれに起きなくなる時もあるようです。


それでこの問題の解消法ですが、現時点で最新版のスナップショットでも解消されてないと思われることから、方法としては、1.8にダウングレードする以外方法はないと…思います。(^^;

最新版では旧版と比べてセキュリティー的な問題も修正されており、必ずしもこのやり方を推奨するものではありませんが… 「どうしてもページ内検索が使えないと困る!」と言う方は、以下のページから1.9以前のバージョンがダウンロードできるので、そちらを使って次期正式版(またはスナップショット)で修正されるのを待ってみてはいかがでしょう?

旧バージョンのWindows版ダウンロードページ:Vivaldi
旧バージョンのMac版ダウンロードページ:Vivaldi
旧バージョンのLinux版ダウンロードページ:Vivaldi

なおこのページ内検索の問題は、現在「最優先で修正中」とのこと。



【追記(2017年5月9日)】

このページ内検索の問題は、最新のスナップショット(1.10.838.7)で修正されました!…なので、旧バージョンをインストールするのではなく、最新のスナップショットをインストールした方が良いと思います。( ´ ▽ ` )ノ

Control New Tab Behavior via Extensions:Vivaldi公式ブログ・・・スナップショット
1.10.838.7 に関する公式ブログの記事。


【追記(2017年5月10日)】

ページ内検索の問題(VB-27286)が、最新の正式版1.9のマイナーアップデートで修正されたようです。

Minor update to Vivaldi 1.9:Vivaldi公式ブログ


3. 日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される!(修正済み)


この問題、私は体験したことがないので、ひょっとしたらMac版では起きないのかもしれません。日本語入力の変換候補が、なぜか本来表示される場所とは全然異なるウィンドウ端等に表示されるそうです。



日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される:Vivaldi公式フォーラム
検索バーに入力後、IMEの候補が検索バーから動かなくなる:Vivaldi公式フォーラム

Twitterで検索した限りでは、どうやら1.8から起こるようになったようです。なので、もしダウングレードするとしたら、正式版"1.7"と言うことになりますが… あまり古いバージョン(と言っても、3ヶ月前ですが)だと、セキュリティー的な問題もあったりするので…。しかもWindows版の1.7(およびそれ以前)は、インストーラーの脆弱性が見つかっており、できればダウングレードは避けた方が良いと思います。(^_^;

Windows版「Vivaldi」のインストーラーに脆弱性、最新版には影響なし:窓の杜


【追記(2017年6月16日)】
この問題、残念ながら1.10正式版でも、解消されていないようです。正式版1.10でも起こるとツイートされてる方が…(^_^;


【追記(2017年7月1日)】
この問題が、最新のスナップショット(1.11.890.4)で解消されたそうです!(*^^*)

Speed Dial button options | Snapshot 1.11.890.4:Vivaldi公式ブログ



【追記(2017年7月7日)】
この問題が、最新の正式版1.10のマイナーアップデートで修正されました!(*^o^*)ホッ!

Minor update to Vivaldi 1.10:Vivaldi公式ブログ


4. 変換途中の日本語を削除すると削除処理に失敗し、見えない文字(?)が残ったり、それが原因で検索結果が文字化けしたりする!(修正済み)


日本語に関する問題の中で、私が一番解消を望んでるのがこの不具合!数ヶ月前から発生してるのですが、解消するのが難しいのか、なかなか解消されません…(^_^;

インプットフォームで日本語入力を した時にバックスペース処理が正しく行われない時がある:Vivaldi公式フォーラム
Vivaldiの厄介なバグ( v.1.9現在):web-conte.com・・・このバグを分かりやすく解説してるブログ記事。

簡単に内容を説明すると、テキストエリアなどで日本語入力中、未変換の文字列を削除すると、文字の削除処理に失敗し、見えない文字(?)のようなものが残ると言うもの。そのため、例えば入力途中の未変換の文字列が"3文字"だったとしても、削除キー(Windows:『Backspace』キー、Mac:『Delete』キー)で削除すると、"4文字"分キーを押さなければ、全ての文字を削除できません。

以下の動画は、この不具合が起こる様子を撮影した動画です。入力を完了した後削除した場合と、未変換で削除した状態を比較しています。なおこの動画を撮影する際使用した「SimpleMDE」と言うサイトだと、テキストエリアに残る"赤い点"が上記で言うところの「見えない文字」に当たります。他のサイトのテキストエリアだと何も表示されませんが、やはり同じ様に1回余分に削除キーを押さなければなりません(※見えない文字が残っているので)。

不具合を撮影した動画↓


更にこの問題がやっかいなのは、単に見えない文字が残り、削除キーを余分に押さなければならないだけでなく、例えば検索エンジンのテキスト入力ボックスやアドレスバーの検索中に未変換の文字列を削除した場合、1回余分に削除キーを押して見えない文字列を削除したつもりでも、実際はそれが残っており、そのまま検索を実行すると、文字化けが起こったような検索結果になってしまいます。_ノ乙(、ン、;)_

未変換の文字列を削除した場合としなかった場合の比較画像↓
(※両方とも『ヴィヴァルディ』と言う言葉で検索しています。)

未変換の文字列を削除した場合としなかった場合の検索比較動画↓

ちなみに文字化けしたような検索結果にならないようにする方法としては、未変換の文字列削除後に、仮にテキストボックスやアドレスバーに何も表示されてなくても、全てを選択して削除するキーボード・ショートカット(Macの場合『Cmd + A』の後に『Delete』、Windowsの場合『Ctrl + A』の後に『Backspace』)を実行すると、見えない文字も完全に削除されるようで、そのあと検索を実行しても、文字化けしたような検索結果にならないと思います。

またアドレスバーの場合、Vivaldiにはアドレスバーをクリックするとアドレスバーに表示されてるURLや文字列を全て選択する設定(『クリックでアドレスを選択』)がありますが、それを使って文字列を選択→削除しても、文字化けは起こらないようです。

『クリックでアドレスを選択』の設定↓
Vivaldi 1.10.834.9:アドレスバーの設定「クリクでアドレスを選択」
Vivaldi 1.10.834.9:アドレスバーの設定「クリクでアドレスを選択」 posted by (C)kyu3

なおこの問題も、現在「優先度トップで対応中」とのことです。


【追記(2017年6月3日)】
数ヶ月間悩まされ続けたこの問題が、最新のスナップショット(1.10.862.6)でようやく解消されましたぁ〜!*\(^o^)/*

Custom Speed Dial thumbnails:Vivaldi公式ブログ・・・最新のスナップショット(1.10.862.6)に関する公式ブログの記事。

ちなみにこの問題、てっきりWindows版やLinux版でも発生すると思っていたのですが、どうやら"Mac版のみ"のようです。この件に関する公式フォーラムのトピックでも「発生する」と書かれた方の環境(書いてある方に限りですが…)が、全てOSが『Mac』となってるので。あと公式Twitterのアナウンスも『Macで未確定文字の削除時に制御文字が挿入される問題』と書かれてました。


【追記(2017年6月15日)】
今日正式版1.10がリリースされ、この問題が正式版でも修正されてましたぁ〜!( ´ ▽ ` )ノ

Vivaldi powers up the Start Page:Vivaldi公式ブログ
日本語環境を改善、スタートページのカスタマイズ性を向上 Webブラウザ『Vivaldi』最新バージョン1.10をリリース:@Press・・・日本語のプレスリリース。


【関連記事】
Vivaldiで問題が起きるサイト(…と、分かればその解消法) : Kyu3's Mini Media・・・この記事は約1年前(2016年6月)の記事なので、書かれてる内容は"バージョン1.2"の頃に起きた特定サイトの問題です。
Vivaldi 正式版1.0の不具合 : Kyu3's Mini Media


【追記(2017年5月9日)】


最新版のスナップショット(1.10.838.7)で、日本語のページ内検索の問題が解消されたので、その事を本文に追記しました。


【追記(2017年5月10日)】


今日公開された正式版1.9のマイナーアップデートで、日本語のページ内検索とWiki系サイトなどの日本語URLページでタブが不安定になる問題が解消されたようなので、その点を追記しました。


【追記(2017年5月17日)】


『4』の「変換途中の日本語を削除すると削除処理に失敗し…」と言う不具合に関して、分かりやすく説明してるブログ記事(※下記にもリンク掲載)を見つけたので、本文に追加しました。

Vivaldiの厄介なバグ( v.1.9現在):web-conte.com


【追記(2017年6月3日)】


最新版のスナップショット(1.10.862.6)で、『4』の「変換途中の日本語を削除すると削除処理に失敗し…」と言う不具合が解消されたので、その事を本文に追記しました。


【追記(2017年6月15日)】


正式版1.10がリリースされ、『4』の「変換途中の日本語を削除すると削除処理に失敗し…」と言う不具合が正式版でも解消されたので、その事を本文に追記しました。( ´ ▽ ` )ノ

Vivaldi powers up the Start Page:Vivaldi公式ブログ

【追記(2017年6月16日)】


正式版1.10でも『3』の「日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される」問題が解消されいないようだったので、その旨を本文に追記しました。

【追記(2017年7月1日)】


最新版のスナップショット(1.11.890.4)で、『3』の「日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される」と言う不具合が解消されたので、その事を本文に追記しました。

【追記(2017年7月7日)】


『3』の「日本語入力の変換候補がウィンドウの端に表示される」問題が正式版1.10でも修正されたので、その旨を追記しました。なおこれで、こちらに書いた全ての不具合が、正式版でも修正されたことになります。(*^o^*)ホッ!!

Minor update to Vivaldi 1.10:Vivaldi公式ブログ

春日井市内(県営名古屋空港南)にドローンスクールがオープン!

今日(2017年4月25日)春日井市内に、ドローンの操縦技術が学べる「ドローンスクールジャパン愛知春日井校」がオープンしました!( ´ ▽ ` )ノ

“東海地区初”ドローンスクール4月25日(火)開校〜 開校記念として5/31(水)までドローン操縦無料体験実施〜:PR TIMES
東海初ドローン操縦士養成所:テレビ愛知

同校の建物↓
ドローンスクールジャパン愛知春日井校 - 7
ドローンスクールジャパン愛知春日井校 - 7 posted by (C)kyu3

同校のプロモーションビデオ↓


場所は、県営名古屋空港の南側です。



ちなみにこの場所は空港の近くなので、外でのドローン操縦は、"国交相への事前申請が必要"になります。なので、操縦訓練は基本 "建物内のみ" ではないかと…思われます。まぁ〜、別の場所(申請が必要ない場所)に移動して行うことも、あるかもしれませんが…(^^;

航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール:国土交通省
安全飛行: 飛行禁止エリア:DJI・・・有名ドローンメーカーのページ。ドローン飛行禁止および飛行制限区域を、地図で調べることができます。

それと国土交通省は、民間団体が開設するドローンの技能講習についての"公認制度"を設けるそうで、認定を受けた団体を同省のホームページで公表するそうです。夕方のNHKのニュースによると、この公認制度に同校も公認申請しているとのこと。

国交省、民間団体によるドローン技能講習に公認制度:EconomicNews
民間のドローン技能講習、公認制度導入へ 国交省:日本経済新聞

なおPR TIMESのプレスリリースによると、5月31日まで開校記念としてドローン操縦の無料体験会を実施してるそうです。なので、興味のある方は、一度受講してみてはいかがでしょう?(*^^*)

実際開校式に行ったと言う方のツイート↓

【関連リンク】
ドローンスクールジャパン愛知春日井校 公式HP
ドローンスクールジャパン愛知春日井校のFacebook

時代は「ドローン×◯◯」!ドローン大学校名古屋キャンパスの無料説明会に行ってきました:Nagoya Startup News・・・名古屋駅にあるJPタワー名古屋内に開校予定のドローンのビジネススクールに関する記事。
クオリティソフトがドローン市場に参入:ZDNet Japan・・・ソフトウェア会社が名古屋にドローンスクールを開校する予定と言う記事。
DJI製品を活用し、撮影のコツや編集のポイントなど現場ワークフローを紹介する「ドローン映像制作基礎講座」が開催:ドローン専門メディア・・・名古屋市内で行われるドローンを使った映像制作講座に関する記事。


【追記(2017年5月2日)】


オープン後の同校の建物の写真を撮影したので、オープン前の写真と差し替えました。( ´ ▽ ` )ノ

落合公園の桜開花・満開関連のツイート(2012年〜2017年)

今年(2017年)も桜の季節がやって来ましたぁ〜!そこで毎年見に行ってる近所の"桜の名所"、落合公園の桜の開花状況に関するツイートをまとめる事にしました。(*^^*)

桜が綺麗な落合公園↓
満開を過ぎ、散り始めた、落合公園の桜(2016年4月8日) - 34
満開を過ぎ、散り始めた、落合公園の桜(2016年4月8日) - 34 posted by (C)kyu3

結論(?)から先に書くと、今年の桜の開花は、やはり遅めのようです。昨年(2016年)は3月25日に開花を確認してますし、一昨年(2015年)は3月30日には、すでに満開でした!( ´ ▽ ` )ノ

2017年


昨日(3月30日)の夜、落合公園を見に行ってみましたが、ほとんどの桜(ソメイヨシノ)の木は、ツボミは数日前と比べると膨らんでいるものの、全くと言って良いほど咲いていませんでした!


ちなみに名古屋市内は、3月28日に開花が発表されています。

名古屋と岐阜で桜開花 平年より2日遅く:日本経済新聞

※今年(2017年)の落合公園の桜開花・満開情報は、追記に記載していくので、是非追記を御覧下さい。


2016年


この年は3月25日に開花を確認。3月28日に"3・4分咲き"4月8日には満開を過ぎて、葉桜もチラホラ見られたようです。





2015年


この年は3月30日にすでに満開で、その状態が数日続き、4月2日も満開だったようです。ちなみにまだ咲いてはいませんでしたが、3月25日に「もうすぐ咲きそう」とツイートしてる事から、3月26日くらいに開花したのではないかと。




2014年


この年は3月28日に”1〜2分咲き”だったとのことから、おそらくその数日前(3月26日辺り?)に開花したのではないかと。そして3月31日は、ほぼ満開だったようです。



上記のツイートで投稿しているInstagramの写真↓

kyu3さん(@kyu3)がシェアした投稿 -



2013年


この年は3月28日に、ソメイヨシノが"3分咲き"とツイートしてることから、その数日前(3月25日辺り?)に開花したのではないかと。そして3月31日は、満開だったようです。


上記のツイートで投稿しているInstagramの写真↓

kyu3さん(@kyu3)がシェアした投稿 -



上記のツイートで投稿しているagiiraさんのInstagramの写真↓

満開

akira Tさん(@agiira)がシェアした投稿 -



2012年


この年も開花は少し遅かったようで、3月28日に「全然咲いてなかった」とツイートしてました!そして4月4日に"1~3分咲き"とツイートしてることから、その数日前(4月1日辺り?)に開花したのではないかと。そして4月7日に"7分咲き"だったようです。



上記の2つのツイートで投稿してるInstagramの写真↓

kyu3さん(@kyu3)がシェアした投稿 -



上記のツイートで投稿してるInstagramの写真↓

kyu3さん(@kyu3)がシェアした投稿 -



2012年〜2016年の開花・満開時期


最後に2012年〜2016年にかけての、落合公園の桜の開花時期と満開時期の日付けを分かりやすくまとめようと思います。

開花時期満開時期
2012年4月1日辺り?4月9日辺り?
2013年3月25日辺り?3月31日
2014年3月26日辺り? 3月31日
2015年3月26日辺り?3月30日
2016年3月25日4月5日辺り?
2017年????

こうやって見ると、昨年(2016年)は開花から満開になるまで、割りと時間がかかったようです。その分、桜が長い間楽しめたとも言えるのではないかと。果たして今年(2017年)は、どうなるのでしょうか?(*^^*)

【関連リンク】
桜の開花と満開は遅めに 日本気象協会(2017年3月29日):tenki.jp
【桜の豆知識】知っていますか?ソメイヨシノの見分け方:ウェザーニュース
サクラの一覧:Wikipedia
【さくら写真館】150種類の桜の写真を公開中!

【関連記事】
落合公園は、紅葉もお薦め♪ : Kyu3's Mini Media
「春日井市民納涼まつり 2015」の写真をフォト蔵にアップロード! : Kyu3's Mini Media
鶴舞公園だけでなく、落合公園にも「モンスターボール」!? : Kyu3's Mini Media

山崎川の桜の写真を「フォト蔵」にアップ! : Kyu3's Mini Media
春の東山動植物園で感じたこと、気になったこと(その1):満開の桜が綺麗♪ : Kyu3's Mini Media


【追記(2017年4月1日)】


今日の夕方落合公園に行ったところ、桜(ソメイヨシノ)の開花を確認しました!…ただ咲いていると言っても極々わずかでしたが…(^_^;


開花時期満開時期
2012年4月1日辺り?4月9日辺り?
2013年3月25日辺り?3月31日
2014年3月26日辺り? 3月31日
2015年3月26日辺り?3月30日
2016年3月25日4月5日辺り?
2017年4月1日??

ちなみに2012年とほぼ同じ日に開花したと思われることから、満開の時期は"4月9日頃"になるのではと…(*^^*)

【追記(2017年4月4日)】


今日の夕方 落合公園に行ったところ、だいぶ桜(ソメイヨシノ)の花が目立つようになってました!ちなみに咲き具合は場所や木によって異なり、結構咲いてる木もありましたが、全体的に見ればまだ"2分咲き"くらいではないかと。(*^^*)


…なので、やはり満開の時期は"来週はじめ"(4/9)辺りではないかと。( ´ ▽ ` )ノ

【追記(2017年4月6日)】


他の人のツイートも参考になると思い、以下にTwitterで『"落合公園" 桜』と検索した結果(※トップツイートのみ)を表示するウィジェットを、追加しておきます。( ´ ▽ ` )ノ



なお「落合公園」と言う名前の公園は、春日井市内のほかに東京の新宿区にも存在するので、そちらの情報がたまに表示されることがあるので、気をつけて下さい。(*^^*)

落合公園:新宿区公式HP

【追記(2017年4月7日)】


ここ数日、気温が平年以上に高い日が続いたからか、予想(4/9)よりも早く、満開になってましたぁ〜!( ´ ▽ ` )ノ



開花時期満開時期
2012年4月1日辺り?4月9日辺り?
2013年3月25日辺り?3月31日
2014年3月26日辺り? 3月31日
2015年3月26日辺り?3月30日
2016年3月25日4月5日辺り?
2017年4月1日4月7日

おそらく数日間は、満開の桜が楽しめるのではないかと。(*^^*)

【追記(2017年4月9日)】


ここ数日結構な雨が降ったり、今日は風が強い時間帯もあったので、どうなってるかな?と、夜見に行ってみたのですが、まだまだ全然満開でした!(*^^*)


ちなみに落合公園はライトアップは行われてませんが、街灯が結構あるので、夜もそれなりに桜を楽しめると思います。( ´ ▽ ` )ノ

【追記(2017年4月12日)】


ここ数日の雨や風の影響などで、若干花びらの数が減ってるような印象がありましたが… それでも落合公園の桜は、まだまだ満開と言った感じでしたぁ〜!おそらく今週末も、まだ楽しめるのではないかと。(*^^*)



【追記(2017年4月14日)】


だいぶ花びらが落ち、葉桜も目立つようになっていたので、桜を楽しめるのはあと数日ではないかと…思います。(*^^*)


ちなみに現時点の予報で、明日(4/15 土曜日)の昼頃〜夜にかけてと、月曜日と火曜日(4/17・18)に『雨』マークが付いているので、桜を見るなら日曜日(4/16)が良いのではないかと…思います。

春日井市のピンポイント天気:tenki.jp

【追記(2017年4月20日)】


今日(4月19日)の夕方落合公園に行ったところ、わずかに咲いてる木があるにはあるものの(あとソメイヨシノ以外の枝垂れ桜や山桜の中には、結構咲いてるものもありましたが…)、概ね桜を楽しめる季節は終わったなぁ〜と…感じました。(*^^*)


…と言うことで、この記事の更新は終わりにしようと思います。(*^^*)

【関連リンク】
落合公園で撮影した写真をまとめたWEBアルバム:フォト蔵
落合公園で撮影した「桜」の写真をまとめたWEBアルバム(のタグ):フォト蔵・・・このページはPCから見て下さい。スマホからも一応PC用(デスクトップ用)ページに切り替えることで見られますが、あまり見やすいとは言えないので。(^^;

多機能な写真・動画撮影&編集ができるiOSアプリ「Musemage」に感動!

iTunes App Store で「今週の App」として無料配信中(※通常480円)のアプリ「Musemage」。非常に多機能な写真や動画撮影ができ、かつ使い勝手の良さそうな動画編集機能も備えるアプリなのですが、これが本当にすごい!久しぶりにアプリで感動しました♪ (*^^*)b Excellent Job!!!

MuseMage・・・公式HP
Musemage:iTunes App Store

機能に関しては、以下の公式チュートリアル動画が参考になると思うので、是非見てみて下さい。なお以下の動画は古いバージョンを用いたチュートリアルとなので、最新の UI と結構異なる部分があります(※機能に関しては、ほぼ同じだと思いますが…)。もしその点が気になる方は、こちらのリンク先動画が最新の UI と同じだと思うので、こちらを御覧下さい。



通常いくらで販売されているのか分かりませんが、私としては「スタビライザー」(手ぶれ補正)機能とHDRの「夜間」モードだけでも、買う価値はあると思います!( ´ ▽ ` )ノ

スタビライザー機能有効・無効時の比較動画↓


「夜間」モード有効・無効時の比較スクショ↓
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」:HDR >夜間モードで撮影 - 4(モード有効・無効比較)
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」:HDR >夜間モードで撮影 - 4(モード有効・無効比較) posted by (C)kyu3

ちなみに上記の「夜間」モード時のスクリーンショットを見る限りだと、かなりノイズが見られますが、実際撮影した写真は、以下のようにノイズも割りと抑えられています。

「夜間」モードで撮影した写真↓
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」:HDR >夜間モードで撮影 - 6(撮影した写真)
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」:HDR >夜間モードで撮影 - 6(撮影した写真) posted by (C)kyu3

あと面白い機能としては、「顔やせ」モードもあります!これどう言う仕組みなんだろう?と機能を有効・無効にした写真を見比べてみたら、どうやら写真の縦横の比率を変え、わずかに縦の比率を長くしてる(縦長にしている)ようです。この発想も面白いなぁ〜と♪ (*^^*)

「顔やせ」モードの有効・無効比較↓
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」- 18:撮影オプション使用時比較(デフォルトと「顔やせ」)
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」- 18:撮影オプション使用時比較(デフォルトと「顔やせ」) posted by (C)kyu3

現在無料配信中(※たぶん今週の木曜 3/30まで?)なので、興味を持った方は、インストールしてみてはいかがでしょう?(*^^*)

【関連リンク】
Musemage 公式 Instagram
Musemage 公式 Facebook
アイチューンズ「今週のApp」で、Paraken Technologyの「Musemage」の無料配布を開始:Macお宝鑑定団 blog

【追記(2017年3月27日)】

このアプリの良い点をもう2つ紹介。まず1つ目は、最初の起動時に表示される端末機能の使用承認。最初に起動すると下の画像のような承認用のポップアップが表示されます。

端末機能の使用承認ポップアップ↓
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」- 1:分かりやすい承認許可要求
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」- 1:分かりやすい承認許可要求 posted by (C)kyu3

これを見れば、このアプリが端末の何の機能を使おうとしてるのかすぐに分かります。使おうとしてる機能が一覧表示されてますし、それぞれの機能名をタップすると、それぞれの機能を承認するダイアログが表示されます。とても素晴らしい UI だし、承認取得方法だと思うので、是非他のアプリもこのような方法を採用して欲しいなぁ〜と。(*^^*)

2つ目は、オリジナルのアルバム機能。"写真のみ"や"動画のみ"で表示する事ができ、とても分かりやすいなぁ〜と(ちなみに一番右下端の部分は、タップすると、アルバムに表示される写真や動画のサムネイルの大きさを変更できます)。

多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」:写真と動画が分かれてる分かりやすいオリジナルアルバム - 2
多機能写真・動画撮影&編集アプリ「Musemage」:写真と動画が分かれてる分かりやすいオリジナルアルバム - 2 posted by (C)kyu3

細かいところですが、こう言った工夫も、このアプリは良く出来てるなぁ〜と思います。(*^^*)

【追記(2017年3月31日)】


このアプリの通常時の値段、「かみあぷ」によると"480円”とのことなので、本文にその旨を追記しました。なお現在「Musemage」の無料セールは、終了しています。

3/21のセール情報:手振れ補正など機能充実!プロフェッショナルカメラアプリ「Musemage」無料セール:かみあぷ

カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!
  • 落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!