安城七夕まつり 2017に行ってきました!

先日(2017年8月6日)、「安城七夕まつり」に行ってきましたぁ〜!…と言うことで、今回はこのお祭りに関して、ブログの記事を書こうと思います。(*^^*)


1. 街を彩るたくさんの七夕飾り


安城七夕まつりは「日本三大七夕祭り」と称されてる(安城七夕まつりの他は「仙台七夕まつり」と「湘南ひらつか七夕まつり」)だけあって、結構広い範囲に七夕飾りが設置されてました。以前、一宮の七夕まつりに行ったことがあるのですが、こちらがどちらかと言うとアーケード街がメインで七夕飾りが設置されてるのに対し、安城七夕まつりは外に設置されてるものが多く、風で揺れる様子が結構綺麗でした♪

安城七夕まつり 2017:風に棚引く七夕飾り
安城七夕まつり 2017:風に棚引く七夕飾り posted by (C)kyu3

特にこの日は台風5号が近づいてきていたこともあって、以下の動画はそれほどでもないですが、時折り強い風が吹き、七夕飾りがかなり風になびいてました。


個性的な七夕飾りもありました。例えばこのパンダの七夕飾り。

安城七夕まつり 2017 No - 35:パンダの七夕飾り
安城七夕まつり 2017 No - 35:パンダの七夕飾り posted by (C)kyu3

あと2ヶ月前にオープンしたばかりの施設「アンフォーレ」の前には、巨大な動く七夕飾りが設置されてました!ちなみにこちらの動く七夕飾り、靴屋の入ってるビルに設置されているのですが、昔から動く七夕飾りをしていたそうですが、お店の都合でしばらくやってなかったのが、今年復活したそうです。



2. 新美南吉の街をPR!?


そんな安城七夕まつりの会場を歩いていて、気になったのが、このキツネの七夕飾り。

安城七夕まつり 2017:「ごんぎつね」の七夕飾り - 3
安城七夕まつり 2017:「ごんぎつね」の七夕飾り - 3 posted by (C)kyu3

すぐに「新美南吉の『ごんぎつね』かなぁ?」と思いましたが、新美南吉の出身地と言えば、安城市の隣りの隣り位置する半田市。…なので、何でだろう?と思って調べてみたら、新美南吉は安城の女学校(高校)で5年間教師をしていたことがあるそうです。

新美南吉のまちづくり:安城市

それで"新美南吉ゆかりの地"として、新美南吉を使った観光PRをしているようです。この『ごんぎつね』の七夕飾りのほかにも、街には新美南吉やその作品を描いたと見られる壁面アートが、複数設置されていました。(*^^*)

南吉が青春を過ごしたまち安城:安城市観光協会

安城七夕まつり 2017:新美南吉の壁面アート - 1
安城七夕まつり 2017:新美南吉の壁面アート - 1 posted by (C)kyu3

安城七夕まつり 2017:新美南吉の壁面アート - 2
安城七夕まつり 2017:新美南吉の壁面アート - 2 posted by (C)kyu3

安城七夕まつり 2017 No - 190:日通の倉庫に巨大な新美南吉の壁面アート
安城七夕まつり 2017 No - 190:日通の倉庫に巨大な新美南吉の壁面アート posted by (C)kyu3


3. 印象的なポスターと、街の至るところにマスコット「きーぼー」!


最後にその他に印象的だったことを。残念ながら写真を撮り忘れたのですが、今回のポスター(女子高生が短冊に願いを込めてるところ?)は、結構印象的でした。


安城七夕まつりの2週間くらい前にレンタル開始され、祭りの数日前に見た昨年(2016年)の話題作『君の名は』に影響受けたのかなと…何となく思いました。(^^;

ちなみにポスターは撮影し忘れましたが、安城駅前に設置されたゲートにも、このポスターの一部が描かれてました。

安城七夕まつり 2017 No - 28:安城駅前の門
安城七夕まつり 2017 No - 28:安城駅前の門 posted by (C)kyu3

あと祭りの会場の至るところに、安城七夕祭りのマスコットキャラ「きーぼー」の飾りや人形が設置されてました。アンフォーレのゆるキャラショーにも出ていたのですが、小さいお子さんには、結構人気があるようでした。(*^^*)

安城七夕まつり 2017:ゆるキャラ「きーぼー」のエアドーム
安城七夕まつり 2017:ゆるキャラ「きーぼー」のエアドーム posted by (C)kyu3

安城七夕まつり 2017 No - 22:安城駅前の通りの七夕飾り
安城七夕まつり 2017 No - 22:安城駅前の通りの七夕飾り posted by (C)kyu3

安城七夕まつり 2017 No - 138:「きーぼー」のフワフワ
安城七夕まつり 2017 No - 138:「きーぼー」のフワフワ posted by (C)kyu3

ゆるキャライベントに出演中の「きーぼー」↓
安城七夕まつり 2017 No - 109ご当地アイドル・キャラクター・フェスティバル(「きーぼー」と、安城七夕親善大使の方々?)
安城七夕まつり 2017 No - 109ご当地アイドル・キャラクター・フェスティバル(「きーぼー」と、安城七夕親善大使の方々?) posted by (C)kyu3


【関連リンク】
安城七夕まつり公式サイト
 ・きーぼーの紹介:安城七夕まつり公式サイト
安城七夕まつり:Wikipedia
kyu3さんのタグ「安城七夕まつり」:フォト蔵・・・安城七夕まつりで撮影した写真をまとめたフォトアルバム。
新美南吉のまちづくり:安城市
南吉が青春を過ごしたまち安城:安城市観光協会



iOS 11「ARKit」の活用事例とそこから感じたこと その2:ゲーム編

今年(2017年)の秋にリリースされる『iOS 11』の目玉機能「ARKit」(※iPhoneやiPadなどで、"AR"を使ったアプリなどを作れる仕組み)。非常に興味深く、日々様々な活用事例を追いかけています。そこで今回も、おもにTwitterやYouTubeで知った『ARKit』の活用事例に関して、ブログの記事を書こうと思います!前回の『実用的な活用事例』とは異なり、今回はエンターテイメント的な活用事例のゲームに関する事例について、記事を書こうと思います。(*^^*)/

『#ARKit』で検索:Twitter
『ARKit』で検索:YouTube


1. ミニゲーム


「iOSと言えばゲーム!」と言っても過言ではないでしょう。iOS 11リリース後、ARKitを使ったゲーム、特に以下で紹介するようなミニゲームが、沢山リリースされるのではないかと。似たようなゲームは、すでにARを使わないものが出てると思いますが、ARを使った方がよりリアルで、多くの人にとってはこの方が、普通のゲームより楽しめるんじゃないかと…思います。(*^^*)







2. 体感型ゲーム


こう言った体感ゲームも、ARKitを使ったものが結構出てくるのではと。スマホを向けた時だけ表示される怪物(最初の動画)なんて、ホラー的な要素もあって、そう言った点でも非常に興味深いなぁ〜と。(*^^*)








ただ上の動画のように、ユーザーがスマホを持ちながら移動し、画面をタップするようなゲームだと、長時間やるのは結構大変で、そんなに長い時間プレイすることはできないかも…しれません。(^^;

一方下の動画のゲームのような基本歩き回るだけのゲームの方が、多くの人は長時間、かつ繰り返し楽しめるのではないかと。





3. テーブルゲーム


ARKitを使ったゲームの中で、もっともゲーム性が高く、面白いものになりそうだなと感じるのが、こう言った”テーブルゲーム”。室内のテーブルなら、かなり正確な平面検出もできるでしょうし、光量も安定してると思うので、かなり精緻な映像も表示できるのではと。それがさらにゲームを楽しいものにするのではと思います。(*^^*)



以下に紹介するゲームは、スマホ用のアクション・シューティング・ゲーム「Guns of Boom」(※注:日本のApp Storeでは公開してません)の、現在開発中のARKit対応版。

「Guns of Boom」のFacebookページのARKit版告知ページ



こう言ったアクション・シューティング・ゲームができるのも、光量が安定し、凸凹がほとんどない室内のテーブルならではではないかと。(*^^*)

さらに既存のテーブルゲームも、ARを使うことでより楽しめるようになるのではと。



4. 位置情報を使ったゲーム


位置情報を使ったゲームも、当然登場するでしょう。しかも単に特定の場所に行くと特定のキャラクターが登場すると言うだけでなく、以下に紹介するようなストーリー性のあるもの(典型的なRPG!?)も登場するかもしれません。(*^^*)ワクワク


次に紹介するゲームは、動画の説明書きによると『MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)』なんだそうです。同じ投稿者が1年前に似たようなゲームの動画をアップしていることから、既存のゲームをARKit対応したもののようです。こちらもなかなか興味深い!



ただ位置情報を使ったゲーム(ゲームの種類や内容を問わず)は、ポケモンGoに代表されるように、ゲームの舞台に利用される地域で、様々な問題を引き起こす懸念があります。なので、その辺りもうまく考えられたゲームがリリースされると良いなぁ〜と…思います。(^^;


5. その他


ここでは、上記で紹介しきれなかったゲームを紹介!いずれも動画を見れば、だいたい内容は分かると思います。ちなみに最初のは、現実世界に登場したゾンビを倒しながら英単語の意味を覚える(?)「英単語ゲーム」のようです。(*^^*)
















サポート端末と、ゲーム以外のエンターテイメント編の予告


最後に、これは前回の記事にも書きましたが、ARKitのサポート端末について。ARKitのサポート端末は、『Macお宝鑑定団』のブログによると、iPhoneは「6s・6s Plus以降」iPadは「iPad Pro以降(A9チップ以上が必要)」とのこと。

Apple、iOS 11やmacOS High Sierraの詳細技術を公開(制限事項含む):Macお宝鑑定団 blog

…なので、対応端末は結構限定されてるので、注意して下さい。

あと今回ARKitを使った様々なエンターテイメントの活用事例を記事にしようと思いましたが、これも思ったよりも長くなってしまったので、今回はゲームだけにしました。…なので、次回はゲーム以外のエンターテイメント的な活用事例に関して、記事を書こうと思います。( ´ ▽ ` )


【関連リンク】
ARKitができる事、できない事:Qiita・・・ARKitに関して、日本語で詳しくまとめられています。
アップルの「ARKit」を徹底解説、技術よりも戦略がすごい(西田宗千佳):Engadget 日本版
Apple ARKitの可能性を感じさせるGIF動画13選:TechCrunch Japan
iOS11で動作、ARKitで作られた驚きのデモ動画の数々:iPhone Mania
スウェーデン発:スマホ越しで視えるARホラー。貸し倉庫を舞台にした短編『ストレイジ』:ギズモード・ジャパン
AppleのARkitベースのARアプリをプレビューしてきた―iOS 11公開で一挙巨大市場に:TechCrunch Japan

【関連記事】
iOS 11「ARKit」の活用事例とそこから感じたこと その1:実用的事例 : Kyu3’s Blog


【追記(2017年8月14日)】


『3』の「テーブルゲーム」の欄に、現在開発中のスマホ用アクション・シューティング・ゲーム「Guns of Boom」のARKit対応版の事例を追加しました。(*^^*)

「Guns of Boom」のFacebookページのARKit版告知ページ
GUNS OF BOOM - Augmented reality AR Spectator Mode for eSports:YouTube・・・追加した動画


【追記(2017年8月16日)】


『5』の「その他」の欄に、ARKitを使って開発中(Beta版)のカードゲームの事例を追加しました。(*^^*)

ARKit Yu-Gi-Oh! Beta Build DEMO with Augmented Reality:YouTube・・・追加した動画


【追記(2017年8月18日)】


『2』の「体感型ゲーム」の欄に、以下の2つの事例(※いずれもリンク先はTwitter)を追加しました。

スーパーマリオ風ゲーム
鳩をつかまえるゲーム


【追記(2017年8月21日)】


『3』の「テーブルゲーム」の欄に、ARKitを使って開発中のチェスゲームの事例を追加しました。

チェスゲーム


【追記(2017年8月26日)】


面白いゲームを見つけたので、『5』の「その他」の欄の事例に追加しました。

EuclideanLandsさんのツイート: "Making new controls for #ARKit #screenshotsaturday #madewithunity #gamedev https://t.co/P8HACqwbCk"・・・追加したツイート。


【追記(2017年9月4日)】


興味深いゲームを見つけたので、『5』の「その他」の欄の事例に追加しました。

Arise:YouTube・・・追加した事例。

iOS 11「ARKit」の活用事例とそこから感じたこと その1:実用的事例

今年(2017年)の秋にリリースされる『iOS 11』の目玉機能「ARKit」(※iPhoneやiPadなどで、"AR"を使ったアプリなどを作れる仕組み)。非常に興味深く、日々様々な活用事例を追いかけています。そこで今回、おもにTwitterやYouTubeで知った『ARKit』の活用事例に関して、ブログの記事を書こうと思います!まずは実用的な活用事例について。(*^^*)/

『#ARKit』で検索:Twitter
『ARKit』で検索:YouTube


1. 色んな場所や物を測る!


ARKitの活用事例で、最初に"目から鱗(うろこ)"だったのが、この事例!『AR』と言うと、現実にあり得ないものを表示するだけで、それ自体があまり有用でない印象がありましたが、これはかなり実用的かと!(*^^*)

今のところ、画面をタップした場所に点を表示たりして2点間(またはそれ以上)の距離を測定する方式と、メジャーなどの測定器具をARで画面上に表示し測る方式の2つがあるようですが、単に測るだけだったら前者の方が有用だと思いますが、実際測定するものの大きさをリアルに感じたい場合は、後者の方が表示されるメジャー(のAR)によって、よりリアルな大きさを感じられるのではないかと…思います。








【追記(2017年8月3日)】
ARKitを使って、物の高さも測れるようです。



2. 飲食店などで料理のメニューを表示!


次に「これも結構有用かもなぁ〜」と思ったのが、飲食店などのメニューを表示するAR。日本だとメニューに写真が載ってることがほとんどだと思いますが、欧米などではメニューは料理名と説明だけで、写真が載ってない場合が多いようなので、特にそう言った国では有用ではと。また日本でもメニューに写真が載ってても、実際の量や料理の大きさなどは分かりづらい場合もあるので、そう言った場合、リアルな3Dオブジェクト(3D映像)を実際食べるテーブル上に表示して見ることができれば、多少「想像と違う」と言う自体は避けられるのではと。(^^;



ただ現状こう言った3Dオブジェクトを一般の人が作るのは、容易ではないでしょう。なので、こう言ったリアルな3Dオブジェクトのメニューが、街の飲食店でどこでも見られるような状況にはならないと思いますが、例えば次期iPhoneのカメラで採用されると噂の『3Dレーザー』の技術を使って、物体の3Dオブジェクトが簡単に作れるようになったり等々。3Dオブジェクトを実際の物から簡単に作れるスマホやカメラが普及すれば、割と珍しくなくなる…かもしれません。(^^;

「iPhone 8」、背面に3Dレーザーシステム搭載か--AR強化へ:CNET Japan
iPhone8は背面に3Dレーザーを搭載、ARとカメラ性能向上に効果か:iPhone Mania

3. 実際に家具や車などの物を置いたイメージが分かる!


『AR』の活用法で、多くの人が一番最初にイメージするのが、この事例だと思います。実際かなり有用だと思います。特に家具のような大きなものだと、実際部屋に置けるのかどうかとか、部屋の雰囲気に合うかどうかが事前に分かれば、置けなかったり部屋の雰囲気に合わなかった等々で、返品しなくてはならない事態を避けられそうですし。(*^^*)




ちなみに世界的な家具メーカー「IKEA」が、Appleと共同でARKitを使ったアプリを開発している と言う噂も とのこと。(*^^*)

IKEA 、Appleと共同でARアプリを開発中!iOS11と同時期に発表:iPhone Mania
IKEAやはらぺこあおむしも!Apple、本社で米メディアに主要ARアプリを公開:iPhone Mania

米テック系メディア『TechCrunch』のIKEAアプリレビュー動画↓
(※TechCrunch日本語版の関連記事は、こちら。)


あと車なんかも、ディーラーが近くになかったり、あっても欲しい色が置いてなかったり等々した場合、こう言ったARで見られるようになれば、よりお気に入りの車が購入しやすくなるんじゃないかと思いますし、メーカー側にとっても、購買促進につながるのではないかと。




4. ドローンやラジコンの操作練習ができる!


これも結構有用だと思います。特にドローンは落下する危険性があるので、ある程度こう言うツールで練習した後、実際の操縦した方が良いのではないかと。(*^^*)



ちなみにドローン・メーカー「DJI」の「DJI GO」と言うアプリには、仮想空間でドローンの操縦を練習できる機能(「フライトシュミレーター」)が備わっています。



しかしこのフライトシュミレーターよりもAR使って現実空間で操作した方が、よりリアルな操作体験(操作練習)が得られるのではないかと。

5. 画期的な道案内(ナビゲーション)に!


数日前に「これは素晴らしい!」「これなら道に迷わない!」と話題になってたのが、このナビゲーション・アプリ。確かにこれなら地図が苦手な人でも、迷わず目的地に行けるでしょう!またスマホに地図を表示して見ながら歩くと、どうしても下を見ながら歩くことになるけど、これなら正面を見ながら歩くことになるので、多少安全かも。(*^^*)


6. 地下に埋まってる水道管などが分かる!

これは一般の人にはあまり関係ないですが、道路工事など地面を掘った工事をする場合、こう言う情報がスマホで簡単に見られたら、結構便利ではないかと。


7. 学習支援に役立つ!

『AR』は、学習支援にも役立つと思います。ただ教科書を見せて説明するよりも、こう言ったインパクトのある見せ方をした方が、子供に興味や関心を持たせやすいのではないかと。(*^^*)



ARKitを使って再現されたタイタニック号


また以下の動画はARKitを使って作られたゲームなのですが、例えば戦国時代の合戦の様子をこのようなARを作って説明したら、子供の理解を助ける(より理解しやすくなる)のではないかと!


その他にも自然環境や都市の構造、災害問題等々。こう言ったARで説明したら、子供の理解を助けることに繋がるのではと。(*^^*)




ARゴーグルは一般に普及しないのではと…


ARKitの様々な活用事例を見て、ARには想像してた以上に色んな活用方法があるなぁ〜と。そうなって来ると1つ気になるのが、AR情報を表示できるAppleのメガネ型端末(ARゴーグル)が出るのかどうか。この点に関して、Appleの特許情報に関する記事を書いてる『Patently Apple』に、気になる情報がアップされてました。それによると、Appleが半透明のディスプレイを備えたメガネ型端末の特許(※おそらくアイデアの方ではと)を取得しているようです。

Apple Patent Reveals the Exciting Possibility of Augmented Reality Smartglasses:Patently Apple

そこでこのARゴーグルに関して、色々考えてみたのですが… 例えばアニメ『電脳コイル』みたいに、誰もが皆これを付けるような世界は来ないんじゃないかと… 思います。(^^;



と言うのも、私の場合そう考える理由は"技術的"な問題ではなく、『メガネ』と言うのは基本的にかける(身に付ける)のが面倒なものだと思うからです。例えばファッションとしてメガネをかける人はいますが、極めて少ないです。その理由は、かけるのが結構面倒だからだと思います。わざわざ付ける必要のないものを身に付けるのは、よっぽどの理由がない限り、ほとんどの人は面倒なのでしないと思います。一方メガネをかけてる人のほとんどは、目が悪い(視力が弱い)人たちです。しかしそう言った人たちは、別にメガネをかけたくてかけてる訳ではないでしょう。メガネをかけないと周りがくっきり見えず、生活に支障が出るからかけてる訳で…。

つまりARゴーグルをかけてないと生活に支障が出るような人(例えば障害で体が不自由な人)は、外でも付ける人はいるでしょう。しかしARが様々な便利な活用の可能性があるとは言え、ほとんどの人は、これがないと生活が困るほどの状況・状態にはならないんじゃないかと。なので、ARゴーグルがスマホのように一般に広く普及することはないんじゃないかと…思います。

ただ『Google Glass』が業務用として復活したように、業務用やエンターテイメント施設(※この点に関しては、別途記事で書く予定)などでの活用(特定の用途や目的で使用するため、一時的に着用する)はされると思うので、そう言った用途向けにAppleがメガネ型端末を出すことはあるかもしれませんが…(^^;

メガネ型コンピュータ (Google) Glass復活。プリズム大型化や駆動時間延長、業務用として販売:Engadget 日本版
Google Glass、エンタープライズ向けで復活中――組立、修理などの現場に好適:TechCrunch Japan

Google Glass↓
Google Glass with frame
Photo by MikepanhuCC BY-SA 3.0

サポート端末とエンターテイメント編の予告


最後にARKitのサポート端末についでですが、『Macお宝鑑定団』のブログによると、iPhoneは「6s・6s Plus以降」iPadは「iPad Pro以降(A9チップ以上が必要)」とのこと。

Apple、iOS 11やmacOS High Sierraの詳細技術を公開(制限事項含む):Macお宝鑑定団 blog

…なので、対応端末は結構限定されてるので、注意して下さい。

あと今回ARKitの活用事例についてブログの記事を書きましたが、思ったよりも記事が長くなってしまったので、エンターテイメント的な活用事例は、別途改めて、記事を書く予定です。もし良かったら、そちらも見てみて下さい。( ´ ▽ ` )ノ


【関連リンク】
ARKitができる事、できない事:Qiita・・・ARKitに関して、日本語で詳しくまとめられています。
アップルの「ARKit」を徹底解説、技術よりも戦略がすごい(西田宗千佳):Engadget 日本版
Apple ARKitの可能性を感じさせるGIF動画13選:TechCrunch Japan
iOS11で動作、ARKitで作られた驚きのデモ動画の数々:iPhone Mania
クリエイターがARKitを使うとなんでもできる! 近未来SF的映像もホラこの通り:ギズモード・ジャパン
メモ用紙に指で描いた図形をすぐ3DCG化できるApple「ARKit」の恐るべき潜在能力がわかるムービー:GIGAZINE


【追記(2017年8月3日)】


『1』の「色んな場所や物を測る!」の欄に、ARKitを使って高さを測る事例を追加しました。(*^^*)

とも@クロトさんのツイート: "arkitで高さを測ってみる。 #arkit #ios11 #unity https://t.co/LheKQery7B"・・・追加した活用事例のツイート


【追記(2017年8月6日)】


『7』の「学習支援に役立つ!」の欄に、ARKitを使って恐竜を表示する事例を追加しました。( ´ ▽ ` )ノ

Eduardo labollitaさんのツイート: "Probando ARKit, sencillamente increíble... #ARKit https://t.co/kpL2PFd57p"・・・追加した活用事例のツイート


【追記(2017年8月10日)】


『3』の「実際に家具や車などの物を置いたイメージが分かる!」の欄に掲載していた動画を、別のものに置き換えました。ちなみに置き換え前の動画は、以下のリンク先動画です。

Apple ARKit JEB Furniture Demo:YouTube



【追記(2017年8月11日)】


この記事の続編で、ARKitを使ったゲームに関する記事を書きました!良かったら、見てみて下さい。( ´ ▽ ` )ノ

iOS 11「ARKit」の活用事例とそこから感じたこと その2:ゲーム編 : Kyu3’s Blog

…あと『2』の「飲食店などで料理のメニューを表示!」に、新たな事例を追加しました。こちらの方は最初に掲載してあった動画のものと比べると完成度が高く、実際の店舗で利用されてる風景などもあることから、実際にリリースされる可能性が高いのではないかと…思います。(*^^*)

Kabaq AR food menuさんのツイート: "Watch how you can use Apple #ARKit in Food ordering Visit us at kabaq.io https://t.co/83Iz4TwGde"・・・追加した活用事例のツイート

それと『7』の「学習支援に役立つ!」に、ARKitを使って再現された(?)沈没船「タイタニック号」の動画を追加しました。

Titanic AR Demo - ARKit augmented reality in Unity:YouTube・・・追加した活用事例の動画


【追記(2017年8月17日)】


8月10日の追記で置き換えた『3』の「実際に家具や車などの物を置いたイメージが分かる!」の動画が非公開になっていたので、元の動画に戻しました。


【追記(2017年8月25日)】


『7』の「学習支援に役立つ!」の欄に、新たな活用事例を追加しました。ちなみにこちらのARで表示してるのは「visualize different flood scenarios(視覚的に見た異なる洪水の脚本)」とのこと。要するに、洪水の予想被害範囲を表示しているようです。

clint cabaneroさんのツイート: "Playing with #ARKit to visualize different flood scenarios #madewitharkit #blender3D #iosdev #GIS #maps https://t.co/CoCwxCHKJT"・・・追加した活用事例のツイート


【追記(2017年9月4日)】


実際にIKEAがARKitを使ったアプリを開発していたので、『3』の「実際に家具や車などの物を置いたイメージが分かる!」の本文を修正しました。また同部分に、IKEAのARKit開発関連の記事や動画を追加しました。追加した記事と動画は、以下の通りです。

IKEA 、Appleと共同でARアプリを開発中!iOS11と同時期に発表:iPhone Mania
IKEAやはらぺこあおむしも!Apple、本社で米メディアに主要ARアプリを公開:iPhone Mania
AppleのARkitベースのARアプリをプレビューしてきた――iOS 11公開で一挙巨大市場に:TechCrunch Japan・・・こちらはリンクのみ設置。
IKEA:YouTube

iOS版Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」は、ブロックしたい要素を指定(タップ)してブロック可能!

最近よく使ってるWEBサービスに、コンテンツを見にくくするような広告が表示されるようになりました。こんな時PCブラウザだと、広告ブロック拡張を使って広告が表示される部分を右クリックなどで指定して、簡単にブロック(非表示化)できるのですが… 「iOS版Safariだと、そうはいかないなぁ〜」なんて思ってたら…できました!私が使ってるSafariの広告ブロック拡張アプリ「1Blocker」を使えば、PCブラウザと同じように、簡単にブロックしたい部分を指定してブロックできます!

…と言う事で、今回はこの1Blockerの「ブロックしたい部分を指定してブロックする」機能について、簡単にブログの記事を書こうと思います!( ´ ▽ ` )ノ


1. ブロック手順


今回手順を書くに当たって使用したのは、私が長年使ってる写真共有サービス「フォト蔵」のページです。最近このスクリーンショットの様に、フォト蔵のカメラ買い取りサービスの広告が表示されるようになりました。今回はこちらをブロックします。

モバイル版フォト蔵ページのスクリーンショット↓
(※実際スクリーンショットを撮影したページは、こちら
Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 1

まずはSafariの下側のツールバーの共有&拡張機能ボタンをタップします。

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 3(Appエクステンション)

…すると、以下のような画面が表示されるので、この画面一番上の『ACTIONS』欄の『Hide Element(要素を隠す)』部分をタップします。

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 5

…すると、以下のような広告が全て表示された状態の元ページが表示されるので、ここでブロックしたい部分をタップします。

なおこの画面だと画面下部にも広告が表示されますが、それはこの広告ブロック拡張か、もしくは別の広告ブロック拡張ですでにブロックされてる要素(一番上のスクショに表示されてない)なので、今回は無視します。

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 6(ブロックしたい要素を選択)

ブロックしたい部分をタップすると、以下のように指定する範囲が赤線で仕切られた状態になります。この時もし指定されてる範囲が自分が思ってるより狭かったら、画面下の『Expand(広げる)』ボタンを、逆に広かったら『Narrow(狭める)』ボタンをタップすることで、指定範囲を調節できます。今回はこれで良かったので、良ければ右上の『Save』ボタンをタップします。

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 8(ブロックしたい要素を選択)

…すると、以下のようなSave完了アラートが表示されます。この時もし他にもブロックしたい要素があれば『Hide Another Element(他の要素を隠す)』をタップ、無ければ『Return to Safari』をタップすれば、指定した部分がブロックされた元ページが表示されます。

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 9(ブロックしたい要素を選択)

指定した部分がブロックされたフォト蔵ページ↓
Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 13(ブロック済み)

上のスクリーンショットとブロック前のスクリーンショットを比較する画像も作ったので、以下に掲載しておきます。

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 15(ブロック前と後の比較)

ちなみに今回のように特定のページで要素を指定してブロックした場合、指定したページだけでなく、その指定したサイト全体でブロックが実行されます。その点は、PCブラウザの広告ブロック拡張と同じです。


2. ブロックした部分は、解除・編集・削除が可能!


広告をブロックしてみたものの、表示が崩れたり、見たい部分が見れなくなってしまうなんて事も起こりうると思います。そう言った場合、ブロックした部分を再度表示(ブロック解除)したり、ブロック部分の編集・削除も可能です!( ´ ▽ ` )ノ

そう言った設定変更は、アプリの方で行います。アプリの『Hide Page Elements』をタップします。

なおこのアプリは基本無料で利用できますが、無料で利用できるのは、沢山あるブロック項目の中の1つのみです。2つ以上利用する場合は、アプリ内課金で課金(2017年7月19日現在、600円)する必要があります。
(あとひょっとしたらこの『Hide Page Elements』のある『Configurable』欄は、課金しないと使えなかったかも…しれません。(^^; )

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 11

『Hide Page Elements』をタップすると、以下のような画面が表示されます。この時ブロックした部分をブロック解除する場合は、スイッチボタンで無効に切り替えます。一方ブロックした部分を編集または削除する場合は、編集または削除したい項目を左側に押し込みスワイプするとメニューが表示されるので、いずれかをタップします。

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 12(ブロックした要素の管理画面)

押し込みスワイプしたところ↓
Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 19(指定した部分は編集・削除も可能)

上の画像で『Edit(編集)』メニューをタップすると、以下のような画面が表示されます。編集画面では、指定した部分(CSS)の編集やこのブロック・フィルターを適用する範囲(全てのサイトか特定のドメインか等)適用サイトのドメイン(URL)を追加することができるようです。

Safariの広告ブロック拡張「1Blocker」:ブロックしたい場所を指定してブロック可能! - 20(指定したブロック部分の編集)


【関連リンク】
1Blocker 公式サイト
1Blocker:iTunes App Store

【関連記事】
iOS 9 Safariの「広告ブロック機能」は64bit CPU端末のみ使用可能! : Kyu3’s Blog

落雷でシャチホコが破損した犬山城、一般公開再開!

数日前(2017年7月12日)のゲリラ豪雨時の落雷が原因で、北側のシャチホコが破損したと見られる犬山城を、昨日(7月15日)見に行ってきました。その事に関して、ブログ記事を書こうと思います。

国宝・犬山城の「しゃちほこ」が破損 落雷か:NHKニュース
国宝犬山城のしゃちほこ欠ける 落雷が原因か:朝日新聞デジタル
国宝・犬山城でしゃちほこ破損 市が現地調査:NHKニュース
落雷で破損の犬山城しゃちほこ無残、地上に破片:読売新聞


1. 一般公開は、今日(7月16日)から再開!


…とその前に。

落雷翌日(7月13日)から犬山城は、安全確認や被害状況などを調査するため、一般公開を中止し、お城の前の広場まで無料で入れるようにしていましたが、今日から一般公開が再開されるそうです!犬山市長‏の山田拓郎さんと、犬山市公式マスコットの「わん丸君」が、ツイートしてました。(*^^*)/



思ったより早く再開されたので、少し意外でした!「ひょっとしたら数ヶ月くらい閉鎖するのでは?」なんて思ってたのですが。…と言うことは、落雷による被害は、ほとんどシャチホコだけ(?)だったのではないかと。

ちなみに上記のツイートにも書かれていますが、破損したシャチホコの一部(落下したもの?)は、犬山城1階北側に展示されるそうです。あと破損したシャチホコ、ライターの大竹敏之さんによると、“昭和39年”(1964年)に作られたものなのだそうです。

落雷を受けた国宝・犬山城。現地取材で分かった意外な事実(大竹敏之) - 個人 - Yahoo!ニュース


2. 犬山駅からも見えた破損したシャチホコ


…と言うことで、本題。

昨日犬山城に行ってきたのですが、犬山駅からお城に向かおうとした時、犬山駅には犬山城が見える小窓があるのですが、そこから見てみたところ、そこからも破損したシャチホコが見えました!

犬山駅から見た犬山城↓
犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 1
犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 1 posted by (C)kyu3

犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 4
犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 4 posted by (C)kyu3

…更にちょうどまだ安全確認や被害状況等の調査をやってる最中だったようで、屋根の上に人が立っていました。Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!!

犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 3
犬山駅から見えた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 3 posted by (C)kyu3


3. 犬山城下町からも見えました!


今回落雷で破損したシャチホコ、北側の木曽川側のシャチホコだったので「反対側にある犬山城下町の方から見えるのかなぁ?」と気になってましたが、見ることができました!

犬山城下町から見た犬山城↓
犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 6
犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 6 posted by (C)kyu3

犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 7
犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 7 posted by (C)kyu3

犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 8
犬山城下町から見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 8 posted by (C)kyu3

ちなみにおそらくドローンで撮影したものと思われますが、すぐ近くから見ると、この様な状況なのだそうです。


4. 木曽川沿いからも撮影


今回破損したのが木曽川側のシャチホコと言うことで、一応木曽川沿いからも見てきました。ライターの大竹さんも指摘していますが、確かに木曽川沿いの方がよく見えると思います。

木曽川沿いから見た犬山城↓
木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 2
木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 2 posted by (C)kyu3

木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 7
木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 7 posted by (C)kyu3

木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 13
木曽川沿いから見上げた、落雷でシャチホコが壊れた犬山城(2017年7月15日) - 13 posted by (C)kyu3

最後に、約2年前(2015年3月)に、ちょうど同じような場所から撮影した犬山城の写真があったので、比較画像を作成しました。

落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 6
落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 6 posted by (C)kyu3

落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 3
落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 3 posted by (C)kyu3

落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 8
落雷でシャチホコが破損した数日後の犬山城と2年前(2015年3月)の犬山城比較 - 8 posted by (C)kyu3


【関連リンク】
国宝犬山城 公式サイト
犬山城の営業再開:国宝犬山城 公式サイト
落雷を受けた国宝・犬山城。現地取材で分かった意外な事実(大竹敏之) - 個人 - Yahoo!ニュース


【追記(2017年7月16日)】


犬山城の一般公開再開に関するニュース記事を以下に掲載。下記の中日新聞の記事によると『落雷当時は天守内には約20人の観覧者がおり、城外へ出るために下層階で雨が小降りになるのを待っていた』とのこと!ものすごい落雷の中、外に出るのも怖かったろうなぁ〜と。そして雷落ちた時、さぞや驚いたろうなぁ〜と。(^^;;

犬山城の一般公開再開、「しゃちほこ」破片も展示:TBS NEWS
犬山城の一般公開、安全確保まで中止 しゃちほこ破片を発見:中日新聞


【追記(2017年7月20日)】


記事冒頭に掲載したニュース映像の動画が非公開になっていたので、削除しました。


【追記(2017年7月25日)】


7月16日の追記に掲載していたニュース映像の動画が非公開になっていたので、削除しました。


【追記(2017年7月31日)】


わん丸君の公式Twitterで知ったのですが、今日(7/31)から8月9日(※予定)まで、犬山城天守閣の4階部分(最上階)の一部が、シャチホコの応急措置作業のため、入場制限されるそうです。

天守応急措置:犬山城 公式サイト



【追記(2017年8月3日)】


また新たな情報を知ったので、追記します。犬山城のしゃちほこ関連の工事、わん丸君が「応急措置」とツイートしてたので、てっきり残った部分はそのままにして、防水シートなどをかぶせるだけからと思ったら、残った部分(あと屋根の上に散らばった残骸)を撤去した後、防水シートで覆うそうです。

しゃちほこ残骸撤去へ 犬山城、4日から作業:中日新聞


なお新しいシャチホコをいつ設置するかは、まだ決まっていないとのこと。


【関連リンク】
犬山城のしゃちほこ:東海ラジオアナウンサー大澤広樹 公式ブログ「直球勝負!」


【追記(2017年8月4日)】


残ったシャチホコの撤去作業が、今日(8/4)の午前中に行われたそうです。また新しいシャチホコに関しては、現在犬山市と文化庁で協議中とのこと。

国宝・犬山城で、大破の「しゃちほこ」撤去:日テレニュース24
落雷で壊れた犬山城のしゃちほこ 頭が真っ二つに 愛知:メ~テレニュース


【追記(2017年8月24日)】


犬山城に関する様々な情報を発信しているサイト「たかまる。」で、今回のシャチホコ破損について詳しくまとめられていたので、以下に掲載しておきます。

犬山城天守、鯱破損の記録:たかまる。


【追記(2017年11月4日)】


奈良県の業者が新しいシャチホコを作るために、破損したシャチホコと、昭和39年(1964年)に取り外された1代前のシャチホコを、奈良へ持ち帰ったそうです。なお新しいシャチホコは、来年(2018年)の2月中旬までに完成する見込みとのこと。また2月の下旬には、天守に取り付けられる予定だそうです。

犬山城の壊れたしゃちほこ 奈良の業者へ:NHKニュース


あと今回のシャチホコ落雷破損の復旧工事にかかった費用の詳細を、犬山市議会議長のビアンキ・アンソニーさんがツイートしてたので、興味のある方は見てみてはいかがでしょう?(*^^*)


【関連リンク】
犬山市議会議長 ビアンキ・アンソニーさんの公式サイト


【追記(2017年11月15日)】


江戸時代に製作されたシャチホコ元に作った新しいシャチホコ用の図面が、完成したそうです。新しいシャチホコはこの図面を元に制作され、来年2月に完成予定とのこと。

落雷で壊れたしゃちほこに代わる新しいしゃちほこの図面完成 愛知・犬山城:メ~テレニュース

【関連リンク】
山本瓦工業 HP・・・新しいシャチホコの製作を行ってるとみられる企業のHP
山本瓦工業株式会社:Facebook・・・新しいシャチホコの製作を行ってるとみられる企業のFacebookページ

カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 春日井市が高蔵寺ニュータウンの公式サイトを開設!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!