スウェーデン発のダーク・ファンタジー!ドラマ『捜査官エヴァ 孤独の森』は、結構お薦め!

Gyao! でスウェーデンのドラマ『捜査官エヴァ 孤独の森』が無料配信されていたので、見てみました。説明欄には「犯罪ミステリー」とあったので、てっきり“ミステリー物”かと思ったのですが… 実際は"ダーク・ファンタジー"でした!(*^^*)

捜査官エヴァ 孤独の森:GYAO!

ストーリーを簡単に説明すると、以下のような感じでしょうか。

7年前に娘が行方不明になったことを機に、故郷の町とも父親とも疎遠になっていた警察官のエヴァ。しかし父親が自殺したため、久しぶりに帰郷することになる。そんな折り、奇しくも故郷の町では、再び子供の行方不明事件が発生していた。エヴァは「娘の行方不明事件と関係があるのでは?」と言う想いから、独自に捜査を始める。

ここから先はネタバレになっちゃうので書きませんが、"ダーク・ファンタジー"が好きな方には、結構お薦めかと。

ちなみに1話が約1時間。計10話あるので、全部見るのは結構大変かもしれませんが… 色々と伏線がありつつも、ちゃんとそれらがきちんと回収されるので、例えば最近続編が作られた『Xファイル』のような、妙なモヤモヤや「結局何だったんだぁ〜?」みたいな感覚は、残らないかと。(^^;

なお Gyao! では 3月15日(水)まで、全話無料配信されています。興味のある方は、お早めに!(^O^)/

『捜査官エヴァ 孤独の森』(原題『Jordskott』)のプロモ動画↓


【関連リンク】
ドラマ『Jordskott』公式 YouTube チャンネル
ドラマ『Jordskott』公式 Instagram
ドラマ『Jordskott』公式 Twitter


【追記(2017年3月9日)】


『捜査官エヴァ』のシーズン 2は、既に製作開始されてるようです。ドラマの公式 YouTube チャンネルに、ティザー映像がアップされてました!

Jordskott II Teaser:YouTube

動画の説明欄に「2017年秋(Hösten/Fall 2017)」とあるので、今年の秋にスウェーデンで放送されるのかもしれません。(*^^*)


【追記(2017年3月11日)】


ドラマの公式 Twitter に、ドラマの撮影場所となった地域の紹介ページと見られるページへのリンクが、設置されてました。それによると、どうやら撮影場所はスウェーデンの南東部、首都ストックホルムの近くにあるようです。

DISCOVER SILVERHÖJD | Welcome to Silverhojd.

VivaldiのスピードダイヤルをChrome拡張に置き換える方法

※注:Vivaldiで新しいタブのChrome拡張を利用できる設定項目が、スナップショット1.10.838.7で追加されました!詳しくは下記の「追記(2017年5月9日)」を御覧下さい。

@urabe_rocinante さんのツイートで知ったのですが、VIvaldi のスピードダイヤルを Chrome 拡張に置き換えることができるそうです!


…と言うことで、早速ツイート内で紹介されてるリンク先を見て試してみたところ、Chrome のスピードダイヤル拡張(私が試したのは「Simple Speed Dial」)に置き換えることができました!( ´ ▽ ` )ノ

Vivaldiで標準のSpeedDialをやめて他のスタートページ拡張系の機能を使う方法:koba.me・・・ツイート内で紹介されてるページ。

Chrome 拡張「Simple Speed Dial」にスピードダイヤルを置き換えた Vivaldi Snapshot 1.8.770.9↓
VivaldiのスピードダイヤルをChrome拡張「Simple Speed Dial」に置き換え!
VivaldiのスピードダイヤルをChrome拡張「Simple Speed Dial」に置き換え! posted by (C)kyu3

詳しいやり方は上記のページを見てもらうとして、簡単にやり方説明すると、スピードダイヤル拡張インストール後に設定の『新しいタブのページ』を『chrome://newtab』に設定すると言う方法です。

ちなみに私が試した「Simple Speed Dial」だと、Vivaldi のブックマークフォルダを指定してスピードダイヤルとして表示する方式なので、移行の手間がないのは良い点かと。(*^^*)


【関連リンク】
Vivaldiで標準のSpeedDialをやめて他のスタートページ拡張系の機能を使う方法:koba.me

【追記(2017年3月31日)】


@k_oncraft2 さんのツイートで知ったのですが、正式版1.8から、上記の方法(設定の『新しいタブのページ』を『chrome://newtab』に設定する)が使えなくなってました!その代わり別のやり方で実現できるようになってる(設定の『新しいタブのページ』を『chrome-extension://スピードダイヤル拡張のID/newtab.html』に設定)ので、詳しくは以下の @k_oncraft2 さんのツイートを参照して下さい。



【追記(2017年5月9日)】


今日(2017年5月9日)リリースされた最新のスナップショット(1.10.838.7)に、スピードダイヤルなどの新しいタブをカスタマイズできるChrome拡張を表示できる設定項目が、追加されました!

Control New Tab Behavior via Extensions:Vivaldi公式ブログ


設定方法は、新しいタブの拡張をインストール(※すでにこのブログ記事などを読んでインストールしてる場合は、拡張を有効)した後、設定画面の[タブ >新しいタブのページ]の選択項目の中から『Controlled by Extension』を選択するだけです。

[タブ >新しいタブのページ]の選択項目↓
Vivaldi 1.10.838.7:新しいタブのChrome拡張を表示できる設定項目が追加! - 2
Vivaldi 1.10.838.7:新しいタブのChrome拡張を表示できる設定項目が追加! - 2 posted by (C)kyu3

なおこの選択項目は、新しいタブの拡張機能を有効にしてないと表示されないので、気をつけて下さい。あとこの機能、順調に開発が進めば、正式の次期バージョン(1.10)に搭載されるのではと…思います。(*^^*)

数年で様変わりした「ささしまライブ24」

以前以下の写真を Twitter にアップしたところ好評だったので、様変わりした「ささしまライブ24」地区に関する記事を書こうと思います。(*^^*)

4年で様変わりした、ささしまライブ24地区 - 5
4年で様変わりした、ささしまライブ24地区 - 5 posted by (C)kyu3

ちなみに上の写真を撮影した場所は、ミッドランドスクエアの展望フロア「スカイプロムナード」です。本当様変わりしたなぁ〜と!数年前は閑散としてましたが、空き地や駐車場だった場所にびっちりと建物や施設が建てられてます。(*^^*)

以下の写真はここ数年で建てられた新しい建物の写真です。撮影したのは上の写真のおよそ1年前の「2016年1月」です。


1. 中京テレビ 新本社屋

ささしまライブ24:建物はほぼ完成した(?)「中京テレビ社屋」 - 26
ささしまライブ24:建物はほぼ完成した(?)「中京テレビ社屋」 - 26 posted by (C)kyu3

この写真を撮影した時(2016年1月)、すでに建物はほぼ完成してるようでしたが、内装はまだっぽかったです。ちなみに昨年末(2016年11月)に中京テレビは、本社をこの建物に移転しています。

中京テレビ、名古屋駅南側に本社移転:日本経済新聞


2. 高層マンション「ERささしま」

ささしまライブ24:入居間近の賃貸住宅「ロイヤルパークスERささしま」
ささしまライブ24:入居間近の賃貸住宅「ロイヤルパークスERささしま」 posted by (C)kyu3

「ささしまライブ24」に整備された高層マンション「ERささしま」。この時は中京テレビの新本社屋と同じく建物は完成してるものの、内装がまだと言う感じでしたが、実際は2015年3月に入居が開始されてたようなので、すでに住民が結構住んでたのかも…しれません。(^_^;

東海エリア最高級の大型複合賃貸マンション「ロイヤルパークスERささしま」竣工:共同通信PRワイヤー

ちなみに「高級マンション」を謳ってるだけあって、様々なサービスも受けられるようです。

サービス一覧:ロイヤルパークスERささしま


3. ストリングスホテル

ささしまライブ24:オープンしたばかり(?)の結婚式場兼ホテル - 9
ささしまライブ24:オープンしたばかり(?)の結婚式場兼ホテル - 9 posted by (C)kyu3

結婚式場やレストランも備えるホテル「ストリングスホテル」。入口上のガラス部分(?)がとても印象的だなぁ〜と。(*^^*)

ささしまライブ24:ストリングスホテル名古屋の入口上部 - 2
ささしまライブ24:ストリングスホテル名古屋の入口上部 - 2 posted by (C)kyu3


4. 複合施設「グルーバルゲート」

ささしまライブ24:建設途中の複合施設「グローバルゲート」 - 1
ささしまライブ24:建設途中の複合施設「グローバルゲート」 - 1 posted by (C)kyu3

複合施設「グローバルゲート」。この写真を撮影した時はまだかなり工事してましたが、一番上の写真を見る限りだと、昨年末にはほぼ建物は完成したようです。商業施設も複数入りますが、メインはオフィスとホテルとなるようです。今年(2017年)4月にオフィス部分が開業予定。それ以外は、今年の秋に開業するそうです

プリンスホテル、名古屋の新ホテルは「プリンスホテル スカイタワー」:トラベルビジョン


5. 愛知大学 名古屋キャンパス 新校舎

ささしまライブ24:建設途中の愛知大学の新校舎 - 1
ささしまライブ24:建設途中の愛知大学の新校舎 - 1 posted by (C)kyu3

愛知大学 名古屋キャンパスの新校舎。グローバルゲートと同じく、この写真を撮影した時はまだかなり工事してましたが、一番上の写真を見る限りだと、昨年末にはほぼ建物は完成したようです。ちなみに愛知大学の校舎は、「ささしまライブ」にもう1つ、すでに数年前に完成したものがあります。建物と建物の間のガラス屋根が、とても印象的♪ (*^^*)

愛知大学 新名古屋キャンパス:校舎間にあるガラス屋根 - 11
愛知大学 新名古屋キャンパス:校舎間にあるガラス屋根 - 11 posted by (C)kyu3

愛知大学 新名古屋キャンパス:校舎間にあるガラス屋根 - 15
愛知大学 新名古屋キャンパス:校舎間にあるガラス屋根 - 15 posted by (C)kyu3


6. 閑散としてた頃(2012年〜2013年)の「ささしまライブ24」


最後にまだ建物が多くなく、閑散としてた頃(2012年〜2013年)の「ささしまライブ24」の写真を数枚紹介。( ´ ▽ ` )ノ

2012年11月撮影。ささしまライブ駅から見た愛知大学名古屋キャンパス周辺↓
愛知大学 新名古屋キャンパス - 1
愛知大学 新名古屋キャンパス - 1 posted by (C)kyu3

2012年11月撮影。愛知大学の校舎から見た、ささしまライブ駅前と名古屋駅西方面↓
愛知大学 新名古屋キャンパスから見える景色:ささしまライブ駅
愛知大学 新名古屋キャンパスから見える景色:ささしまライブ駅 posted by (C)kyu3

2013年4月撮影。グローバルゲート建設予定地↓
ささしまライブ24にある大きな空き地
ささしまライブ24にある大きな空き地 posted by (C)kyu3


【関連リンク】
ささしまライブ公式HP
ささしまライブ24:名古屋市公式HP
タグ「ささしまライブ24」:フォト蔵・・・「ささしまライブ24」を撮影した写真をまとめたタグ。
タグ「SLあおなみ号」:フォト蔵・・・あおなみ線でSLを運行させる企画「SLあおなみ号」の写真をまとめたタグ。主に「ささしまライブ24」で撮影。

様々な場所から見た伊吹山

御嶽山に関する記事に続いて、もう1つ山に関する記事を書こうと思います。この辺り(愛知県内北部)から比較的よく見える山と言えば「伊吹山」でしょうか。この辺りだと「伊吹おろし」などでも知られる山です。ちなみに私は昔1度、頂上まで登った事があります。(*^^*)

最初に紹介する写真は、春日井市内にある落合公園の「水の塔」から撮影した写真です。ちなみに最初の写真の右側に写ってる山は、小牧山です。

落合公園 水の塔から見えた伊吹山 - 1
落合公園 水の塔から見えた伊吹山 - 1 posted by (C)kyu3

落合公園 水の塔から見えた伊吹山 - 2
落合公園 水の塔から見えた伊吹山 - 2 posted by (C)kyu3

次に紹介する写真も、同じく春日井市内から撮影したものです。空気が澄んでると、これくらいくっきりと見えることもあります。

春日井市内から見えた、雪を頂く伊吹山 - 3
春日井市内から見えた、雪を頂く伊吹山 - 3 posted by (C)kyu3

春日井市内から見えた、雪を頂く伊吹山 - 7
春日井市内から見えた、雪を頂く伊吹山 - 7 posted by (C)kyu3

次に紹介する写真は、名鉄小牧線の小牧原駅のホームから撮影したものです。小牧原駅ホームからも、空気が澄んでるとくっきり見えることがあります。

小牧原駅ホームから見えた、雪を戴く(たぶん)伊吹山 - 1
小牧原駅ホームから見えた、雪を戴く(たぶん)伊吹山 - 1 posted by (C)kyu3

小牧原駅ホームから見えた、雪を戴く(たぶん)伊吹山 - 2
小牧原駅ホームから見えた、雪を戴く(たぶん)伊吹山 - 2 posted by (C)kyu3

次に紹介する写真は、名古屋駅にあるミッドランドスクエアの展望階「スカイプロムナード」から撮影したものです。今年(2017年)の4月に全面オープンする予定の「JR ゲートタワー」越しに見えました。

ミッドランドスクエア「スカイプロムナード」から見た景色(夕方) - 63:ゲートタワー屋上のクレーン
ミッドランドスクエア「スカイプロムナード」から見た景色(夕方) - 63:ゲートタワー屋上のクレーン posted by (C)kyu3

ミッドランドスクエア「スカイプロムナード」から見た景色(夕方) - 66:伊吹山
ミッドランドスクエア「スカイプロムナード」から見た景色(夕方) - 66:伊吹山 posted by (C)kyu3

最後に紹介する写真は、岐阜県の大垣城から撮影したものです。たぶん距離的には、一番近いのではないかと。ただ夕方頃で西日が強かったこともあって、春日井市内や小牧市内から撮影した写真よりも、ぼんやりとした写真になってしまってますが。(^^;

大垣城 - 43:最上階から見た景色(伊吹山)
大垣城 - 43:最上階から見た景色(伊吹山) posted by (C)kyu3

大垣城 - 44:最上階から見た景色(伊吹山)
大垣城 - 44:最上階から見た景色(伊吹山) posted by (C)kyu3


【関連リンク】
百名山伊吹山:米原市
伊吹山ドライブウェイ・・・伊吹山の情報が多数掲載されています。
伊吹山ドライブウェイ:Twitter・・・伊吹山ドライブウェイの公式アカウント。伊吹山の情報を配信しています。
伊吹山の天気:日本気象協会 tenki.jp

【関連記事】
Kyu3's LOG : 神々しさを感じる冬の御嶽山

神々しさを感じる冬の御嶽山

以下の写真は、先日リニモ車内(長久手古戦場駅近く)から撮影した写真です。たぶん「御嶽山」だと思います。

リニモ車内から見えた御嶽山↓
(※写真左側に写ってるのは、瀬戸デジタルタワー
リニモ車内から見えた、雪を戴く御嶽山 - 2
リニモ車内から見えた、雪を戴く御嶽山 - 2 posted by (C)kyu3

「御嶽山」と言えば、信仰の対象(いわゆる山岳信仰)になってる山。はるか遠くの高みから見下ろす姿(特に雪をいただいた姿)は神々しい感じがして、昔の人が神を感じた気持ちは少し分かるなぁ〜と。(*^^*)

他にも数カ所で撮影した写真があるので、以下に掲載。最初の写真は、春日井市の落合公園にある「水の塔」から撮影したものです。ちなみに噴煙のようなものが写ってますが、たぶん雲ではないかと。

落合公園 水の塔から見えた御嶽山 - 1
落合公園 水の塔から見えた御嶽山 - 1 posted by (C)kyu3

落合公園 水の塔から見えた御嶽山 - 6
落合公園 水の塔から見えた御嶽山 - 6 posted by (C)kyu3

次に紹介するのは、入鹿池で撮影した写真。対岸の森の向こう側に、わずかに頭だけ見えてました。よく見たらこちらも上の落合公園から撮影した写真と同じような場所に雲(もしくは噴煙?)のようなものが映っていました。

冬の入鹿池 - 14:雪を戴く御嶽山?
冬の入鹿池 - 14:雪を戴く御嶽山? posted by (C)kyu3

冬の入鹿池 - 15:雪を戴く御嶽山?
冬の入鹿池 - 15:雪を戴く御嶽山? posted by (C)kyu3

最後に紹介するのは、犬山城の天守閣から撮影した写真。iPhone で撮影したので画質は良くないですが…(^^;

犬山城:天守閣最上階からの眺め - 13
犬山城:天守閣最上階からの眺め - 13 posted by (C)kyu3

犬山城天守閣から見えた、雪を戴く御嶽山
犬山城天守閣から見えた、雪を戴く御嶽山 posted by (C)kyu3


【関連リンク】
御嶽山:気象庁
御嶽山の火山活動の状況:気象庁
tenki.jp 御嶽山:Twitter・・・日本気象協会(tenki.jp)が運営する御嶽山の情報配信アカウント。
御嶽山火山防災ハンドブック:防災科学技術研究所(※PDF)
御嶽山「噴火の証言」:NHK

カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!
  • iOS版Opera MiniがAndroid版と同じUIに刷新!ニュースアプリ化して、WEBブラウザとしての使い勝手が悪化!