スキンを「Gamma」に変更

「Dance 'n' shout」と言うスキンをしばらく使っていました。かなり気に入っていたのですが、ちょっと「不満」・・・と言うか、気になることが。
  • タブやボタン類が大きく、WEBページ表示部分が少し小さくなる。
  • タブの横幅が広いので、すぐ2段目になってしまう。
  • タブとステータスバー、ボタン同士の境界が分かりづらい。
あと抽象的な表現なのですが、「Dance 'n' shout」は豆腐みたいに"柔らかい"感じ。タブ等が少し丸みを帯びている点やタブの大きさが変わったりする点、スキンの表示がちょっと崩れる(具体的にはボタンがデフォルトのものに置き換わってしまう)点などが、私には「柔らかい」と感じられます。

抽象的な例えで言うと、「Dance 'n' shout」が「豆腐」のような"柔らかい四角い塊"なら、今使っている「Gamma」は「プラスチック」のような印象。"硬くて直線的"。「Dance 'n' shout」に比べてタブやボタン類が小さく、タブの横幅が狭いので、WEBページの表示部分は、大きいです。
またタブとステータスバー、そしてステータスバーとメニュー部分の間に境界線があり、はっきりと機能が分かれているので、使いやすいです。

Opera9.5スクリーンショット
Opera9.5スクリーンショット posted by (C)kyu3

Opera9.5スクリーンショット
Opera9.5スクリーンショット posted by (C)kyu3

それとこのスキンで秀逸だと思うのが、タブの変化です。アクティブなタブとマウスオーバーしているタブの上が"青く"なる他、読み込みが完了してまだ表示していないタブは、上が"緑色"になります。
このようなタブの変化は「Dance 'n' shout」にもあるのですが、「Dance 'n' shout」が"タブの大きさの違い"でそれを表現しているのに対し、「Gamma」は"色の違い"で表現されているので、その点判別しやすいなと思います。

あとこのスキンで一番優れいてると感じるのは、タブの移動時の表現です。下記の画像がそのスクリーンショットなのですが、他のどのスキンもだいたいそうだと思うのですが、タブを特定のタブの間に移動させようとした際、そのタブの境界線に黒い直線が表示されるのが普通です。しかしこのスキンでは、タブの境界線の上に"黒い波線"が表示されます。

Opera9.5 タブ スクリーンショット
Opera9.5 タブ スクリーンショット posted by (C)kyu3

私はこの表現は素晴らしいなと思います。と言うのも、また抽象的な表現ですが、普通のスキンのように境界線に"黒い線"が表示される場合、私にはタブの移動は、きっちりと本が詰まった本棚の本の間に、無理やりファイルを押しこんでいる印象。ちょっとしたことなのですが、非常に詰らないことをやっている感じです。
一方「Gamma」のようにタブの境界線の上に"黒い波線"が表示される場合、本棚にちょうど今入れようとしている本(タブ)と同じ幅の空きがあって、そこに本をスポッと入れる印象。またはファイルをドラック&ドロップでフォルダーに移動させているような、非常に楽で合理的な作業をしている印象。
何が言いたいかと言うと、「Gamma」のようにタブの境界線の上に"黒い波線"が表示される方が、合理的で分かりやすく、操作の心地良さもあると思います。なので今後はこのような表現を他のスキンでも取り入れられたら良いなと思います。

ただこのスキンも完璧とは言えず・・・。(^^;
ボタンのアイコンが少し個性的で、他と比べてそのアイコンが何を表現しているのか、分かりづらいところがあります。その点が改善されたら、本当に素晴らしいスキンになると思います。

Gamma(Opera Skins)
http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=8295

DELL製ミニノートPC「Inspiron Mini 9」レビュー



家電量販店で、DELL製ミニノートPC「Inspiron Mini 9」を触ってきました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

デザインや本体の触り心地は秀逸♪「ミニノートPC」・「ネットブック」と呼ばれる製品の中で、一番素晴らしいなと思いました。

ただ・・・キー配列がかなり特殊。"半角/全角"キーが右手前の"矢印右"キーの上("矢印上"キーの右)にあったり、ファンクションキーがなかったり・・・。またキーピッチがかなり狭いなど、正直長く使っても慣れないと思いました。この点が本当に残念。(^^;

個人的な希望としては、解像度は「1024 x 600」で十分。あとは本体が一回り大きくなっても良いので、液晶の大きさを"10インチ"に、キーボードも一般的なB5ノートPCと同じキーピッチ・キー配列に、SSDだけでなくHDモデルもあれば、かなり売れるのではないかと思いました。

Inspiron Mini 9(DELL)
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

ソーテック製ミニノートPC「DC101」レビュー

家電量販店で、ソーテック製ミニノートPC「DC101」を触ってきました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

「ミニノートPC」・「ネットブック」と言うと、液晶ディスプレイの大きさは"8インチ"が多いですが、この製品は"10インチ"(解像度は「1024 x 600」)。そのため、他の8インチの製品よりも画面が見やすかったです。

それと画面が大きい分本体も大きく、その分キーボードも大きくなっていると言えると思うのですが、B5ノートパソコンと同じ大きさだったので、他の「ミニノートPC」・「ネットブック」と比べると、すごく入力しやすかったです。キー配列も普通のノートPCと同じで、その点も良い点だと思います。

デザイン面は、少し野暮ったい感じ。(^^;
ただOSはWindowsXPですし、ハードディスクの容量も120GBあるので、「どうしても"8インチ"の大きさが良い」と言う人は別ですが、そうでなければかなり満足できるミニノートPCだと思いました。

DC101(ソーテック)
http://www1.sotec.co.jp/direct/dc101/


追記:
この製品の新しいバージョンが家電量販店にあったので、触ってきました。本体のデザインがすごく良くなっていました。以前のものは少し野暮ったい感じがしましたが、今度のは"高級感"すら感じられました♪タッチパッドやパームレストの感触も良好♪今売っているネットブックの中で、一番お薦めです。

スピードダイヤルの検索機能案:マルチ検索くん

先日Operaスピードダイヤルの検索機能に関する記事を書きました。この記事では2つの案を書きましたが、どちらも良いところはあると思いますが、どうもいまいち腑に落ちない感じでした。その事を気にしながら、何気なく見つけたのが、以下のリンク先のGoogleガジェット「マルチ検索くん」です。

マルチ検索くん(Google ガジェット)
http://www.google.com/ig/directory?hl=ja&synd=open&num=24&url=…

このガジェットは、複数の検索エンジンを切り替える事ができます。その切り替え方法が、私はOperaスピードダイヤルの検索機能に応用できるのではないかと感じました。
そこでまた前回と同じように、具体的なイメージを画像にしてみました。それが以下の2つの画像です。

OperaのSpeedDial案(修正)
OperaのSpeedDial案(修正) posted by (C)kyu3

OperaのSpeedDial案(修正)
OperaのSpeedDial案(修正) posted by (C)kyu3

「マルチ検索くん」は、検索エンジンをファビコンが表示されているボタンを押す事で、切り替える事ができます。ただ「マルチ検索くん」の切り替えボタンはかなり小さいので、それを上記の画像では大きくしてみました。あとキーワードを入力する"テキストボックス"と"検索実行ボタン"も、大きくした方が使いやすいと思ったので、こちらも大きくしてみました。

最後に機能面の補足ですが、「マルチ検索くん」はテキストボックスに文字列を入力してある状態で検索エンジンを切り替えても、検索は実行されません。検索実行ボタンをクリックするか"Enterボタン"を押さないと、検索が実行されません。ただそれだと少し面倒なので、この点はOperaのアドレスバーの検索ボックスと同じように、切り替えたら即検索が実行されるようにした方が良いと思います。

Operaウィジェットレビュー

Operaウィジェット紹介
Operaウィジェット紹介 posted by (C)kyu3

Opera公式ポッドキャスト「ぺらぺらおぺらじお」の第12回は、パーソナリティーの方がお薦めOperaウィジェットを紹介する内容でした。私は以前、時計ウィジェット「Analog Clock」とカレンダーウィジェット「Calendar」を時々使っていたのですが、最近Googleガジェットを使ってオリジナルパネルを作成したので、それ以降まったく使わなくなりました。しかしこの放送を聞いて、改めてOperaウィジェットのページを見てみたら、結構良いなと思うウィジェットをいくつか見つけました。今回はそのウィジェットを紹介しようと思います。

第12回 ~ パーソナリティー3名よりオススメウィジェット紹介の巻(ぺらぺらおぺらじお)
http://operadio.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/12-3-73e3.html


1.カラーピッカー「The Colours Of The Rainbow
Opera ウィジェット
Opera ウィジェット posted by (C)kyu3

本格的なカラーピッカー機能を備えたウィジェット。「RGB」と「HSV」の6種類で色を探すことができ、選択した色のカラーコードも表示されます。ブログ作成にまれに色のカラーコードを調べる必要があり、「その時に使えるな」と思い、ダウンロードしました。
実はGoogleガジェットでカラーピッカーのオリジナルパネルを作成しようとしたのですが、あるにはあったのですが、いつも使っているパネルの幅に収まりきらなかったので、使うことにしました。

あとこのウィジェットを気に入った理由(下の世界時計ウィジェットもそうなのですが)は、他にもう1つあります。以前使っていた時計ウィジェット「Analog Clock」とカレンダーウィジェット「Calendar」は、ウィジェット端に"閉じるボタン"がありませんでした。そのため閉じる為には右クリックして、「閉じる」を選択しなければなりませんでした。これが少し面倒でしたが、このウィジェットは"閉じるボタン"があるので、その点でも良いなと思いました。


2.ディスプレイのピクセル位置・距離表示「Screen Ruler
拡大表示↓
Opera ウィジェット
Opera ウィジェット posted by (C)kyu3

全体表示↓
Opera ウィジェット
Opera ウィジェット posted by (C)kyu3

ディスプレイの左上端を基点として、クリックした場所がX軸・Y軸方向に何ピクセルの位置にあるか、またその2点間の距離が何ピクセルあるかを表示してくれます。

このウィジェットをダウンロードした理由は、たまに画像の大きさやサイト内の距離が知りたいと思うことがあるからです。


3.世界時計「World-Clock
Opera ウィジェット
Opera ウィジェット posted by (C)kyu3

クリックした場所のタイムゾーンを現在の時刻とした場合、もう1つのタイムゾーン(マウスカーソルを持っていた場所)の時間と時差を表示してくれます。
このウィジェットを見ていると、世界を感じられるような気がしたので、ダウンロードしました。

ちなみに上記の画像では、日本と、Opera本社のあるオスロのタイムゾーンを表示してあります。その時差は、9時間です。


PS:
最後にもう1つウィジェットを紹介。こちらは特に実用性がある訳ではないですが、とても面白いウィジェットだなと思いました。「Market Share」と言う会社(?)の情報を元にした、ブラウザのシェアを表示するウィジェットです。

4.ブラウザシェア「Opereach

Opera ウィジェット
Opera ウィジェット posted by (C)kyu3

上記の表示方法以外にも、「IE7」や「Firefox3.0」と言った風にバージョンごとのシェアや、Operaのシェアの推移を表す折れ線グラフも表示してくれます。

ちなみに、上記の画像を作成した際のOperaのシェアは、「0.69%」(2008年9月)でした。
う~むぅ・・・


追記:
上記の「ぺらぺらおぺらじお」で紹介されているウィジェットについて、「Choose Opera 日本支部」のブログの記事でまとめられていました。

ぺらぺらおぺらじお 第12回 ~ パーソナリティー3名よりオススメウィジェット紹介の巻 で紹介したウィジェット紹介(Choose Opera 日本支部)
http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/2008/09/30/recommendationwidgets


追記:
上記の「Screen Ruler」以外の3つのウィジェットには、いずれも"閉じるボタン"が付いています。なので、ワンクリックで閉じる事ができます。しかし以前使っていたウィジェット「Analog Clock」と「Calendar」には、それがなかったので、閉じる際は"右クリック"してから"閉じるコマンド"を選択する必要がありました。
ちょっとした事ですが、私にはこの点は、結構大きな差だと感じました。なので出来たら今後ウィジェットには、なるべくこの機能を付けた方が良いのではないかと思いました。

Analog Clock(pera ウィジェット)
http://widgets.opera.com/ja/widget/3529/

Calendar(Opera ウィジェット)
http://widgets.opera.com/ja/widget/3445/
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン案名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 小牧市立図書館の小牧駅前A街区建設に反対!まだ市民の意見聞いてない公約違反なうえ、審議会答申・住民投票・パブコメ無視!!駅前活性化にもならない!! - その2
  • 「SonyAutoLauncher」を終了&削除する方法
  • 「SonyAutoLauncher」を終了&削除する方法
  • 小牧市立図書館の小牧駅前A街区建設に反対!まだ市民の意見聞いてない公約違反なうえ、審議会答申・住民投票・パブコメ無視!!駅前活性化にもならない!!
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Opera 45(コードネーム「Reborn」)が結構良い感じ♪
  • Vivaldi 1.9で起こる主な日本語関連の不具合と対処法、対応状況
  • Vivaldi 1.9で起こる主な日本語関連の不具合と対処法、対応状況