ステータスバーを非表示化

最近Operaの表示領域を広げようと、色々試行錯誤していたのですが、どうも馴染めず・・・。例えばフルスクリーン表示にしてみたり、"表示 > ズーム"で「90%表示」(つまり"10%"小さく表示)にしてみたりしたのですが、最初は「良い感じだ♪」と思っても、しばらくすると結局元に戻してしまいました。なぜならどちらも表示が大きくなる代わりに、マイナス面があったからです。
フルスクリーン表示の場合は、確かに表示領域が大きいのですが、ツールバーやタブが表示されず、その点で操作がしづらくなります。「90%表示」の場合は、サイトによってかなり文字が小さくなってしまい、読みづらくなってしまう事も。
あとこれは両方に言える事なのですが、どちらも設定を保存しておく事ができず、毎回起動直後にそれぞれのモードに切り替えなければなりません。・・・と言ってもフルスクリーン表示の場合は「F11」、「90%表示」の場合は「-」(マイナスキー)を押すだけなのですが、毎回となると、少し面倒に感じます。 (^^;

そこでステータスバーを非表示にする事にしました。これが結構良い感じ♪以下がそのスクリーンショットです。

Operaスキン「c00」:スタートバー表示
Operaスキン「c00」:スタートバー表示 posted by (C)kyu3

Operaスキン「c00」:パネルあり
Operaスキン「c00」:パネルあり posted by (C)kyu3

以前の状態に比べて、更にすっきりとしたと思います。

もちろん表示領域もステータスバーの分、縦が広くなりました。:flirt:
また各パネルに切り替えるボタンをパネルの上に移動させた事で、パネルの幅も狭くする事ができたので、パネル表示時も表示領域の横幅にゆとりもできました。

PS:
実はこう言う風に変更したのは、以下のLunascapeの記事を見たからです。

「Lunascape 5.0 rc3」公開、ネットブック向け広画面モード搭載(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/03/22642.html

この記事のスクリーンショットを見て「結構良いなぁ・・・」と思い、ステータスバーを非表示にしようと考えました。

Operaも私が日本語フォーラムで提示したもののような独自のスキンを作るまではしないにせよ、Lunascapeのように「ネットブック向け」に表示領域を大きくしたバージョンをリリースしたら良いのではないかと・・・と思います。


追記:
今回のカスタマイズについて書き忘れた事があったので、追記します。それは各パネルに切り替えるボタンの事なのですが、以前パネルの左端に設置していた頃は、表示中のパネルの切り替えボタンを押す(例えばブックマークパネルを表示中に、ブックマークパネルの切り替えボタンを押す)と、切り替えボタン部分のツールバーを残して、それ以外は見えなくなってしまっっていました。これが結構煩わしかったです。
しかし切り替えボタンを上に設置した事でこの動作が機能しなくなり、表示中の切り替えボタンを押しても、そのままになるようになりました。ちょっとした事ですが、結構嬉しいです。

ボタンのアイコンサイズを70%に縮小

私はWindows Vistaと98でOperaを使っているのですが、Vistaの方はデイスプレイが横長で、解像度が"1280 x 800"。それに対し、98の方は"1024 x 768"で、少し画面が小さいです。Vistaを使うまでは特に98の方も解像度に不満はなかったのですが、最近は少し不満に感じるようになりました。その事もあって、メインメニューを消したり等々、なるべく表示領域を広げようと試みてきたのですが、いつ頃からあるのか分からないのですが、先日たまたまスキンを変更していて気づいたのが、「外観の設定」のスキン変更画面の右下にある『アイコンサイズ』と言う部分。これを変更する事でツールバーやパネルのボタンの大きさを変更する事ができるのですが、・・・それだけでなく、ボタンが小さくなった分、ツールバーの幅も狭くなります。つまりアイコンサイズを小さくする事で、Web表示部分を、わずかですが広くする事ができます。そこで98の方のOperaのアイコンサイズを、"70%"に設定してみました。以下はそのスクリーンショットです。

Operaアドレスバー部分表示
Operaアドレスバー部分表示(アイコンサイズ:100%) posted by (C)kyu3

Operaアドレスバー部分表示(アイコンサイズ70%)
Operaアドレスバー部分表示(アイコンサイズ:70%) posted by (C)kyu3

Operaスキン「c00」
Operaスキン「c00」(アイコンサイズ:100%) posted by (C)kyu3

Operaスキン「c00」(アイコンサイズ70%)
Operaスキン「c00」(アイコンサイズ:70%) posted by (C)kyu3

ちなみに、上2つの「アドレスバーの部分表示」のスクリーンショットは、"実寸"です。

まぁ「表示部分が広くなった」とは言え、おそらく数ピクセル程度。下2つのスクリーンショットは実際の大きさより縮小されているので、これで見ると本当によく見ないと分からないくらいですが、・・・(^^;
実際は、結構広くなった感じがしました。「少しでも表示領域を広くしたい」と言う方は、やってみてはいかがでしょう?

PS:
Operaのスキンには、ボタンがかなり小さいものもあります。その中で「Netbook Vertical Tab Var」くらい小さいものの場合は、アイコンサイズを変更しても、ボタンの大きさは変わらないようです。いくつか試してみましたが、変わりませんでした。

Netbook Vertical Tab Var(Opera スキン)
http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=8543

Operaのボタンの大きさに制限があるのか、それともスキンごとにボタンの大きさの下限が決められているのか、理由は分かりませんが・・・。

ドコモのLG電子製端末「L-01A」レビュー



近所のドコモショップで、LG電子のドコモ端末「L-01A」を触ってきました。今回はそのレビュー記事を書こうと思います。

<本体について>
・持ちやすいが、「ちょっと薄いかなぁ・・・」と言う印象。
・スライド部分はスムーズだが、「ちょっと軽快過ぎるかなぁ・・・」と言う印象。

<ディスプレイについて>
・傷つきにくい・・・らしい。

触った感触では、iPhoneと特に違いがあるようには感じられなかったのですが、『強化プラスチックを使用している』との事なので、iPhoneよりも傷つきにくい(?)のかも。

<タッチ操作について>
・反応が少し遅い。
・押すと反応がある(振動する)のは良いかも。
・決まった機能しか使えない。

「タッチ操作専用のメニューがあって、そのメニュー画面にある機能しか使えなかったのが残念」と言った印象。iモードなどでも使えれば、すごく便利だと思うのだけど・・・。
ちなみにタッチ操作が使える機能は、主にマルチメディア系。ワンセグ、ミュージック、写真(※閲覧のみ)、ドキュメント(※閲覧のみ)、ゲーム、路線図の計6つ。ミュージックとドキュメントはサンプルが保存されていなかったので使えませんでしたが、それ以外の機能は試してみました。

<ワンセグについて>
・受信映像は、アンテナを出せば良好。
・音声は最大にしても良く聞こえない。

映像は比較的綺麗だったと思います。ただ上にも書きましたが、音声を最大にしても良く聞こえず・・・。イヤホンだとよく聞こえるのかもしれませんが、もう少し大きい音が出ても良かったのではないかと。

<写真について>
・一覧から選ぶ時2度画像を触らなければならないのが、少し面倒。(?_?) ナゼ2回??
・画像をフル画面で表示した時に、次の画像を表示させようとすると、たまにものすごく遅い時がある。

<ゲームについて>
試しに"脳トレ"ゲームをやってみたのですが、動作はキビキビ。

<路線図について>
・表示が遅過ぎる。
・最新のデータと更新できないと、あまり意味がない。

主要都市の路線図が画像で保存されており、それを閲覧する仕組みみたいなのですが、画像のデータが大き過ぎるようで、拡大表示に非常に時間がかかり、正直まったく実用のレベルではないと思いました。

あと路線図はそんなに頻繁に変わるものではないので、これでも2・3年は使えると思いますが、できたら新しい路線図に簡単に更新でいると良いかなぁ・・・と思いました。
ただ考えてみたら、一般的に1つの携帯端末の利用期間は約2・3年だと思うので、「最新の路線図に更新できなくても、新しい端末に変えれば良い」と言う風に考えられなくもないので、更新できなくても良いと言えば良いのですが・・・。 (^^;

<メールについて>
・文字が見やすい。
・予測変換が秀逸♪

メール機能は、結構素晴らしいなと思いました。まず文字の"見やすさ"ですが、小さい方だけしか見ていませんが、それでも見にくくはありませんでした。また予測変換機能が秀逸♪精度が高いだけでなく、変換候補の並び順などもよく考えられているなと思いました。あと候補の数が多いのも、良い点だなと。

結論:
最後に結論ですが、特に操作がしにくかったとか、あるいは使いにくかった部分はほとんどなかったのですが、それぞれの機能にちょっとずつ不満な点があって、・・・全体的に見て、少し物足りない感じでした。

L-01A(NTTドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/l01a/

L-01A(LG電子)
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=0501&categoryId=0501&parentId=05&modelCodeDisplay=L-01A&model=NOTHING

スピードダイヤルのブックマークを12個に増やす

Operaスピードダイヤル・カスタマイズ
Operaスピードダイヤル・カスタマイズ posted by (C)kyu3

最近スピードダイヤルのブックマーク登録数を、12個に増やしました。今回はその事について、書こうと思います。

以前から「できる」事は知っていたのですが、デフォルトの"9個"が非常にバランスが良く、あまり増やし過ぎない方が使い勝手も良いのではないかと考えていたので、今までずっと増やさずにきました。しかし最近、以前にも増してスピードダイヤルを使うようになり、その結果「どうしてもあと1・2個登録しているブックマークの数を増やしたいなぁ・・・」と言う思いが強くなり、増やす事にしました。参考にしたのは、上原翔さんのブログ「FLY's Blog」です。

スピードダイヤルの数を増やす方法(FLY's Blog)
http://my.opera.com/sho5916/blog/show.dml/2055360

ちなみに、私は「speeddial.ini」の編集に、TeraPadを使いました。以下はブックマークの数を増やす前のスピードダイヤルを撮影した、スクリーンショットです。

Operaスピードダイヤル
Operaスピードダイヤル posted by (C)kyu3

TeraPad(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html

ステータスバーのブックマークをスタートバーに移動

私はOperaのステータスバーの真中部分に、よく見るページのブックマークアイコンを登録していたのですが、気になる事が2つ出てきました。

まず第一に『リンクをマウスオーバーしてURLを確認するような際、そのURLが非常に長いと、全てを見ることができない』と言う不満。第二に『すぐにクリックできるので、暇つぶしにネットサーフィンしてしまい、ついつい時間を無駄にしてしまう』と言う点です。
「これらを何とか解消できないか?」と思案した結果、スタートバーにブックマークを移動させる事にしました。これがなかなか良い感じ♪

以下の画像が、そのスクリーンショットです。比較の為に、それ以前のスクリーンショットも掲載しておきます。

<移動後>
Operaスタートバー
Operaスタートバー posted by (C)kyu3

Operaスキン「c00」
Operaスキン「c00」 posted by (C)kyu3

<移動前>
Operaスキン「Gamma」
Operaスキン「Gamma」 posted by (C)kyu3

スキンが違うので、少し分かりづらいかもしれませんが・・・(^^;
上記の2つの問題がほぼ解消されただけでなく、全体的にすごくすっきりとした雰囲気になったと思います。その点も気に入っています。
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 春日井市が高蔵寺ニュータウンの公式サイトを開設!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!