スキンを「c00」に変更

なかなか良さそうなスキンを見つけたので、それまで使っていた「Gamma」と言うスキンから変更しました。それが今回紹介する「c00」(アルファベットの「o」と数字の「0」(ゼロ)が判別しにくいので説明を加えると、「c」の後ろにあるのは2つとも数字の「0」(ゼロ)です。)と言うスキンです。

以下は、このスキンのスクリーンショットです。

Operaスキン「c00」
Operaスキン「c00」 posted by (C)kyu3

Operaスキン「c00」:パネルあり
Operaスキン「c00」:パネルあり posted by (C)kyu3

気に入っている点は、"タブの視認性が良い点"と"灰色を基調としたデザイン"です。

多くのスキンのタブは、隣り合っているタブが完全にくっついている事が多いですが、このスキンは少し隙間があります。加えて、タブバーのタブ以外の部分が黒色になっているので、更にタブの視認性が良くなっています。

また上記で「灰色を基調としたデザイン」と書きましたが、・・・実はこれは"外観の設定>スキン>配色の設定"で、「システムカラーの配色を利用」に設定しているからです。デフォルトの状態は、下のスクリーンショットのように、"赤色"が特徴のデザインとなっています。

Operaスキン「c00」
Operaスキン「c00」 posted by (C)kyu3

最初はこの"赤色"が気に入って使い始めたのですが、どうも赤色は刺激が強過ぎたので、「システムカラーの配色を利用」に設定を変更しました。

c00(Opera Skins)
http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=8692

ソニーVAIO type Pレビュー

Sony VAIO P
By Yoggy from Yokohama, Kanagawa, Japan (Flickr) [CC-BY-2.0]

家電量販店で、ソニーのミニノートPC「VAIO type P」を触ってきました。今回はそのレビューを書こうと思います。

本体について
・非常にコンパクトで持ち運びに便利!
・本体の形や色が"セクシー"♪

ディスプレイについて
・文字が小さ過ぎて、実用に堪えない。

正直こんなに小さいと、普通に作業するのも相当な苦労が伴うでしょう。もう1つ粗い解像度(例えば1200 x 576)があったら、ギリギリ実用レベルだったかもしれませんが・・・。

キーボードについて
・キーが少し小さい。
・押した感触は良い。
・"半角/全角"キーの位置が"Esc"キーの右隣りにあるのが、使いづらそう。
・トラックポイント周りのボタンが更に一回り小さいが、特に気にならなかった。

クリックボタンについて
・押した感触が悪い。
・縦の幅が狭過ぎる。

あと左クリックボタンと右クリックボタンの間にもう1つボタンがある(「各部名称・寸法」のページで『5.センターボタン』となっている)のですが、これは一体何なのでしょう?
てっきりThinkpadと同じで、押しながらトラックポイントを押すとスクロールするのかと思っていたのですが、まったく反応せず・・・。
クイック起動OSが"Linuxベース"と言う事なので、その時に使うのかなぁ・・・。

クイック起動OSの起動ボタンについて
右クリックボタンの右隣りにあるボタン(「各部名称・寸法」のページで『8.XMB(クロスメディアバー)ボタン』となっている)がそうなのですが、正直「何故この場所に設置したのだろう?」と疑問に思います。ここだと作業中、誤って押してしまうのではないかと・・・(^^;A

クイック起動OSについて
・起動がLenovoのIdeaPad S10eのものと比べて少し遅い。
"Linuxベース"との事ですが、「クロスメディアバー」と言う名前からも分かる通り、PS3やPSPでも使われている、メニュー画面を選択する事で各種ソフトを起動する方式。
その事自体は良いのですが、正直起動したFirefoxを見たら普通のFirefoxだったので、一体感がなく少し違和感も感じました。

結論
ポケットに入るか(入れるか?)どうかは別にして、かなりコンパクトで持ち運びやすいので、キーが小さい事も合わせて、「手がかなり小さい女性なら良いのかもなぁ・・・」と思いますが、・・・・
ただ「手が小さい女性、または体が小さな女性だったら、"小さい文字が良く見える"」と言う訳ではないので、正直実用にはまったく耐えない製品だと思いました。上記でも書きましたが、もう1段粗い解像度だったら、少しは使えたかもしれませんが・・・。

VAIO type P(ソニー)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/

IdeaPad S シリーズ(Lenovo)
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/・・・


追記:
書き忘れた事が1つあったので、追記します。

OSの起動について
・起動時間がとても遅い。

OSがVistaである事が原因だと思いますが、とにかく起動時間が非常に遅かったです。 (^^;
またIdeaPad(OSはXP)との比較ですが、IdeaPadは他のネットブックと比べても起動時間が早い方だと思うのですが、Type Pはだいたいその3倍近く時間がかかっているような印象でした。

NHKウィジェットでオリジナルパネルを作成

Operaのパネルに「NHK時計」
Operaのパネルに「NHK時計」 posted by (C)kyu3

私がよく見ている情報ブログ「Gizmodo Japan」。内容は結構面白いのですが、確か去年辺りからだったと思うのですが、広告の量がかなり増えて、今は少し見づらい感が・・・。特に低スペックのPC環境で見ていると、かなり見るのに苦労します。(^^;
そこでこのサイトのiPhone版のページがあるので表示してみたら、これが結構良い感じ♪ 表示は簡素になりますが、広告など余計なものがほとんど表示されなくなるので、結構見やすいと思いました。

iPhone版Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/i/

それでフッと思ったのですが・・・
「iPhoneに最適化されたサイトは、Operaの"パネル"として利用しても良いのではないか」と。

そこでiPhoneに最適化されたページを、いくつか見てみました。その結果、Operaのパネルとしてかなり良いサイトを見つけました。それが今回紹介する、「NHKウィジェット」です。以下は、NHKウィジェットをOperaのパネルに表示した時のスクリーンショットです。

Operaオリジナルパネル:NHK時計
Operaオリジナルパネル:NHK時計 posted by (C)kyu3

Operaオリジナルパネル:NHKニュース
Operaオリジナルパネル:NHKニュース posted by (C)kyu3

Operaオリジナルパネル:NHKニュース(本文)
Operaオリジナルパネル:NHKニュース(本文) posted by (C)kyu3

Operaオリジナルパネル:NHKウィジェット
Operaオリジナルパネル:NHKウィジェット(ホーム画面) posted by (C)kyu3

ちなみに、一番下の画像は、NHKウィジェットのホーム画面(トップ画面)です。またいずれのページも、パネルの"スモールスクリーン表示"機能などを使わず、そのままの大きさで表示しています。

どうでしょう?特に私は、アナログ時計がすごく気にいっています。個人的にアナログ時計が好きなのもありますが、表示がとても見やすいですし、デザインも味わい深くて良いと思うので。
ただ残念な事に、私の使っている低スペックの環境(Win98、opera9.63)では、正常に動作しませんでした。何が影響しているのだろう・・・。

NHKウィジェット
http://www.nhk.or.jp/lab-blog/touch/

動画:元気ロケッツ『Heavenly Star』


(※点滅したような映像なので、見る時は明るい場所で見て下さい。)

最近ちょっと気に入っているユニットがあります。それは「元気ロケッツ」と言う名前のユニットです。「曲がずば抜けて良い!」とか「ボーカルの声がすごく良い!」とは思わないのですが、・・・映像と音楽の合成が結構良いなと思います♪

ちなみにWikipediaの「元気ロケッツ」のページによると、このユニット(と言うか今回紹介する曲もですが)は、元々ゲームで使う為に製作されたそうです。そしてボーカルの女性の声は、映像で登場するモデルの女性ともう1人の女性(声優)の声を合成しているのだとか。

今回紹介する動画は、YouTubeにある元気ロケッツ公式チャンネルから。『Heavenly Star』と言う曲です♪

元気ロケッツ オフィシャルサイト
http://www.genkirockets.com/

Qchannelさんのチャンネル(YouTube)・・・元気ロケッツ公式チャンネル。
http://jp.youtube.com/user/Qchannel

メニュー関連のボタンを左上に移動

先日メインメニューブックマークメニューをボタン化し、アドレスバーに設置したのですが、長年の癖で、どうもそれらのボタンを押す際、元々メニューがあった位置にマウスを動かそうとしてしまったり、マウスを動かさないまでも目線がそちらに向いてしまったりと、どうもこの位置に馴染めず・・・(^^;

そのため、メインメニューのボタンをウインドウ左上端に、ブックマークメニューのボタンを、元々ブックマークメニューがあった場所であるその右横に設定したら、以前とほぼ変わらない使い勝手を実現できました。

ちなみに以下のスクリーンショットの大きい方は、設置場所移動後のそれぞれのボタンの動作時を撮影したものです。小さい方は、それ以前の場所で動作させている時の画像です
なお移動させるにあたって、メインメニューの方は、Operaの「O」の字をモチーフにしたロゴ(「Opera_logo」)に、ブックマークメニューの方は、文字列でそのまま「ブックマーク」と表示するように変更しました。

Operaオリジナルボタン:メニュー・ポップアップ
Operaオリジナルボタン:メニュー・ポップアップ posted by (C)kyu3

Operaオリジナルボタン:メニュー・プルダウン
Operaオリジナルボタン:メニュー・プルダウン posted by (C)kyu3

Operaオリジナルボタン:ブックマークメニュー・ポップアップ
Operaオリジナルボタン:ブックマークメニュー・ポップアップ posted by (C)kyu3

Operaオリジナルボタン:ブックマークメニュー・プルダウン
Operaオリジナルボタン:ブックマークメニュー・プルダウン posted by (C)kyu3

それとこのように設置してみて、思わぬ効果がありました。
見て分かる通り、私はステータスバーをウインドウの最上部に設定しています。ステータスバーにはOperaリンクの同期の状態や、マウスオーバーしたリンクのアドレスなどが表示されますが、左上にメニュー関連のボタンを移動させるまでは、それらが一番左上端に表示されていました。それがどうも私には、何となく「見にくいなぁ・・・」と感じていました。
どうして見にくいのか、何に違和感を感じているのか分からなかったのですが、どうやらそれは私にとって左上端に表示されている事が見づらかったようで・・・。それがメニュー関連のボタンを左上端に移動させた事で、少し右側に移動したので、解消されました。

以下のスクリーンショットの大きい方は、ステータスバーにマウスオーバーしたリンクを表示させた時を撮影したものです。小さい方は、ボタン移動前の時のステータスバーにリンクが表示された時の画像です。

Opera9.6スクリーンショット
Opera9.6スクリーンショット posted by (C)kyu3

Operaオリジナルボタン:ブックマークメニュー・プルダウン
Operaオリジナルボタン:ブックマークメニュー・プルダウン posted by (C)kyu3
カテゴリー
記事検索
管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

プロフィール(Profile)
ギャラリー
  • 春日井市が高蔵寺ニュータウンの公式サイトを開設!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Dailymotionサイトリニューアル後は自分の動画ダウンロードは「パートナー」化が必須に!
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • Vivaldi WEBパネルのお薦め活用法
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!
  • オープン1ヶ月後の「IKEA長久手」に行ってきましたぁ〜!