最近民間事業者へ売りに出された小牧市城山のピエスタ南にある空き地(元は確かマンション建設予定地)。

売りに出された空き地↓

より大きな地図で 愛知県住宅供給公社が売り出した小牧市城山の空き地 を表示

「この場所に、どんなお店(または企業)が進出したら良いのだろう?」と考えていたら、昨日ふっと思い付きました。「"ガソリンスタンド"がこの場所にできたら良いのではないか」と。

なぜ『ガソリンスタンド』かと言うと、・・・

その前に、私がガソリンスタンドができたら良いのではないかと思う場所は、売りに出された土地の北東部分(ピエスタ側)の一段低くなってる場所です。

「ガソリンスタンドができたら良いかも」と思う場所↓

より大きな地図で 元マンション建設予定地の空き地にガソリンスタンド建設案 を表示

この場所なら、北東側と北西側を通る2つの道路に面しています。それぞれの方向に、出入り口を設ける事ができるでしょう。

・・・で、「できたら良いのでは」と思う理由ですが、まずこの場所は桃花台ニュータウンの中央に位置しています。そのためニュータウンのどの場所からも、移動しやすいでしょう。と言う事は、「ニュータウン住民にとって、とても利用しやすい場所にある」と言えるのではないかと。
また北側には商業施設『ピアーレ』と『ピエスタ』がありますが、どちらの施設にも、自動車で買い物(または飲食等々)に来ている人がとても多いです。と言う事は、それぞれの施設との"相乗効果"が期待できるのではないかと。例えば「買い物に来たついでに、ガソリンを入れて帰る」とか、あるいは「ガソリンを入れたついでに、買い物をしていく」とか。
それに北西側の道路(桃花台鳥居松線)は、この辺りでは結構交通量が多いですし。

ガソリンスタンドのイメージ画像↓
EneosGasStation
Photo by KDashy(Public domain)

関連情報:空き地:小牧市城山のマンション建設予定地(?)が民間事業者に売却へ : 桃花台新聞 2.0