Opera 11.10 でサムネイルの表示方法が変わり、11.50 でエクステンション機能が追加されるなど、ここ最近大きく変化している「スピードダイヤル」。その改善案について、今回ブログに記事を書こうと思います。


1. 大きさをユーザーが自由に変更可能に!

Twitter のタイムラインを表示する「Timeline」と言うスピードダイヤル・エクステンションがあります。結構人気があるようで、かなりダウンロードされています。



しかし私には気になる所があります。それは表示されるツイートの数と表示範囲です。ダイヤルを大きくしても、せいぜい"4つ"くらしいか表示されません。上のスクリーンショットは私のスピードダイヤルで表示したものですが、ツイートの数は"2つ半弱"と言った所。しかもツイートの後半部分は表示されません(※一番上のツイートのURLはこちら)。これだとさすがに実用性に欠けるのではないかと。

またスピードダイヤルは基本的に、ダイヤルの大きさは全て同じですが、よくアクセスするサイトは他のより大きく、あまりアクセスしないサイトは他のより小さくする事ができれば、使い勝手は向上するのではないかと。

そこで考えたのが、ユーザーがある程度自由にダイヤルの大きさを変更できるようにしたら良いのではないか?と言う事です。そうなると実際どう言う風になるのかを形にしてみたのが、以下の画像です。



補足すると、上の画像の左上のダイヤルは、上記で紹介したスピードダイヤル・エクステンション「Timeline」のスクリーンショットを元に、縦横それぞれ"2つ分"(計"4つ分")のダイヤルと同じ領域にしてみました。表示されるツイートの数は"5つ半"と、ギリギリ「実用的」と言える範囲ではないかと。またこれくらいの横幅があれば、ほとんどの場合ツイート全文を表示できると思います。
右中央のダイヤルは、オーストラリアの特定の地域のリアルタイム降雨情報を表示する「Radardial」と言うエクステンションのスクリーンショットを元に作った画像ですが、これも縦横それぞれ"2つ分"(計"4つ分")のダイヤルと同じ領域にしてみました。上の画像はちょっと作りが荒いので何ですが・・・実際これくらいの大きさに表示できたら、かなりの情報量を表示できるのではないかと。
あと右下のダイヤルは、Gmail の新着メールの送信者と件名を表示する「Gmail on speed dial」と言うエクステンションのスクリーンショットを元に作った画像ですが、こちらは横方向に"2つ分"のダイヤルと同じ領域にしてみました。こちらも「Timeline」と同じように、通常だとあまり多くの情報(メールの数)を表示できませんが、大きさを変更できればかなりの数のメールを表示できるようになり、利便性が向上するのではないかと。

上記の画像ではスピードダイヤル・エクステンションのみ大きさを変更しましたが、よくアクセスするサイトも他より大きくできるようにしたらクリックしやすくなり、その分アクセスしやすくなるとも言えるのではないかと。
またページによっては「より大きなサムネイルだったら良いのにな・・・」と言うページが玉にあります(例えばリアルタイム降雨情報サイトなど)。もしユーザーが大きさを自由に変更できるようになったら、そう言ったサイトでも利便性の向上が図れると思います。


2. サムネイルされる位置や倍率を自由に変更可能に!

以下の画像は、私が住んでる地域(愛知県小牧市)のYahoo!天気情報のページのスピードダイヤル・サムネイルのスクリーンショットです。ちなみにどうも 11.10 以降のページ左上のサムネイルを表示する方式に馴染めなかったので、カスタマイズして 11.10 以前のように、ページ全体のサムネイルを表示するようにしています。



これを見てると時々思うのですが、ピンポイント天気の欄の情報(アイコンや文字等)がはっきり見えるように、この部分だけ大きく表示されないかなぁ~と。

あと以下の画像は、Yahoo!天気情報の愛知県の落雷情報ページのスピードダイヤル・サムネイルのスクリーンショットです。このページは落雷情報とともに、30分くらい情報に遅れがありますが、降雨情報も表示されます。



このページのサムネイルも、もう少し下の方まで表示されれば、地図全体が表示されるのになぁ~と。

具体的に何が言いたいかと言うと、サムネイルされる部分(位置や表示倍率など)をユーザーが自由に設定できるようになったら良いなと思います。そうすれば上記のような事もありませんし、そうする事でユーザーが簡単にオリジナルのスピードダイヤル・エクステンションっぽいものを作れるのではないかと。

イメージ画像↓


イメージ画像↓







関連情報:Kyu3's Blog : Opera 11.50 alpha版の「スピードダイヤル・エクステンション」機能レビュー #Opera_jp
関連情報:Kyu3's Blog : Operaお薦めカスタマイズ:"テキスト選択時の色変更"と"スピードダイヤル・サムネイルを11.01風に" #Opera_jp

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!