以前 Chromeエクステンションに関するブログ(「Chromeエクステンション ナビ」)をやっていた時、「完全に Opera から Chrome に移行しようかな...」と思ってた時期がありました。しかし結局移行しなかったのには、いくつか理由があります。
  • Opera に Chromeエクステンションとほぼ同じ機能が追加された。
  • Opera のメモ機能と同様の機能(およびエクステンション)が Chrome に無い。
  • Chrome のブックマーク機能がちょっと使いづらい(※Opera の"ニックネーム"機能のようなものがな無い等)
  • 複数のページを並べて表示する事ができない。
そしてもう1つ、『Chrome には Opera の"パネル"のような機能がない』と言うのも、私にとって結構大きな理由でした。例えば"パネル"があると、ブックマーク(パネル)を表示したままにし、複数のブックマークを次から次に開いて見ると言う事もできますし、ダウンロード状況を見ながらブラウジングする事もできます。

更に Opera のパネルには、特定の WEBページを表示する機能もあります。ブックマークに追加している事が条件なのですが、ブックマークパネルで追加したいページの『プロパティ』を選択 → 『パネルに表示』を選択すると、パネルの機能として、そのページを表示する事ができるようになります。
私は普段、国交省の携帯用"リアルタイム降雨情報"サイト(※下記に掲載。あとパネルに追加するなら、携帯サイトやスマートフォン用サイトがお薦め♪ヽ(゜▽゜)ノ )と Googleガジェットで自作したカレンダーページ(※下記に掲載)を追加しているのですが、これが結構便利♪ 前者(リアルタイム降雨情報サイト)は雨が今どこで降っているのかすぐに確認できますし、後者(カレンダー)は祝日などを確認する時に役立っています。

・・・と言う事で、今回は久しぶりに、Opera のパネルにお薦めの WEBページを紹介する記事を書こうと思います。


1. レーダー・ナウキャスト



上記でも書いた国交省の携帯サイトにあるリアルタイム降雨情報が見られるページ。各地方ごとや都道府県ごとに降雨状況を見られる他、警報・注意報や天気概況なども見る事ができます。また『静止画』から『動画』に切り替えると、約30分前~約1時間後までの降雨状況の移り変わり(※予想)を見る事もできます。

2. 祝日つきカレンダー



ウェブページ用 Googleガジェット(いわゆる「ブログパーツ」)を使って作った自作ページ。元になってるガジェットは既に公開が終了したようですが、現在も使えます。

表示される情報は、カレンダーと時間。「祝日つきカレンダー」と言う名前の通り、日本の祝祭日表示に対応しており、祝日の日をクリックすると、祝日名(例えば10/10なら「体育の日」とか)が表示されます。

Googleカレンダーに書いた予定が表示されたりする訳ではないですが、手軽に素早く曜日や祝祭日が確認できるので、もう3年くらい使っています。

Kyu3's My Opera Blog:Googleガジェットでオリジナルパネルを作成・・・3年前に書いたこのパネル(ページ)に関するブログ記事。

3. twicli



狭い表示領域でも快適に操作できる、軽快で多機能な Twitterクライアント。特定の WEBページを見ながらツイートするのに、とても便利です♪Opera ユーザーの中にはこのクライアントをパネルに登録して使ってる人は結構いると思います。(^^)

『自動更新』や『非公式RT機能』に対応する他、『画像サムネイル機能』や『翻訳機能』、『短縮URLの自動展開機能』などもあります(※詳しくは公式HP参照)。また"プラグイン"(※JavaScript、詳しくはこれも公式HP参照)を登録する事により、デフォルトに無い機能を追加する事もできます。

4. らじる★らじる



NHK のラジオ第一と第二、FMラジオが聴ける WEBアプリ。番組情報も見られます。ちなみに少し分かりづらいですが、上記の画像の上部にある『R1 ラジオ第1』の左側にある黄色い「○」に『FM』と書いてる部分をクリックすると NHK の FMラジオに、右側の緑色の「○」に『R2』をクリックすると NHK のラジオ第二に切り替わります。

5. iPhone 版Yahoo! 辞書



iPhone 用に作られた Yahoo! 辞書。"インクリメンタルサーチ"に対応してるので、一文字入力するごとに語句が絞り込まれます。なおこのパネルについては以前旧ブログに記事を書いたので、興味のある方はそちらをご覧下さい。

Kyu3's My Opera Blog:iPhone版Yahoo!辞書でオリジナルパネルを作成


PS:
ちなみにネットラジオの「radiko.jp」も紹介するつもりでしたが、最近HPがリニューアルされ、以前は視聴用のポップアップが表示されていました(※これをパネルに追加して聴いていました)が、それが表示されなくなったので、パネルで以前のように聴く事ができなくなりました。残念。(^_^;

関連情報:Kyu3's My Opera Blog:NHKウィジェットでオリジナルパネルを作成




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5