Opera 10.60 Beta版にアップデートしてから、使用しているエクステンションのうち、『AutoPatchWork』と『XTranslate』が機能しなくなりました。「正式版がリリースされたら、問題は解消される(使えるようになる)だろう・・・」と思っていたのですが、リリース後に確認してみたら、解消されず・・・・・・(((゚Д゚;)))ワナワナ
しかし「他のユーザーには同様の問題が起こっていない」と言う話を聞いて困っていたら、@HysteresisPlane さんがTwitterで、その解消方法を教えてくれました。早速やってみたところ、無事使えるようになりました。(^^)/ 感謝!!

・・・と言う事で、今回はこの解消法について、ブログの記事にしようと思います。


・・・とその前に、まず私の環境で起こった症状について、以下に掲載しておきます。
  1. エクステンションがまったく機能しない。
  2. 設定画面の"ラジオボタン"や"チェックボックス"の全てが外れている。(どれも選択してない状態になってる。)
  3. ラジオボタンのどれかを選択したり、チェックボックスにチェックを入れても、設定が反映されない。
  4. 「3」のあと再度設定画面を開くと、また「2」の状態に戻っている。(設定してない状態に戻ってしまう。)
次に、教えてもらったこの問題(症状)の解消方法ですが、
  1. 機能しないエクステンションの設定画面を表示する。
  2. 設定画面の任意の場所で右クリックし、『サイトごとの設定』を開く。
  3. 『サイトごとの設定』ダイアログの『一般設定』タブの『サイト』欄の文字列をコピーする。※a
  4. エクステンションを、管理画面でアンインストール
  5. エクステンションの本体および設定が保存されてる「widgets」フォルダ ※b から、機能しないエクステンション関連のフォルダ(「3」でコピーした文字列と同じ名前のフォルダ)を削除
  6. 再度エクステンションをインストール
※a. テキストエディタなどにペーストしておくと、あとで確認しやすいかと。
※b. 私の環境(Windwos Vista)の場合、『C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Opera\Opera\widgets』。Mac OSXに関しては、下記の「追記」を参照。

ちなみに、このブログ記事の最上部に貼り付けたスクリーンショットは、私の環境の「widgets」フォルダです。





追記(2012年12月28日):

最近Macbook Proを購入したので、Mac版の情報を追記。Mac OSX(10.8)のエクステンションの設定ファイルの場所(パス)は、『/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Opera/widgets』です。

ただしこの「ユーザー名」直下の「Library」フォルダは、"不可視ファイル"となっていて、通常は表示されません。そのため普通のフォルダ(不可視でないフォルダ)のように、Finderウィンドウから簡単にアクセスすることは(たぶん)できません。
「Library」フォルダを表示するには、ターミナルを使う方法など、いくつかありますが、・・・どれも少し面倒です。なので、上記の「Widgets」フォルダへの移動は、Finderのメニューバー項目の"移動 >フォルダへ移動"で表示されるポップアップに、フォルダの場所(パス名)を直接入力する方法が、一番簡単かと。

Comments

    • チキンマン's comment
    • 2012年03月14日 22:34
    • ありがとうございます。
      私も急にその状態になりました。

      ここで教えてもらった方法で解消しました。
      ただし、私の場合
      「拡張を消さずにブラウザを終了してからファイルを全部消去」
      でOKだった気がします。
    • Kyu3's comment
    • 2012年03月15日 12:34
    • チキンマンさん、こんにちは。

      > ここで教えてもらった方法で解消しました。
      > ただし、私の場合
      > 「拡張を消さずにブラウザを終了してからファイルを全部消去」
      > でOKだった気がします。

      そうでしたかぁ~。今度この現象が起こった時、試してみます。(^^)
    • 通りすがり's comment
    • 2012年11月02日 06:04
    •  全く同じ状況で困っていたのですが、ここに書いてある通りにやったらすんなり機能しました!
       快適なスクロールが戻ってきて嬉しいです。有難う御座います。
    • kyu3's comment
    • 2012年11月02日 20:55
    • >  全く同じ状況で困っていたのですが、ここに書いてある通りにやったらすんなり機能しました!
      >  快適なスクロールが戻ってきて嬉しいです。有難う御座います。

      そうでしたかぁ〜!それは良かった♪(^^)
    • qazx's comment
    • 2013年01月04日 22:22
    • 4 Win7で同じ症状になりやったのですが、
      Autopatchworkアンインストール後
      C:\Users\****\AppData\Local\Opera\Opera\widgets\
      を見てもフォルダがなかったので
      仕方なく
      同フォルダのautopatchwork-(バージョン名).oex
      を削除したら上手くいきました。
      仕様変更????
    • kyu3's comment
    • 2013年01月06日 06:35
    • > Win7で同じ症状になりやったのですが、
      > Autopatchworkアンインストール後
      > C:\Users\****\AppData\Local\Opera\Opera\widgets\
      > を見てもフォルダがなかったので
      > 仕方なく
      > 同フォルダのautopatchwork-(バージョン名).oex
      > を削除したら上手くいきました。
      > 仕様変更????

      どうなんでしょうねぇ〜?ざっと調べた限りでは、そう言う情報は得られませんでした。私は現在 Mac OS X 10.8 を使用してるのですが、上記のやり方(設定ファイルが残っていて、それを削除する方法)で、問題が解消しました。
    • オペラー's comment
    • 2013年04月17日 00:35
    • Autopatchworkが再び使えるようになりました。ありがとうございます。
    • kyu3's comment
    • 2013年04月17日 07:05
    • > Autopatchworkが再び使えるようになりました。ありがとうございます。

      そうでしたかぁ〜!それは良かった。(^^)

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • Mac版Stray(Steam版)をプレイ→クリア!
  • ウグイスの初鳴き日(2012年〜2023年)
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
お薦めガジェット