iPhone 4S No - 2:正面、電源入り


昨年(2011年)末、ついに「iPhone 4S」(※以下「iPhone」)を購入しました。(^^)
そこで今回は、その購入時および購入後に起こった"あれこれ"(出来事)について、ブログにまとめようと思います。今後購入される方の参考になれば、幸いです。


1. ソフトバンクショップで買ったが、「Gree」や「Line」、「050 plus」が入ってた!!

前日に在庫があるのを確認していた某家電量販店。しかし当日行くと既に売り切れて、在庫がありませんでした。そこで、たまたまた通りかかった地元のソフトバンクショップに入ると「在庫がある」と言うので、そこで契約しました。

昨年末と言えば、『ヨドバシカメラで iPhone を購入すると、Gree やモバゲーなどの"アプリ"(※実際はアプリではなく、アフィリエイトリンク。)がプリインストールされていた!!』と言う事件(?)が、かなり話題になりました。

スラッシュドット・ジャパン:iPhone 4Sのホーム画面に勝手にモバゲーが追加される問題、一部店舗で発覚
ネタフル:ヨドバシでiPhoneを購入するとモバゲーがインストールされていることがあるらしい
Togetter:iPhoneにモバゲー仕込まれる話。ヨドバシだけじゃなくソフトバンクショップでもな!
No!SoftBank:ソフトバンクショップ・ヨドバシカメラでiPhoneにモバゲー仕込まれるというお話。

この件が話題になったのは、昨年の"11月"頃。一方私が iPhone を購入したのが、昨年の12月。一部で「ソフトバンクショップでも入れられた!」と言う情報を得ていたものの、「これだけ話題になったし、問題視されてるので、さすがにソフトバンクショップでは入れられないだろう・・・」なんて思ってたのですが、購入後、休憩するため立ち寄った別のお店で確認してみたら、見事に入っていました!(苦笑)(^_^; マジカ...

今振り返るとソフトバンクショップの店員さんの行動が、かなり妙でした。購入時の書類作成等は机を挟んだ私の目の前で、椅子に座って行っていたのに、突然「…では、設定してまいりますので、しばらくお待ち下さい。」と言って席を離れ、お店の隅の囲いで覆われてる場所(※周りからは何をしてるのか見えなくなってる)に移動。そこで何やら、立って作業をしている・・・ようでした。
その時も違和感は感じたのですが、上記で書いたように「さすがにソフトバンクショップでは、入れないだろう・・・」と思っていたので、特に疑う事もなく・・・なので、ホーム画面をスワイプして次のページを見る事なく(※ホーム画面のトップページではなく、スワイプしないと見られない、次のページに入れられていました。たぶん私以外の事例も、そうではないかと・・・(^_^; )、iPhone を手渡されると、すぐにお店を後にしました。

気付いた後、一瞬「お店に文句言いに行こうかなぁ~」なんて思いましたが、・・・面倒臭かったので、止めました。このような問題が発生する可能性を認識していましたし、対応(プロファイルの削除)についても、おおよそ知っていたので。(^_^;

ちなみに問題の「GREE」等々のアフィリエイトリンクの削除の仕方ですが、以下の方法で削除できます。
  1. iPhone の『設定』アプリを起動。
  2. 『一般』 > 『プロファイル』を表示。
  3. アフィリエイト用のプロファイルを削除。 ※
※お店でソフトバンクが提供する無料の無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」の設定をしてもらっていると、そのためのプロファイルも入っているので、それ以外のやつを削除すれば、問題ないかと。


2. 最初から貼られてる保護シートを張ったままにしてたら、相手の声が通話で聞こえなくてビビった!!

iPhone 購入時に貼られている保護シート。綺麗に貼ってあるので「剥がすのもったいないから、このまま使おう!」と思い、そのまま使っていたら、電話を受信して相手の話が全然聞こえなかったので、とても驚きました!!(@Д@;)!!
「まさか"初期不良"に当たったかぁ・・・!?」なんて思いましたが、通話用のスピーカー部を見てみると、その部分もシートで完全に覆われていたため、音声が聞こえなくなっていただけでした。試しに保護シートを剥がしたら、普通に音声が聞こえました。(^_^;
(皆さんも購入した際は横着せず、最初に貼られている保護シートを剥がしましょう!)

ちなみにその後は、購入したケースに付属されていた保護シート(※スピーカー部には最初から穴が空いていて、音声はきちんと聞こえます)を使っています。あと市販されてる保護シートには基本的にどれもスピーカー部に穴が空いているので、貼っても「音声が聞こえなくなる」と言うような事はありません。


3. 購入数日で胸ポケットから落下!!

購入してまだ数日しか経っていないある日。イスから立ち上がろうと体を一瞬前に倒した時に、胸ポケットに入れていた iPhone が、床の上に落下しました。ヽ(;▽;)ノ ヒエェェェェーー!!!
落ちた高さが数十センチ程度であった事と、きちんと側面・背面が覆われてるソフトケース(※その時使用してたケースは、SwitchEasy社の「Colors for iPhone 4/4s」)に iPhone を入れていた事、床が固い素材でなく柔らかい素材であった事から、どこも壊れず難を逃れました。(;^^A ホッ!!

SwitchEasy Colors for iPhone 4S/4 プレアデスダイレクト限定品 Stealth:Amazon.co.jp

特にケースに入れていた事は、とても大きかったと思います。iPhone 4 および 4S は本体がとても小さく、中身がきっちり詰まっている上、外側の素材が衝撃を吸収するようなものになっていないので、衝撃には非常に弱いと思います。

ケータイ Watch:The クラッシュ!(アップル iPhone 4)
Google:ケータイ Watchのサイト内検索 > 「iPhone 4 クラッシュ」で検索・・・上記以外のケータイ Watch「The クラッシュ!」の iPhone 4 および 4S のクラッシュ(壊れる)事例が見られます。

なので、上記のSwitchEasy社の「Colors for iPhone 4/4s」のような、側面だけでなく背面も覆われているソフトケース(※ハードケースだと、ほとんど衝撃が吸収されないので)に入れる事を、強くお薦めします。
(もしくは耐衝撃性能が高いケース。)


4. App Store から無料アプリが落とせない!?(※解決法あり)

「とりあえず最初は、無料アプリをいくつか落として(ダウンロードして)試してみよう」と、誰もが最初そう考えると思います。私もそうでした。(=_=;

まずは PC に、最新の iTunes をダウンロード。「最初にアカウントを作った方が良いだろう」と思い、『Store → アカウントの作成』で表示される手順に従って、Apple ID を作成(※要・メールアドレス)しました。
(これが失敗(?)の原因の1つでした。理由は後述しますが、できれば最初にいきなり Apple ID を作らない方が良いと思います。(^^; )

しかし「いざ、ダウンロード!!」と言う段階で、おかしな現象(?)が起こりました。(?_? ん?
無料アプリのページの『無料 App』の部分をクリックすると、「まだ一度もレビューが行われていない。次の手順を行ってくれ!」と言ったような内容の文章(アラート)が表示されます。そこで言われるがままに選択を行うと、住所などの個人情報を記入するページが表示されます。そのページには、クレジットカードの情報を入力する欄があるのですが、なぜかその欄の選択項目に『クレジットカード無し』の欄が見当たりませんでした。(?_?; んん?
試しに iPhone の App Store アプリの方でも試してみましたが、やはり同じような情報入力欄が表示され、クレジットカードを入力しないと、先に進めませんでした。(?_?;; んんん?

「ひょっとしてクレジットカード無いと、無料アプリもインストールできないのぉ~!?」(@Д@;)オーマイガー!?
…なんて焦りましたが、インターネットで調べてみたところ、以下の Apple サポートページに、クレジットカード無しでの無料アプリを購入できるようにする方法(※正確には『クレジットカード無しで、iTunes Store ID(Apple ID と同じ)を作る方法』)が、書かれていました。

Apple サポートページ:クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法

簡単に PC 版 iTunes を使った手順を説明すると、以下の通りです。
  1. iTunes の左側にある「iTunes Store」を選択。
  2. 右下に表示される国旗マークをクリックし、居住国(※私の場合「日本」)を選択。
  3. ナビゲーションバー(※ページ最上部の黒い部分)の「App Store」を選択。
  4. 任意の無料アプリのページ(※右下の「無料 App ランキング」から選択すると、分かりやすいかと)を表示。
  5. 左上の「無料 App」ボタンをクリック。
  6. 表示されるポップアップウインドウで「新規アカウントの作成」をクリック。
上記のような手順を踏むと、クレジットカード欄に「なし」が表示されるので、それを選択して、それ以降の手順を指示通り行うと、クレジットカード無しでもアプリがインストールできるようになります。

以上。




Inside of iPhone ~3DCGでよくわかる! iPhoneの中身とその仕組み~
大島 篤
シーアンドアール研究所
2012-06-13

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!