昨日(12/24)クリスマスイブ、名古屋港ガーデンふ頭 で行われた「スターライトHANABI」を、見に行ってきました!今回はそれについて、ブログの記事を書こうと思います。(^o^)/

【目次】
  1. 警察官の数にびっくり!?
  2. 種類豊富!色んな色や形、変化する花火に興奮!!
  3. おまけ

1. 警察官の数にびっくり!?


ガーデンふ頭 へは、名古屋栄から地下鉄に乗って来たのですが、その車内に結構な数の乗客がいたので、観客が多いのは予想していたのですが、駅の出口から外に出てまず驚いたのが、"警察官の数"でした。Σ(・ω・ノ)ノww





「ひょっとして、物騒な事が起こるイベント…なのぉ?」と、少し不安に感じてしまいましたが、全然物騒な事はありませんでした。また警察官の人たちも"緊張している"と言うよりは、とても"リラックス"した感じで、「(人々の)誘導すんだら、自分たちも花火を楽しもう♪」なんて感じだったのかもしれません。(^^)


2. 種類豊富!色んな色や形、変化する花火に興奮!!


予定通り、花火は午後7時からスタート!ちなみに花火のアナウンスによると、今年(2012年)の花火は、名古屋港水族館で最近生まれたベルーガやシャチなどの赤ちゃんに配慮して、最大サイズを例年より小さいものにしたそうです。ただそれでも、最大のものはかなりの迫力でした!!(^^)

オープニング花火↓


今回の花火、一番驚いたのは、その"豊富な種類"でした。今まで見たことのないような色や、定番のハート型だけでなく、クリスマスツリーやトナカイの形になる花火とか、少し複雑な花のような形になる花火とか、その種類と変化と、完成度の高さに、とても興奮しました!!私もそうでしたが、周りの人もかなり歓声を揚げていました!!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ











フィナーレ↓


ちなみに上の写真は、全て iPhone 4S で撮影したものです。さすがに iPhone だと、ピンぼけしてしまったり、綺麗に撮れなかったりした写真が多かったですが、Mac の iPhoto で修正・補正したところ、何枚かは、かなり良い感じに仕上げることができました。あとピンぼけしてどうしようもない写真も、それなりに雰囲気が伝わる写真になったのではないかと。(^^)
(掲載されてる以外の写真を見たい方は、こちらのフォト蔵のページを見てみて下さい。)


3. おまけ


今回 花火会場には、コカ・コーラのサンタクロースの絵がかれたトレーラーも、やって来ていました。



「サンタクロースのユニフォーム(?)が赤・白色なのは、コカ・コーラの広告に由来する」なんて噂(説)がありますが…本当のところはどうなんでしょう?(^^)

あと毎日新聞のこの花火に関する記事によると、打ち上げられた花火の数は『約1000発』だったそうです。また主催者発表ですが、観客の数は『約8万人』だったそうです。会場から駅へ向かう時、名古屋港では見たことない、かなりの人が歩いて駅へと向かっていたので、「一体どれくらい(何人)いるんだろう?」と気になってましたが、"8万人"も来ていたとは…驚きです。(^_^;



ちなみに、つどいの広場のツリーの周りは、人が"びっしり"…でした。(^_^;






まっぷる 名古屋'22
昭文社
2021-04-30



会場周辺図↓
(※ツリーがあるのはこの地図で言うと、ポートビルの右上辺り)

大きな地図で見る


【追記(2021年10月11日)】


目次を追加しました。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. Instagramで振り返る「名古屋みなと祭 2013」♪

    • [Kyu3's BLOG]
    • 2013年08月01日 18:49
    • 先日(2013年7月20日)、名古屋港ガーデンふ頭で行われた「名古屋みなと祭」に、行って来ましたぁ〜♪ 今回はその時のことを、iPhoneアプリ「Instagram」で撮影した写真や動画で、振り返 ...
  2. 2. 名古屋港「スターライトHANABI 2013」を見に行ってきました!

    • [Kyu3's BLOG]
    • 2014年01月05日 22:47
    • 名古屋港スターライトHANABI 2013:ブログ用まとめ - 2 posted by (C)kyu3
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5