ラテンアメリカ・フェスティバル 2013


先週日曜日(4/21)、大須商店街で行われた「ラテンアメリカ・フェスティバル」に行って来ましたぁ〜!今回はiPhoneアプリ「Vine」を使って沢山動画を撮ったので、その動画で、同イベントを振り返ってみようと思います。(^^)
(※「Vine」の動画は、パソコンの場合、デフォルトでは音声が出ないようになっています。音声を出したい時は、動画にマウスオーバーすると動画の左上に表示される『スピーカー』ボタンをクリック。)

1. 観客も一緒に、サルサダンス!


名古屋栄にあるカフェマコンドの「サルサダンススクール」の方たちによるサルサ披露のあとの、サルサ教室。サルサは見ているだけでも、とても楽しいなぁ〜と思います。あと踊れるようになってみたいとも思ったので、今度カフェマコンドのサルサ体験教室、行ってみようかなぁ〜。(^^)


2. 「サルサ」の原形と言われるキューバ音楽「ソン」で、観客がダンス!


「ソン」の演奏は、「Ahora si」と言う名前のグループ。「Ahora si」の読みは「あほらし」(笑) スペイン語で、意味は『「今だ!」とか「さあ!」といった感じ』らしいです。この動画の手前で踊ってる男性のダンスしている姿は、とてもカッコイイなと思いました。(^^)


3. パレードの前に、ステージでボリビアダンス♪


これはボリビアの伝統的な踊り。パンフレットによると「モレナーダ踊り(ダンス)」と言うようです。去年(2012年)もこの踊りを見て、踊ってる女性がとても可愛らしいなぁ〜と思いました!!
(♡_♡)
踊ってる女性は皆 南米の人みたいですが、日本の女性もこのダンス、踊ってみたいと言う人、結構いるのではないでしょうか?


4. ペルーの伝統的な踊りを踊る女の子


ペルーの伝統的な踊りで、「マリネーラ」と言うようです。この女の子がとても可愛らしかったです。(^^)


5. パラグアイハープ「アルパ」の演奏


日本では「ハープ」はあまりメジャーな楽器ではありませんが、パラグアイでは結構メジャーな楽器のようです。演奏しているのは、去年も今年も女性でしたが、Wikipediaによると『パラグアイでは男性奏者の方が多い』そうです。とても綺麗な音色でした♪ 演奏後に奏者の女性が片手で持ち上げてたので、そんなに重たい楽器ではないのかもしれません。


6. 「ボサノバ」の名曲『Mas Que Nada(マシュ・ケ・ナダ)』♪


「オバッ!オバッ!オバッー!」と言う歌詞が印象的な曲『Mas Que Nada』を歌うのは、ゲーリー杉田さん。グループ名は「TRIO ESTRELA」と言うようです。ゲーリー杉田さんは、パンフレットによると「日本屈指のサンバ伝道師」なんだそうです。去年の「大須夏まつり」のサンバパレードでも、この曲を歌ってました。(^^)


7. フォルクローレの演奏


心に染みいるような、フォルクローレの演奏でした。演奏しているのは「MEGEL & ASIANDINA」と言うグループ。(^^)


8. 大人の魅力たっぷりの「アルゼンチンタンゴ」


踊ってる方は、年配の方が多かったです。アルゼンチンタンゴ教室の生徒さん…かなぁ?独特の足のステップや、絡みつくような女性の姿(踊り)が、とても印象的でした。踊っている人たちの後ろで見ている2人(男女)が、ひょっとしたらアルゼンチンタンゴ教室の先生(タンゴ リベルテのお二人)…かも。


9. パレードの様子(※この踊りは「ボリビアダンス」)


「ラテンアメリカ・フェスティバル」のパレードは、大須商店街をぐるっと一周します。この踊り、結構ハードな動きですが、これをずっと一周し続ける間、踊り続けてるの…かなぁ?もしそうだとしたら、すごい体力!!(@Д@;)!!

10. フィナーレ前のボリビアダンス!


パレードをしてきた後で、ステージでもこのダンス!!すごい体力!!!(@Д@;)!!


11. フィナーレ!観客も一緒になってボリビアダンス!!


最後は、観客の人も混じって、大勢でダンス!!とても盛り上がりました。(*^^*)

最後に「VIne」について、感想を少し。「Vine」はスマートフォンで手軽に動画を撮影・アップロードできるツールとしては、結構有用だと思います。ただスマートフォンの画面で見る分にはこの画質でも良いのですが、パソコン等の大画面で見るには、画質がかなり粗いので、ちょっとイマイチ…かなぁ〜と。まぁ、それはスマートフォンでの閲覧を"主"にしているので、ある意味しょうがないですが…。
もう1つ私が不満に感じた点は、撮影できる"秒数"。せめて倍の"12秒"(「VIne」で撮影できるのは、全部で"6秒")撮影できたら、もっと目の前の出来事や情感を伝えられるのになぁ〜と…思いました。(^_^;

ちなみに以下の動画は昨年(2012年)の「ラテンアメリカ・フェステイバル」を撮影した動画ですが…こちらはHD画質なので、綺麗な映像が見られます♪ (*^_^*)










追記(2013/4/24):
記事に文章を大幅に書き足し、修正しました。

あと以下の動画は、今年の「ラテンアメリカ・フェスティバル」のパレードを撮影した動画です。パレード終盤のゴール寸前の場所で撮影したので、この時は踊っている方々は、少しお疲れのようでした。(^^;



ちなみに動画の後半に出てくる巨大な仮面をかぶった3人の男性(黒い顔2人と白い顔1人)は、「モレーノ」と言って、黒人奴隷を表しているそうです。そしてこの踊り自体は『黒人奴隷の踊りとそのリズムを模した音楽』で「モレナーダ」と言うそうです(※いずれもパンフレットより)。あと動画の最後の方に登場する赤いローブをまとった髪の長い男性は、インカ帝国の皇帝を模しているそうです。その名もそのまま「インカ」と言うそうです(※これもパンフレットより)。(^^)

追記(2013/5/17):
上記で紹介したものも含め、「ラテンアメリカ・フェスティバル」を撮影したVine動画を、1つの動画にまとめてみました。この動画見ると、イベントの雰囲気がすごく良く分かるのではないかと…思います。(^^)



この動画を作って感じたのは、「Vineは1個1個の動画は6秒足らずしかないため、イマイチその場の雰囲気や情感を伝えきれない(伝えきれていない)けど、沢山の動画をまとめると、(イベントならイベントの)全体の雰囲気をうまく伝える事ができる」と言う事でした。なので「(イベントならイベントの)節目節目で撮影しておき、あとでまとめて1つの動画にする」と言う使い方も、結構有用ではないかと思います。

ちなみに上の動画では、1つ1つのVineのクリップ(動画)の繋ぎ目に、場面転換用の"エフェクト"は用いず、それこそ"Vine"(アプリ)で作る動画のように、1つの動画が終わったらすぐに次の動画が表示(再生)されるようにしています。最初はエフェクトを入れてみたのですが、それだとただでさえ短いクリップが更に短くなってしまい、どうも味気なくなってしまったので。(^^;

関連リンク:大須ホットニュース:4/21 大須で熱く ラテンフェス

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • Jabra Elite 8 Active はボタン式完全ワイヤレスで最強かも
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!