iPhone設定アプリ:iCloud>カレンダー
iPhone設定アプリ:iCloud>カレンダー posted by (C)kyu3

※注:この記事は"iOS 6"の時に書いたものです。なので、"iOS 7"で試しても、このやり方でバッテリー問題が改善されるかどうかは、"分かりません"。詳しくは、最下部の『追記(2013/10/7)』を読んでみて下さい。

先日からずっと、iPhone のバッテリーが急激に減る問題に、悩まされてました。(~ ~;
早い時には、何も操作せず放置しているにも関わらず、1時間で30〜40%くらい減ってる事もありました。

原因として、思い当たる事と言えば、…この問題が発生し始めた頃に、以下のイベント(出来事や設定変更等)がありました。
  • iOS のアップデート
  • iCloud の「カレンダー」との同期を始める
  • 何回か、本体(iPhone)を落とす
最初「iOS のアップデート」を疑ったんですが、Twitter 等々で検索してみても、そう言う症状(アップデートしたら、バッテリーの減りが早くなった)を訴えてる人は、見当たりませんでした。

次に「本体を落として、内部が損傷したのでは?」と疑ったのですが…確かに何回か落としたような記憶はあるのですが、特に高い場所から悪い落ち方をしたと言う記憶は無く…。
(※ちなみに私は普段、iPhone を"耐衝撃性"のケースに入れています。)

…と言う事で、最後に残った「iCloud の『カレンダー』との同期」を疑ったのですが、同期の設定を"無効"(オフ)にしたところ、見事に減らなくなりました!
…あと実は、バッテリーの減りが早くなったのとちょうと同じ頃から、iPhone の本体が、充電中でも無いのにとても熱くなる問題が、度々発生していたのですが、この問題も、起きなくなりました!\(`・ω・´)/ ヒャッフーーー!!

考えてみたら、iCloud の「カレンダー」の同期が、ずっとうまくいってませんでした。(^_^;
Mac の「カレンダー」アプリと iCloud の「カレンダー」は、問題なく同期できていました。どちらかに予定を追加したり、あるいは削除したりしたら、それらは両方(Mac と iCloud)に反映されていました。
しかし iPhoneの「カレンダー」だけは、Mac や iCloud の「カレンダー」に変更を加えても、iPhone の「カレンダー」に変更を加えても、ほとんど反映(同期)されませんでした。
(※1・2度 反映された事はあるのですが、あとは全部 駄目でした。また一度、仕方なく「iCloud の設定で同期を"無効"(オフ)にし、再度"有効"にする」と言う事をしたら、その時は同期できましたが、以後は駄目でした。)

…なので、おそらく症状の実態は、以下のようなものだったのではないかと。
  1. iPhone が iCloud との「カレンダー」同期を実行しようとする
  2. 同期が実行できない(完了しない)
  3. 繰り返し、同期に挑戦しようとする(ループ)
  4. バッテリーを消耗 & 発熱
なので、もし iPhone のバッテリーが急激に減る現象に見舞われていて、かつ iCloud の「カレンダー」の同期がうまく行ってない方がいたら、一度 iCloud の「カレンダー」同期を"無効"(オフ)にしてみてはいかがでしょう?

PS:
ちなみに iPhone と iCloud の「カレンダー」同期がうまく行かない問題の原因についてですが、今のところ、まだ分かりません。ϵ( 'Θ' )϶


追記(2013/6/28):
iCloud「カレンダー」の同期を無効にしてから、4日が経ちました。この間のバッテリーの減りは、とても少ないです。何もしなければバッテリーが減る事はありませんし、充電中でも無いのに本体が熱くなる現象も、一度も起きていません。ヽ(*´∀`)ノ


追記(2013/10/7):
iOS 7リリース後、この記事へのアクセスが非常に増えています。ただこの記事は、冒頭の注意書きでも書きましたが、"iOS 6"の時に書いたものです。そして上記のやり方が有効だと分かった後、私は iPhone のカレンダーと iCloud カレンダーの同期を"無効"にしています。なので、iOS 7 でこのやり方が有効かどうかは、"分かりません"

ちなみに私も iOS 7 にアップデート後、バッテリーの減りに悩まされています。そのため色々な方法を試してみました。またニュースサイトの情報も日々チェックしていますが… 今のところ、有効な手段は、見つかっていません。(^_^;
おそらく特定のアプリや設定によって引き起こされるものではなく、現行バージョン(ver. 7.0.0 〜 7.0.2)の iOS 7 が抱えている問題の1つではないかと思うのですが…。

ちなみに iOS 5 や iOS 6 も、アップデート直後(初期のバーション)は、同様の問題が発生していました。

iOS5.1へのアップデート開始!バッテリー問題解決や、カメラの顔認識など:RBB TODAY
iOS6にアップデートしたiPhoneの「バッテリー異常消費」問題 原因はSafariか:すまほん!!

またアップル側も、この問題を把握していると思います。なので、将来的にはアップデートで対処してくれると思いますが、それがいつになるかは…分かりません。とは言え、できるだけ早く対処して欲しいなぁ〜と…思っています。(^^;

最後に、iOS 7 に関する記事を複数書いています。もし興味があれば、見てみて下さい。

iOS 7のファースト・インプレッションと不具合&Tips : Kyu3's BLOG
iOS 7にアップデートして良かったなと思う機能やアプリ : Kyu3's BLOG


追記(2013/11/13):
iOS 7 でも iOS 6 の時と同様に、iCloud でカレンダーを同期するとバッテリーの減りが早くなるのか、試してみました!ちなみに使用した iOS 7 のバージョンは、「7.0.3」です。

結論から言うと、「減りが早くなる」とも「そうでない」とも言えない…でした。と言うのも、日によって「(iOS 6 の時ほどではないけど)今日はやけに減りが早いなぁ〜」と感じる日もあれば、「今日は思ったほど、減らないなぁ〜」と感じる日もあったからです。

まだ試して数日ですが、とりあえず、このまましばらく同期を続けてみようと思います。ちなみに同期自体は、一応問題なく行えています。


追記(2013/12/9):
上記の追記から、おおよそ1ヶ月近く経ちました。既に iCloud カレンダー同期無しの iOS 7 のバッテリーの減り具合がどんなだったか、ほとんど忘れてしまったのですが…(^_^;
状況には、特に変化はありません。相変わらず、同期自体は問題なく行えるものの、iOS 6 でiCloud のカレンダー同期無しほどではないですが、やはり減りが少し早いような気がします。

とにかく、アップルには早く、この問題を解消して欲しいなぁ〜と…切に願う次第です。(^_^;

なお、以後は状況に何らかの変化があった場合、追記することもあるかもしれませんが、基本的にこちらには追記をしません(仮に変化があった場合は、たぶん新しい記事に書くんじゃないかと…思います)。
あとこの手の記事は多数書かれていると思いますが… iOS 7 でのバッテリー節約術について書かれた記事を、以下に掲載しておきます。

iOS 7の設定で、バッテリーを持たせるテクを一挙紹介:ASCII.jp


追記(2014/3/15):
記事冒頭に注意書きもしてるので、見ればすぐに分かるとは思いますが… この記事は「iOS 6」の時に書いたものなので、記事タイトルに「(iOS 6)」と追加しました。(^^;