先日(2013年7月20日)、名古屋港ガーデンふ頭で行われた「名古屋みなと祭」に、行って来ましたぁ〜♪ 今回はその時のことを、iPhoneアプリ「Instagram」で撮影した写真や動画で、振り返ってみようと思います。(^o^)/


1. 炎天下、とても爽やかな、ガールズ・マーチングバンド♪

祭り当日は、とても暑かったです!たぶん"猛暑日"(35℃以上)だったのではないかと。(^_^;

そんな暑い日の炎天下で、名古屋女子大学中学・高等学校マーチングバンドが、パフォーマンスを披露していました(ちなみに観客のほとんどは、日陰から見守っていました…(^^; )。彼女たちの演奏やダンスは、とても清々しいものでした♪ こんな炎天下でパフォーマンスできるのは、すごいなぁ〜と!!


彼女たちのパフォーマンスは、動画でも撮影しました。以下の動画がそれです。一見すると、"三脚"や"バランサー"を使用したようにも見えますが、これらは手持ちで撮影しています。「Instagram」の手振れ補正機能は、本当に秀逸だなぁ〜と♪ (^^)b Excellent!!
(※ちなみにこの他の動画も、全て"手持ち"で撮影しています。)




2. 地元の子供たちによる御輿行列

以下の動画は、午後3時ころに行われた、地元の子供たちによる御輿行列を撮影したものです。この時はまだあまりお客さんはいませんでしたが、このあと除々に人が増え始め、花火の始まるころには、ものすごい人の数でした!(^_^;




3. 小中高生ビッグバンドの迫力ある演奏♪

少し日が暮れてきた午後4時45分ころから、ポートハウスで、名古屋市近郊在住の子供たちによるビッグバンド「フリーヒルズ・ジャズ・オーケストラ」によるコンサートが行われました。会場のポートハウスは、超満員!!ちなみに今回は「お祭り」と言うことで、皆さん"浴衣"を着て、演奏してました。
演奏は、素晴らしいものでした♪ 特に小中学生の演奏が、とても迫力がありましたぁ〜!! (^^)b Good Job!!


あと「Instagram」で動画も撮影したのですが、その動画は、この記事の最後の方に貼り付けてある、動画共有サイト「Dailymotion」の動画の方で、見られます。この動画は、「Instagram」で撮影した複数の動画を、1つにまとめたものです。
「Instagram」の写真と動画は、iPhoneの場合で言うと『機内モード』で3G回線を繋がない状態にする事で、アップロードせずに iPhone 内に保存できます。「フリーヒルズ・ジャズ・オーケストラ」の動画は、そのやり方で保存しました。なので「Instagram」の方には、アップロードはしていません。


4. 山車行列と、花火大会が迫り集まった沢山の観客!!

午後5時30分ころから、"山車行列"と"流し踊り"(踊りながらパレードする)がスタート!たくさんの山車と踊り子の皆さんが、名古屋港駅前の道路を練り歩きました。その中で特に格好良かったのが、「だんじり祭り」のように人が乗っている山車。そして下の写真の山車には、"からくり人形"が付いました。(^^)



またこの頃になると、"山車行列"や"流し踊り"が行われている道の沿道(歩道)や、花火会場方面へと向かうお客さんが、どっと増えていました。その数に、少し圧倒されました。(^^;


ただこれでもまだ、実は"序の口"で…。更にこのあと、花火開始が近づくにつれお客さんの数はどんどん増え、花火が開始される頃には、もっと圧倒されるほど、お客さんが来てました。特に花火が打ち上がる海上の前のポートビル付近は、本当に足の踏み場がないほど、人で埋め尽くされてました。(^^;;


5. いよいよ花火打ち上げ開始!巨大花火や絵が浮かび上がる花火に感動♪

午後7時30分、いよいよ花火打ち上げがスタート!!ちなみに花火は、ポートビル前の海上に浮かべられた船の上から、打ち上げられます。どの花火もとても綺麗でしたが、特に巨大な花火には、圧倒されました!またいくつか、動物や様々なイラストが浮かび上がる花火が上がった(これらは女性や子供にすごく受けてました♪ )のですが、その中では特に「タコ」の花火が、可愛らしくて印象に残りました。(*^^*)


ちなみに上の画像の左側の写真は、打ち上げ船が見えるところ(臨港緑園の南側の斜面)から撮影したものです。一方右側の写真は、臨港緑園の広場で撮影したものです。こちら(臨港緑園の広場)の方が、周りにいる花火を見ている人の姿がはっきり映っていますが、それは広場で花火と並行して「総踊り」と呼ばれる催し(たくさんの人が、一度に踊る)が行われていたからです。そのため、広場を照らす照明がずっと付いており、海側の臨港緑園南側斜面よりも明るかったからです。
(なので、もし花火と同時に花火を見ている人を撮影したいのであれば、こちらの方が良いかもしれません。)


6. その他

『3』の「フリーヒルズ・ジャズ・オーケストラ」のコンサートのところで書きましたが、上の動画以外にも、Instagram の動画撮影機能で、複数の動画を撮影しました。それらを1つにまとめた動画が、これです。全て"手持ち"で撮影したのですが、とても滑らかな動画(まるで"バランサー"を使ったような動画)が撮影できました!あと花火も、思っていた以上に綺麗に撮影できました♪ (*^^*)

まとめ動画↓↓


あと「名古屋みなと祭」では、上記のほかにも沢山の写真を撮りました。それらの写真は「フォト蔵」の方にアップしてあるので、興味があればそちらも見てみて下さい。

フォト蔵:kyu3さんのタグ「名古屋みなと祭」

それと"名古屋港の花火"と言えば、毎年冬に行われる「名古屋港スターライトHANABI」も有名ですが、そちらも去年行って、そのことについてブログの記事を書いたので、良ければそちらも見てみて下さい。(*^^*)

Kyu3's BLOG : 名古屋港「スターライトHANABI」を見に行ってきました!








【追記(2013年7月23日)】


Instagram で「名古屋みなと祭」を撮影した写真を多数見つけたので、以下に掲載しておきます。ちなみに「Webstagram」は、Instagram の関連サービスです。
あと余談ですが、私は iPhone 4S をソフトバンク回線で利用しているのですが、花火大会開始1時間くらい前(午後6時30分頃?)から、Instagram だけでなく、通信逼迫した状況でも強い Twitter も、まったく更新や投稿ができなくなりました。他の通信会社(au や ドコモ)ではそうなってなかったかもしれませんし、またひょっとしたらソフトバンク回線でも"LTE"の方はそうでなかったかもしれませんが…とにかくすごい人の数だったので「インターネット回線は繋がりにくい」と思っていた方が、良いかもしれません。(^_^;

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
小牧市長のレイプ告発記事

小牧市長のレイプ問題200人以上の職員のパワハラもみ消し不正な図書館建設に抗議します!

管理者のプロフィール
Twitterアイコン名前(ハンドルネーム)
「Kyu3」

➡️ プロフィール(Profile)
記事検索
ギャラリー
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • 「ルイージマンション3」をクリアしました!
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • ヌートリアってドングリ食べるんだ!?
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • English Report:Vivaldi & Vivaldi Social User Meet Up in Nagoya City 2024
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • Vivaldi & Vivaldi Social(ビバ丼)の名古屋オフ会に行ってきました!
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5
  • 2023年に観て面白かった実写映画・ドラマ ベスト5