Opera 15のアドレスバーに表示される拡張ボタンに制限(6個まで)!? - 2
Opera 15のアドレスバーに表示される拡張ボタンに制限(6個まで)!? - 2 posted by (C)kyu3

未定の未完成の予定なブログ」によると、Opera 15 のアドレスバーに表示される拡張ボタンの数に"6個まで"の制限があるとのこと。実際確かめてみたら、本当でしたぁっ!!Σ(゚Д゚;)
私は今まで拡張ボタンの数をあまり多く表示しないようにしていたので、この制限に、全然気づきませんでした。

ちなみに、6個表示されてる状態で新たな拡張を有効にした場合、拡張管理画面の"上の方"に位置する拡張が優先され、"下の方"にある拡張のボタンが消えるようです。あと Opera Next 16 ではこの制限は緩和されてるものの(※実際緩和されてました。上の画像参照)、同ブログによると「ツールバー(アドレスバー)の30%分しか表示されない」そうです。

なぜこのような制限を課したのか推測すると、おそらく「できるだけ UI に表示される要素を減らす(消す)ことで、シンプルにしたかったから」ではないかと…思います。Opera 15 からはタブの『閉じる』ボタンも、タブバーにマウスカーソルを持っていくまで表示されません。また一般的なブックマーク機能なども削られるなど、機能的にも余分(とOpera社の開発陣に思われた)要素を、できるだけ減らす取り組みがなされているので。

私自身は現状、拡張ボタンは"5つ"しか表示していません。できたら"4つ"が見た目がすっきりして良い(シンプルで良い)と思うのですが、現状 Chrome のような『拡張ボタンの非表示』機能が無いため、仕方なく"5つ"の状態で使用しています。なので、私自身には影響はありませんが…
仮に Opera社の開発陣の考えが上記のようなものならば、その考え(できるだけ余分な要素減らし、見た目をシンプルにすること)自体には、ある程度 共感するものがあるものの、拡張ボタンの表示数を制限することは、良くないことだし、すべきでないと思います。と言うのも、ユーザーによって必要とされる拡張の数は異なりますし、仮に6個以上の、例えばボタンを押すとポップアップが表示されるタイプの拡張を有効にした場合、6個以外は有効にしてても、使用できないことになってしまうからです。ぐったり _ノ乙(、ン、)_

Opera Next 16 でこの制限が緩和されたと言うことは、おそらく Opera社の開発陣の方々も、この点に気づいたんだと思います。なので、取り合えず"ひと安心"…ではあるのですが…(^_^;

拡張機能に関して、是非 Opera社の方々にお願いしたい事が!!
それは「未定の未完成の予定なブログ」で漸麒(ざんき)さんも書かれていますが…
  1. Chrome みたいに拡張ボタンの位置を"移動"(変更)できるようにして欲しい!
  2. Chrome みたいに拡張ボタンを"非表示"にできるようにして欲しい!
現状 Opera 15 の拡張ボタンの並び順がどのように方式になっているのか(ひょっとしてインストール順?)よく分からないのですが、ボタンの並び順で、使い勝手はずいぶん変わると思います。例えば、よく使う拡張ボタンから順に左から並べたり、関連する拡張ボタンを横に並べたり等できれば、それぞれのボタンを押しやすくなると思うので。

また拡張ボタンの中には、ユーザーにとって意味の無いポップアップを表示するもの(Opera拡張ではまだ出会った事がありませんが、以前 Chrome拡張についてブログを書いていた時は、稀にありました)もあるでしょうし、「拡張ボタンは使わないけど、右クリックメニューは使う」と言う場合もある(そう言うユーザーもいる)でしょう。そんな時、その拡張ボタンを非表示にできれば、ユーザーにとっては余分な要素を減らすことになり、拡張ボタンの押し間違いや、拡張ボタンを探す手間を軽減する効果があると思うのです。

Opera社の方、是非ともご検討のほど、よろしくお願いします!!ヽ(;▽;)ノ Please!!!


追記(2013/8/9):
昨日公開された開発者向けの先行バージョン、Opera Developer 17で、アドレスバーの拡張ボタンの"非表示"ができるようになっていました!(・ิω・ิ)

Opera Developer 17:拡張ボタンの右クリックメニュー
Opera Developer 17:拡張ボタンの右クリックメニュー posted by (C)kyu3

やり方は、Chrome などと同じ。拡張ボタンの右クリック・メニューで選択するだけ。

ただしこの機能、デフォルトでは"無効"になっています。そのため、Opera の開発者向け設定機能「opera:flags」の[Extension action context menu]を有効にし、再起動する必要があります。

なぜこの機能がデフォルトで無効になっているかは、分かりません。既に Chrome や SRWare Iron ではデフォルトの機能として搭載されて日が経ってますし、特に問題があるとは思えません。なのでOpera社の方には是非この機能を、出来るだけ早く"正式版"で、デフォルトで使えるようにして欲しいです!あと拡張ボタンの位置変更機能も、是非搭載お願いします!!ヽ(;▽;)ノ Please!!!