御坊夏まつり 2013 - 03
御坊夏まつり 2013 - 03 posted by (C)kyu3

去年(2012年)行って、すごく雰囲気が良いなぁ〜と感じた、東別院の「御坊夏まつり」に、今年(2013年)も行ってきましたぁ〜♪ …と言うことで、この祭りに関して、ブログの記事を書こうと思います。(*^^*)


1. 青木カレンさんのライブ


今回一番楽しみにしていたのは、青木カレンさんのライブでした。…と言っても、事前に彼女のことを知っていた訳ではなく、"ジャズ好き"なので、祭りの公式HPに『青木カレン "ジャズ"ライブ』とあったので、「これは聞かねば!」と…(^_^;

ライブの前に司会の女性が彼女のプロフィールを紹介したのですが、色んな映画(『アンダルシア〜女神の報復』・『ガリレオ 真夏の方程式』)やテレビドラマの挿入歌を歌ったり、最近だとNHKの英語でジャズ・スタンダードを歌う番組のMCなどをされていたそうです。
その辺りのことは、彼女の WIkipedia のページが割りと分かりやすそうなので、以下に掲載しておきます。

青木カレン:Wikipedia

以下の動画は、御坊夏まつりで行われた青木カレンさんのライブを、Instagram で撮影したものです。

青木カレンさんのライブ @ #御坊なつまつり (*^^*)

kyu3さん(@kyu3)がシェアした投稿 -


実際聞いてみた感想ですが、歌(歌い方)によって、かなり声の雰囲気が変わる方だなぁ〜と思いました。ある歌では、デビュー当時の綾戸智恵さんのような声だったり、また別の歌では、全然違ったり…と。

ちなみに YouTube に色んな楽曲がアップされてるので、興味のある方は、そちらで聞いてみてはいかがでしょう?(^^)

「青木カレン」で検索:YouTube


2. 盆踊りで「一休さん」?!



青木カレンさんのライブが終わり、一度コンビニに飲み物を買いに同寺を離れ、戻ってみると、何とも懐かしいアニメの曲が!(*^^*)

#御坊夏まつり 、盆踊り…で、“一休さん”?!(^^)ww

kyu3さん(@kyu3)がシェアした投稿 -


他にも「郡上おどり」や「名古屋おどり」などのスタンダードな盆踊りの曲も流れていましたが、この曲の時が一番盛り上がってる感じでした♪(*^^*)


3. 屋台の雰囲気が良い感じ♪


同じ日に行われた「にっぽんど真ん中祭り」の会場の屋台は、ほとんどが"プロ"の方が行っています。そのためか、売っている商品の値段が少し高く、どこか殺気立った感じがするのですが…。御坊夏まつりの方は、ほとんどが地元の方やお寺の関係者、ボランティア団体の方がやっているようです。そのためか、屋台の雰囲気がすごく良いなぁ〜と。(*^^*)
おまけに値段も少し安く、味も結構美味しそうなものが多かったです。

ちなみに今年は、「バナナ春巻き」なる料理を食べました!味は…まぁまぁかなぁ〜と。値段は1個100円でした。

御坊夏まつり 2013:バナナ春巻き
御坊夏まつり 2013:バナナ春巻き posted by (C)kyu3


4. "笑顔"の団扇(うちわ)が素敵♪



去年も見かけて、すごく良いなぁ〜と思ったのが、この"笑顔"をモチーフにした団扇(うちわ)!

御坊夏まつり 2013 - 14:笑顔の団扇
御坊夏まつり 2013 - 14:笑顔の団扇 posted by (C)kyu3

見ているだけで、思わず微笑んでしまうような、とても素敵な団扇だなぁ〜と。(*^^*)
ちなみに会場で配っているようなのですが、私が案内所にパンフレットをもらいに行った時聞いてみたら、もう無くなってしまったとのことでした。残念。来年こそは、手に入れたいなぁ〜なんて。


5. エンディング花火が結構良い感じ♪


祭りの最後に、毎年花火が行われてるようなのですが、正直最初は、あまり期待していませんでした。と言うのも、広いお寺とは言え、周りにビルや建物があり、「あまり迫力のある大きな花火は打ち上げられないだろうなぁ…」なんて思っていたからです。
しかし実際は、結構迫力があり、とても綺麗でした!*\(^o^)/*

以下の動画が、実際の御坊夏まつりのエンディング花火を撮影したものです。



【関連リンク】
御坊夏まつり:東別院公式HP
東別院公式HP
東別院公式Twitterアカウント・・・祭り当日の情報などはこちらからも参照できます。

【Twitterウィジェット】


【追記(2018年8月20日)】


関連リンクを追加しました。あと文章を多少修正し、動画をDailymotionからYouTubeにアップし直した方に変更しました。